【衝撃】家事で子供が亡くなった日本工業大学のジャングルジムの写真 どう考えてもヤバイ なんで誰も止めなかったの?

6日午後5時20分ごろ、東京・新宿区霞ヶ丘町の明治神宮外苑のイベント会場で展示品が燃えていると、警視庁や東京消防庁に通報がありました。会場にいた人が消火器で消火活動を行うなどして、火はまもなく消し止められましたが、警視庁によりますと、この火事で、東京・港区の幼稚園児、佐伯健仁くん(5)が搬送先の病院で死亡が確認されました。また、助けようとした健仁くんの44歳の父親と、別の40代の男性が顔にやけどをしましたが、いずれも命に別状はないということです。

警視庁やイベントの主催者などによりますと、当時、明治神宮外苑では現代アートの作品を展示するイベントが開かれていて、焼けたのは、日本工業大学工学部建築学科の学生が中心となって作る「新建築デザイン研究会」という部活動が出展したもので、ジャングルジムのような形の木製の展示物です。大きさは、高さが3メートル、幅が5メートル、奥行きが2メートルあり、人が中に入って遊べるようになっていたということです。

当時、健仁くんは真ん中付近で遊んでいて、火事に巻き込まれたと見られるということです。また、展示物には木くずが敷かれ、ライトで照らされていたということで、警視庁は目撃者の話などから、木くずから出火した可能性があると見て、火が出た当時の詳しい状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161106/k10010757741000.html


木製ジャングルジムに大量の木屑、白熱電球って…
なんで誰も止めなかったんだろう…
https://twitter.com/taiga_6404/status/795207512517537792














    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. ぴろり

      明治神宮外苑でこれやったのがまた
      何かの意図を感じざるを得ない

    2. ぴろり

      何か殺人犯が捕まった後にいかにもな顔しているなって言っているような気がする。多かったし本当に危険だと思ったんだったら運営に伝えるなりツイートするなりすればいいと思う。

    3. ぴろり

      工業大学の学生であるならば、不燃材料と準不燃材料の知識も当然あったであろう。
      木製ジャングルジムの部材はもう少しおおきな部材で作るべきであった。しかし何故、鉋屑を中に入れたのか?最も火が付きやすい物なのに・・・
      亡くなった佐伯健仁君のご冥福をお祈りいたします。

    4. ぴろり

      どうしてLEDにしなかった。
      今時、わざわざ白熱灯とかおかしいだろ。

    5. ぴろり

      建築の安全学とかそういう学問がないのかな?

    6. ぴろり

      木の櫓と焚き付けと火種
      キャンプファイヤーかな

    7. ぴろり

      ※2
      今更言ってどうするんだよ?
      ああ、運営を炎上させろとw

    8. ※4
      LEDだって高輝度になれば回路が熱持つじゃん
      訳のわからんFランはこれを機に整理してかないとダメだな

    9. ぴろり

      こんなレベルの学校で木材扱っちゃダメだよ

    10. ぴろり

      現代アートって上辺だけだから伝統工芸品の様な蓄積された美しさや安心感が皆無
      「こうすりゃおもしれーw」って何の思慮もないからバカな事故が起きる
      歴史の浅いアメリカ生まれのアート(笑)なんて真似してんじゃねーっての
      ゆとりは楽して評価を得ようとすんな

    11. ぴろり

      ※10
      設置するのだから許可だの取ってただろうし存在を知らないとは言わせない
      これ燃えるだろってのがわからなかったと言うならゆとりと叩く筋合いもなくなる
      燃えるのがわかる前提でもこれの許可が降りてるということは内容把握を怠ってる可能性
      ゆとりに指導もできない老害に問題がなかったとでも?

    12. ぴろり

      家事って掃除、洗濯、炊事のドレ?

    13. ぴろり

      ※2
      いや、これ事故が起きる前から、防火対策についての問い合わせが殺到してたそうだぞ。

    14. ぴろり

      ※5
      あるけど、この学科の講師は、そういった基本的な建築知識を持たない者による建築を研究していたそうだよ。
      今回のは起こるべくして起こった事故と言える。

    15. ぴろり

      オガクズと電気とか、もうわざと火事を起こした
      としか思えないんだけどアホなの?
      誰も危険だと思わないの?
      この国は終わりだ。

    16. ぴろり

      中にいた5歳の子が焼け死んだのか・・・。
      これで火が付いたら中に助けには入れないだろうな・・・。

    17. キチママ

      今は不燃処理した木材がある。それを使っていれば問題無かったのに。
      ましてや近くに消化器も無いとか、制作者・イベント管理者共に脳みそ緩過ぎだわ。
      アーティストとか設計屋なんてのは、危機管理意識なんて持っていない馬鹿が殆どだからな。そこに来てイベント管理者も馬鹿とか、起こるべくして起きた事故じゃねーか。
      皆も、少しで良いからリスク・コントロールとか危機管理意識って概念を常に持って生活しないと自分達の身は守れないと思っていた方が良いかもなぁ。

    18. 名無し

      やっぱり偏差値は嘘つかないね

    19. ぴろり

      なんたら研究会のメンバーの顔まだー?

    20. ぴろり

      ※17
      不燃処理してもこれは危険だろう。
      内容からして人を入れるものでない。
      外から見学だけの物でも危険が高いよ。
      木材をビッシリ敷き詰めて、更に電気配線を仕込んでいるなんて狂気の沙汰だよ。
      本当に亡くなった子供を考えると辛いよ。

    21. ぴろり

      人間バーベキュー状態(笑)

    22. ぴろり

      >>17
      そんな知能あるわけないだろwww
      これ作ったの偏差値30の馬鹿大学なんだぞ?はっきり言ってその辺の中学生より頭が悪い大学生なんだよ。
      教授が算数から教えなきゃいけないようなレベルのね。

    23. ぴろり

      工業学校だろ。
      指導教授はなにしてたんだ?

    24. 乃木坂ヲタ

      能無し馬鹿学生が作るとこうなる工業大って何教えているんだ?単位もらうため安全性を考えていない屑学生作品

    25. ぴろり

      使用した電球はLEDだよ
      ただ他にも白熱灯の投光器も付けられてて、それもおが屑と接触してた
      学生側は「投光器は製作の時だけ使ってて展示中は切るはずだった」と言ってるから、今頃誰が投光器を付けたのか責任のなすりつけ合いしてるだろうな

    26. ぴろり

      ウィッカーマン状態か

    27. ぴろり

      「作品自体パクリだ」というけど、こんなのただジャングルジムを木で作っただけなんだから誰が作っても同じような物ができるだろ
      パクリとかよりそんな誰が作っても同じ物になるただの遊具を「アート」なんて言ってるのがおかしい

    28. ぴろり

      おが屑や木が燃えることを知らなかっただけの勉強不足。

    29. あああ

      アート?木くずだらけの木枠が?
      てか、安全確認出来てない危険物で子供遊ばせちゃダメだろ。
      あんなゴミで遊ばせる親も親。

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>