香港国際空港のカード決済システムがエグい 日本人には日本国旗をタップして日本円を選ばせるようになっている

  1. TOP
  2. »
  3. 海外・国際
  4. »
  5. 香港国際空港のカード決済システムがエグい 日本人には日本国旗をタップして日本円を選ばせるようになっている

海外のお店でカード決済しようとして、日本円で決済を勧められてその通りにしたら、現地通貨で決済するより高くつくって話は浸透してきたようだけど、この決済システムはエグい。高くつくとかそういう説明一切なく日本人には日本国旗をタップして日本円決済を選ばせるようになっている@香港国際空港
https://twitter.com/dame_tre/status/797803016220880896
香港カード決済注意






@Yopppppyyy
日本人向けのサービスっぽく見えるけどその逆。カード使うと現地通貨で請求がいって円換算されて請求くるのが普通だけど、為替差益と手数料目当ての店が増えてる。レートとか手数料はお店が決めるから日本円選択したら当然損。現地通貨払いが鉄則。

参考
クレジットカード払い、「現地通貨でそれとも日本円で?」と聞かれたら、どちらを選べばいい?…が知りたいという話
http://www.harmoney.jp/column/hobby/258





2016年11月15日00:15海外・国際 コメント(9)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年11月15日 02:28
> レートとか手数料はお店が決めるから日本円選択したら当然損。現地通貨払いが鉄則。
大嘘。手数料込みのレートはVISA本部の設定。
即日、円で請求されるので、レートの急変があれば、得することもあれば、損することも。
なお、日本のカード会社は、自社に都合の良い日のレートを選択的に使うので、
決済が2ヵ月後になる事もあります。
2. ぴろり:2016年11月15日 03:20
言うほど不便かなぁ?
年に数回海外に行くだけで、為替に敏感になる人多いけど、ゆっても数円しか変わらないのにね。
3. ぴろり:2016年11月15日 07:41
数円?バカwww
とゆうより反日国家中国になぜ旅行に行くの?スィーツですか?バカですか
ボッタくられるとわかっていてナゼいくの?
他人事せいぜい中国でカモられて下さい、できれば中国で暮らして日本に帰ってこなくていい
4. ぴろり:2016年11月15日 08:06
具体的にいくら使ったら、どれくらい搾取されるの?
誰か教えて
5. おまえら:2016年11月15日 09:47
※3がいきなり発狂して草生える。
最近はレート変動大きいから困るけど、ネットで買うときはレート調べて得な方で決済するのは、海外通販初期からの常識じゃないのかなあ。
6. ぴろり:2016年11月15日 15:21
世界のカモ日本人と呼ばれている事を理解しておくべき。香港シンガポール中国等では
十二分に価格品質を確認して買うべし。韓国も吹っ掛け、騙しは日常、ケチで渋い中国人も
韓国でヤラレ二度と行かないと言ってる。ウォンが日本の十分の一表示を日本円と同じと騙すこと多い。
7. ぴろり:2016年11月15日 16:26
まず中華、韓国へは行かないのが基本。
香港もカードを使わないのが基本でせいぜい現金と電子マネーチャージして使う程度にしとけ
8. ぴろり:2016年11月15日 17:22
香港は西側陣営に引き入れて中国を分断させるのが得策
9. ぴろり:2016年11月19日 05:43
香港と日本で通貨の価値が違うことが問題なんだろ?
だったら香港の基軸通貨を円にすればええんちゃう?
我らが大日本帝國なら香港奪取くらい余裕だろ
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ