とくダネ!「30分以内に返事がなければ了承したとして放送する」日本新聞協会「そもそも了承なんか要らないんだよ」

  1. TOP
  2. »
  3. テレビ・ラジオ・新聞
  4. »
  5. とくダネ!「30分以内に返事がなければ了承したとして放送する」日本新聞協会「そもそも了承なんか要らないんだよ」

とくダネ!30分以内に返事がなければ放送


とくダネ!「30分以内に返事がなければ了承したとして放送する」
日本新聞協会「了承なんかそもそも要らないんだよ。俺たち報道機関にはな」
https://twitter.com/kurohoshi_P/status/894779533240422401
日本新聞協会


関連
フジテレビ「加戸守行前愛媛県知事を放送したぞ!音声はオズラだけどな」
http://pirori2ch.com/archives/1934277.html

夏野剛「加計問題は総理と関係ないじゃない?」番組D「そうですが、このビックウェーブに乗らなきゃ」
http://pirori2ch.com/archives/1935198.html











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. 名無し:2017年08月09日 11:04
なにをもって報道とするのか
2. ななし:2017年08月09日 11:09
報道理由ならドラマとか丸々ネットにあげてもいいってことかな
3. ぴろり:2017年08月09日 11:17
フェイク画像を無検証のまま報道に使うメディアもいるだろうな。
4. ぴろり:2017年08月09日 11:44
その理論だと、フリーランスの記者やカメラマンにお金払わなくてよくない?
報道のためのものなんでしょ?
5. ぴろり:2017年08月09日 12:04
まあつまり、今まで通りバンバンニュース映像とか新聞記事とかネット上で引用してもかまわないですよ、ってことでしょ。
6. ぴろり:2017年08月09日 12:10
報道は字幕でURLだけ流しとけばいいよ
制作費30円くらいにおさえられるだろw
7. ぴろり:2017年08月09日 12:22
今バラエティでもまとめやツイッター転載で作ってるような番組ばっかりだしなあ
1週間前に見たまとめ記事が流れてたりザラだし
8. :2017年08月09日 12:22
規約とか関係なしに5万円ぐらい謝礼払ったらええやろ
9. は?:2017年08月09日 12:38
はぁ、アイツ自分でショービジネス名乗って報道じゃないふりしてダブスタかよ
10. マスコミの有能化離れ:2017年08月09日 13:23
※3
既にそのフェイク画像を無検証のまま放送して問題起こした放送局いくつかあるよ
11. ぴろり:2017年08月09日 14:28
マスゴミ
12. ぴろり:2017年08月09日 14:37
日頃、マトモな報道してるならともかく、
偏向報道しかしないマスゴミになんか使わせたくないわ。
悪意で都合よく切り取って、どんな不本意な使われ方するか分かったもんじゃない。
下手すると売国の片棒担がされる危険性もあるし、報じられ次第では売国奴の仲間と誤解される可能性だってある。
13. ぴろり:2017年08月09日 15:27
じゃあ報道機関を自称すれば使いたい放題だな
14. ぴろり:2017年08月09日 17:07
報道使用禁止と注釈つけとけば使えないよ
使用を拒否してる素材に関しては承諾が必要になる
15. ぴろり:2017年08月09日 18:23
あくまでこの弁護士の見解ってだけだろ
16. ぴろり:2017年08月09日 18:38
使っていいかどうかもあるけど、裏付けや根拠も確認できないツイッター等の情報使うのは大特権をもって権力を振り回してるマスコミが本来の仕事をしていないとしか言いようがない。本当にただのまとめサイト。
17. ぴろり:2017年08月09日 18:40
少なくともワイドショーは報道じゃないですよ
あれはニュース番組ではなくバラエティ番組の扱いです
18. ぴろり:2017年08月09日 18:45
ところで了承とはそれに対するギャランティも含まれると思うのですが、無許可で勝手に使用した場合は、ギャランティも著作権者の言い値を事後に速やかに支払うということでいいのかな
それだけの覚悟があるなら使えばいいけどないのなら、無料で使っていいのかは許諾を得ないかぎりは控えるべきでしょ
19. ぴろり:2017年08月09日 19:21
自称フリージャーナリストと言えば使いたい放題でええんか
20. ぴろり:2017年08月09日 20:29
捏造や印象操作だらけの癖に一丁前の報道機関面をするとは、さすが面の皮が頑丈だわww
21. ななし:2017年08月09日 22:39
弁護士個人の見解です。なお、アフィリエイトその他損害賠償は請求できます。
また、公益のために必須の映像か(大抵の場合、災害の映像は他の物でも報道の趣旨は変わりませんし、大手マスゴミが取材できない事態は国内ではほぼありません)、対価を支払わない根拠があるか(携帯だって必要経費です)、交渉しない理由があるか(避難の最中に番組の都合を押し付けるのは良く言って非常識、第4の権力とやらの国民審査を訴える契機となりうる暴走行為です)等、とくダネの見解を聞いてみたいものです。
22. ぴろり:2017年08月09日 23:55
自営には透かし必須だな
23. ぴろり:2017年08月10日 09:18
マスコミ「ネットの情報は信用できない、TVや新聞を信用しろ。ただしSNSの画像は裏取りせずに使用するぞ」
ってことか
んじゃ全部信用できないじゃんか
24. ぴろり:2017年08月10日 21:34
これ「引用」じゃないよね
25. ぴろり:2017年08月13日 02:58
うーーん、クソはクソだけどさあ
SNSの連中だってネタの名のもとに漫画やアニメやTVの画像を勝手に使ってるよね
人の著作物は勝手に使ってるのに自分のは使うなってのもねえ
26. :2017年08月16日 23:31
※25
マスコミ連中が自分達の行動を正当化しようと思ったら、不覚にもSNSの連中がやっていた行動も正当化してしまったというわけさ。

そういう意味では、バカみたいな超悪手に変わりは無い。
27. :2017年08月19日 08:29
米25
そっちは違法って散々叩かれてるし、あげる方も見る方もその自覚あるだろ
そもそもメディアに転載された人と関係ないじゃん
28. :2017年08月22日 11:33
はっきり法律で定められてるんだからニュースの素材としてマスコミは自由に使えるんだよ
叩くならワイドショーが報道と言えるかどうかあたりからやれよ
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ