元SEALDs幹部「日本社会が民主主義の根付いた韓国社会のようになるにはまだまだ時間が掛かる」退化してどうすんだよw

  1. TOP
  2. »
  3. 政治・経済
  4. »
  5. 元SEALDs幹部「日本社会が民主主義の根付いた韓国社会のようになるにはまだまだ時間が掛かる」退化してどうすんだよw

やべしんたアホ



1:2016/12/03(土) 21:22:21.31

矢部真太
韓国・ソウルの150万人デモに足を運び「黄色いリボン」から学んだこと

地鳴りのように響く朴槿恵政権反対の声が目の前に広がる。抗議する人々は寒さでかじかむ手でろうそくをそっと持つ。100万人以上が光化門周辺に集まることで街中は優しい橙色に染まっているように見える。民衆の力を肌で感じた。昼間から続いた抗議集会が夜1時ごろに終えると人々で埋め尽くされた光化門広場には終電を逃した人々がぽつりぽつりと暖を取るように身を寄せ合い腰を降ろし、寒い夜を過ごす。

静まり返り普段の姿に戻った抗議の中心地に、明るい場所がある。セウォル号犠牲者追悼テントだ。小さな集会が行われ、朴槿恵大統領退陣を要求するスピーチをしている。抗議用のプラカードが配られるブースがあったり、串焼きを売っている屋台もある。ストーブで手を温める人の姿もある。

その中に、セウォル号事故追悼のために韓国全土に運動として広がった「黄色いリボン」のシールやキーホルダーを配布するブースがあった。このテントに足を運ぶ人は皆ここでもらい愛用するスマートフォンや手帳につける。僕も報道写真に取り組み始めたときから愛用し続けているカメラにキーホルダーをつけ、iphone6の背面にシールを貼ってもらった。日本から来たことを伝えると言葉が帰ってきた。「ありがとう。共に犠牲者の追悼を」。

中略

このことは韓国のことだけなのだろうか、セウォル号事故のことだけなのだろうか...。現地で声を聞き、抗議の様子を見て、セウォル号犠牲者追悼テントを見て突きつけられるような思いがあった。日本では2011年3月11日に発生した東日本大震災によって多くの命が津波によって奪われた。東京電力福島第一原発の爆発事故が怒り、語り継がれてきた「原発安全神話」も崩壊した。高濃度放射線物質が広がったことによって故郷に帰ることを許されない人々がいる。「生活はどうなるのか」、「これからの社会はどうなるのか」、「あの日何かが終わったような気がした」というような声もある。

日本ではデモをしても意味がないとまだまだ言う人は多く感じる。「デモより対話」「反対ではなく対案」と聞くばかりだ。韓国の高校生や大学生は「デモも対話」と語る。もちろん朴槿恵大統領の支持率がぜん対で4%、19歳?29歳で0%と圧倒的に反朴槿恵という意見がマジョリティであることで日本とは状況を同じとは言えないだろう。しかし、彼らが語るのに共通するのは「路上に足を運び続け、声をあげ、実践していく」ことだった。「デモをやっても意味がない」と囁かれる日本とは民主主義の捉え方が違うように感じた。

日本の市民社会がこのように考えることにはまだまだ時間がかかるかもしれない
。2015年の夏に国会前で安保関連法案に対して学生団体「SEALDs」が中心に声をあげ、2013年の反原発運動以来久々に、全国に運動は広がった。哲学者の柄谷行人氏が「デモをすることでデモができる社会になった」と語るように、いまの日本では「デモがあたりまえな風景」になりつつある。韓国のように、議会民主主義だけでなく「実践し行動し民主主義を勝ち得ていく」というような直接民主主義、この二つの側面で民主主義のあり方をあたりまえに語れるような社会になるには絶えず声を上げ続けていくしかないのだろう。

国会前で「民主主義ってなんだ!」とコールをしていた学生が発していた「孤独に思考し判断し行動しろ」という言葉が示す先にある社会のことなのかもしれないと痛感する。

以下略
http://www.huffingtonpost.jp/shinta-yabe/soul_korea_b_13349388.html

元SEALDs幹部「韓国人に『デモより対話っていう日本人はおかしい』と言われた。ごもっともです」
http://pirori2ch.com/archives/1916848.html


6:2016/12/03(土) 21:24:34.18

コレはジョーク?


68:2016/12/03(土) 21:38:16.01

11:2016/12/03(土) 21:26:04.28

民主主義の制度が機能してないから
直接的な示威行動に訴えざるを得ないだけだろうが。


16:2016/12/03(土) 21:26:43.51

これが優れた民主主義というなら
年がら年中やってればいいよ


176:2016/12/03(土) 21:57:59.99

退化してどうすんだよww
本当に頭悪いんだな。


285:2016/12/03(土) 22:30:24.7

こいつらの民主主義って何なんだかね。

いや「僕の思う通りにならないと民主主義じゃないもん」なのーみそなのは判ってますが。


15:2016/12/03(土) 21:26:42.92

なら『行動する保守運動』は叩かれる謂れはないな


55:2016/12/03(土) 21:35:13.03

72:2016/12/03(土) 21:38:37.4

ヒステリー主義
の方が適切な表現かな。


108:2016/12/03(土) 21:46:15.76

朴大統領を選んだのは韓国民
選んだ責を考えないのは民主主義じゃない
なんで民主党が政権から転落したか、分からないのかな?


141:2016/12/03(土) 21:51:34.93

そもそも共産党の飼い犬が民主主義を語ること自体片腹痛い


115:2016/12/03(土) 21:48:03.22

韓国から学ぶことがあるとすれば
法無き国は荒れるという一点のみ


161:2016/12/03(土) 21:54:35.84

SEALDsってやっぱりバカなのな。




http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1480767741/
2016年12月04日20:00政治・経済 コメント(29)タグ:   
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年12月04日 20:21
安定のキチガイ鮮人テロリスト
2. ぴろり:2016年12月04日 20:49
「人民民主主義」は民主主義じゃ無いんだけどな
北朝鮮独自の民主主義なんだから一緒にされても困る
3. ぴろり:2016年12月04日 20:56
自ら選んでおいて死に追い詰めるのが民主主義で
一部の財閥関係者が肥え太り貧民を多く輩出してるから
民主主義、資本主義かもしれないね
韓国の人は今の大統領を失脚させて前国連事務総長を据えたら
自分たちの生活が変わると思ってるようだけど、どうなんだろうね
4. ぴろり:2016年12月04日 21:02
コリアンジョークは笑いどころがよくわからんな
5. ぴろり:2016年12月04日 21:13
デモっでゴネ得が民主主義とか酷いギャグだなぁ…w
6. ぴろり:2016年12月04日 21:15
矢部真太(ヤベシンタ・24歳・多摩川大学4年)

もう少し頑張ろうねwww
7. (´・_・`):2016年12月04日 21:19
猿どもが民主主義?
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
てめぇら、乞食ババァの従兄弟を殺害して放火してるじゃねーか‼️
ケダモノの暴動だ、寄生虫ども‼️
8. ぴろり:2016年12月04日 21:34
SEALDsはその進んだ民主主義の韓国社会に、何故帰らないんだ?w
9. ぴろり:2016年12月04日 22:45
日本でデモが廃れたのは
こいつらの後ろにいるやつらが昔やってた
デモと称する放火や暴力行為に
一般人がドン引きしたからだと思うんだが
10. 乃木坂ヲタ:2016年12月04日 22:51
そんなに韓国を評価するなら韓国に帰れよ日本に居なくていいよ
11. :2016年12月04日 23:06
韓国のデモを見てて思ったのは、
こうした全体主義の行き着く先が、戦争なんだろうな。
12. ぴろり:2016年12月04日 23:18
韓国の現状を知ってれば
そういう意見に「確かにそうだ」と納得する日本人は一人もいないと思うよ。
13. ぴろり:2016年12月04日 23:23
都合のええ民主主義やね
14. ぴろり:2016年12月05日 00:12
ゴリ押しするのが民主主義だとでも?
15. ぴろり:2016年12月05日 00:30
デモを民主主義だと勘違いする猿wwwwwww

だからバカテョンって言われるんだよwww

いつまでたっても成長しないねえ知能低いねえwwww
16. :2016年12月05日 00:46
「民主主義ってなんだー?」
って、やっぱわかってないのか。

もう議論以前やな。
17. 韓国くたばれ:2016年12月05日 00:50
この幹部とやらは民主主義を理解してないようたな。
韓国が成熟した民主主義ならば、韓国に住めばいいのに…
文句言う割に日本からは離れないって良くわからない!
18. ぴろり:2016年12月05日 04:30
暴走した民意と民主主義の区別がつかない輩に政治を語る資格は無い。
群集心理で民意が膨れ上がったデモを民主主義の為せる業だと?笑わせないでくれよw
19. ぴろり:2016年12月05日 04:50
多分デモとデモクラシーが同じだとか思ってるんだろーなーw
20. ぴろり:2016年12月05日 08:16
未開の南鮮と同じにされてもね。
21. ぴろり:2016年12月05日 09:02
やっぱりとか確認するまでもなくバカなんだよなあ
22. ぴろり:2016年12月05日 09:23
し~るず構成員は偏差値28未満だから民主主義の基本も理解出来て無いんだな
23. ぴろり:2016年12月05日 10:48
松明かざして大統領官邸を取り囲むのが民主主義か?
いつ革命やクーデターが起こるか分からない政情不安な国にしか見えんが。
24. ぴろり:2016年12月05日 10:55
安保闘争・学生運動の頃にもどれってか?
25. 名無し:2016年12月05日 12:00
あんなにキチガイみたいにデモばっかやってる国になりたくないわ
26. ぴろり:2016年12月05日 15:01
池上「韓国は民主主義国家として未成熟。デモをすればまかり通ると思ってる。」

だってさwww
27. ぴろり:2016年12月05日 15:22
学生に当てはめると、試験なりレポートっていう定期の査定が選挙に当たるわけで、そこで(のみ)評価がされる、ってとこなんだろうけど。
例えば普段の講義に遅刻したからといって、それで評価を決める「お前不可な」じゃあ困るだろ、と思うが。デモっていう一部、一時の意見での判断、ってのはそんな感じじゃん。
28. ぴろり:2017年03月12日 22:16
韓国は民主主義じゃないし法治国家でもない。
29. ぴろり:2017年04月17日 00:12
韓国は情治国家とはよく言われてるが……。
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ