星野リゾートの星野佳路社長「福島の県名変更が観光には一番プラスに働く」例えば民主党が名前を変えてうまくいったか?

  1. TOP
  2. »
  3. 地域
  4. »
  5. 星野リゾートの星野佳路社長「福島の県名変更が観光には一番プラスに働く」例えば民主党が名前を変えてうまくいったか?
1:2017/03/14(火) 19:12:23.64

星野佳路


外国人観光客を呼び込んだ成功例として「磐梯山温泉ホテル」のケースが取り上げられている「外国人が少ない」ことを逆手にとったということで、経営する星野リゾートの星野佳路社長のインタビューが掲載されていた。

その中で「福島の県名変更が観光には一番プラスに働くと思っています」という提案をしていた。

「海外で営業して魅力を語っても『フクシマ』と名前を出した途端に拒否反応が出ます」と、実体験から言っているのだろう。さて、この提案をどう思うか。もちろん言った本人も「色々なセンチメンタルな反論があるのも分かりますが、実際に海外に営業に行って反応を聞いてみてほしい」と言う。みんなが諸手を挙げて賛成するとは本人も思っていないのだろう。

この「県名変更」だが、福島原発は「県名」を冠した発電所だ。原子力発電だと、他には「島根」だけで、このことが「福島丸ごと」のイメージダウンになった一因だ。そして、星野氏の発想にはある種の合理性があることは確かだと思う。

しかし、何かが引っかかる。そして、その引っかかりは決して「センチメンタル」なものではない。県名の変更は「合理的に見えて実は非合理」なのではないか。ことばが示す対象に、マイナスの連想が働くのであれば、そのことば自体を変えるというのはマーケティング的には合理的だ。トヨタが米国で高級車を販売するのにTOYOTAではなくLEXUSとしたのもそういう発想からだろう。

たしかに、「福島/Fukushima」を隠すことは、それなりの成果を上げるかもしれない。特に外国人は日本の県名を細かく知っているわけではないだろう。しかし、福島という名前を消すことができたとしても、「福島を消した」という事実が新たなに発生する。仮に新しい県名になったとしても、それは「名を隠さざるを得なかった県」であることを想起させるだろう。

地名はブランド名に「なることもある」だろうが、ブランド名とは異なるところもある。人はどこかで生まれて、どこかで暮らしている限りは、「人と地名」は嫌でも切り離すことはできない。

その地名にマイナスの意味が付与された時に「じゃあ名前を変えるか」といういうことは、人と地名を結びつきを切るということだ。その時に、心理的に何が起きるか。「ああよかった」というより、後ろめたさや屈辱感が起きればプラスにはならないだろう。それはセンチメンタルな発想ではないんじゃないか。

地名は、人々の共有物だ。社長が独断で社名やブランド名を変えるのはいいけれど、同じ「名前」でもまったく性格は異なる。土地を開発する人なのだからそのくらいはわかっていると思うけど、なんか、この人の経営する宿には足を向けようという気にならないなぁ。
http://blogos.com/article/213898/

株式会社星野リゾートは、本社を長野県北佐久郡軽井沢町におく総合リゾート運営会社。経営不振に陥ったリゾート施設や旅館の再生で知られる。代表取締役社長・星野佳路(ほしの・よしはる 1960年4月29日-)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88



7:2017/03/14(火) 19:17:24.21

8:2017/03/14(火) 19:17:32.62

会津県はともかく、浜通り県は駄目だろ?
風評被害ではなく実害だし


10:2017/03/14(火) 19:18:57.70

最終的には汚染地域以外を分割して
隣接県にそれぞれ統合するのかね。


12:2017/03/14(火) 19:21:48.19

何に変えようが旧福島といわれるだけ


23:2017/03/14(火) 19:27:36.18

名前変えて呼び込んだ客が福島だと気付いた時のことを
この社長は考えないのかね?


24:2017/03/14(火) 19:28:02.55

同じことだよ、マスコミは反日だから。
原発で、騒動する。


31:2017/03/14(火) 19:30:56.62

そうそう、外人を騙してな、
日本人では、流石に無理やからな


70:2017/03/14(火) 19:51:08.75

日本を中国にする気か


108:2017/03/14(火) 20:15:55.13

実利主義者らしい意見だな


132:2017/03/14(火) 20:25:34.53

名前隠し、だと?
ブラック和民の常套手段をパクるとは


134:2017/03/14(火) 20:26:39.00

113:2017/03/14(火) 20:19:59.33

まだ営業的に前向きな意見じゃねーの
俺なんか三つくらいに分割して

原発周辺だけ福島県残せばいいと思うもん
残りは会津県でもええけど


126:2017/03/14(火) 20:24:09.92

県名変えるくらいなら福島県内の市町村を
宮城、栃木、新潟に合併して福島県は廃県でいいだろ
ちな自分郡山出身


174:2017/03/14(火) 21:19:22.91

例えば民主党が名前を変えてうまくいったか?
そういうことだ


143:2017/03/14(火) 20:34:51.62

ネット社会でそんな事したら炎上する


136:2017/03/14(火) 20:27:46.63

誰も観光で潤うことは望んでいない。
あの日の前と同じ生活をしている俺達の望みは、
やっぱり同じ生活に戻ること。


148:2017/03/14(火) 20:43:13.63

福島は観光だけでいきてるわけではないだろ
名前は歴史そのもの。変えるにしても
別の次元から話をしてもらいたいものだ

観光しか興味のない人間がいうと
反発されるだけだよ


150:2017/03/14(火) 20:43:48.41

41:2017/03/14(火) 19:36:28.00

星野県にしてお前んとこは福島リゾートにしとけ


星野リゾートの事件簿




http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489486343/
2017年03月14日22:00地域 コメント(12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. :2017年03月14日 22:39
でもお前ら口では県名変えるなと言っても厳しい検査基準クリアして安全なのに福島産とついてたら食べたり買ったりするの躊躇するだろ?
2. ぴろり:2017年03月14日 22:54
東電と菅内閣は万死に値することをやらかしてしまったと今でも思うね。
3. 名無しさん:2017年03月14日 22:58
チェルノブイリみたいに負の遺産として観光客誘致したほうがいいに決まってんだろ
臭いものに蓋したって誰もこねーぞ
クセーんだから
タイベック着て原発で記念撮影したい人もいるんだから
4. :2017年03月14日 23:06
チェルノブイリは州の名前じゃないしなぁ
会津原発とかだったら今ほど風評被害なかったんじゃね?
5. ぴろり:2017年03月14日 23:16
※1
つってもあの震災の後に安全基準値を引き下げたやろ?
元々がリスクマージン取り過ぎだったにせよ、そういうことをされたらそりゃ消費者は勘繰るよ
6. ぴろり:2017年03月15日 00:01
3287売るは。気分悪い。
7. ぴろり:2017年03月15日 00:11
名称変更でブレイクしたのはレイパーランチくらいか?
8. ぴろり:2017年03月15日 00:42
メイドインPRCと全く同じ発想だな
あと新宿のボッタクリ居酒屋
9. ぴろり:2017年03月15日 01:45
栄養足りてなくて脳細胞死滅してるのかこのクソメガネ
10. 太郎:2017年03月15日 12:11
福島は食品は汚染されているし人も癌や病気になっている
奇形生物も発表されている
11. ぴろり:2017年03月15日 18:02
元は、都民の電気のために犠牲になったようなもんなのになあ
良いご身分ですね。
12. ぴろり:2017年03月16日 12:43
通名使って成功しているのは面白いけど県名など変える必要はありませんね。
報道やマスコミが連呼しなければ良いだけです。
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ