【嫉妬】深田晃司監督(平田オリザの弟子)「鬼滅の刃のヒットは大資本のお陰。海外なら違法だし」

1:2020/10/21(水) 19:27:03.09
深田晃司監督「鬼滅の刃のヒットは大資本だから。海外なら違法だし、自由で公正な競争とはいえず多様性を損ねてる」

「『鬼滅の刃』が今、バスや電車の時刻表かというくらい分刻みで上映されています。(…)

ただ一方で考えなくはいけないのは、あれだけの規模で公開できるのは、TOHOシネマズを持つ東宝の配給だからです。日本だと違和感ないかもしれませんが、事実としてアメリカであれば大手映画会社が映画館チェーンを持つことは禁止されていたりします。独禁法に抵触するからです。

強固なネットワークと大きな資本力を駆使した日本映画従来の方法論が、自由で公正な競争であると言えるのかは疑問です。日本でこれまで当たり前だった“商慣習”に『映画文化の多様性を守る』という視点が十分に含まれているかは議論の必要があると感じています」

「また、コロナ禍で露わになった日本映画界の問題はほとんど解決されていません。端的に言うと、まずはお金の問題。映画を作るにはお金がかかります。そして資金を集める方法は『企業などの出資』『公的な助成』『寄付』のほぼ3パターンしかありません。

しかし日本は助成金が非常に少なく、寄付の文化も根づいていません。となると頼りになるのは出資ですが、これは性質上、ヒットが見込める娯楽大作に偏りがちになるという問題を孕んでいます」
https://news.yahoo.co.jp/articles/32a910db6a20334cdadb6d91c18f409257994449

5:2020/10/21(水) 19:28:51.86

うわっ
恥ずかしい
クソみたいな嫉妬かよ


62:2020/10/21(水) 19:38:19.30

つまらねえや
また乞食が騒いでいるのか


7:2020/10/21(水) 19:29:42.11

171:2020/10/21(水) 19:52:06.47

TOHO以外でも絶賛上映中じゃねえか。


520:2020/10/21(水) 21:03:22.64

才能なくても資本が後押しすれば当たるって?んな訳ねえだろ
いくら宣伝広告うっても面白くないもんは面白くないんだから


32:2020/10/21(水) 19:33:53.37

他の作品締め出して上映してるわけでもあるまいに


10:2020/10/21(水) 19:29:56.60

電通が食い付くくらいの作品作ればいいじゃん


13:2020/10/21(水) 19:30:41.60

この人の映画を東宝が上映しまくっても客は入らないよ。


16:2020/10/21(水) 19:31:34.23

まず通常映画館が潤うような映画を作ってから言えば説得力が


18:2020/10/21(水) 19:32:03.31

半沢に何も言わなかった時点で


19:2020/10/21(水) 19:32:13.29

あんたそのアニメや漫画やらの実写化(笑)にすがるしかない
無能な邦画界の一員だろ


26:2020/10/21(水) 19:33:36.81

自分の発言が表現の自由を否定してることに気付いてないんだろね、この人w
左翼映画人はこんなのばっか

そりゃ日本映画が衰退しますわ。 
客はおまえらが思ってるほどバカじゃないんよ


29:2020/10/21(水) 19:33:44.75

実写邦画なんて、ほとんど能力の無いゴミが配役にねじ込まれて
サヨク系のポンコツ監督がグダグダに撮るという黄金パターンで
自分たちで滅亡の危機にしてんだけどな。


554:2020/10/21(水) 21:11:55.03

まあそんなこと言ったら
クロスオーナーシップといって

新聞社がテレビ会社のオーナーを兼ねるのはアメリカじゃ禁じられてるし
新聞社株が譲渡できないなんて狂った法律も日本だけ


44:2020/10/21(水) 19:35:29.60

海外なら違法だし?

そりゃまあ海外なら大麻が自由だったり
逆に酒が違法だったり
色々ありますわな


70:2020/10/21(水) 19:39:23.18

ただの言いがかりだろ。
カメラを止めるななんて
安い制作費でヒットしただろ


53:2020/10/21(水) 19:36:44.73

60:2020/10/21(水) 19:37:54.27

映画館だって慈善事業じゃねぇし
コロナでヤバいんだから
儲からなさそうな映画に振り分ける余裕ねーだろ

おまえ等も自分が撮りたい映画じゃなく
人が観たがる映画撮ってやらんと
映画館が壊滅して映画撮っても見せる場所が無くなるぞ


38:2020/10/21(水) 19:35:00.81

それで、この人の代表作は何だ?
面白いのか?


34:2020/10/21(水) 19:34:05.00

凄い経歴っぽいけど何一つ知らん

1980年生まれ。99年映画美学校に入学。

長・短編3本を自主制作。06年テンペラ画アニメーション『ざくろ屋敷』でパリ第3回KINOTAYO映画祭新人賞受賞。08年映画『東京人間喜劇』でローマ国際映画祭正式招待、大阪シネドライブ大賞受賞。

10年『歓待』が東京国際映画祭日本映画「ある視点」作品賞、プチョン国際映画祭最優秀アジア映画賞受賞。13年『ほとりの朔子』でナント三大陸映画祭グランプリ&若い審査員賞をダブル受賞。

16年『淵に立つ』で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞受賞。19年の『よこがお』はロカルノ国際映画祭コンペティション部門正式招待。特定非営利活動法人独立映画鍋共同代表。


39:2020/10/21(水) 19:35:12.09

だからこんな連中を救済すべきじゃないんだよ


67:2020/10/21(水) 19:39:07.26

平田オリザとその仲間たちって一心にヘイトを浴びたくて
わざと発言してるのかと思えるほど酷いなw


77:2020/10/21(水) 19:40:02.58

伊丹十三とか岡本喜八が生きてたら
こんなこと口が裂けても言わないだろうな


79:2020/10/21(水) 19:40:14.94

学者連中もそうだけど
こいつら踏ん反り返ってカネをもらって当然ってスタンスが腹立つ

「ジジババの年金医療費払うぐらいなら俺らに寄越せ」
くらい言ってのけるなら支持するが


102:2020/10/21(水) 19:42:58.38
万引き家族のクズといい
日本の邦画の監督は何でこんなのばっかりになったんだろうな

共産主義権力とべったり是枝監督「国からの祝意は受けない。公権力とは距離を保つ」→ 国から助成金貰ってた

121:2020/10/21(水) 19:45:55.19

結構なバイオレンス撮る監督とかホラー撮る監督とか好きで
Twitterフォローしたらパヨ丸出しですぐ解除したわ

日本の映画界はおかしいと思う
左寄り多すぎなんだよね

思想としてはいいと思うけど
パヨと揶揄されるようなツイート普通にしてるのはほんとおかしい


364:2020/10/21(水) 20:22:50.59

思想として左であるということと
twitterで強い言葉で他人を批判していいねを稼ぐことは
必ずしも一致しないからなあ
ああいうの本当に自制心が試されると思うわ


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6 COMMENTS

匿名

ああなるほど、実写映画界隈の男なんかコイツw アニメじゃねえのか。
嫉妬丸出しな間抜けコメント。ざまあねえなw

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匿名

「淵に立つ」は結構印象に残る作品だったよ
例によって辛気臭くて思わせぶりな「日本映画」だけど

鬼滅に関しては、まあ映画業界が活性化すると素直に喜べればいいのに、その狭量さが限界なのよね

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