近畿大入試問題で安倍政権を痛烈批判wwwww 大学側「適正だ」(世耕)

  1. TOP
  2. »
  3. 学校・教育
  4. »
  5. 近畿大入試問題で安倍政権を痛烈批判wwwww 大学側「適正だ」(世耕)
1:2017/03/13(月) 19:54:16.54

近畿大で「反安倍」入試問題か 首相や政権の方針が批判的に登場…大学側「適正との結論」

受験者数の多さで知られる近畿大学(大阪府東大阪市)で1月に行われた国語入試問題が波紋を広げている。現政権に批判的な論者の著書が題材に採用され、設問でも安倍晋三首相や政権の方針が繰り返し批判的に登場する。大学側は「問題は適正」と話す一方、受験関係者からは違和感をおぼえるとの声も出ている。

2017年度の一般入試志願者数が14万6896人と過去最高を記録した近畿大。1月29日に行われた短大を含む7学部の国語の入試問題では、憲法学者の樋口陽一氏と小林節氏の対談をまとめた『「憲法改正」の真実』(集英社)が題材になった。

問題文では冒頭、小林氏が「憲法九条について議論したいと思います」と切り出す。文中では《違憲の安保法制》と言い切っているほか、《九条の曖昧さが、安倍政権による安保法制可決を許してしまった》《安倍首相の煽った脅威》といった言葉が登場。総じて憲法九条や安保法制に対する安倍政権の姿勢を痛烈に批判した内容だった。

大阪府の葦牙(あしかび)予備校塾長の新家(にいのみ)博氏は、「受験した生徒から『こういう入試問題がある』と言われて知った」と話す。その内容を見て驚き、ツイッターやウェブサイトで取り上げたところ大きな反響があった。

「これまでにも、フランス思想や比較文化論などの見地から、日本を批判する入試問題は多くみられた。しかし、今回のように現首相の名前まで出して露骨に体制批判をする文章を題材にした問題は初めて見たと思う」という新家氏。

「学校で左がかった教師が教え子に持論を展開するのと、こうした設問を出すのは別問題だ。受験生は誘導されて“自虐史”を目にすることになる。受験生に向けた一種のプロパガンダではないだろうか」と指摘した。

一体どういう経緯でこの文章が受験問題の題材に採用されたのか。

近畿大の受験担当者は「学内の出題委員会が問題を作った。問われる読解力は、高校の教科書で習うレベルの内容に準拠している。試験実施後、合格発表までに外部委員会に検証を依頼し、問題は適正との結論を得ている」と回答した。

担当者によれば「題材に政治的、宗教的な内容を取り扱わないというポリシーは特にない」というのが近畿大の立ち位置だという。来年はどんな問題が出題されるのか。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170313/dms1703131700006-n1.htm

仰天大学国語入試問題。さきほどの某私立大学の国語入試、本文ばかりか設問でもしつこく安倍批判。受験生が「必死で」読む設問にまで露骨な安倍批判。
私立大ならなんでも許されるのですかね。これは維新や自民党の議員の方に是非聞いてみたいものです。国税が相当入っているのですが。
https://twitter.com/ashikabiyobikou/status/833927366065795072
近大入試安倍批判


このツイート、何百件というリツイートを頂き、自分でも驚いている。さすがに気になってこの大学の過去問を少し調べてみた。やはり、今年のこの問題は異常だ。過去の問題にもこのような金子光晴を引用した日本批判はある。しかし、このような問題は多い。
https://twitter.com/ashikabiyobikou/status/834441684532408320
近大入試安倍批判2


金子光晴
1895年12月25日-1975年6月30日(満79歳没)
愛知県海東郡越治村(現津島市)生まれの詩人。本名は安和。弟に詩人で小説家の大鹿卓がいる。妻も詩人の森三千代、息子に翻訳家の森乾。暁星中学校卒業。早稲田大学高等予科文科、東京美術学校日本画科、慶應義塾大学文学部予科に学ぶも、いずれも中退。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AD%90%E5%85%89%E6%99%B4



28:2017/03/13(月) 20:15:44.61

さすがは、KINKY


17:2017/03/13(月) 20:09:48.54

66:2017/03/13(月) 21:10:57.74

何が問題なのかさっぱり分からん。

・安倍総理を嫌いな奴が書いた著書を入試問題に採用したのが悪い?
→そんなもん問題作成者の好みの問題だからとやかく言う筋合いはない。

・選択肢に安倍総理批判が多いことが問題?
→本文がそんな内容ならそういう選択肢になるだろうよ。


112:2017/03/13(月) 22:59:54.54

”日本とドイツ”ではなく”ドイツと日本”って書き方してる時点でもうね

クソ珍大


114:2017/03/13(月) 23:01:19.80

こんなふざけたものが、許されるなら
なんで教育勅語があれほど批判されるんだろうね


9:2017/03/13(月) 20:02:38.07

これを違和感無いと思うのが左巻きの認識だもん
自分達が偏ってる自覚がないんだからそりゃ偏向教育にもなるよ


18:2017/03/13(月) 20:10:00.19

毎年現政権を批判せよって問題ならいいんじゃないのか?w
だが、この問題は偏っていて駄目だろ。


31:2017/03/13(月) 20:19:11.37

教育者も人間だ。政治的中立はあり得ない。
右なら右の論調になるし左なら左の論調になる。それは避けられない。


32:2017/03/13(月) 20:21:02.70

本人の思想はどうでもいい
中立であるべきときには中立であろうという意識が重要なのだ


37:2017/03/13(月) 20:25:24.23
世耕大臣の嫁が民進党だから、その影響かな

世耕弘成


世耕弘成(せこう ひろしげ)
1962年11月9日生まれ。大阪府。
学校法人近畿大学第4代理事長、自民党政策調査会長代理、自民党参議院政策審議会長、内閣官房副長官(第2次安倍内閣・第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣・第3次安倍第1次改造内閣、政務担当・参議院)等を歴任。

父は学校法人近畿大学第3代理事長の世耕弘昭。祖父は元経済企画庁長官の世耕弘一、伯父は元自治大臣の世耕政隆。妻は民進党所属の前参議院議員林久美子。

2011年10月1日、父・弘昭の死去を受けて近畿大学の第4代理事長に就任。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E8%80%95%E5%BC%98%E6%88%90


38:2017/03/13(月) 20:25:24.99

近畿大学の知る人ぞ知る理事長は
安倍首相の古くからの盟友で現在側近、

かつ内閣中枢の世耕弘成さんだから、
大学自体がアンチってことはまあありえない。

どうせ戦後左翼のなんかの教授の暴走なんだろうが、
まあ政治と教育が距離おいてる、
ってことの証左で、近大が健全な証拠だろ。


49:2017/03/13(月) 20:39:36.03

社会じゃなくて国語ってのが狡猾だな


52:2017/03/13(月) 20:42:43.77

95:2017/03/13(月) 21:55:57.53

これ森友問題より深刻だろう。
国会で取り上げろよ民進党。


62:2017/03/13(月) 21:07:03.32

補助金停止で。
まぐろでかせいでるからいいでしょ。


99:2017/03/13(月) 22:11:06.38

素晴らしい。
私学助成金がいらないっていう
憲法の精神を具現化したいんだな。




http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1489402456/
2017年03月14日10:12学校・教育 コメント(19)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2017年03月14日 10:31
入試に名を借りた卑劣な思想洗脳と言論弾圧だが、出題された以上、
受験生は思想信条に反したとしても、これは入試だと割り切るしかないのだろうな。
2. ぴろり:2017年03月14日 10:32
鮮人は諸悪の根源
3. ぴろり:2017年03月14日 10:37
逆に何が問題なんだ?
誰か説明を。
4. ぴろり:2017年03月14日 11:20
所詮基地外は基地外。まともなこと出来る筈もない。DNA異常からくる精神異常の馬鹿民族。こんなんができたこと自体異常。生物界ではありえへん話や。実の親子の交配きも過ぎや。ローマ法王曰く、神への冒涜チョンコはさっさと逝ね、と激怒されとるそうな。
5. ぴろり:2017年03月14日 11:28
やってる事は森本学園と同じじゃねえか。
森本が問題になってるけど、実際にはパヨクによる学校での思想教育の方が冗談抜きで10000倍の規模はあるだろ。逆に規模がデカすぎて問題にならない。
6. ぴろり:2017年03月14日 11:40
小二の時にひたすらアメリカ批判の作文を書かされた記憶がよみがえった
小二じゃなんも解らんのに先生が納得する内容(アメリカをバカにするような内容)を書くまで終わらせてくれんのだ
あと北朝鮮のマスゲームのビデオ見せられて何日もやらされたりしたわ
まぁ川崎の公立小学校なんでしょうがないんですがね
7. ぴろり:2017年03月14日 11:51
実際、日本の右翼左翼なんて一般国民から相手にされてねーから両組織の構成員が朴だの金だの李だのだらけなんだぜw
一応思想組織のくせに非国民構成員にしてどーすんだよw
日本人でない奴らが政治デモ起こしてんだから、スパイ案件やら国防に関する法整備が穴だらけなんだろうな
中韓政府がゴースト会社介して今だ北海道やら自衛隊基地近辺の土地買収してるしな

8. ぴろり:2017年03月14日 11:51
近畿大のやってることは正当なことで、別に問題ないでしょ
入試問題で政治的中立性を守る必要はないし
いやだと思ったら他の大学に行けばいいだけのこと
というか、そもそも現政権に批判的な文章がそれ自体で中立性を欠くとも言えないし
9. ぴろり:2017年03月14日 12:23
※3
つい最近「教育に政治思想を入れるな!」って批判されたばかりだけど?
これも一種の政治思想じゃん。
安倍首相を持ち上げるのは駄目で根拠無き批判はOKってダブスタって言われてもしょうがない。
10. 変なおじさん:2017年03月14日 12:35
私の高校の担任は共産党支持者でいろいろ聴かされたよ。
また小学校では共産中国のビデオも。
それで洗脳されたかって。
いいえ、左翼嫌いになりました。
11. ぴろり:2017年03月14日 12:53
※9
教育じゃなくて入試だから問題ないんじゃないの?
それに森友学園みたいに小さい子対象じゃないから、そこでの教育を受けるかどうか自分で選択できると思う。
12. ぴろり:2017年03月14日 14:31
スパイス認定やな。サウジアラビアで洗脳教育受けたな。パキスタンの核のオーナーやないか!パキスタンの核兵器ーーーーほくせん製。
13. ぴろり:2017年03月14日 17:51
教授が学生から尊敬されなくなってる
原因ってこういうことの積み重ねだね。

大学教授=バカというイメージだわな。
14. ぴろろ:2017年03月14日 21:17

設問1: ブーメランはどこか。

※11 入試だからこそ問題なんじゃないの?
    授業なら教室からでていくことが出来るが、入試はそうはいかないから。

jsミル 自由論にいわく、書物は読まなければいいが、デモのプラカードは
否応なく目に入るものだから規制は必要だ。
15. ぴろり:2017年03月15日 07:29
政治的には中立であるはずの学校がこれだとな…
森友が糞左翼に妨害されてる話とやや被るが

まあ、こういう一線を踏み越えてるもの
認可と補助を即日取り消しても良いと思う。
16. ぴろり:2017年03月15日 09:57
この問題が嫌なら受験するなって言うのは無理があるな。
入試なんて始まるまで問題は分からんのだから、受験者が入試の問題について、自分の思想信条に適ってるかどうかなんて分かりようがない。
従って嫌なら受験するなというのは、これの擁護にはなりえない。

しかし近大がずっとこういう問題を出し続けていて、こういう思想を前面に押し出してるような学風であるならばそういう論理もありうる。

で、近代はそういう左の巣窟的なところなのかね。
17. ぴろり:2017年03月15日 14:19
うーん、高校までは別として、大学は政治的中立にこだわる必要はないんじゃない?
もっと左寄りの大学や右寄りの大学があってもいいと思うけど。
安倍政権だからとかではなく、政権批判もできない大学ばっかりとかつまらんよ。

てか、たぶんだけど近大にもいろんな先生がいると思うし、入ってからでも先生選べるっしょ。
18. x:2017年03月15日 17:56
教育に特定の思想を持ち込むことは憲法違反です。
犯罪を犯しながら「俺は悪い事をしていない」とうそぶく禁忌大。
19. ぴろり:2017年03月15日 18:48
そもそもこの事例は特定の思想を持ち込んでるって言えるのかねえ?
政治について、あれが正しいこれが正しいって押し付けるのはよくないけど、議論を喚起するのは必要なのでは?
社会の動きを批判的に捉えるっていうことをやらなくなったら、それこそ大学の死につながると思うけれども
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ