ビートたけしが「NHKを見ない自由」について語る「NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」
21日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが「NHKを見ない自由」について語る場面があった。
番組では、NHKの籾井勝人会長が、民主党・階猛衆議院議員と過去の発言をめぐり激しい言い争いになったと伝えた。
するとVTR後、スタジオのたけしは「NHKっていうのは表現の自由はあるけど、“見ない自由”もあるんじゃないの?」と意見を口にしたのだ。
そして、たけしは、テレビにNHKのチャンネルが必ず付属していることを挙げ、「試聴するお金払わないといけないけど。NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」と冗談交じりに疑問を投げかけてもいる。
安住紳一郎アナウンサーが、テレビの受信機がある時点で料金を払わなくてはいけないと説明するも、たけしは「それはもう、法律で決まってるんだ? なんか変だね」と違和感を吐露してみせた。
http://news.livedoor.com/article/detail/9812482/
見ない自由もある。見ないなら受信料は支払い義務はない。
9:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/02/23(月) 21:01:29.90 0.net
電波の主権者に、ただの演者が偉そうにいうなよ。
出演させてもらってる立場だろうが。
8:名無しさん@13周年: 2015/02/23(月) 08:10:18.83 ID:gXuHfyupf
ヨーロッパを根拠にテレビや受信機に関わらず金取るのは明らかに犯罪だ
こんなことを法律で認めるようじゃ日本も終わりだ
国家の躰をなさなくなるぞ
11:名無しさん@13周年: 2015/02/23(月) 12:28:35.63 ID:+N4rc2PBc
韓国語を使ってメールするのが流行り?
そんな嘘を垂れ流すNHKは見ません
4:名無しさん@恐縮です: 2015/02/23(月) 09:37:55.56 ID:XGKqF+eGH
過去にサムソンが作ったけど日本で売る許可がおりなかったんだよ。。。
5:あ: 2015/02/23(月) 14:55:44.51 ID://lu7E0fl
少し割高でも永久受信料より安上がり。製造販売には法的縛りがあるかな?
どこか作らないかな、それなりに需要がありそう。大手はだめぱっいな。
18:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/02/23(月) 21:21:06.44 0.net
これは憲法違反ですぞ!殿!
たまにはいいこと言うじゃないか、たけし
カビの生えた法律はさっさと改正するべき
時代に合ってない
つーかパソコンスマホそこらへんからも徴収しようとしてるし、ふざけてんの?
>>9みたいなやつっていつもはNHKをヤクザみたいだって叩いていそう
とりあえず叩ければ良いみたいな
雇い主だろうが文句は言っても良いだろ
> 安住紳一郎アナウンサーが、テレビの受信機がある時点で料金を払わなくてはいけないと説明するも
これってNHKの解釈では、と付けてないんだったら嘘だよね
根拠にしてる放送法ってNHK以外にテレビ局が存在しなかった時代に決められた法律じゃん
「 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 」の“協会の放送”に民放含めるとか無理がある
NHKまた捏造やらかしたしな
まだ見てるやつ本物のアホだと思う
契約だって言うなら契約書なり同意書なり見せてみろや糞HK
放送法だ? 自由を詠った憲法の方が上だボケが
さっさと糞HKを解体しろや
放送法が時代に合っていない、明らかに法が古すぎる。
が、納得いかないから払わないってのはただの犯罪者。
従いつつ法改正運動をするか、法治国家日本から出ていくしかない。
俺はテレビを投げ捨てる道を選んだ。
※7
>契約書なり同意書なり見せてみろや
別に契約書がなくても契約は成立するぞ。
キミはバスに乗る時もいちいち契約書同意書いているのかい?
>自由を詠った憲法の方が上だ
世間一般で言う契約の自由のことか?
放送法は受信装置の設置と契約を括りつけているだけで、
契約の自由(受信装置を設置しない自由)はちゃんとあるだろ。
協会の放送を受信すりことが目的ではない受信機は除かれるんですよね。
家の受信機、CS受信が目的ですから協会とは契約してませんが、何か問題ありますか?