竹原慎二、正論すぎwww「いじめをなくす方法はない。 ただ、おまえは教師クビじゃ」

竹原慎二

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:51:49.44 ID:IgKletvP0

http://charger440.jp/bokoboko/category/r27_01.php

<今月の悩めるサラリーマン01>
いじめを目の当たりにしても、
本音はかかわりたくない。
高校教師:Hさん(36歳)

私は、私立の高校教員で英語の担当をしています。悩みは、今、社会問題にもなっている“いじめ”です。男女共学の学校ですが、陰湿ないじめが、日々、生徒間で毎日繰り返される状況を噂で聞くのですが、先日それらしき光景を見てしまったのです。その時は、「何をしている、やめないか!」と怒鳴ったのですが、本音は、かかわりあいたくないのです。担任をしている訳では、ないので……面倒な騒ぎに巻き込まれたくない、というのが、本音です。

授業だけをきっちりやっていればいい、生徒の成績さえ良くなってくれればいい、そんな毎日を過ごすようになっています。でも、心のどこかで、悩んでいる生徒を助けたい気持ちもあります。そんな自分が、悩んでいるようでは、生徒を助ける事なんか出来ませんよね! 何かいい案は、ないでしょうか?

----------------------------------------------

クソ教師が。

正直に言うと、俺も子供の頃はいじめる側やった。ただし、集団で一人を責めるようなヒキョーな事はやっとらん。もちろん、殴ったりもせず、気に入らんヤツに口で文句言ったり、黒板に悪口書いたぐらいで可愛いもんじゃったわ。最近の子供は、ずいぶんネチネチといじめとるらしいがな。

ま、基本的にいじめはなくならん。学校だけじゃなく、会社でもいじめはある。そもそも、人間だけじゃのうて、動物だって群れの中でいじめとるわ。生き物である限り、生きていくための本能として仲間を蹴落とすもんじゃけぇの。だから、いじめは無理矢理なくそうとするんやのうて、必ず起こる事として正面から向き合えばええと思うがどうじゃ。

問題なのは、いじめが自殺や殺人事件に発展しちまうことだろ。教師はそうならんように、越えちゃいかん一線を越えんようにするのが仕事じゃねぇのか。いじめられる人間の痛みを、皆に伝えるのが役目だろ。で、お前は何のために教師になったんだ? ただ英語を教えるためだけか? だったら、英会話塾の先生でもやっとけや、ボケが。

<今月のテンカウント01>
いじめをなくす方法はない。
ただ、おまえは教師クビじゃ


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:54:17.17 ID:TO+nujgZ0

普通に正論でわろた


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:54:27.51 ID:j0GqemDP0

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:06:53.23 ID:YIFGoYgq0
>>3 はこれも正論だと思えないのかね

【竹原慎二のボコボコ相談室】

<今月の悩めるサラリーマン02>
ヒルズ族とかに腹が立つ。
文具メーカー勤務:Kさん(53歳)

私は勤続30年、仕事一筋で生きてきました。しかし、ヒルズ族と呼ばれている人たちをはじめ、最近の金持ちはラクをして私が到底手に入れることのできない大金を稼いでいます。私のように一生懸命働いてきたものが報われず、株などのギャンブルで簡単に稼ぐ者がいい思いをしているこの世の中に、腹が立っています。竹原さんもこんな世の中おかしいとおもいませんか?

-----------------------------------------------------------------------------

【竹原の答え】
別におかしかねーだろ!

世の中にはな、使う側と使われる側の人間がいるんだよ。あんたは30年も使われる側として安泰な身分でのうのうと生きてきただけ。なに寝ぼけたこと言ってんだ?

あんたも住宅ローンとか車のローンとかは、組んだことあるかもしれん。でも、仕事をするために銀行から金を借り入れるなんて事してねーだろ? 働けば、必ずお金がもらえる有り難い生活を営んできたはずだ。ローリスクで生きてこられてよかったじゃねーか。使う側の人間、大金をつかむ側の人たちはリスクを負ってんの。冒険せにゃあかんのよ。

俺もな、そんなに大袈裟なもんじゃねーけど商売やってるから分かる。店ひとつ出すんだって脳味噌から汗をダラダラ流して考えるさ。怖くて尻込みすんだよ。何千万~何億円もの投資を何年で回収するかって。いや本当に回収できるのかどうかの保証もねーんだから。未来の事なんて誰にも分からない。イチかバチかだ。その賭けに勝った人だけが相応のリターンを得る。あたりまえじゃねーか。何がおかしいんだよ?

賭けに負けた人たちは大勢自殺してんだぞ。命を張って勝負した結果なんだよ。そこんとこ分かってんのかコラ。上っ面だけ見てんじゃねーよ。チャンスは、全ての人間に平等にあるはずだ。あとは考えるか、そして行動に移すかどうかだけ。な~んも冒険せずに平々凡々と生きてきて、陰でグチャグチャ言うなや、ボケ。


86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:32:04.83 ID:YIFGoYgq0
>>3 以外は皆そう思うよな普通

<今月の悩めるサラリーマン02>
先輩と殴り合いをやって会社で孤立。
我慢して居続けるか、辞めるか?
メーカー:Kさん(23歳)

私は昨年、念願の某大手メーカーに入社しました。就活中、第一志望の企業だったため当時は言葉では言い表せないくらいの感動を覚えました。ところが仕事内容は満足してるんですが、悲しいことに仲間関係がうまくいっていません。

実は、入社して間もない頃に職場をあげての宴会が開かれました。そのときに、些細なことで先輩と口論となり殴り合いの大喧嘩になってしまったのです。(ちなみに、殴り合い自体は、私が勝ちました。) 

しかしそれ以来その先輩との仲は悪化、それに付随して同期の連中もあまり口をきいてもらえなくなり、今では完全に孤立してしまいました。

肩をぶつけるなどの陰湿な攻撃も始まり、今にも殴りかかってしまいそうな自分がいます。それでも、今の仕事は好きだし、仲間関係を除けばこれ以上無い職場だと感じています。

今までなんら挫折を知らないアマちゃんの僕に対する試練なのかもしれません。

ただ、今の仕事をやめるか仲間関係を捨てて今の仕事に専念するかの2つしか思いつかないのです。どちらが最善だと思いますか。竹原さんの意見を聞かせてください。

----------------------------

おまえは会社じゃなく、サラリーマンを辞めろや。 たかが揉め事ぐれぇで人を殴るもんじぇねーよ。しかも、先輩を殴るなんてありえんわ。

お前は組織の上下関係ちゅーもんを分かっとらんのか。仮に先輩から殴られようがその場ではハイハイって言って、自分の言い分は後から伝えるのがスジじゃろうが。

「仲間関係を捨てて」とか言うとるが、孤立しとるっちゅーことは、周りの人間も“お前のほうが悪い”って思っとんのじゃ。

お前のほうが正しかったら孤立なんかしねーよ。だいたいな、会社は仲良しクラブじゃないんじゃ。

上司や先輩から納得いかん事も言われても、下の者は我慢するのが当たり前。それが無理ならサラリーマンなんか辞めろや。

お前の試練は、周りから孤立してることじゃねぇよ。先輩にきっちり謝って心を入れかえることじゃ。会社に居続けたいんなら、ちったー頭冷やせやボケ。


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:54:57.92 ID:ql/chfcb0

<今月の悩めるサラリーマン02>
ニート歴10年、全く働く気なし。
どうすべきかも分からない。
無職 Vさん(26歳)

全く働く気が起きないです。

自分は小・中学校でいじめられて不登校になり、中学卒業後、高校へも行かず、仕事もせず、10年経って現在に至ります。一日中パソコンに向かい、インターネットかゲームをして、部屋に引きこもっています。親は「働いて欲しい」と言っていますが、全く働く気が起きず、「働いたら負けかな」とさえ思えてきます。目指す夢も無く、したい職業もないのですが、これからどうしたら良いかさえ分かりません。

------------------------------------------------------------------------

社会のために、そのまま引きこもっとけや。

お前の親に、養う能力がある限り、ニート続けときゃええ。今はただでさえ働き口がない世の中なんじゃけ。おまえが引きこもってくれるおかげで、誰かが職にありつける。それでええじゃろ。親にしてみりゃ厄介な子供じゃが、育て方にも問題があったんじゃ。しゃーないわな。

そのかわり、働く気もないくせに「社会が悪い」とか「政治が悪い」とか「派遣切りを許すな」とかエラそうなこと言うなよ。部屋でだまってゲームやっとけ。それが社会の役に立つ正しいニートなんじゃ。

<今月のテンカウント02>
ま、親が死んだ時には自分がどうすべきか分かるじゃろう。


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:55:24.09 ID:4Urm8luQ0

>>4
これ待ってた


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:55:56.31 ID:6zrF79bE0

さすが上京してきたときに東京駅ですれ違うサラリーマン全員に
メンチ切って全シカトされただけあるな


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:56:00.78 ID:7KHpTdSL0

まともだけど毎回偉そうなのはなんでなんだぜ


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:01:00.99 ID:PdOBC8Dy0

>>7
そういうキャラ付けなんだよ


12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:57:53.55 ID:Uw+NWCq10

さすがじゃけん


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:58:47.72 ID:6rr1uTnAi

竹原の相談室の記事は爽快で面白い。
勘違いしたやつや偉そうなやつにガツンと言ってるあたり気持ちいい


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:01:07.11 ID:PwXAwaez0

毎回偉そうだけど、毎回正論だわ


46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:11:09.22 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン01>
ダメな部下に困ってます。
何度注意しても聞かないんです。
商社:Hさん(38歳)

中間管理職、38歳の会社員です。部下の育成についての相談です。

組織や会社の方向に従おうとしない部下、注意しても言うことを聞かない部下の対応に困っています。報告もしないで勝手に仕事を進め、それがあとで問題となり組織に不利益を与えることがあります。

本人には強いプライドと私には負けないという気負いがあり、私の部下ではありますが、私に相談、報告も無く勝手に仕事を進めてしまいます。

顧客からは、私は現場に精通していると思われております。しかし、私も能力が長けているわけでもなく、部下からの情報提供が無ければ組織をうまく運営することも出来ません。

自分にも、原因はあると思います。しかし、会社というのは組織で結果を出すところであり、俺が俺が、という考えではうまく行かないんだ、ということを分かってもらうために、どうすればいいか、悩んでいます。

企業において情報の共有化は重要なことです。私の上司もその部下には何も言わず、会議や打合せで何度も情報の共有化を言っていますが、上司、部下共に私を煙たがっているようで、正直、孤立した状態です。

----------------------------------------------

ダメなのはお前じゃ。

上司へ報告するってーのが決まり事なら、それを守らねぇ部下が悪いんだろうよ。でもな、下のモンが悪さすんのは上の人間の責任じゃけ。まずは、部下にナメられてる自分のヘッポコぶりを自覚しろや。ただ注意すりゃいいってもんじゃねぇだろうがボケ。

お前、下のモンの立場になって考えたことあんのか?

部下もバカじゃねぇだろうから、上司に報告しないことが良くないことぐれぇ、分かってるよ。たぶんな、報告したくない理由があるってこった。

お前に報告するとわざわざ間違ったアドバイスをされるとか、報告すると仕事の手柄を横取りされるとか、ただ単にうぜぇとか……。どんな理由か知らんが、まずそれを考えろや。

自分にプライドがあって負けずぎらいなら、やる気のあるイイ部下じゃねぇか。お前がデキる上司なら、喜んで報告や相談に来てるだろうよ。自分の事は棚に上げて、上から注意だけするようなクソ上司は煙たがれて当たり前じゃ。

そんなに“報告”が大事なら、「部下を管理できないんです」って自分の上司に報告しとけやボケ。


51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:13:09.40 ID:AHJXiBv90

>>46
かっこいい


57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:15:11.32 ID:YIFGoYgq0
デブはこれ読んで反省しろよ↓

<今月の悩めるサラリーマン02>
少し太っているせいか、アダ名呼ばわり。
言い返せないけど、ちゃんと言うべき?
IT関連:Jさん(26歳)

僕は少し太っているせいか、会社の後輩になめられて困っています。年齢も役職も僕の方が上なのですが、勝手につけられたアダ名で呼ばれたり、僕の物真似をされたりします。

しかし、空気を悪くしたくないので強く言い返すこともできず、頭の中で文句を言ったり殴ったりしています。やはり、ちゃんと本人達に言うべきでしょうか?

----------------------------------

そんなにイヤなら、直接言え。言い返せんのじゃったら、行動起こせ。

直接本人に言やええのに、お前みたいに陰でグチャグチャ言う奴、俺の現役ボクサー時代にもおったわ。そいつは俺より年上やったんじゃが、俺は年下と勘違いして「クン」付けで呼んどったんじゃ。

どうやらそれが気に入らんかったらしく、トレーナーを通じて「さん付けで呼んでくれ」と言われた。

直で本人に言やぁ「あ、ごめんごめん」で済む話も、人づてに伝わるとまた違った印象をもたれるんじゃけ。だから、直接言い返しとけや、ボケが。

どうしても言い返せんのなら、ダイエットして見返したれ。

ちなみに、メタボ検診が始まってから、ウチのジムにもメタボ会員が増えてきた。ジムの会員といえば大事なお客さんじゃが、俺はあえてキツいことを言うようにしとるんじゃ。「ここでちょっと汗かくだけで痩せられると思うな」とかな。食事制限についてもあえて厳しい事を言うとるわ。

無駄に太っとる奴は、もともと自分が悪いんじゃ。でも、本人はそれに気づいとらんし、言いワケばっかしやがる。お前も自分では「少し太ってる」とか言うとるが、少しじゃねぇじゃろ。そんなにアダ名がイヤなら、それをバネに自分を変えりゃええだけの話。

で、ちなみに何てアダ名なんじゃ?


59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:16:51.59 ID:Z4zP8GUc0

>>57
最後ワロタ


60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:16:58.13 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン01>
他人を否定する世の中が耐えられない。
無差別に他人を見るだけでムカつく。
無職:Iさん(36歳)

これまでずっと仕事をしてきて感じた事があります。それは、他人はすぐに相手を否定したがるという事です。これがもう、耐えられなくて耐えられなくて……。

「人間、誰しもいいところがあるんだから、まずはそれをもっと引き伸ばしてあげる努力をしろや!」と、毎日怒鳴りたくなります。

最近はもう、無差別に他人を見るだけでムカつきます。竹原さん、この歪んだ世の中に喝を入れてやってください、お願いします。

------------------------------
俺のことか?

俺にムカついとるんか?俺はここで相談者の“間違っとる”と思う所を指摘して、教えてやっとるだけじゃ。優しいアドバイザーじゃろうが。どこに文句があるんじゃ? そもそも、お前だって“他人を否定する人間”を否定しとるじゃねぇか。

お前の相談を言い換えてやるわ。

「ボクはみんなにほめられて、チヤホヤされたいんです。ボクが困った時はみんなで優しく助けてくれる、そんなボクにあたたかい世の中で暮らしたいんです」……ってことじゃろう? ええ歳こいたオヤジが甘えんなや、ボケ。

人間は間違うんじゃ。自分自身で正しいか間違っとるか判断できん時があるから、間違うんじゃけ。他人から「お前、それ違っとるぞ」と言われたら“否定された”じゃのうて、「教えてくれてありがとう」という気持ちにならんかい。

どーでもええ奴には否定すらせんわ。他人の意見を聞いて、それでも自分が正しいと思うなら、面と向かって主張したらええだけの話じゃ。

<今月のテンカウント01>
否定してくれる人にはむしろ感謝せい。
俺にも、じゃ。


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:18:44.03 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン02>
女性社員のみ優遇する上司に疑問。
世の中も、そんな風潮で気に入らない。
無職:Tさん(35歳)

早速ですが上司のえこひいきに困っています。うちの上司は“女尊男卑”な考え方で、特にかわいい女子に目がありません。

同じ成果を出しても私の成果は無視されるのに対し、同期で一番美形の女子は「よくやった!!」と褒め称え、食事にも連れて行ってもらっています。

失敗をした時は、男連中だけが並ばされて説教を受け、女子は「まあ入って日が浅いんだからしょうがない」という調子です。

残業も女子は深夜になったら危険だからと免除され、髪の毛も男は少し耳にかかったら注意を受けるのに、女子は軽めなら茶髪でも許されます。

うちの会社に限らず、最近は女性が称えられ、男は馬車馬のごとくこき使われる風潮が蔓延してると思いますが、竹原さんどう思いますか?

--------------------------------------------

俺はレディファーストが基本じゃ。

女性だけ優遇? あたえまえじゃろーが。周りを見ろや、いろんな仕組みが男中心に作られとるわ。女は体力でも、世の中の仕組みでも、まだ弱い立場なんじゃ。

そもそも、女性社員と同じ成果しか出せずに、偉そうな事言うなや。男なら、女の2倍・3倍の成果出すぐらいが当たり前じゃろうが。

女が褒められとるのを見てヒガむんじゃのうて、むしろ自分ヘッポコぶりを反省せい。細かい事に腹を立てとらんと、女を立てる男になれや。

馬車馬のように働いて、女の一歩も二歩も前を歩け。女はな、「ほめて」「おだてて」「たてまつる」もんなんじゃ。覚えとけ。

<今月のテンカウント02>
“男女平等”っちゅー言葉は、女のためにあるんじゃ。


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:22:07.43 ID:bRjg1s+a0

>>62
女が嫌いな俺が全同意する文章ってなかなか見れん
この人は苦労人かつ常識人だからな、言ってること素直に受け取れるわ


64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:20:46.76 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン01>
やりがいがなく、毎日を消化する日々。
目標を見つけるにはどうすべき?
IT関連:Sさん(29歳)

こんにちは私はコンピュータ関連の仕事をして5年になるのですが、一切やりがいを感じることが出来なくなってしまいました。特別仕事が出来るわけではないのですが、これ以上目指す事がなくなってしまい、毎日を消化する日々を続けています。

これでは駄目だと思い、何か目標を見つけようと考えているのですが、何も見つける事が出来ていません。どうすれば目標を見つける事が出来るのでしょうか? ちなみに未婚です。人生の成功者である竹原慎二さんに是非アドバイスいただけたらと思います。

------------------------------

お前には見つからん。

最初に言っとくが、俺は成功者じゃねぇよ。まだもっと大きな目標があるんじゃ。お前と違ってな。で、目標はの、見つけようと思って見つかるもんじゃないんじゃ。例えば、自分の店を持つとする。店の経営を一生懸命やってりゃ、もっと売上を伸ばそうっていうのが目標になる。

それを達成すりゃ、別の店を出そうとか他の商売もやろうっていうのが目標になってくる。つまりな、目標ってのは今やっている事に一生懸命打ち込むことで、自然に見えてくるもんなんじゃ。

サラリーマンでもやりがいをもって仕事しとる奴は、「もっと給料を上げたい」とか「同期の中で最初に課長になりたい」とか「いつか独立したい」とか、いろんな目標が見えてくるはずじゃ。

ま、お前みたいなテキトーにしか仕事しとらんボケは、一生かかっても見つからんわ。


67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:22:23.12 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン02>
腹が立って我慢ならない同僚がいる。
今は耐えているが、どうかなりそうだ。
サービス業:Mさん(32歳)

以前勤めていた会社が倒産し、大手に吸収されたものの社員には給料が支払われなかった事もあり、退職しました。その後、就職活動や食いつなぎの仕事をして昨年に今の会社に入社し、半年が経ちます。

仕事は大変であっても、毎日が充実していましたが、店長の退職に伴い、最近他店舗への移動になってから朝起きるのが辛い毎日です。

慣れない環境や仕事が激務な上に、先輩気取りの腹立つ奴もいて、何か衝突すればすぐ先輩や上司にチクるし、本当にもうそいつにだけは我慢なりません!顔を見るのも嫌です!

しかし、本社の隣なので何か事を起こせばすぐ筒抜けになるし、最悪、解雇されて無職になってしまったらどうしようもなくなるから、今辞めても行く所はないから、移動前の店舗のメンバーや店長、親兄弟・友人達にも合わせる顔がないから、歯を食いしばって耐える毎日です。

「合わない人とも一緒に仕事するのが社会だ」と言う人もいますが、そういう問題じゃない! こんな事になるなら前の会社に居続ければ良かった、と思いますが、給料未払いという仕打ちを受けてまでいたくなかったです。他の人が「失業しなかっただけ良かったと思うしかない」と言うのも納得できなかったです。

労働者はどんな理不尽な仕打ちをされても我慢しなければいけないのか!と思うとやり切れません!

「我慢が美徳」なんていう考え方は絶対おかしいと思います!そもそもいくら我慢をしてもサラリーマンの給料なんて、その辛さに比べれば微々たる物でしかないと思います。このままではもうどうかなりそうです。何かアドバイスを下さい。お願いします。

---------------------------

お前は小学生か?

大人になれや。嫌いだと思って接すりゃ、むこうも不愉快に感じるわ。関係はどんどんひどくなる一方じゃ。しかも、入社半年なら、もっと腰を低く構えろや。年齢なんぞ関係なく、お前はペーペーの新人なんじゃ。

我慢してグチっとんじゃのうて、何かアクション起こせや。どうやったら平和になるか考えろや。そんなんじゃ、どこ行ってもダメじゃ。


68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:23:04.26 ID:KfCCbqzS0

88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:33:08.88 ID:OZfNMW2P0

>>68
正論言ってるんだから正しいにきまっとるじゃろーが。
甘やかしてもらいたいんだったらキャバクラだのサロンだの、有料の人生相談所行けや。

そもそも、俺の意見を聞いたところで何が正しいのか自分で考えて答えを出すしかないじゃろーが。
お前みたいに物の価値のあるなしを独善的に決めてレッテルを貼る奴ごときが、
どうして相手のためになる事を正確に考えることが出来るんじゃ?

まず鏡に向かってその台詞を言え。くっさいツラ構えのクズがおるじゃろうからの。


93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:36:29.24 ID:KfCCbqzS0

まあ、このレベルの文章なら、お前らにも簡単に書けるよ。
>>88 みたいな感じでね

ただ正論いったり煽って論破するだけなら簡単だよ、
難しいのはどう助言したり立ち直らせるかでしょ


97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:37:23.63 ID:Len4F6xV0

>>93
わかんねーけど俺は貼られた文みて元気出たよ


69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:24:17.06 ID:YIFGoYgq0
金持ちを妬む貧乏人は読んで反省しろ↓

<今月の悩めるサラリーマン01>
金持ち面したお坊ちゃま・お嬢様、
親の七光り野郎にマジで腹立ちます!
サービス業 Sさん(33歳)

世の中のサラリーマン達が毎日額に汗して働き、時には上司からの叱責・同僚との確執を抱え、理不尽な事があっても生活の為にと歯を食いしばって働き、それでも安い給料しか貰えない。

ましてや最近では仕事はおろか食べる物も住む所もないような人達が巷に溢れているのに、苦労もありがたみもわからず、ましてや体や命張った事もない、親に甘やかされて生きてきたような奴らが、親とかの金や力を「自分の生まれ持った力」だと勘違いし、「世の中の勝ち組気取り」して人を見下している姿には怒りを感じます!

学生の頃からサラリーマンの給料よりも高い仕送りを貰って贅沢な生活をし、ひどい奴は学生を卒業しても親から高額の仕送りを貰い、後は適当な仕事して贅沢な暮らしをしている。そんな勘違い野郎共には怒りがこみ上げてきます!『親とかの金や力がなければ何もできないくせに勘違いすんじゃねえ!!』と。

------------------------------

それが資本主義なんじゃ。

親が金持ちってのは、持って生まれたモンなんじゃ。そんな事に腹立てたって仕方ないわ。お前は、自分よりイケメンな奴や自分より背が高い奴にも食ってかかるのか?そもそもお前だって、無職の人間やホームレスからは仕事があるだけ羨ましがられる立場じゃろうが。上ばっか見て腹立てとったらキリがないんじゃ。

当然、金の稼ぎには差が出るわ。たくさん金を稼げばええ暮らしができる。可愛い子供に家や財産を残してやれる。だからみんな額に汗して頑張るんじゃねぇか。それが気に入らんなら、社会主義の国へ行けや。

上見て腹立てとるだけじゃ、何も始まらんのじゃ。ちくしょうと思うなら、それをバネにして自分が頑張ればええだけの話。俺は金持ちの子供より、腹立てとるだけのお前が腹立たしいわ。


127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:47:02.65 ID:r4U8LBGW0
>>69
別になんの筋も持たずキレてるわけじゃないんだな

親のコネで入社、課長になったせいか、
陰口たたかれて孤独だ。頑張ってるのに。
港湾荷役業 Kさん(41歳)

港湾荷役業 Kさん(41歳)元々、裕福な家に育ち、お金には困っていなかったのですが、社会的な視線が気になるので、30歳になる前に親が役員をしている会社に入社しました。そして約10年ほど年功が経った頃、課長になりました。

自分が入社した頃は、お気楽な状態で『美味しい会社』だと甘い汁を吸っておりました(笑)。私は酒癖が悪く、お酒の席で暴力事件を何度か起こしたのですが、親が役員だったおかげで特に処分もなく平和でした。

しかし会社の体制が変わり、私の立場も平社員から課長に昇格したので、これからは規律ある体制に変えて行こう!と思い、ミスのないよう周りに厳しく接するようになりました。周りの人間が調子をこかないように、常にプレッシャーをかけていました。

入社してすぐの人間には甘さを無くす為に徹底的に攻撃してやりました。そんな中、社外・社内ともに私への陰口が感じられるようになりました。そして嫌われ者になりました。

挙げ句の果てには、『あいつは親の力で昇進した』だのという陰口も言われているらしく、妬みもいい加減にしてほしいです。何故、会社の為に頑張った私が嫌われなければならないのでしょうか? 慕ってくる人にはミスを見て見ぬふりもしてあげているのに……。

その慕ってくる人も陰では何言っているのか分かりません……。今や友達も誰1人おらず、家庭では妻にも子供にも嫌われ、お荷物扱いです……。

竹原さんも生意気な練習生にはビシッと指摘しますよね? 良い回答をお願いします。

------------------------------

お前はちっとも頑張っとらんのじゃ。

周りの人間や新入社員に厳しくしとるみたいじゃが、それがあかん。お前は頑張っとるんじゃなくて、ただ他人を攻撃しとるだけじゃ。仕事の出来ん奴にかぎって、自分の事を棚に上げて他人に厳しい。仕事の出来る奴は、他人どうこうよりまず自分の仕事の結果で見せるもんじゃ。

「周りの人間が調子をこかないように、常にプレッシャーをかけていました」って、調子こいとるのはお前のほうじゃろうが。

親の七光りで得しとる分、周りから妬まれるのは当たり前。プラスがありゃ、マイナスもある。それがイヤなら、もっと腰を低くして真面目に働けや。


70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:24:28.18 ID:s54kbsVP0

正論過ぎてファンになった


73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:25:06.24 ID:kFY7foVgO

89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:34:37.23 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン02>
朝、いきなり彼女にフラれた。
今までの食事代やガソリン代、返せ。
運輸業:Wさん(23歳)

この前、朝方いきなり彼女にフラれました。もう、仕事も手につきません。何度か自殺も考えました。今まで奢った食事代を返してほしいぐらいです。もっと言えば、ガソリン代も返して欲しいぐらいです。竹原さんは、失恋したときどう乗り越えるんですか?

-------------------------------

朝にフラれるっちゅーことは、よっぽどイヤじゃったんじゃ。

男は情けない。女にフラれると、いつまでもズルズルと引きずるんじゃ。その点、女はエラい。終わったら、すぐにスパっと切り替えよる。俺もフラれた経験は何度もあるが、女を見習ってすぐ切り替えるようにしてきたわ。失恋の乗り越え方はそれしかない。

しかし、奢った食事代返せとか、ガソリン代返せとか、お前はセコ過ぎる。そんなふうじゃけふられるんじゃ。恋愛は見極めが肝心。お前をフった彼女は正解じゃ。


92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:36:26.45 ID:tQyg0LZ10

>>89
なんか優しくてワロタ


95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:36:52.69 ID:YcRs0GAC0

くそwwwww笑いとまんねえwwwww
ほれたわwwwww


83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:31:52.85 ID:KfCCbqzS0

87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:33:08.25 ID:umJk1enhO

ねらーみたいな内容だよな
とりあえず突っ込んで突っ込ませない文


91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:35:52.23 ID:vjYFipcg0

>>87
突っ込む所が無いんならそれが正論なんじゃないの


98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:38:01.28 ID:YIFGoYgq0
ID:KfCCbqzS0
↑こいつなんなの?

<今月の悩めるサラリーマン02>
テレビに出るだけでお金が貰える芸能人。
うらやましいので自分も目指したい。
メーカー Mさん(27歳)

私は物を作っている、しがない平凡なサラリーマンです。毎日が同じことの繰り返しのつまらない人生です。

それで、よくテレビを観ますが最近のテレビ番組は、クイズ・バラエティ・グルメ番組ばかりで、大食いの番組が多く、他人より体質が特殊で大食いできるだけで、テレビに映れる人もいますよね。クイズ番組でも珍回答を連発して笑いを取っているだけの芸能人もいます。

そういう番組を見ていると、芸能人というのは、サラリーマンと比べて楽そうだし、有名人にもなれるので人生も充実していると思います。私も脱サラして、芸能界を目指したいと思いますが、どうすればなれますか? アドバイスお願いします。

---------------------------

じゃあ、いろんな芸能事務所を順番にまわってみたらええ。

まず芸能人になるのが大変なんじゃ。芸も何もない奴は事務所に入れてさえもらえんわ。養成所になら入れるが、月謝とられるだけでおしまいじゃろう。仮にどこかの芸能事務所に在籍できたとしても、そこからテレビに出られるようになるまで何年かかると思っとるんだ?

今、バラエティ番組のひな壇に座っとる人たちを見てみろ。若手に見えても芸歴10年以上なんてザラじゃ。万が一、テレビに出たり、舞台に立てるようになったとする。

それでも当分の間、ギャラは雀の涙じゃ。ギャラなしの仕事だってある。お前らはテレビで上っ面しか見てないから、うらやましく感じるだけじゃ。

芸能の仕事だけで食えてるのなんて、ほんの一握りしかおらん。食えない芸人、食えない役者、食えないアイドルがウジャウジャおるわ。お前なんかの入る余地はない。

サラリーマンは毎日同じ繰り返しでつまらんだと? 毎日同じこと繰り返してるだけでお金がもらえるなんてハッピーじゃろう。しかも、それで食えていけるなんて最高じゃねぇか。芸能人は同じことばかり繰り返しとったら、飽きられてポイ、じゃ。

<今月のテンカウント02>
そんなに簡単になれるんなら、俺はとっくにハリウッドスターじゃ。


108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:40:41.75 ID:YcRs0GAC0

ハリウッドスターじゃ!
正論すぐるwwwwwww


102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:40:04.13 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン02>
上司に取り入る同僚が自分より高評価。
成果主義が不公平で納得いかない。
製造業:Aさん(30歳)

成果主義に納得がいきません。自分の会社が成果主義を導入していて、毎年上司の査定で給料が決められます。本当に実力に則って決められているのなら納得が出来ますが、自分の同僚でろくな設計も出来ないクセに上司に取り入るのが上手くて自分より良い査定をもらっている奴がいます。

上司は週末になると、そいつへ飲みに行ったりゴルフに付き合うよう声をかけるのですが、自分は一度も声をかけられた事がありません。自分に降って来るのは、そいつが設計ミスした時のケツ拭きのお願いばかりです。

自分の方が明らかに良い設計してるし、会社に貢献しているのに、上手くおべっか使って上司に気に入られて金を貰っている奴が傍にいて、いつもイライラしていてノイローゼになりそうです。

上司に不満をぶつけようと何回も思いましたが、今以上に査定を下げられそうで相談もできません。竹原さん、何かスカッとするアドバイスをお願いします。

-----------------------------

頭つかえや、ボケ

上司はな、神様じゃないんじゃ。人間なんじゃけ、ろくすっぽ会話もしない部下の出来・不出来を正しくジャッジするなんて出来んわ。じゃから、飲み会やゴルフに誘ってコミュニケーションをとって、人間としての中身を探ろうとするんじゃ。当然、そこには個人としての好き・嫌いという感情も入る。人間じゃからな。それがイヤなら、サラリーマン辞めろや。

<今月のテンカウント02>
ま、大して仕事も出来ん奴に限って文句ばっかたれるんじゃ。


111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:41:30.66 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン01>
クズとかニートとか言われたくない。
私じゃなく、不況にした政治家が悪い。
無職 Yさん(33歳)

私は短大での就活に失敗し、進路未定のまま卒業しました。卒業後は求人誌で応募したりハローワークに通って職業訓練も受けましたが、就職できずに疲れて引きこもりになって10年経過しました。親と親戚からも諦められてしまい、「家事手伝いをして結婚しろ」と言われています。

私はニートになってから電話もかけられなくなり、応募も恐くてできません! だけど他人からニートとかクズと言われたくありません! 私が悪いんじゃない、不況にした政治家が悪いんだ?!

そう思いませんか? 私は被害者だ!

------------------------

このクズニートがっ!

10年前に学校出たんなら、今ほど不況じゃなかったじゃろう。今、就活しとる学生たちに謝れや。だいたい不況になったのは、政治家だけのせいじゃねぇし、お前のところだけに不況が来たわけでもないわ。誰だって就職活動は大変なんじゃ。それでもみんな頑張って職探しをしとるんじゃけ。

疲れたとか言って、勉強も仕事もせずに引きこもっとるニートはクズじゃ。足腰が弱くなったり、ボケちまった老人ならいざしらず、お前は健康な若者じゃろう。

職に就くため勉強しようとか、ちょっとでもバイトしようとか、やろうと思えばいくらでもできたはずじゃ。しかし、お前は親に甘えてニートになる道を選んだ。それを他人のせいにするお前はクズの中のクズじゃ。


116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:42:54.91 ID:kKD6gHb80

なんというか相談してるやつらは
自分の悩みならきっと共感してくれるって思っていってるかんじ
見事に説教されてるけどな


121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:44:22.39 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン01>
サラリーマン生活はもうヘトヘト。
自由気ままな農業で人生を謳歌したい。
運輸業 Aさん(36歳)

私は、今の職場に18年勤務してる者です。この不況の中、安月給でも仕事があるだけマシだと思って働いているんですが、長年の夢である農業への夢が捨てきれません。

毎朝、うんざりするような渋滞に巻き込まれ、ヘトヘトになって会社まで辿り着くようなサラリーマン生活にピリオードを打ちたい。これからは毎朝適当な時間に起きて、好きな時間に畑に行ってマイペースで畑を耕して、時間的にも収入的にも余裕のある人生を謳歌したいものです。

竹原さんも自営業してるみたいですが、成功の秘訣等ありましたらご伝授ください。

--------------------------

農業でヘトヘトになったら、どうするつもりじゃ?

マイペースで畑仕事? アホか。天気に左右されるし、生き物相手じゃけ、自分の都合でのん気にやっとったら、すぐに畑丸ごとパーじゃ。それに、自営で農業やるとなりゃ、道具とか機械とか種とか肥料でカネが結構かかるんじゃねぇか?

畑を借りるんならそのカネもいるじゃろう。俺は前にレストランを経営しとったから、自営なら採算がとれるかどうかを一番に心配するがな。

スーパーで大根一本100円ちょいぐらいで売っとる。てことは農家の取り分はせいぜいその半分ぐらいじゃろう。その数十円から、かかったカネを引いた分が利益じゃ。大根を何本作ったら人生を謳歌できるんじゃ?

算数をイチからやり直せや。


126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:46:51.57 ID:iDbJNPps0

>>121
>毎朝適当な時間に起きて、好きな時間に畑に行ってマイペースで畑を耕して、時間的にも収入的にも余裕のある人生


農業なめてんなwwwww


132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:48:17.98 ID:Len4F6xV0

>>126
俺も似たような夢見て農家のバイトいったけどこりゃ無理だと思ったわ
体力と知能と運とコミュ力と金が全部必要


125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:46:30.19 ID:BruIeOEf0

正論吐くだけってのは、実は一番気楽なんだよね

なんでこんなの持ち上げてんの?


139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:50:46.57 ID:YIFGoYgq0
>>125
ここじゃなく本人に直接言えやボケ

<今月の悩めるサラリーマン01>
自分の仕事の実力は社内でNo,1だ。
でも、なぜか昇給・昇進に縁がない。
メーカー Dさん(43歳)

自分は今の会社で電気回路設計の仕事をしております。OUTPUTも相当なレベルであり、他部署との調整もばっちり、実力は部内で文句無くNO,1で、若い人からの人望もあります。そのことは皆にも認めてもらっております。そもそも仕事に対する責任感や情熱はそんじゃそこらの人に絶対に負けません。

しかし、昇給・昇進・昇格には縁がありません。自分よりも若い上司には、ばかな指示があっても反発せずににっこり笑って、心の中で我慢してきました。おかげで上司との関係も悪くありません。しかし、自分よりもはるかに力の無い、責任感もない若い人が昇給昇格していくのを見て、モチベーションを維持することが難しくなってきました。

この不景気なご時世に会社を辞めても再就職は難しいでしょうし、そもそもどこの会社へ行っても状況は同じでしょう。自分には運がないのでしょうか? 心の持ちようをご指導下さい。

--------------------

お前がNo,1ってことは、従業員2~3人の会社か?

ようそこまで自分をホメられるもんじゃ。実力NO,1 で責任感や情熱も誰にも負けなくて、人間関係も良好なら、ほぼパーフェクトじゃねぇか。そこまでスゴいお前の力を見抜けないような会社なら、将来はあやしいな。そんな所に勤めてて大丈夫か(笑)。

ま、会社もバカじぇねぇから、お前を昇進させない理由がちゃんとあるはずじゃ。その理由は、自分大好きなお前には永遠に分からんじゃろう。もっと腰を低くして自分自身の欠点を冷静に見つけられるようじゃなきゃ、実力もアップしていかんはずじゃ。

もし本気で自分の実力を信じるんなら、堂々と転職したらええ。そこまで完璧ならもっと待遇のいい会社がいっぱい寄ってくるはずじゃ。にもかかわらず転職する勇気がないんなら、お前のはただの空威張りってことじゃ、ボケ。

<今月のテンカウント01>
俺みたいに、もっと謙虚な人間になれや。


146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:53:17.85 ID:BruIeOEf0

>>139
暴言をコピペして、自分が正論を代弁してるつもりになってるお前に言ってんだよハゲ

需要のある場所で求められて暴言吐くのがこの人の仕事なんだからな
その仕事を否定する気はねえっての


143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:52:29.45 ID:YcRs0GAC0

133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:48:55.99 ID:kKD6gHb80

正論をいうって結構難しいと思うけどね


140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:50:57.45 ID:BruIeOEf0

>>133
じゃあ「正論っぽいこと吐き捨てるだけなら誰でも出来る」と言い直そうか
実際この人、ちょくちょく認識間違った暴論吐いてるし


152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:54:06.90 ID:kKD6gHb80

>>140
じゃあ間違ってるんだろ
正論をいうって結構大変だからね


162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:57:42.66 ID:BruIeOEf0

>>152
例えば家族を殺された人間に
「いくら悔しくても復讐は許されない、法律の下で決着つけるべき」と
第三者視点で正論はくだけなら誰でも簡単に出来るだろ?

でもその正論で悩みが解決するわけじゃないよな
おれが言いたいのはそう言うことについてだよ


165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:59:03.75 ID:kKD6gHb80

>>162
解決しなきゃ正論にならんのか?


169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:01:40.43 ID:BruIeOEf0

>>165
解決しなくても正論は正論だよ
でも、そんな口先だけの正論に大した価値は無いね
そんな薄っぺらい正論ばかり言ってるやつは、クズと言ってもいい存在だ


179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:04:43.47 ID:kKD6gHb80

>>169
Q今の会社辛いです どうしたらいいですか

Aじゃあやめろ
A2 辛いけどもう少しがんばってみようよ 趣味とかみつけて息抜きしよう

俺にはA2のほうがうすっぺらいな


177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:04:05.24 ID:iDbJNPps0

>>169
もうめんどくさいからどっちも正論ってことでいいじゃん


142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:51:58.86 ID:AHJXiBv90

ゴーストライター書いてそうだな
竹原のイメージがかけ離れた


166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 17:59:17.82 ID:iDbJNPps0

<今月の悩めるサラリーマン02>
つらい毎日なのでもう死にたい。
でも、死ぬ前に勝負して逆転したい。
医療関連 Dさん(35歳)

大学を卒業してから今までの間、職を転々としてしまい、今では仕事を探しても年齢を言っただけで断られることばかりでした。現在はなんとか雇ってもらった所で、毎日重い荷物をひたすら運ぶだけの肉体労働をしています。月収は14~15万円程度で、アパート住まいのため、家賃を払い、粗末な食事で飢えをしのいで、ギリギリの生活をしています。

食べたいものも食べられず、欲しいものも買えず、ひたすら我慢我慢の毎日です。友達も彼女もいないので話す相手も誰もいません。自分の生き方が間違っていたので自業自得ですが、こんな毎日を生きていても意味がないので、常にもう死にたいと思っています。

でもどうせ死ぬなら、その前に最後に何か勝負をかけて、人生をやり直すことに挑戦してみてからにしようと考えています。今まで、職場の人間関係がどうしてもうまくできなくて仕事を辞めてしまったことが多かったので、自分1人でできる仕事を始めてみるとか、一発逆転で高収入を得ることができる仕事をしてみるとか。

それが成功して、経済的にも気持ち的にも余裕のある楽しい人生になればいいし、もしそれも失敗したらその時はもうこの世に何も未練も無いので死のうと思います。35歳にもなってこんな事を考えている私はおかしいでしょうか?

------------------

本当に死ぬ気なら、今すぐ死ね(笑)。

まぁ、死にたい、死にたいと言う奴ほど、死なんもんじゃ。死ぬ死ぬ詐欺じゃな。本当に死んじゃう奴は、もっとこっそり死んでいくわ。「死にたいほどつらい」というのは「もっと幸せに生きたい」の裏返しじゃけぇの。

ただ言っとくが、死ぬ気で頑張っても一発逆転はまずないぞ。ジワジワ逆転を狙えや。ジワジワでも生き残れりゃ丸儲けじゃ。



↑これはwwwww

168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:01:32.75 ID:Len4F6xV0

>>166
今なら理解できるわ、夢見てる年の頃じゃなかなか受け入れられんな


180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:05:01.79 ID:YcRs0GAC0

一発逆転ってのが、もう失敗のフラグなんだよなwwwwww
チャンピオン、よくわかってんじゃんwwwwww


171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:02:49.47 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン01>
シンクタンクへ入って仕事内容に落胆。
会社や上司は、私の価値に気が付かない。
シンクタンク:Sさん(26歳)

私は大学院経済学研究科を卒業し、そのまま博士課程には行かず、民間のシンクタンクに入ったのですが、自分の思い通りにならずに落胆しています。私はもっと社会の役に立つような研究を、もっと言えば日本を変革できるような研究をしたかったのですが、そういった事に取れる時間は少ないどころかゼロに等しく、ただ企業の利益や経営のための研究に終始しています。

私はもっと日本の、いや世界の将来の事を考えた研究を行いたいのですが、残念です。仕事を変えることも考えましたが、他の職業はもっと研究から遠ざかってしまうので、どうしたものかと思っています。また、入ってまだ1年も経っていないので、もう少し様子を見ようかと思います。

石の上にも3年と言いますから、長く勤めていれば、そのうち上司も私の価値に気が付き、もっとやりがいのある重要な研究に回してくれるかも知れません。私も竹原さんのように、世界を視野に入れた活動をしたいと日々耐えています。やはり、続けるべきですよね?

---------------------

シンクタンクって何じゃ?バカを貯めとくタンクか?

シンクタンクってぇのが何する所かよう分からんが、お前みたいに寝言たれて給料がもらえるんなら、ええ所じゃな。どうせ子供の頃から勉強も出来て、何もかもが思い通りにきたんじゃろう。会社や上司が「自分の価値」に気づかんってボヤいとるが、お前の価値って何じゃ?

お前は会社へ入ったばかりで、まだ実績も何もないじゃろう。そんな奴にどんな価値があるんじゃ?社会じゃ実績がなきゃダメなんじゃ。

俺はボクシングを辞めた後、俳優業をやろうとドラマや映画のオーディションをいくつか受けたが、全然だめじゃった。いくらボクシングで結果を残しても、俳優としての実績がなかったからの。

たとえチョイ役からでも、少しずつ実績を積まんと誰も相手にしてくれん。世の中の厳しさを思い知ったわ。これは俳優の世界だけじゃなくて、どんな世界でも同じじゃ。

お前は、社会に役立つだの、日本を変革するだの、世界を視野に入れただのと大きい事を言っとるが、まずは結果を出せや。企業をガラっと変えるような実績を積んでからモノを言え。


201:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:12:33.02 ID:Ao9inswB0

186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:07:51.07 ID:hP9lLcjF0

これは正論だっつって思考停止してマンセーする類の文章じゃないだろ
エンターテインメントとしては面白いけど


205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:13:16.63 ID:iDbJNPps0

<今月の悩めるサラリーマン02>
ニートになったのは教育の結果。
母に言われ、資格取得に励んではいるが。
ニート Nさん(28歳)

ニート3年目。資格取得に励む。理由は、おかあさんに言われたからだった。しかし仕事は、ボクシングライセンスを取れば何億も貰える訳ではないのと同じく、そこから丁稚小僧になると思われる。

本来、学生服を脱げば、社会での真価がそれから問われ、仕事を覚えるのに腐心する。どのような人間にも、小さくても才能はある。後は覚悟を固め、仕事を盗みながら努力し、小さな能力を生かす。この方が、みずみずしい血が流れる豊かな人生ともいえ、小さなサクセスであるはずであった。

しかし、母に教養無く当然哲学も無い。溺愛、見栄、これのみで今は親を奴隷の如く使い走りにし、やりたいように生きている。これは、教育の結果であり、他人からバカと言われるスジ合いはないはずと信じるが、竹原さんはどう思いますか。

------------------

学校で「ニートになれ」とは教えとらん。

ニートになったのはお前の意志じゃろう。あくせく働くより、家にこもってネットやゲームやっとったほうが楽ちんじゃけぇの。そもそも、親がお前を養えんほど貧乏じゃったり、親がおらんかったら、お前はニートになれんかったはずじゃ。

つまり、お前がニートになれたのは教育の「せい」じゃなく、単なる親の「おかげ」なんじゃ。とりあえず、資格取得は頑張っとけや。それを続けるのはお前の意志じゃ。



これは先に答え出されてるから強く言ってないな

213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:17:53.20 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン01>
この歳で仕事中も性衝動が抑えられない。
どうやったら集中できますか?
製造業:Mさん(34歳)

中学生位から性欲が強くてHな雑誌とか読んでいたので、この歳になってもインターネットでHな裏サイトを観てしまいます。あまり精神的に良くないと思いまして、有害サイト遮断ソフトを入れたりして観るのを我慢していますが、しばしば性衝動が起こってムズムズします。

何とか性欲を健全な方法で抑える方法はないでしょうか。仕事中に違うことを考えても、10分も集中できません。竹原さんはどのようにして集中していますか教えてください。

-------------------------

走れ。

仕事中にたった10分も集中できんってことは、ほとんど仕事しとらんってことじゃろうが。室内にこもってパソコンばっかり見とるから、あかんのじゃ。外へ出て走れ。運動して汗をかけ。体力を他のことへ使えば、悶々した気分も少しは落ち着くわ。

あとな、ええ歳こいてエロサイトを観とるお前は、生身の人間とセックスしとらんのじゃろ? 男は40歳までにどれだけいいセックスを重ねたかによって、40代・50代~を若々しく魅力的な男として生きていけるかが決まると聞いたことがある。

じゃから、妄想ばっかりじゃのうて、ちゃんとセックスしろや。

<今月のテンカウント01>
俺は、性欲が昔より弱くなった事が少し悩みじゃ。


215:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:18:27.03 ID:kKD6gHb80

>>213
走れwwwww


236:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:29:47.50 ID:tSU86zHy0

>>213
俺は、性欲が昔より弱くなった事が少し悩みじゃ。

ワロタwwwwww


218:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:19:11.06 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン02>
工学系大学院生 Kさん(23歳)

就職活動などで、もう人生に疲れました。何で自分の年に限って百年に一度の不況が来るのか?

大学での研究もあまり楽しくありませんし、教授に親しくされないわりに、なぜか研究室の仕事をやらされています。信用できないと言われながら、信用できる人に仕事を振り分けないで私に振り分けます。

思えば小学・中学・高校時代も友達があまりいなく、ろくでもない人たちに翻弄され続けたような気がします。こんなんでは就職できるかどうか不安ですし、就職してもストレスを溜めながら細長く生きていくような気がしてなりません。よって、竹原さんにボコボコにされることで、竹原さんみたくタフになりたい。

--------------------------

人のせいにするのは簡単じゃ。

不況の日本におるのはお前だけじゃないじゃろ。みんな同じなんじゃ。教授に親しくされんのはなんでか分かるか? お前に理由があるからじゃ。なぜ、小・中・高とろくでもない人間がお前の周りにいたのか? お前がろくでなしじゃからじゃ。

うまくいかん理由を他人のせいにしたら、おしまいなんじゃ。解決するには他人になんとかしてもらわなあかんからの。百年に二度・三度目の不況がやってきたらどうするんじゃ? とりあえず「自分のせい」と思えば、なんとかできる可能性があるんじゃ。

言っとくが、俺はタフじゃないけぇの。ナイーブな男じゃけ、覚えとけや。


224:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:23:47.07 ID:iDbJNPps0

>>218
最後かわいい


222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:21:06.49 ID:3CAtm6+ri

この人はちゃんとした質問者には厳しい中にも優しさがある回答するな
自分は悪くないって思ってる奴にはくっそ厳しいけど。


227:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:24:55.01 ID:rHlUa4tQ0

でもこの人と似たような考えを話してもそれはそれで説教されそうという


237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:30:24.68 ID:kKD6gHb80

竹原もなやんでんのじゃ


238:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:31:39.86 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン01>
「指示待ち人間」である自分は勝ち組。
気楽に定年まで安月給で働くつもり。
パチンコ関連 Sさん(27歳)

世の中には、三通りの人がいます。(1)言われた事以上の事をする人、しようと努力する人 (2)言われた事しか出来ない人、しようとしない人 (3)言われた事すら出来ない人、しない人。

私は大学卒業後、現在の会社に就職して5年ほど経ちますが、与えられた仕事をソツなくこなす毎日です。上記の例ですと(2)のタイプです。

指示待ちのほうが気楽ですし、出世したいとか給料を上げたいとか独立したいとかいう気持ちはありません。現在の仕事内容や職場の人間関係にも満足しています。

私の会社は余程の不祥事を起こさなければ、解雇されることは無いですので、定年まで安月給でも働きたいと思っています。

将来的な事や結婚した時の事を考えますと、(1)のタイプが成功者や勝ち組になると思われてますが、私は(2)のタイプが勝ち組だと思っています。竹原さんはどうお考えですか?

--------------------------------

俺に「勝ち組だ」と言ってほしいんか?

本人が「昇進なし・安月給の指示待ち人間でええ」と言うならそれでええし、会社が雇い続けてくれるんならそのまま働いときゃええ。何の問題もないし、お前みたいなコマが会社には必要なんじゃろう。

じゃが、お前がのんびりできるのは、(1)の「言われた以上の事ができる人間」がいるおかげなんじゃけ、それを忘れるなや。

自分が勝ち組と思うなんざ、もってのほか。いつもペコペコして、「いつも私たち負け組のために努力いただき、ありがとうございます」という感謝の気持ちが必要じゃ。

まぁでも、もし会社の中がお前みたいな人間ばっかりじゃったら、定年までもつかどうか怪しいがな。

<今月のテンカウント01>
自分が楽できれば勝ち組か……。
日本はもう長くないかもしれんな。


248:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:44:54.86 ID:iDbJNPps0

<今月の悩めるサラリーマン02>
妻とのセックス後の疲れがとれない。
何かいい方法はありませんか?
IT関連 Kさん(35歳)

この年になって、妻とのセックス後の疲れが取れなくなり、翌日の仕事にも支障が出てしまいます。性欲自体や妻への愛は全く衰えていませんが、カラダが全くついてきません。数年前は毎日できていましたが、最近は、翌日の疲れを考えると、週1未満になってしまいました。かつての自信も全くなくなってしまいました。

若い頃の体力を取り戻す方法は無理にしても、セックス後の疲れをラクに取るような食材や、トレーニング・休息の方法などありますでしょうか。

----------------------

激しく長く動き過ぎじゃ。

ゆったり動いて早く終わる方法を考えろや。じゃが、これだと今度はカミさんのほうが不満をもつ危険もあるからな。



なんかワロタ

250:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 18:45:55.89 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン02>
弁護士になれたが、将来が不安。
こんな事なら普通に就職すれば良かった。
法律事務所 Rさん(29歳)

弁護士としての将来に疑問を感じています。私は新制度になった司法試験を3年前に合格し、現在は東京の中規模法律事務所で働いています。今は弁護士過剰の時代と言われています。一昔前のように、合格したら一生安泰、収入も良くてウハウハという時代は終わり、弁護士の収入も激減し、法律事務所に就職できない新人弁護士もたくさんいます。

そんななか、私が所属する事務所もリーマンショックのあおりをうけ、企業法務関係の仕事が激減しています。あまりにも仕事がなくて、一日中ボーっとして過ごす日が多々あります。自分で仕事をとってこようとも思うのですが、そもそもクライアントである企業に余裕がないために上手くいきません。

事務所から貰う給料も減りました。次のボーナスも大幅減になる見込みです。いっそのこと、事務所を退職して地方で弁護士事務所でも開業しようとも思うのですが、踏み出す勇気がありません。司法試験に合格したとはいえ、事務所経営のノウハウはなく、社会人経験にも乏しいからです。かといって今後出世も給料の増加も見込めない今の事務所にいてもしょうがありません。

甘い考えをしていると頭では理解しています。でもどうにも行動できなくて日々悩んでいます。私も今年で30歳になります。大学の同級生は、会社でそれなりのポジションについて結婚をして安定した生活を送っています。こんな時代ですが、それでも大企業は安泰ですね。

弁護士を目指さずに普通に就職すればよかったと悔やまれます。何のために必死で勉強してきたのか。いったいこの先どうしたらいいのでしょうか?

--------------------------

弁護士に相談したらどうじゃ?

だいたい弁護士は高いんじゃ。ちょっと座って相談しただけで5000円とかン万円とか、ボッタクリじゃろ。そりゃ弁護士の数が増えてくりゃ、勝ち負けもはっきりしてくるわ。

今は企業も訴えられるリスクがあるけ、法律を専門に扱う部門があるじゃろう。弁護士の資格があって実務経験もありゃ、就職先ぐらい見つかるんじゃねぇか?

ただ事務所でボーっとしとるだけで何ぐちゃぐちゃ文句たれとんのじゃ、ボケが。

<今月のテンカウント02>
俺に相談料、払えや。


257:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 19:00:53.40 ID:YIFGoYgq0

<今月の悩めるサラリーマン02>
バイトのご機嫌とりの為、おどける自分。
帰宅後、一人になると自己嫌悪におちいる。
コンビニ:Nさん(26歳)

コンビニで雇われ店長をしています。仕事のためにプライドを捨ててしまいました。
どういうことかと申しますと、バイトのご機嫌取りのため、ちょんまげを被ったりおかまキャラになったりしています。


私が任されている地域は過疎化が進み、働き手がいないのでそんなことをしています。そのおかげか離職が少なく、みんな明るく良く働きます。
しかし、家に帰り一人になると仕事のためとはいえ、これで良いのかと考えてしまいます。アホらしいことですが、真剣に悩んでいます。

----------------

お前はえらい。

レジ打ったり、在庫をチェックするだけが仕事じゃないんじゃ。バイトを定着させて人員を確保することもやらんといけん。コンビニに外国人バイトを斡旋する団体もあるみたいじゃけの。

その点、お前は責任感のあるええ店長じゃ。アホらしいなんて思うな。楽しみながらもっとやれ。それがお前の店長としての使命なんじゃ。

<今月のテンカウント02>
俺がブログでおどけるのも、それが自分の使命じゃからじゃ。


260:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 19:05:27.95 ID:iDbJNPps0

>>257
泣いた


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/29(日) 16:58:25.67 ID:q58IixDT0

じゃあの。


竹原慎二のボコボコ相談室 (ShoーPro books)

110 COMMENTS

名無し様@ぴろり2ch

その通りなんだよな。
とくに、「お前は何のために教師になったんだ? ただ英語を教えるためだけか? だったら、英会話塾の先生でもやっとけや、ボケが。」という発言にはかなり同意する。
社会全体で、学校の意味が間違ってとらえられてる気がする。
学校=勉強をする場所、なら予備校で十分替えがきく。学校は、集団生活を通じて、社会規範みたいなものを学ぶ場所なんだ、とちゃんと理解している人間が少なすぎる気がする。
部活もなんだよな。強豪野球部とか、スポーツを通じて人間形成をするのが目的だということを忘れてるよ。スポーツだけやりたいなら、学校じゃなく外部のクラブでやれ。文科省もちゃんと動け。プロ野球チームも責任重大だ、選手がほしいなら、サッカーみたいにユース作れ。
学校は集団生活を学ぶ場所だこら!

返信する
名無し様@ぴろり2ch

結局イジメはイジメられる側に問題がある
いじけて向上心なくしてネクラネクラやってりゃ誰からも避けられるわ

返信する
匿名

こういう思考回路の持ち主だと、どんなに卑怯・卑屈になろうとも何ら遠慮はいらないな…

ある意味、いじめられる側にも問題がある。こういう手合いには、恥の意識や罪の意識は逆に要らないんだよ…

返信する
名無し様@ぴろり2ch

本格的にうつ症状なら叩いちゃいかんが、そうでもないなら、相手に欠けている視点をはっきり教えてやった方がいいのだと思う。一々反発する人は現状にかなり強い不満を感じているのだろう。周りは自分を評価してくれない、そんな周りはダメな奴らだ、だから周りの奴らはクソだといってくれ、自分を正当化してくれ、と。こういうことか。
竹原は正論だと思うし、伝え方も、まあいいんじゃない?そういうキャラということで。

返信する
名無し様@ぴろり2ch

>>86(ちなみに、殴り合い自体は、私が勝ちました。) 
この1文だけで真性の屑だとわかる
サラリーマンやめてさっさと死ねばいいのに

返信する

コメントを残す

禁止ワード、日本語が含まれないコメントは投稿されませんのでご注意ください。httpはttpでお願いします。