「塚本幼稚園PTAの決算書から安倍昭恵夫人に金銭が渡されていた可能性がある。だから安倍首相の答弁は嘘」

  1. TOP
  2. »
  3. 政治・経済
  4. »
  5. 「塚本幼稚園PTAの決算書から安倍昭恵夫人に金銭が渡されていた可能性がある。だから安倍首相の答弁は嘘」
1:2017/02/28(火) 16:59:25.51

安倍首相は2月27日の衆院予算委員会で、民進党・福島のぶゆき議員から出た「この安倍昭恵夫人は、名誉校長としてなんらかの報酬を貰っていたんでしょうか? また、何度か講演に行っているようでありますけども、そのときに講演料というのはどのくらい受け取っているのでしょうか?」という質問に対し

「えー、報酬も講演料もまったく受け取っていないと、聞いております」
と、答弁した。再度確認するが、やはり安倍首相の答弁は
「えー、報酬も講演料もまったく受け取っていないと、聞いております」
であり、昭恵夫人が森友学園の経営する塚本幼稚園から、講演料を受け取っていないと言明している。

しかしこれはどう言うことだろう?

森友学園 安倍昭恵夫人講演


この写真は、塚本幼稚園PTAの決算書だ。40万円の支出のある「社会教育費」科目の摘要欄に「6/21姫路城(親子遠足)11/26京都御所(社会見学)」と言う記述に続き、「社会講座 7/11谷川浩司先生 9/5首相夫人安倍昭恵先生」との記述がある。

40万の支出のうち、遠足・社会見学と社会講座の費用がどのように振り分けらているのかこの決算書からは読み取れない。しかし、日付の並びから、遠足や社会見学の費用と「社会講座」なる活動の費用は「別」と考えられていることが見て取れるだろう。社会講座 7/11谷川浩司先生 9/5首相夫人安倍昭恵先生」なる記述からは、谷川浩司氏と安倍昭恵氏にいくばくかの金銭が渡されていたとしか読み取りようがない。

となると、安倍首相の答弁は虚偽答弁と言うことになる。少なくとも、「受け取っていない」とは、この決算書が有る限り、断言できないはずだ。本件を含め、事実関係を塚本幼稚園に確認するため、連日取材依頼を行なっているが、今の所塚本幼稚園からの返答はない。名誉校長を辞任したとはいえ、昭恵夫人と森友学園の関係については、今後も徹底した検証がくわえられるべきだろう。
https://hbol.jp/131054



2:2017/02/28(火) 17:00:57.96

9:2017/02/28(火) 17:02:32.10

でも論点がずれてきた気もするけどね


216:2017/02/28(火) 18:58:49.02

まぁ、珍しく>>1の指摘はごもっともなんじゃないの
>>1の主張が大筋事実なら、安倍首相はウソをついている可能性がある。

昭恵夫人が講演料をもらう事自体は社会通念に照らしてもまるで問題ないと思う。
が、衆院予算委員会でウソをついた、となると話はまるで別の次元になるぞ


22:2017/02/28(火) 17:09:48.77

安倍さんは知らなかったからセーフのやつですやん


38:2017/02/28(火) 17:15:13.33

「受け取っていないと聞いている」と「受け取ってない」では意味が違うべw


43:2017/02/28(火) 18:47:00.74

「受け取っていないと聞いている」だからなー
さすがにこれで虚偽答弁ってのは
ただちゃんと確認は必要だろうねこれ


86:2017/02/28(火) 17:29:44.12

大阪まで交通費がかかるからな


139:2017/02/28(火) 17:41:22.98

車代で実費程度はもらったかもしれんが
報酬は受け取ってないんだろ?

報酬だとしたらそんなに安いわけがない
40万の半分としてもたった20万だぞ


181:2017/02/28(火) 18:09:53.72

東京の首相夫人が講演してるんだから
交通費、その他経費は支払うだろう。


16:2017/02/28(火) 18:43:12.13

お車代の交通費や滞在費なら報酬じゃないんじゃね?
さすがに首相夫人クラスなら、それなりな用意をせなあかんからな。


44:2017/02/28(火) 18:47:06.67

47:2017/02/28(火) 18:47:13.93

普通に考えて、自腹で交通費や宿泊費出して講演に行くか?
首相夫人が安いビジホとかラブホに泊まれる訳もないだろうしな
半分の20万貰ってたとしても報酬じゃなく必要経費だろう


50:2017/02/28(火) 18:47:27.80

講師として講演したなら実費含め多少は貰っててもおかしくないだろ。
ていうか無報酬なら講演自体叩いて私物化してるとかなんとか言うんだろ?


57:2017/02/28(火) 18:48:42.03

虚偽答弁とか言い出したら
民進党の半分は辞めないといけないだろww


106:2017/02/28(火) 17:33:46.25

それにしても
収支0円っていい加減な報告書だなあ

足り無い金は、園長が寄付してるから目くじら立てるほどの事じゃ無いけど
端数無しってのは、使いっきり渡し切りじゃねえか


69:2017/02/28(火) 18:49:47.66

学校からの報酬じゃないよね。
PTAからの謝礼でしょ。


116:2017/02/28(火) 18:55:25.69

いよいよ民進党による政権交代が見えてきたね


121:2017/02/28(火) 18:56:02.74

>>116
それだけは1000%ないから


152:2017/02/28(火) 18:59:19.74

よくわからんのだけど

〇〇と聞いている

調べたところ〇〇でした

このパターン国会でよくあるパターンなんですけど
一般人の夫人のことで
これをどうやって問題化するつもりなの?

戦略として聞きたいんだけど


169:2017/02/28(火) 19:01:04.48

>>152
結婚した責任が総理にあるとか超絶理論かな


317:2017/02/28(火) 19:19:43.53

つうか、最初は数億単位の土地取引疑惑だったのに
ずいぶんちっちゃいところまで来ちゃったな


40:2017/02/28(火) 18:46:45.95



http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1488239735/
2017年02月28日20:01政治・経済 コメント(28)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2017年02月28日 20:24
HARBOR BUSINESS Online
<文/菅野完(Twitter ID:@noiehoie)>
こんな取材力のない人間まで繰り出さなきゃならないんだから
「報酬または後援料」の受け取りは無しですわ
2. ぴろり:2017年02月28日 20:33
PTAは、保護者の任意団体だから問題ないじゃん。
3. ぴろり菌:2017年02月28日 21:41
可能性があるで「嘘」と決めつけたら駄目だよ。
大人なんだから「嘘の証拠」を持ってこなきゃ。
それに相手は職を賭けている、それなら責める側も「嘘」というなら職を賭けないと。
いつでも逃げ出せる体制で首を獲れるとでも思っているのかね?
4. :2017年02月28日 21:42
なんか安倍首相が可哀想になるけど、ちゃんと調べて公開してもらわんとな
それにしてもだんだん何の話をしてるのか分からなくなってきてるな
5. ぴろり:2017年02月28日 21:45
うん、「塚本幼稚園からは」貰ってないよね。
6. ぴろり:2017年02月28日 21:49
正面切って八億のディスカウントがおかしいってとこ攻めればいいのに、どうにかして総理大臣辞任につなげたいからわけわからなくなってる
本来は随意契約の禁止、森友とかいう糞右翼学校の解体に持ってくのが国益ってもんなんだけどどいつもこいつも政局ばっかりで何にも仕事しない
7. ぴろり:2017年02月28日 21:51
報酬は受け取って無いって言ってるじゃん。
そりゃ総理夫人に足運んで貰うんだから
それなりの必要経費が、かかるだろう。
8. ななし:2017年02月28日 22:12
安倍さん虚偽で良いから一緒にレンホーやらガソリーヌやら民心の諸々も辞めてくれ
9. ぴろり:2017年02月28日 22:22
経費は報酬じゃない
はい、論破
10. ぴろり:2017年02月28日 22:33
これ今日の予算委員会で民進のババアがツッコんだけど
速攻で返り討ちにあってた案件だろ
11. 名無し:2017年02月28日 22:38
社会教育費の内訳がわからんからこれは証拠にならん。
12. ぴろり:2017年02月28日 22:43
そもそもタダで公演なんてやったら
利益供与になるだろ
安倍総理の奥さんだぞ
足代+α位は良いだろ
13. ぴろり:2017年02月28日 23:06
幼稚園の建設にあたって→幼稚園の園長と→PTAと
ずれすぎやろ
14. ぴろり:2017年02月28日 23:40
税金でつまらない国会審議やってもっとすることないのか。
15. ぴろり:2017年02月28日 23:50
土地問題じゃなくて夫人の講演料有無が問題なの?
3月10日にテロ法が閣議決定されるけど、もしかして民進党はこのまま
突き進んで強行採決と騒いでおしまい?笑えるぞ
16. ぴろり:2017年02月28日 23:51
なんかテレビを見ないとストレスのない社会だよね
17. ぴろり:2017年02月28日 23:58
民進党が相変わらずのくそだな、こいつらお灸据えないとまだわからないのか。さっさと解党して消えてくれ。
18. ぴろり:2017年03月01日 00:13
ただでやってるならそれはそれで問題あり(税法では寄附になっちまう)だけど、しぶしぶとはいえ名誉校長だったんならまあ仕方ないような気もする。
19. ぴろり:2017年03月01日 00:14
さっさと安倍一派のウヨ連中一掃しろよ
20. ぴろり:2017年03月01日 00:50
※6
>>本来は随意契約の禁止、森友とかいう糞右翼学校の解体に持ってくのが国益ってもんなんだけど

しゃーない。それやると、朝鮮学校の土地不正取得禁止、日教組系教育というクソサヨクの解体も俎上にあがっちゃうから。見えてるブーメラン投げる程バカばっかりじゃない
21. ぴろり:2017年03月01日 00:55
争点ずれ過ぎ
22. ぴろり:2017年03月01日 03:14
※6
それやりすぎると維新議員が言ったようにアカヒやゴミウリ新聞社屋の土地代ディスカウントや
朝鮮学校の引き払い費用ディスカウントまで言及される可能性があるから突っ込みにくい
23. ぴろり:2017年03月01日 07:56
菅野完もしばき隊から自称右翼までと変節が激しいな。
24. :2017年03月01日 17:31
親子遠足と社会見学はどんだけの金額がかかってるんやろうね
バスチャーター代は学校で負担してるとは思えないからここから補助金出してそうな気もするけどなぁ…
計上の仕方にしても講演料と書いていれば黒だけど見る限りでは雑費にしか見えないけどなぁ
25. ぴろり:2017年03月01日 18:23
ふむふむ、講演で40万の報酬をもらっていたかどうか・・・
・・・そんな話だったっけ?
26. ぴろり:2017年03月01日 18:52
これ本当に何処のマスコミも何にも掴んでないんだな
いくら探しても安倍総理には至らない
民進党はかりんとうだと思って犬の糞拾って食ったんじゃねえかな
27. ぴろり:2017年03月01日 19:30
次は鳩山邦夫事務所に出入りしていた関係者(自民党関係者)という新ネタ()
28. x:2017年03月04日 21:09
ていうか日本で唯一他国に改善を促すことを言う日本人幼稚園を日本のメディアが奇異のごとく晒し上げる一方、日本国旗を破ったり燃やしたりすることを授業で取り上げて、またそういう絵や日本人をいじめる絵を児童に描かせたりしている特定外国人学校が日本に70もあるのにそういう事は報道しない「日本のメディア」ってどうなっているの?
また日本はメディアの偏向報道に支配され始めたの?
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ