【朝日新聞誤報】森友の黒塗り、「安倍晋三記念小学校」ではなく「開成小学校」朝日はしれっと触れるだけ

  1. TOP
  2. »
  3. テレビ・ラジオ・新聞
  4. »
  5. 【朝日新聞誤報】森友の黒塗り、「安倍晋三記念小学校」ではなく「開成小学校」朝日はしれっと触れるだけ

朝日新聞旗



1:2017/11/25(土) 06:23:05.49

学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題で、財務省は24日、学園が開設を目指した小学校の設置趣意書を神戸市の大学教授らに開示した。教授らは、国の趣意書の不開示決定の取り消しを大阪地裁に求めていた。財務省は22日の立憲民主党の会合でも同じ文書を開示した。

政府はこれまで、経営上のノウハウを含むため学園の利益を害する可能性があるなどとして、表題の一部以外は開示を拒んできた。今月20日、学園の民事再生手続きの管財人から「開示されても支障はない」との意見書を得たとして開示を決めた。

開示したのは、学園が籠池泰典・前理事長名で財務局に提出した書類3枚で、小学校の理念などとともに、表題は「開成小学校設置趣意書」となっていた。校名などが当初、黒塗りになっていたため、朝日新聞は籠池氏への取材に基づいて、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の校名を記した趣意書を財務省近畿財務局に出したと明らかにした、と5月9日付朝刊で報じた。
http://www.asahi.com/articles/ASKCS5QVLKCSUTFK00Q.html


5:2017/11/25(土) 06:28:59.05

誤報ではなく、朝日による悪意ある捏造記事


36:2017/11/25(土) 07:21:10.78

57:2017/11/25(土) 08:25:31.94

でもこれわかってて、騙すために流しただろ
前から文字数が合わないって言われてたやん
どう考えても5文字だろうと


42:2017/11/25(土) 07:40:50.2

ソースが朝日なんだが
この記事自体を信用しても大丈夫なのか?


48:2017/11/25(土) 08:07:51.22

あ~これって吉田証言と同じだよな~


74:2017/11/25(土) 08:47:23.91

はい、朝日のフェイク確定!
維新の足立議員が言ってるとおりじゃないか
朝日新聞は、まさに「フェイクニュースの王様」だねw


67:2017/11/25(土) 08:37:16.60

また朝日は「カゴイケさんがそういったからそのまま書きました。
捏造ではありません」とか寝言を抜かすのかね。

この新聞は本多勝一の頃から何の進歩も勉強もしてないな。
いったいいつになったら「裏を取る」ことをおぼえるんだよ。


196:2017/11/25(土) 12:42:01.10

不正確な議論は問題を混乱させるだけだと思うので、あえて朝日を弁護するが
黒塗りの下に「安倍晋三記念小学校」と書いてあると主張したのは籠池と野党議員であって
朝日はそういう主張があるという事実を報道しただけじゃないの?


86:2017/11/25(土) 09:12:59.93

籠池が言ったことを報道したまでだと言いたいんだろうけど
それなら何でもありになってしまう。妄想、ねつ造し放題。
この件に関して軽率だったことを謝罪するべき。


92:2017/11/25(土) 09:21:35.85

伝聞としてのせれば、責任回避できるし
なんとなく印象操作できる
この手を使わないわけがないよな、朝日w

もう手口バレバレなんだよ
報道機関なんて冗談でも言うな!


113:2017/11/25(土) 10:05:15.57

朝日は全ての見出しに、「という夢を見た」って付けるように
憲法違反規定した方がいいんではないか
9条四項に追加してあげよう




http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1511558585/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2017年11月25日 13:58
<💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   <💢`Д´> 捏造報道&印象操作は鮮人マスゴミの使命ニダ ❗❗   
2. ぴろり:2017年11月25日 13:59
開成。と言う名前も如何わしいな。
3. ぴろり:2017年11月25日 14:07
怪しいやつの証言を丸々鵜呑みにして記事にするって
吉田証言の時にした事と全く同じやんw
4. ぴろり:2017年11月25日 14:11
まぁ朝日新聞が誤報するのは最高裁も認めた周知の事実
朝日新聞が嘘を書くことを責めるより、買った読者を責めよう
そして社運を賭けてモリカケで安倍を落とすと豪語した責任を取れと糾弾するのだ
不買こそが朝日への直接的なダメージとなる
不動産業でも追い込むべき
5. ぴろり:2017年11月25日 14:20
やっぱパヨク
6. :2017年11月25日 14:29
わけわからんけど少なくとも子どもの通う学校ならば、無理ですね。随分嘗めているよね。
7. ぴろり:2017年11月25日 14:56
フェイクニュースは右派からのものが断然多いって朝日が報じてなかった?
KYとかもあわせると朝日は右派なんだろうな
8. ぴろり:2017年11月25日 15:10
まさに便所紙。
9. ぴろり:2017年11月25日 18:24
スポーツ新聞じゃあるまいし、
東スポの一面の 独占写真 石坂浩二もみた!妖怪ゴム人間!
くらいぶっとんでる。
10.  :2017年11月25日 19:35
捏造。責任をとれ!
これは疑いじゃないぞ
11. ぴろり:2017年11月25日 20:48
メモでもあったんだろ
安倍晋三記念小学校の校名が記されていた~
などと書かれたメモでもw
12. ぴろり:2017年11月25日 22:07
もうすっかりゴシップ紙のポジションじゃん
13. ぴろり:2017年11月26日 15:25
朝日「うちでは裏をとるは裏で取り繕うという意味だが」
14. ぴろり:2017年11月26日 20:02
今じゃすっかり 『噓つき』の代名詞がアサヒるwwwでしょ?
「あんたの顔は整形でしょう? アサヒってんじゃないよー」wwwww
てな具合に使われてます。イアンフで長い間日本人貶めて来たからね
wwもうだめだわww
バレタ後の、あの鼻であしらうような始末記事には仰天したわ。
朝日新聞止めててホントに良かった。
15. ピッペン:2017年11月27日 07:30
嘘を用いて政治活動。
ジャーナリズムの敵です。
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ