【悲報】JASRAC会長「自家用車で曲を聴くためにもう1枚同じCDを買うのは当然」

  1. TOP
  2. »
  3. 音楽
  4. »
  5. 【悲報】JASRAC会長「自家用車で曲を聴くためにもう1枚同じCDを買うのは当然」

JASRAC



1:2017/11/12(日) 22:14:21.47

2009年4月20日、日本音楽著作権協会(JASRAC)理事として出席した、著作権制度の議論のための文化審議会著作権分科会「基本問題小委員会」第1回会合で、「自家用車で聞くために、消費者はもう1枚同じCDを買うのか」という疑問に対して「当然だと思う」と発言。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%8F


6:2017/11/12(日) 22:15:18.98

17:2017/11/12(日) 22:17:24.10

なにこいつそんなにCDの売り上げ下げたいんか


26:2017/11/12(日) 22:18:49.73

CDもそらオワコンになるわな


34:2017/11/12(日) 22:19:31.98

当然なわけねえだろ
こいつらのせいで日本の音楽が荒廃する・・・


58:2017/11/12(日) 22:22:19.70

握手会のためにもう一枚同じCDを買うのは当然


18:2017/11/12(日) 22:17:24.53

著作権乞食


27:2017/11/12(日) 22:18:53.05

とっとと潰れろカスラック
創作家の作品に群がるハイエナめ
気持ち悪いんだよ


39:2017/11/12(日) 22:20:05.89

潰れろっていうか組織は必要なんだけど
一回幹部総入れ替えしたほうがいいわ
このままだと評判悪くするだけだよ


42:2017/11/12(日) 22:20:41.24

こいつらの著作権への考え方が
アカウントで同期させて複数端末で利用出来る
今の時代に全くあってないんだよ


45:2017/11/12(日) 22:21:02.77

JASRAC叩いてるやつって
ネトウヨと同じ匂いするよな


46:2017/11/12(日) 22:21:03.20

お前は他人に電話するのに
それぞれ携帯を用意するか?


47:2017/11/12(日) 22:21:05.00

だからカスラックじゃなくてこいつらと契約してる
アーティスト叩かないと意味ないって

こいつらに金払って一般人から金巻き上げさせてるのは
アーティストなんだからな


93:2017/11/12(日) 22:26:03.19

音楽家側もJASRACに委託しないっていう連盟作ればええのに
権利が作曲者にあるならそれも選択できるやろ


70:2017/11/12(日) 22:23:38.58

79:2017/11/12(日) 22:24:28.13

>>70
最終的にこうなりそう


73:2017/11/12(日) 22:24:03.13

もはや錬金術の研究や





http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510492461/
2017年11月14日00:00音楽 コメント(30)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2017年11月14日 00:14
カスラックとNHKの後ろには何がいるんだろね。
これだけ横暴になれるのは後ろ盾があると思う。
2. ぴろり:2017年11月14日 00:19
アーティストも金貰ってないって言ってるんだが。
やっぱり核ミサイル作ってるのかね。
3. ぴろり:2017年11月14日 00:36
いや反発喰らうの分かっててわざと言ってるだろ。
音楽で金取るために開き直ってる。
開き直るしかない、じゃない。開き直ってる。
周りがどんなに金の亡者と罵っても、金のためには屁でもないんだろう。
大体、こいつは音楽聴く場所ごとにCD用意してるんだろうな?
4. ぴろり:2017年11月14日 00:39
本当にこのカスとNHKは心底潰して欲しい
国民の声だよマスゴミと政治屋さんよ
5. ぴろり:2017年11月14日 00:52
これ発言の前後を端折ってるよ。前後を付け足すと
「家にあるコーヒーを車で飲みたければ、持ち出すか外で買えば良いのと同じ。車で聞きたければCDを持って行くか、それがいやならもう1枚買えば良い。CDの自宅内でのコピーは認められてはいるが、コピーを持ち出すのは『基本的に全面OK』ではない。自宅内で使うものは仕方がないから認めるという程度。そういうことがきちんと理解されず、既得権のように当たり前になるのは非常に危険だ。」
6. ぴろり:2017年11月14日 01:34
※5
どっちにしても「個人利用の範囲」から出ないだろ。それ掛けて商売するわけでもあるまいし。
そもそも家にあるコーヒーを車で飲みたいなら持ち出す一択だろ。外で買ったらそりゃ家のコーヒーじゃないしな。
7. ぴろり:2017年11月14日 01:38
誤った認識で著作権を過剰に保護しようとしたせいでCDやDVDの販売はもとよりレンタル業も廃業寸前なんじゃね
日本の市場が無くなったから著作権収入が枯渇しちゃったんだよね
家電メーカーやレコード会社がレコード店の衰退した理由もそこにある。
8. ぴろり:2017年11月14日 02:12
ゲームでもアニメでもドラマでも、タダで配ったあと回収するコンテンツがでかい売り上げを上げてるの理解してるだろうに。一昔前の音楽もそうだった。
コンテンツはとにかく体験しないと誰も興味なんて持たんわ。
カスラックは自分らの食い扶持を守りたいだけで音楽文化や市場がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうな。
9. ぴろり:2017年11月14日 02:20
自作曲に似た登録曲をほじくり出して著作訴訟を爆発的に起こせば潰れそうw
10. ぴろり:2017年11月14日 03:01
利権893の二つ名は伊達じゃないなw
一番の問題は「アーティストに利益を~」って言いながら肝心のアーティストに渡さずポッケナイナイしてる事
11. ぴろり:2017年11月14日 06:31
『著作権者へちゃんと還元している』のなら誰もが納得するだろうがな。
12. :2017年11月14日 07:20
はよこいつら潰したい。なんかええ方法ないんか
13. ぴろり:2017年11月14日 07:40
愛人か孫に車か別荘ねだられてるんでしょ。
14. ぴろり:2017年11月14日 07:46
自分らでは何も生み出さず、他から金だけを吸い上げるNHKよりも悪質な組織。
15. ぴろり:2017年11月14日 07:55
39の組織は必要。
だが中身は総入れ替えに同意。
それでダメなら解体。
16. ぴろり:2017年11月14日 07:56
そもそも音楽市場が縮小してるならこいつらも縮小するべきなのに
自分たちの組織は維持したままってのがおかしい
金がないなら首切れよ
17. ぴろり:2017年11月14日 08:08
ファンキー末吉さんが1円も貰ってないって告発しているから、
この組織の中の連中、相当やらかしていると思うよ。
チェック機能の働かない組織はもれなく腐敗している。
18. ぴろり:2017年11月14日 08:38
カスラック擁護の正体はネトウヨ連呼リアンだったのか…
19. (´・_・`):2017年11月14日 09:15
わけわからんわ
自分の車で自分のCDを聴くのが営利行為になるのか?
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
こいつ馬鹿だろ
20. ぴろり:2017年11月14日 09:17
>>45
JASRAC叩いてるやつって
ネトウヨと同じ匂いするよな

だったらまともな日本人は全員そうだって事だろw
21. :2017年11月14日 10:08
音楽なんてYouTubeでいくらでもタダで聴けるじゃん
聴きたい曲がないときがあるのがたまにキズだが
22. ぴろり:2017年11月14日 11:34
これ、声を上げないアーティスト側にも問題あるよな
23. ぴろり:2017年11月14日 12:23
日本の将来のためには
まずこういった国賊を全滅させることが必要ではないか
かつて革命やギロチンの対象となった歴史上の存在に
これほどまでに邪悪な輩が存在しただろうか

24. ぴろり:2017年11月14日 12:56
こいつら巻き上げた金の使い道が不透明すぎるんだよな

叩けばほこりどころがゴミの塊が出てきそう
25. ぴろり:2017年11月14日 12:56
JASRACは第2のNHKでも目指してんのかと
消費者(国民)から何とかして金を巻き上げようと必死すぎるわ

26. ぴろり:2017年11月14日 13:09
会話の一部分を切り取ってこういうかんじになったのかどうなのか、全文が見たい
27. ろりぴ:2017年11月14日 15:06
>>93
>>音楽家側もJASRACに委託しないっていう連盟作ればええのに
>>権利が作曲者にあるならそれも選択できるやろ

既にそういう動きは出てきてるよ。
日本大手のエイベックスが自分の楽曲を自分たちで管理するといいだしてJASRACを脱退した。
28. ぴろり:2017年11月14日 22:04
結構ジャスラック火の車なのかも、それとと平和ボケか
安室も引退して、より一層CDの著作権とかどうでもいい楽曲だけの世界になっていく
だから、手を変え品を変え新たな乞食商法を模索する
とりあえず今の会長しんだら、残るのはホント吸い尽くされて荒廃した音楽業界
29. ぴろり:2017年11月15日 09:35
ウォークマンを持ち歩き、車のAUX入力に入れればよい。
あくまで想像だが、「車でデュプリケイトディスクを使うな」という事だと思う。
30. ぴろり:2017年11月18日 15:47
最低の会社だな
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ