ビートたけし「そもそもお笑いを点数つけて審査すんのが間違いだろ。俺は絶対やらない」

ビートたけし

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1544347493/
1:2018/12/09(日) 18:24:53.46

タレント・ビートたけし(71)が8日放送のTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)にMCとして生出演。2日に行われた

「M―1グランプリ2018」放送後に「とろサーモン」の久保田かずのぶ(39)と「スーパーマラドーナ」の武智正剛(40)が審査員を務めたタレント・上沼恵美子(63)へ暴言を吐いた問題について言及した。

たけしはまず「俺は絶対やらないけどね、審査員というのは」と語り

お笑いや採点競技などで「審査員が判断しちゃいけないこともあるんだよね。好みだから」と審査する側の難しさを指摘

さらに「俺も昔、漫才コンクールみたいのに出てひどい目にあったけど、当時の審査員を恨むよね『あのヤロー』とか。自分が一番ウケけていると思うから」とたけし。

「だから俺、審査員やってくれって言われてもやらないし、フジテレビの『THE MANZAI』もチャンピオン決めるのやめさせちゃった。だって、審査員してるのが、俺が見ても面白くない奴だったもん。お前が人のこと言えるかって奴がだよ。

プロ野球の2軍や代打が『それはいけませんね』と言ったって、誰も許さないでしょ」とまくし立て、「そんなことをやるからダメなんだよ」とお笑い界を取り巻く状況に苦言を呈した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000087-sph-ent

【久保田武智】上沼恵美子さん、ネットニュースを見て大激怒していたw


4:2018/12/09(日) 18:28:30.53

やっぱたけしって神だわ


5:2018/12/09(日) 18:29:21.80

6:2018/12/09(日) 18:30:36.87

まあこれがホントの正論


8:2018/12/09(日) 18:31:32.79

百里ある


9:2018/12/09(日) 18:32:40.56

そらそうやな
笑いの感性て人それぞれやのに。


10:2018/12/09(日) 18:33:29.59

そういうやつは参加しなきゃいいわ


11:2018/12/09(日) 18:35:42.77

まあ出たい奴が出てるだけだけどな。


26:2018/12/09(日) 18:49:45.74

言われるまで気が付かなかったわ


62:2018/12/09(日) 19:36:54.58

13:2018/12/09(日) 18:37:07.53

まあ、同意見。
人間って「泣き」のポイントはだいたい同じだけど
「笑い」のポイントは個人差が大きい。

だから、男女の相性を知りたいなら
コメディを見に行け、って言われるぐらい。

何が面白いと感じるか、は人それぞれだから
そもそもコンテストにはなじまないと思う。

お客にウケて興行として成功すれば勝ち
それでいいんじゃないかな。


18:2018/12/09(日) 18:43:42.51

審査員がつまらない奴だったは同意


21:2018/12/09(日) 18:45:14.93

ビートたけしはすぐタレントに鞍替えしたから
漫才10年もやってないからな

言いたくても言えないわ
今の若手芸人の方が漫才やってるもん


22:2018/12/09(日) 18:46:53.06

よしもと全否定ww


25:2018/12/09(日) 18:49:26.59

わかるわ
本来はそれだろうな

お笑いなんてシャレなんだから
ヘラヘラ気楽に見てればいいもんなわけで

M-1がお笑い界に与えた功績考えると
複雑な気持ちにはなるだろうけどな


28:2018/12/09(日) 18:50:49.47

たけしもお笑い界の一外野になってしまったと感じさせるね


30:2018/12/09(日) 18:51:20.14

ビートたけしの言ってる事も正しいと思うが
M1作った島田紳助の考えも正しいと思う
別にどちらも頷けるし間違ってないと思うけどね


34:2018/12/09(日) 18:54:21.78

そんなことを百も承知で紳助が
若手が漫才をする価値を作ってやったんだろうに。

M1がなければ漫才なんて正月位しかテレビでやれないし
アメトークでやってるようなことが得意な奴ばかり売れて。


33:2018/12/09(日) 18:54:04.41

M1を否定してんのならおかしいと思うわ
たけし自体は今の若いのは自分たちより上手いって言ってんのに
それなら黙っとけや
採点自体が難しいってだけならそれはそう


39:2018/12/09(日) 18:56:09.51

好みというか理念じゃないか?
それなりの人の審査とお客さんの拍手喝采と
どっちもあっていいじゃん


42:2018/12/09(日) 18:56:49.25

46:2018/12/09(日) 19:02:23.78

採点をなくしたTHEMANZAIに比べて
シビアなm1の方が人気あるもんな
単純にあの緊張感が人気あるだけかもしれんが


50:2018/12/09(日) 19:03:59.86

面白くない奴が審査員やるのは構わないけどな
野球の例えでてるけど
一流選手が名監督や名コーチになる訳じゃないから


82:2018/12/09(日) 20:04:06.26

たけしとかまでいけばいいんだろうけど
伊集院とか関東の審査員が少なすぎるって文句言ってたが

逆に松本から関東の芸人が引き受けたがらないって
暴露されてから黙ってしまったしな

上沼みたいに批判されるのを怖れてるのを
点数つけたくないとか言って逃げてるやつもいるのでは?


53:2018/12/09(日) 19:07:54.10
お笑い好きな人はこれ読んでほしい
マジで感動するから

関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?【第1回】
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4034


サッカーでいえば、大阪はブラジルなんです。ブラジル人が物心ついたときからサッカーボールを蹴ってるのと同じように、大阪人も物心ついたときから漫才の練習をしている。大阪人の日常会話が漫才の起源のようなもんですからね。

小学生の会話なんて、そのまんま漫才のネタになりますよ。あと、この前、あるラジオで紹介されてたんですけど、世界の言語の中で通訳できない言葉というのがあって、大阪弁の「なー」が第3位だったんです。1位と2位は、確か、アフリカとかの少数民族の言葉だったと思うんですけど。

大阪弁の強さって、まさにそこにあると思うんですよ。他にも「アホか!」とか、東京の言葉に置き換えられそうで置き換えられない言葉がいっぱいある。そこで、もう勝てないんですよ。ある意味、漫才は、関西弁のための演芸といってもいい。

落語には江戸落語と上方落語と、東西それぞれの文脈がありますが、「漫才=上方漫才」なんです。どうですか。勝ち目があるわけないでしょう。


60:2018/12/09(日) 19:29:15.42

>>53
もうM-1の視聴率の差から文化の違いわかるからな
関東と関西で10%くらい違うし
関西人はやっぱ漫才好きなんだなってわかる


55:2018/12/09(日) 19:08:47.08

どうせやるなら松本なり他の誰かひとりだけで
チャンピオンを決めるやり方だろうな

それで真剣勝負する腹括れないなら審査なんか意味ないな
どうせ好みなんだから足し算してもあんま意味ない


58:2018/12/09(日) 19:14:40.41

審査することを否定するのに
審査することされることへの納得の有無は大きいのよ

過去に審査する大会に関わってやらなくなったビートくんは
ワシらの頃はな~って酒場でくだ巻いてる老人なんよ


68:2018/12/09(日) 19:42:54.13

笑いはダメでも映画は良いのかよ


71:2018/12/09(日) 19:45:52.99

たけし良いこと言うね
これってこの前のダンス審査や歌唱力のやつも一緒で
点数つけられないものに無理やり点数付けするから文句が出る


76:2018/12/09(日) 19:51:08.21

点数があるってだけで決めようが無いって言ったら
全ての賞レースがそうなんだが


77:2018/12/09(日) 19:53:28.36

これはたけしだから言える意見

たけしはお笑い芸人の地位を飛躍的に上げた功労者
とんねるずもダウンタウンもたけしが
ブルドーザーで切り開いた道を後から通ってきてるだけ


79:2018/12/09(日) 19:56:42.07

吉本の若手売り出しに関わりたく無いだけだろ


80:2018/12/09(日) 19:56:47.53

でも賞レースあるから
見つかる芸人がいるのも確かなんだよね


84:2018/12/09(日) 20:07:53.23

芸人に差をつけるべき
一回戦負け何年も続いたらリストラ
一般人に戻せ


87:2018/12/09(日) 20:10:39.12

>>84
M-1作ったのはそういう目的もあって
一回戦どころか何年かやって準決勝に残れないようだったら
辞めた方が良いって紳助は言うてたな


102:2018/12/09(日) 20:44:49.76

たかしもこの問題の本質を見誤ってるというか
ボヤかそうとしてるね
一番は更年期などという罵倒を使ったことなのにね

たけしみたいな昭和の笑いの人間が
そういう笑いを今まで使ってきたからね


107:2018/12/09(日) 20:48:05.28

12 COMMENTS

匿名

本スレ>>21は上沼についてどう思うんだろう?
漫才やってた期間なんてアレも40年前が最後じゃないのかな。
そしてたけしは採点なんて理不尽な事をするのが嫌って言ってるだけじゃね。

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匿名

でもマヂカルラブリーは嫌いな人には本当に嫌いなタイプだからな
変な動きで笑い取るとか子供しか笑わんだろ
ほかの高度な漫才やってる芸人に対して失礼だとは思う

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匿名

上沼恵美子は煩い
面白い時もあるが、が鳴り立てて笑いを取るタイプに変わったので、なお更に面白くない
老害だから、引っ込んでほしかった

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匿名

「個人の感性」があるのは当然。
だが、たいして笑いもしないのに98点ぶち込むからおかしくなるんだよ!
昔のM-1のように、審査員も大笑いしながら得点にそれを出せば視聴者も出演者も誰も文句はいわねーよ

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匿名

笑いに得点をつけるのがオカシイってのも分かる。
でも、それを利用してのし上がりたい若手にとっては必要なショーレース。

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