【正論】デーブ・スペクター「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビに出るタレントが多すぎる」

デーブスペクター

  • http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1564137354/
    1:2019/07/26(金) 19:35:54.64

    デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る

    何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということだ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があり、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。

    専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。

    そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAというすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当はよくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。

    ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。

    これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。

    実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろう。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。



    日本のおかしいところはそこだ。つまり素人芸、素人の段階でも受け入れてくれる。優しいと言えば優しいのだが、実力も経験もまだないのに入れてしまうという。何もできない12歳の子でも事務所に入れて、実習見習いみたいな形でゼロからスタートする。それはあまりよくない。

    日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手くなっていって、気が付くとものすごく上手。

    アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。

    ――見ている側もそのプロセスを楽しんでいると。

    大好きでしょう。子役から上がっていくとか、まだ下手だけどだんだん上手になっていくとか。ジャニーズだって、例えばSMAPもそうだが、最初はただの男性アイドルでも、いつの間にか演技もできるとか役者になっていたり、
    中居(正広)くんみたいに面白いMCもできるとか、目の前で変わっていく。視聴者も一緒に育てているので、それこそ観る側も「ファミリー」だ。だからあまりシビアにうるさく見ないという、いい面もある。

    そもそも日本で「素人」というのは、悪い意味ではない。「新人」とか素人が大好きで、企業だっていまだに新卒を雇う。アメリカは経験がない人を好まない。キャスターになりたい人は必ずジャーナリズムスクールに行く。大学在学中にインターンをしたり、専門的な勉強をして職業訓練をしてから、就職する。

    だが日本は漠然とした学歴しかなく、専門学校を出ている人のほうがすぐに役に立つくらいだ。メディアだけではなく商社など一般の企業でもいまだに新卒を雇って、入社してから社員教育をし、人事異動を繰り返して浅く広くいろいろなことを学んでいく。

    日本社会がそうなっているので、芸能界はその延長線上にあるに過ぎない。だから違和感も抵抗もない。なぜアイドルとか下手な人たちに抵抗がないかというのは、日本社会にそういうベースがあるからだ。

    全文
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php


    3:2019/07/26(金) 19:37:31.64

    54:2019/07/26(金) 20:12:18.29

    それを言ったらおしまいだよ。


    2:2019/07/26(金) 19:37:04.48

    ジャニーズの悪口やめろ!


    7:2019/07/26(金) 19:38:29.50

    霜降りの悪口か。
    いいぞもっと言え


    9:2019/07/26(金) 19:39:24.09

    で、
    タレントの実力って具体的になに?
    タレントの才能って具体的になに?

    デーブさんには解りやすくおしえてほしい。


    15:2019/07/26(金) 19:41:43.57

    実力とは何か
    見てる人が満足すれば力があるということになるだろうか
    感性の問題か絡むから判断は容易ではない


    10:2019/07/26(金) 19:39:37.87

    スターなんて滅多に出るもんじゃないから仕方ないわ


    22:2019/07/26(金) 19:45:40.28

    日本人はB級大好きだから
    本格派すぎると売れないし


    27:2019/07/26(金) 19:48:25.51

    28:2019/07/26(金) 19:50:38.88

    ソースを全部読んだら
    デーブすごい良いことを言ってるな


    59:2019/07/26(金) 20:14:32.13

    事務所の力もタレントの実力の一部
    はい論破


    61:2019/07/26(金) 20:17:35.86

    いろんな芸能人が同じ事言ってるな

    デーブスペクター
    日本の芸能人は実力1%事務所その他の力99%

    土田
    お笑いですら人気実力は全く関係ない
    全てコネ次第

    徳井
    自分より面白い人も実力ある人もいくらでもいるが吉本でないって理由でテレビに出れない

    こじるり
    テレビに出れるのは実力は関係なく全て事務所の力次第


    90:2019/07/26(金) 20:53:23.84

    加藤と友近が実力ある設定で説得力0だろw


    98:2019/07/26(金) 21:01:19.69

    海外の場合は実力というのがわかりやすいってのがある
    ヒット番組を作り出したから実力があるとなる

    日本の場合は作り手が友近や加藤が話術があるから
    実力あるみたいに言ってしまうのが違う

    業界の中の人目線で話術あろうが芸あろうが数字伴わなければ
    テレビ界においては実力者ではないはず
    あくまでも身内の理論でやってる


    106:2019/07/26(金) 21:07:54.43

    海外は至ってシンプルだよな
    今現在ヒット番組やれてるから実力者

    そういう意味で言うと
    今のたけし、松本は既に実力者ではない

    御殿あるさんまとプレバトある浜田はセーフかな


    101:2019/07/26(金) 21:02:12.84

    実力も才能もあるタレントが出て
    数字とれるかと言えばそうでもない


    107:2019/07/26(金) 21:13:27.47

    有吉やマツコや林先生が
    今現在数字取れてるから実力者で起用が相次ぐってのは
    割と市場に沿ったことやれてるんだと思う


    50:2019/07/26(金) 20:10:29.75

    84:2019/07/26(金) 20:46:12.90

    ひな壇システムとAKBが日本の芸能を駄目にしてるわ
    そろそろ少数精鋭に戻るべき


    99:2019/07/26(金) 21:01:53.35

    そういう枠があるということじゃなくて
    全部がそれってのが異常なんだよな

    実力を上げてこの番組に出たいとか目指すわけじゃなく
    どれもあっさり事務所の力で出れてしまう


    111:2019/07/26(金) 21:18:48.61

    まー実力なければ消えるからいいんじゃないの


    37:2019/07/26(金) 20:00:24.73

    結局吉本の芸人が面白いわけでも
    大阪の笑いが受けたわけでもなく

    吉本の株主がテレビ局だからということが広まって
    これから吉本がどうなろうと苦しいだろうな


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    コメント

    1. 名無しさん199286

      視聴率?誰が決めてんの?笑い←このレベル

    2. 名無しさん199287

      芸人なら劇場で力つけてから出てこいよ
      新喜劇みたいな身内でなぁなぁじゃなく外の劇場で笑いが取れるのか

    3. 名無しさん199288

      芸能界にはもう何も期待していない
      どうせ何も変わらない
      そいつらの力の及ばない場所で新しく何かコンテンツを育てていくほうが優位だと思う

    4. 名無し

      >>人のこと言えないんですけど(笑)

      ↑日本人っぽくて笑った

      • 匿名

        日本人というか馬鹿な日本人って感じ。

    5. 名無しさん199291

      そもそもテレビ自体が知識もないやつが政治経済のニュースから雑学まで幅広くやってる
      輸出管理という言葉すら報道できない連中

    6. 名無しさん199292

      まずTV局の株式売買を見直すべきじゃないか?

    7. 名無しさん199294

      だからTVつまらないんだろうな

    8. 名無しさん199295

      その通りだな
      指摘が的確すぎて何も言えんわ

    9. 名無しさん199298

      これはまさに「スッキリ」だな。
      吉本やジャニーズに所属して、ちょっとテレビに出るだけで場数をこなし、
      適当に面白い芸人やアイドルが出来上がっていく。
      「USA」のヒットで息を吹き返したDAPUMPなんて、ジャニーズに潰された典型的なパターンだからな。

    10. 名無しさん199300

      日本のバラエティーってVTR流すだけで成立する企画でもスタジオで無駄なトークしたりワイプ入れてリアクションしたりする為に要らん芸能人使ってるからな
      そいつらにギャラ払うぐらいなら、その予算でより面白いVTR作って欲しいわ

    11. 名無しさん199307

      弱小事務所やフリーで出てくる人がすげええって話

      • 匿名

        違うな。この手の批判をそらす為に利用されてるだけなんだ。

    12. 名無しさん199309

      なぜかっていうと局がチャンネルで保護されてるから。
      向こうは数百チャンネルあって局の代謝も激しく行われてる。
      だから視聴者はその中から本当に見たい者だけを見ることができる。

      が、日本ではキー局12局がBSもCSも地上も全て占有していて新規参入も無いから事務所と局が癒着すると人材の代謝が完全に停止する。

      後は腐るだけ。

    13. 名無しさん199310

      コネが全てだよな
      ネット界隈は以前までなら個人の実力だったが、芸能事務所がでしゃばってまたコネが全てになりつつある

      そんなのが面白いかと言われればつまらないであり、視聴者が求める実力ではないので今のテレビの視聴率に落ち着いてるけどな
      テレビ文化を復活させる実力を求めるなら、デーブのいう実力がいるだろう

    14. 名無しさん199311

      テレビなんて元々副業やはみ出し者だけで作り上げた似非芸能だし。

    15. 名無しさん199312

      テレビに限らず、実写映画とか劇とかもそうだろ。
      実力ベースの適正な競争が働いてない。
      だから没落する。
      まぁこういう事言うと「事務所の実力も実力のウチ」とか言うやついそうだけどw

      • 匿名

        この国では論理より迷信を信じる人が多いからね。

      • 匿名

        私は才能が無い人が嫌いだけどな。変梃集団なんか大嫌いだし。

    16. 名無しさん199313

      デーブも吉本のゴタゴタな時にこういう事を言うのではなくて、ジャニーズのゴタゴタな時に言えばカッコが付くのになぁw

      • 匿名

        以前から言ってるよ。あんたが知らないだけで。

    17. 匿名

      その通り。だから私はエージェント制にしろって昔から言い続けてる。

    18. 匿名

      '実力も才能もあるタレントが出て数字とれるかと言えばそうでもない'←今まで非実力主義で来たからこういう人間が生まれるんだよ。メディアの思う壺さ。

    19. 名無しさん199325

      アメリカのバラエティがおもしろいとも思わないけれど。

    20. 名無しさん199329

      アメリカと日本のコメディとか色々比べてる人いるけど、そもそも感性や言語から来る、文学的な違いもあるから比較するのはどうかと思うわ。
      ただ、実力って言うのは「機会」が与えられ、それを時流や観客のニーズを常に掴み切れる人って事だと思うわ。だとした、「機会」を得れると言うのは、全く無い人間に比べればデカいから、コネがあるってのはある意味、「不公平」なのかもしれないとも思う。

    21. 名無しさん199336

      武井壮がまじで謎過ぎる

    22.  

      武井壮がまじ謎すぎる

    23. 名無しさん199354

      たけしの舎弟な

    24. 名無しさん199355

      プロのバーター芸人と言えば三村又造

    25. 芸能人も在日特権でテレビ出演?

      あれ…?デーブさんでも知らないことがあるんだね!
      芸能人は在日枠しかないよ…テレビ業界が日韓地位協定の覚書で放送業界に在日枠をもうけられているらしいよ!
      だからテレビに出演できるのはほぼ韓国人だよ!日本のテレビ局なのに…
      だからテレビ番組で韓国を叩くと干されます。
      最近では黒鉄ヒロシ氏が『断韓』発言したから干されるよ!
      日本のテレビ業界は韓国人にコントロールされているから
      若者のテレビ離れの原因にもなっているのでは!

    26. 名無しさん199388

      自己紹介かな?
      才能も実力もないんだから出てくんなよ
      本業のテレビ番組制作に専念しろ
      あと伊藤輝夫もな

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