朝日新聞の神田大介「安倍ちゃん、トランプとの会談でまたおなか痛くなっちゃうのかな」→「削除しました。病気を揶揄するつもりはなかった」

  1. TOP
  2. »
  3. 政治・経済
  4. »
  5. 朝日新聞の神田大介「安倍ちゃん、トランプとの会談でまたおなか痛くなっちゃうのかな」→「削除しました。病気を揶揄するつもりはなかった」
1:2017/02/11(土) 17:53:25.56

朝日新聞の神田大介テヘラン支局長が自らのツイッターに安倍晋三首相を中傷するような投稿を行い、インターネットで批判を受けて削除した。

神田支局長は、日本時間11日未明に米ワシントンで行われた安倍晋三首相とトランプ米大統領の首脳会談を伝える映像を引用し、

「安倍首相、大丈夫かな…またおなか痛くなっちゃうのでは。」

と書き込んだ。

安倍首相が第1次政権で難病の潰瘍性大腸炎を患い、退陣したことが念頭にあったとみられる。神田支局長は投稿を削除し、

「このツイートは不適切だったので削除しました。安倍首相をはじめ、病気を揶揄(やゆ)するつもりはなかったんですが、そのように受け取られて当然のひどいツイートでした。お詫(わ)びし、撤回します。申し訳ありませんでした」

と釈明した。

@ikuyuk
神田大介は件のツイートを消したか。しかし、釈明も謝罪も無く知らぬ顔でツイートを続ける…それってジャーナリストとしてどうなの?マスコミ、特に朝日は叩かれがちだけど、自分は個別具体的に評価すべきと思っている。でもこれは駄目だろ。
https://twitter.com/ikuyuk/status/830309820481691648
朝日新聞の神田大介


神田大介@kanda_daisuke
このツイートは不適切だったので削除しました。安倍首相をはじめ、病気を揶揄するつもりはなかったんですが、そのように受け取られて当然のひどいツイートでした。お詫びし、撤回します。申し訳ありませんでした。
https://twitter.com/kanda_daisuke/status/830311256586383360
日新聞の神田大介2


安倍首相の持病・潰瘍性大腸炎「完治でなく、薬でうまく抑えている」
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160125-OYTET50036/

潰瘍性大腸炎は、主に大腸粘膜に潰瘍や糜爛ができる原因不明の非特異性炎症性疾患。厚生労働省より特定疾患に指定されている。粘血便・下痢・便秘の繰り返しのほか、水分が吸収されにくい、風邪をひきやすくなる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%B0%E7%98%8D%E6%80%A7%E5%A4%A7%E8%85%B8%E7%82%8E



288:2017/02/11(土) 18:17:03.76

8:2017/02/11(土) 17:55:21.48

少なくとも難病指定されとる病気やったのにな


70:2017/02/11(土) 18:01:24.18

は?難病指定されてる病気やぞバカにしてんのか?
どれだけ辛いかわかっててこいつらは患者バカにしとるんか?
どれだけ不快な思いしてると思っとんねん


10:2017/02/11(土) 17:55:40.81

完全に中傷やんけ
言い訳がひどい


13:2017/02/11(土) 17:56:33.87

まーたアシストしてんのか


23:2017/02/11(土) 17:57:31.47

差別主義者やなぁ


39:2017/02/11(土) 17:58:58.54

どう考えても病気を揶揄してるとしか取れないんだが
その言い分は無理ないっすか


62:2017/02/11(土) 18:01:00.89

108:2017/02/11(土) 18:04:16.91

人としてのハードルを簡単に飛び越えとる

さすが朝日やな


127:2017/02/11(土) 18:05:16.22

こんなん叩かれるのガキでもわかるのに
何故ツイートしてしまうのか


298:2017/02/11(土) 18:17:46.60

2chの煽りレス並みの糞みたいなツイート


167:2017/02/11(土) 18:08:19.81
こいつ新聞記者のくせに安保法制採決時の暴力肯定しとるやんけ

神田大介 @kanda_daisuke
国会の中も外も高揚しているようですね。国会内の動きはあほくさく見えなくもないけど、こういう身体性を伴った動きこそが結局は大事なんだよなあ。

政治を決めたきゃ選挙に行けとか、行動より学問、教養だといった言説の空虚なことよ。


311:2017/02/11(土) 18:18:25.38

過去ツイート見たらナチュラルにチビをバカにしてて草生えた
まぁ、さすが高学歴やな


361:2017/02/11(土) 18:21:19.37

神田大介@kanda_daisuke
まさに言い訳じみていると思うのでこれ以上余計なことは書きません。意図が伝わらないようなツイートをしてしまったこと、記者として恥ずかしく思います。



一見謙虚に見せながら、完全に涙目逃亡で草

282:2017/02/11(土) 18:16:52.61

こいつらが一番嫌ってるトランプと同レベルの事やってんな


こんな朝日新聞に誰がした?




http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1486803205/
2017年02月11日19:27政治・経済 コメント(28)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2017年02月11日 19:43
中国資本の朝日新聞に言われてもなぁ
この会社は半分が中国資本でその半分が韓国資本
2. ぴろり:2017年02月11日 19:52
鮮人は諸悪の根源
3. ぴろり:2017年02月11日 19:56
こんなやつが朝日新聞を作ってんのか。
まるでガキじゃねえのやることがさw
で、歳いくつなの?
4. 乃木坂ヲタ:2017年02月11日 19:59
さすが朝鮮民族人権無視を平気でするな
5. :2017年02月11日 20:04
こいつもどうかと思うがそうやって朝鮮人差別してるのも同レベルだぞ
6. ぴろり:2017年02月11日 20:07
この手の
「病気を揶揄」
  ↓
「批判される」
  ↓
「本来の意図が伝わりませんでした」
「誤解を招く表現がありました」

って何回目だ?

日本の総理を批判できれば、後先考えないのは
もう体質としか言いようがないな・・・
7. ぴろり:2017年02月11日 20:20
新聞記者の心得として『相手に面と向かって言えない事を記事に書くな』と言われてたそうだが、ツイツターなどの個人が発信する文章も同じよね。
それにこの人、「安倍首相や病気を揶揄するつもりじゃなかった…削除」してるけど、本当はどういう意味の発言だったのかをきちんと伝える事が記者の仕事だと思うよ。
8. ぴろり:2017年02月11日 20:29
ま、普通の感覚の人間がマスコミなんて選ばないし、支局長レベルでもこんなもんじゃないの
面と向かって言わないレベルの事を世界に発信しちゃうんだから、冷蔵庫に入ったりピザで遊んだりしたのとを上げた連中と同じレベルなんだよ
炎上ツイッターで騒いでいた時にマスコミでも色々と論評あったけど、その論評を書いている中身がこんなレベルじゃね
9. ぴろり:2017年02月11日 20:51
不適切と言うより下らな過ぎる。
良く恥ずかしげもなく○きていられるなってレベルの下らなさ。
こんな記事しか書けない、こんなしょうもない記者がいるような朝日は真剣に廃刊を考えた方がいいのではないだろうか。
10. ぴろり:2017年02月11日 21:14
やはり朝日か。 品格も何も日本の国益なんて糞食らえとしか考えていない支那の報道機関紙。
11. ぴろり:2017年02月11日 21:23
支局長でこの程度の頭しか持ってないもんなぁ
12. ぴろり:2017年02月11日 21:37
安倍憎しの奴等ってホントごく自然に無意識レベルで差別的な発言をするよね。政治的スタンスが違うってだけで病気まで馬鹿にする奴等は心底軽蔑する。許しがたい
13. ぴろり:2017年02月11日 21:38
安倍さんを下げられりゃ何でもいいって意図がちゃんと伝わってるよ。
14. ぴろり:2017年02月11日 21:42
サベツをナクセとか
イノチをマモレとか
言ってる奴に限ってねぇ

15. ぴろり:2017年02月11日 22:38
これが朝鮮日報日本支部のレベルだよ
16. ぴろり:2017年02月11日 22:45
マスコミにとって、発信する情報は、企業が取り扱う商品と=なんだけどな。
17. ぴろり:2017年02月11日 23:09
朝日イコール 日本人を差別する新聞社、日本人が韓国人に肝臓まで達するほどに刺されても報道はしないが、韓国人が日本人にワサビを大量に盛ったとワサビテロと騒ぐ、日本人差別化新聞社。
18. ぴろり:2017年02月11日 23:42
これは差別主義以外の何物でもない
この社員になんの懲戒もない会社も同じく差別主義を肯定している
ま、今更ですけどね

個人的には周辺国とは奇跡的にうまくやれるなら、上手に付き合うのが良いと思う
その奇跡には1億年くらいは必要かもしれんが
19. :2017年02月12日 00:21
一々ゲスいなあ、アサピーは
安部さんはもうおまエラの方なんざマトモに見てねぇよ
せいぜい安部さんとトランプが仲良くなる材料になってろや
20. ぴろり:2017年02月12日 00:37
結局、安保闘争のときの残党なわけだよ
暴力・差別、自分の思想押し通すためならなんでもアリ
テロリストだな
21. ぴろり:2017年02月12日 00:49
朝日テメーいい加減にしろよ
22. .:2017年02月12日 02:50
難病指定されてるとはいえ体調不良で総理大臣の職を辞した総理大臣なんてのは安倍ぐらいしかいないからなぁ。
23. ぴろり:2017年02月12日 07:25
※6
このお詫びはまだマシじゃない?
素直に読めば「安倍総理を揶揄するつもりが病気を揶揄するような酷いツイートに
なってしまったので削除しますごめんなさい」と受け取れる
同じゴミでも受け手に責任転嫁するゴミよりはちょっとマシなゴミだと思う
24. ぴろり:2017年02月12日 17:19
捏造朝日が悔し紛れの暴言
今までみたいな言いたい放題出来ると思うなよ
25. ぴろり:2017年02月12日 18:45
朝日は社員の適正調べたほうがいいのかもよ
もう、朝日は思想団体と言われてもおかしくないほどおかしな記事が多い
公正な新聞社には思えないですね
26. ぴろり:2017年02月12日 21:42
意図は伝わったやろw
伝わったから非難されたわけでw
27. ぴろり:2017年02月12日 22:54
まあ揶揄するつもりだったんだろうな
首相以外にも同じ病気で苦しんでいる人が数多くいることを忘れてまで、な
28. 名無し:2017年02月13日 07:17
神田、とか林とかあと金のついてる名字の奴は9割 朝鮮人だから覚えとけ
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ