ガッツポーズの生みの親ガッツ石松かっけー!「自分に頑張ったという右手、応援してくれる観客に感謝の左手」張本「・・・」

水谷隼ガッツポーズ


歴史的勝利の瞬間、喜びが全身を駆け巡った。強烈なフォアハンドで試合を決めたエース水谷は、両拳を握ったまま後ろに倒れ込みガッツポーズ。

男子団体初のメダルを決め、「今回の目標は個人と団体のメダルだった。シングルスは自分の夢、団体戦はみんなの夢をかなえたかった」と喜びを爆発させた。

そりゃないぜ、張本さん-。野球評論家の張本勲氏がTBS系「サンデーモーニング」で、自身のガッツポーズに「あれはダメだよ。手は肩から上に上げちゃダメ」と喝を入れたことについて、「もちろん話題になってるので知ってる」と水谷。

自身が掲げる「卓球のメジャースポーツ化」に向けての“洗礼”の一つとも言えるが、「(ガッツポーズは)遊びじゃなくて、命を懸けてるので(喜びが自然と出る)。相手も命を懸けて来る。戦場ですからね」と、卓球界のオピニオンリーダーとして理解を求めた。
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160816-00000044-dal-spo

生みの親ガッツはさすが上から目線おじさんとは一味違いますねぇ!
https://twitter.com/GeeGaku/status/765477207288401921
ガッツポーズ

  • 張本ガッツポーズ
    張本ガッツポーズw










    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. ぴろり

      ハリーが飛んでるのは、王さんが868号を打って世界一になった時だぞ。
      まぁ槇原が完全試合をした時の真っ先に抱きついた長嶋ジュニアレベルのあざとさがあるけど。

    2. ぴろり

      手は肩から上に上げちゃダメってのは張本さんの母国の半島式なの?
      コロンビアのポーズじゃないけど、大抵ガッツポーズって
      自然に手は肩から上になるよね?
      日本にはない礼儀だけど、半島では何か理由や由来があるのかな?
      張本さん解説して!

    3. グリコ

      ウチの広告に文句あるのか張本。

    4. ぴろり

      「本人にガッツがないから、せめてリングネームだけでも」って由来は…

    5. ぴろり

      じゃあ王さんよりホームラン打てなかった野球選手に対してガッツポーズは失礼ということですね。

    6. ぴろり

      ヤッターヨッシャーって感じで笑顔でガッツポーズすればいいんだけど
      水谷はドヤ顔でするから相手を煽ってるように見えるんだよね

    7.  

      ※6
      黙れ老害

    8. ぴろり

      そもそも張本はこういう人だってのが分かってるんだから
      「ハイハイおじいちゃん、そんなことよりご飯の時間ですよ」って気持ちで見てれば腹も立たない

    9. 名無し

      ハリーも3000本安打達成の時に派手にガッツポーズしてたやんけ

    10. ぴろり

      コリアンのいうことなら素直に聞くのが日本人の変な特徴
      最近崩れてきてるが

    11. ぴろり

      ガッツポーズってガッツ石松よりも先にやってて名前もついてたらしいけどね。
      最初はボウリングの選手だったはずだ。

    12. ぴろり

      喜びすら表現できない国
      そう、これがニッポンなんです

    13. ぴろり

      ※12
      そもそも論争になってないし、論争の火種が日本人じゃねーよ…
      全員が水谷応援してるのに何が論争だよ

    14. ぴろり

      ガッツ(がんばり)を石松がつけただけなんだけど
      そのポーズをガッツポーズと呼ぶってのは戦後ちょいからあったんだけど
      無知なバカばっか

    15. ぴろり

      しかし水谷批判してる張本が朝鮮人で
      擁護してるガッツも朝鮮人・・

    16. 名無し

      張本にこの画像と自分が3000本打った時の映像を是非とも見てもらいたい

    17. ぴろり

      ガッツポーズのガッツは、ガッツ石松とは関係ない

    18. ぴろり

      命がけで卓球やってる水谷に失礼だろ、張本。

    19. 乃木坂ヲタ

      張本って毎回文句つけるけど何なの?いつからスポーツ全般の御意見番になったんだ?
      こいつ韓国応援していなかったけ

    20. ぴろり

      うわw英語かと思ってたわ…

    21. ぴろり

      ※19
      てゆうか、張本って在日朝鮮人だぞ。

    22. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

    23. ぴろり

      やっぱガッツさんはかっけーな

    24. 豆知識

      ガッツポーズの元祖はプロボウラーの岩上太郎な。
      1960年代末から1970年代前半、日本中でボウリングが流行ってた時代に岩上がストライクを取った瞬間に投げた手で拳を作ってアピールした瞬間に観客から「ナイスガッツ!」と声がかかる。
      これは当時「ガッツボウリング」という専門誌があったことに由来している。
      それを後の矢島純一プロや西城正明プロ(五月みどりの実弟)らが真似て同じポーズを取るのが広まった。
      そういうボウリングブームが下地としてあった頃(1974年)、ガッツ石松が勝利後に両手を高く上げるようにトレーナーやインタビュアーらに促された映像がガッツ石松(勝利者)のポーズ≒ガッツポーズと世間的に認知されるようになった。

    25. ななし

      韓国人も幾らでもガッツポーズしとるやん、何を言うてますのん張本はん。
      アンタもしとるよ、
      鳥越病でっか?

    26. ぴろり

      韓国負けたから、
      腹いせだろう。

    27. 名無し

      サンデーモーニングは本当にクソ。政府の借金を国の借金といい換え、その借金は国民一人当たりに計算すると、という始末。マクロ経済を学んでくれ。

    28. ぴろり

      張本の伝説の斜め飛びは見習うところがあるよな。

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>