エビ中・松野莉奈さんの死因「解熱剤でインフルエンザ脳症」Twitterなどで拡散 医師「科学的証拠はないが、一部の解熱鎮痛剤は使用すべきではない」

  1. TOP
  2. »
  3. 美容・健康
  4. »
  5. エビ中・松野莉奈さんの死因「解熱剤でインフルエンザ脳症」Twitterなどで拡散 医師「科学的証拠はないが、一部の解熱鎮痛剤は使用すべきではない」

松野莉奈死因



1:2017/02/08(水) 20:57:43.30

人気女性アイドルグループの18歳のメンバーが8日亡くなったことに関連して、ソーシャルメディアなどでは、「インフルエンザのときに解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になることがあるらしい」という情報が拡散しましたが、これについて専門家は、「これまで詳しい研究が行われたことはなく科学的な証拠はない」と話しています。

亡くなったのは「私立恵比寿中学」のメンバーの松野莉奈さん(18)で、8日未明に亡くなったと所属事務所が発表しました。ツイッターなどには、松野さんが亡くなった原因は「インフルエンザ脳症」だとして「インフルエンザのときに解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になることがあるらしい」という情報が拡散しました。

インフルエンザ脳症に詳しい岡山ろうさい病院の森島恒雄院長によりますと、インフルエンザの時に解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になりやすいかどうかについては、これまで詳しい研究が行われたことはなく科学的な証拠はないということです。
ただ森島院長らが、過去にインフルエンザ脳症になった患者181人を対象に行った調査では「ジクロフェナクナトリウム」や「メフェナム酸」といった薬を脳症の患者に単剤で使った場合の死亡率は40%と、薬を使わなかった場合の死亡率25%に対し、高い結果になったということで、脳症になっていなくてもインフルエンザになった段階でこれらの解熱鎮痛剤は、使用すべきではないということです。

このためこれらの解熱鎮痛剤は、今では小児科部門でほとんど使われることがなくなっていてこうした悪影響がみられなかった「アセトアミノフェン」とよばれる解熱鎮痛剤が主に使われているということです。また一般的に知られている「アスピリン」もアメリカで別の病気との関連を示す研究があるため、原則として15歳未満のインフルエンザ患者には使わないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170208/k10010869281000.html

エビ中松野莉奈さん急死→放射脳「原発由来かな」「爆発してもうすぐ6年。徐々に影響が?」
http://pirori2ch.com/archives/1921906.html


7:2017/02/08(水) 20:59:49.08

11:2017/02/08(水) 21:00:40.38

同じ事案で亡くなる人が増えてきたら
可能性は高いかも


19:2017/02/08(水) 21:05:10.09

子宮頚癌ワクチンの問題も最初はデマ扱いだったからなあ
不都合な真実でなければいいが


28:2017/02/08(水) 21:08:33.09

こんなんあるわけねー
コンサート休んだんだろ?
絶対親か事務所が病院に連れて行ってるだろ


40:2017/02/08(水) 21:12:49.96

DENAがやってたデマサイトが儲かるわけだ


121:2017/02/08(水) 22:14:07.48

インフルエンザ脳症だったら、今後医療機関とやりあうから
もうとっくにそう発表してるだろ


125:2017/02/08(水) 22:23:16.70

180人で40%と25%って
統計学的に意味のあるデータだとは思えない


38:2017/02/08(水) 21:12:33.00

去年インフルになったけどロキソニンは駄目なんだよな


71:2017/02/08(水) 21:33:25.48

インフルエンザの時に処方されたのはカロナールだな
頭痛がヒドイからってロキソニンとか飲んじゃダメって
今回病気になるまで知らなかったよ


98:2017/02/08(水) 21:51:35.44

ロキソニン駄目なんか
勉強になったわ


103:2017/02/08(水) 21:54:36.23

ロキソニンは市販薬じゃ最強クラスだからな。
効果のわりに副作用少ないけど

ここで出てるアセトアミノフェンは
鎮痛効果は弱いが副作用も最弱クラス

ACE処方のノーシンとかならかなり効くし
痛くなりかけの時でもおすすめ


120:2017/02/08(水) 22:09:43.55

インフルにかかった時、医者から解熱剤としてロキソニン処方されたけど…。


122:2017/02/08(水) 22:15:52.36

>>120
たぶんロキソニン以外にも何か処方されてない?

15歳未満ではやらないけど、成人には
治療薬+ロキソニンを処方する場合もある。


私立恵比寿中学 エビコレ 生写真 BLT 2015 松野莉奈




http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486555063/
2017年02月08日23:22美容・健康 コメント(10)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2017年02月08日 23:53
インフルエンザで解熱剤と脳炎
インフルエンザウイルスに人体が発熱で抵抗しているのに
解熱剤により体温の低下でインフルエンザが活発化、インフルエンザ脳炎に至る
解熱剤の前に病院で抗ウイルス剤が必須
解熱剤より冷ピタんのほうがまし
2. ぴろり:2017年02月09日 00:00
名前が欺瞞。

 「インフルエンザ薬 脳症」 が正しい。

インフルエンザでの死亡数にカウントされるバカバカしさ。
3. ぴろり:2017年02月09日 00:18
インフルにかかると、まず初めに飲む薬あるじゃん?
あれ飲んでおとなしくするのがベスト、飲むとすぐ症状が改善してくから
2~3日でかなり良くなる。去年実体験済み。
その間に余計な薬を飲んだってことか?
今回の件って仕事に出なくちゃいけないからと、休むべき時に薬に頼りすぎたって事だろ?
もしそうなら労災でいいんじゃね?
4. 空缶:2017年02月09日 00:25
単に、知名度も低いしニュースが遅れてるだけっしょ。
あるいは死に至るまでの、ありがちで細々した生理的変化を語るまでもない、と判断されたか。
5. ぴろり:2017年02月09日 03:00
なんでもそうだけど変なデマで間違った情報が知識として広まるのだけは怖いな
6. 名無しさん:2017年02月09日 07:44
ネトウヨ脳症
7. ぴろり:2017年02月09日 08:05
何でもかんでもネトウヨに見えるネトウヨ脳症
8. ぴろり:2017年02月09日 14:24
では何を飲めばいいのだ?

 一般人は風邪とインフルの見分けつかんぞ     葛根湯、たまご酒は効かないし。
9. :2017年02月09日 14:35
インフルからの児童脳症などは解熱剤の問題
インフルだと処方される解熱剤は限られるし子供は元々飲めない解熱剤がある
薬に絶対は無いが以前はインフル薬にばかり注目させてておかしかった
インフル薬訴えてた人は解熱剤抑えられて勝手に市販薬飲ませたんじゃ無いかと疑うわ
10. ぴろり:2017年02月09日 17:24
ワクチン反対活動をやってるのはほとんど共産党系
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ