琉球新報「軍艦の尖閣接近で中国の脅威を喧伝するな。基地強化や改憲の後押しになるから止めろ。話し合いで解決」

  1. TOP
  2. »
  3. 政治・経済
  4. »
  5. 琉球新報「軍艦の尖閣接近で中国の脅威を喧伝するな。基地強化や改憲の後押しになるから止めろ。話し合いで解決」

琉球新報「軍艦の尖閣接近で中国の脅威を喧伝するな。基地強化や改憲の後押しになるから止めろ。話し合いで解決」



1:(庭):2016/06/11(土) 08:37:23.03

中国海軍のフリゲート艦1隻が尖閣諸島の久場島周辺の接続水域を航行した。日中両国の緊張をエスカレートさせかねない行為であり、断じて容認できない。一方で、日本側も今回の事態に乗じて今後、中国の脅威を喧伝(けんでん)することは厳に慎むべきである。日中両政府は話し合いでの尖閣問題解決を急ぐべきだ。

日本の領海幅は12カイリ(約22キロ)で、その外側約22キロの範囲に接続水域が設けられ、通関や出入国管理など自国の法律を適用できる。接続水域は原則として自由な航行が認められており、中国海軍艦が航行しても国際法上問題はない。

だが、中国は尖閣の領有権を主張している。2012年に日本政府が尖閣を国有化して以降、中国は尖閣周辺で「中国領海のパトロール」を名目にした海警局の公船による日本の領海侵犯を常態化させている。ただでさえ緊張状態にある中での中国海軍艦の接続水域航行である。挑発的な行為と受け取られても仕方なかろう。

ロシア海軍駆逐艦も同時間帯に接続水域を航行しており、中国海軍艦はそれに対応して接続水域に入った可能性が指摘されている。そうだとしても、その背景には沖縄県の一部である尖閣を自国の領土とする一方的な主張があり、看過することはできない。

中国国防省は「中国の軍艦がわが国の管轄海域を航行するのは理にかなっており、合法的だ。他国にとやかく言う権利はない」としている。あまりに乱暴過ぎる。

中国がこのようなことを繰り返せば、日本国内の中国脅威論に火を付けかねない。中国がそのような愚を犯すことがあってはならない。

憲法改正が現実のものとなれば、日中の緊張はさらに高まる。日中双方にとってマイナスしかもたらさない。それだけではない。日米両政府が在沖米軍基地強化の口実にする恐れがある。そうなれば、中国までもが「新基地ノー」の沖縄の民意を結果的に踏みにじることになる。

安倍政権の新基地建設推進を後押しすることは、中国も本望ではないはずだ。中国は国連安全保障理事会の常任理事国である。世界の平和と安全の維持に大きな責任がある。東アジアの緊張を高める行為は直ちにやめるべきだ。それが常任理事国の在り方である
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-296010.html


11:(家):2016/06/11(土) 08:43:48.59

はぁ?


34:(京都府):2016/06/11(土) 08:55:44.24

どこの国の新聞だよ


2:(宮崎県):2016/06/11(土) 08:39:07.48

4:(大阪府):2016/06/11(土) 08:40:39.58

終わってるなこの新聞
もう中共の広報誌じゃん
県民もアホすぎる


6:(兵庫県):2016/06/11(土) 08:41:38.82

最後の二行を中国に飲ませて履行させてきたらいいよw


7:(東京都):2016/06/11(土) 08:41:43.44

ほんとおかしいよなこの新聞
沖縄が苦しんでるのは分かるが、中国の脅威は否定しえないだろ


58:(宮崎県):2016/06/11(土) 09:08:38.15

だからとっとと尖閣いって話し合いで解決してこいよ、ブサヨ


24:(^o^):2016/06/11(土) 11:17:13.40

そこまで言うなら琉球新聞が習近平に会って話し合ってこいよ。

「尖閣から手を引いてください。」
「はい、わかりましたアル」

なんてハッピーエンドになると本気で思ってるのか?


66:(関西・東海):2016/06/11(土) 09:25:56.56

こいつら日本人になったり中国人になったり忙しいな


69:(滋賀県):2016/06/11(土) 09:30:27.22

朝日がまともに見えるほどの偏向ぶりやな
沖縄県民はなんとも思わんのけ


70:(空):2016/06/11(土) 09:30:51.64

おおらか(バカ)な県民性を完全に利用されてんな


72:(関東・東海):2016/06/11(土) 09:33:25.88

さすがにもう少し隠せよ


77:(やわらか銀行):2016/06/11(土) 09:42:32.40

>そうだとしても、その背景には沖縄県の一部である尖閣を自国の領土とする一方的な主張があり、看過することはできない。

これおかしくね?「沖縄県の一部」である前に「日本の」だろ?


81:(東京都):2016/06/11(土) 09:51:17.99

中国の軍艦が目の前に来ているのに長閑な沖縄県民と抗議もしない翁長知事にはびっくり

翁長知事はアメリカが嫌いで中国が好きなんだね  中国のが怖いのに

中国は言論の自由も何もない国なのに不思議な沖縄


85:(SB-iPhone):2016/06/11(土) 09:53:33.24



2016年06月11日12:20政治・経済 コメント(16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年06月11日 12:28
話し合いだけで解決できるならこの世に戦争はないんだよなあ
2. ぴろり:2016年06月11日 12:34
話し合いが行き詰ってるから武力ちらつかせてるんだと思うんですけど
3. ぴろり:2016年06月11日 12:35
支那は諸悪の根源
4. ぴろり:2016年06月11日 12:37
都合の良い平和ボケでワロタ
ココの社員名簿は公開すべきだな クズ過ぎんだろ
5. ぴろり:2016年06月11日 12:42
県民が読まない新聞で何言ってるんだ?
6. ぴろり:2016年06月11日 12:46
ま、人民解放軍が社主だからな。
7. ぴろり:2016年06月11日 13:15
沖縄の中枢はシナに洗脳されてるからな
8. 名無し:2016年06月11日 13:28
もはや日本は中国だけではなく沖縄が脅威であると言わなければならない時だな
9. ぴろり:2016年06月11日 13:35
話し合いの結果がフィリピン沖の人工島問題だろ!
地方紙とはいえ新聞が国際問題知らんでどうすんの?
10. ぴろり:2016年06月11日 14:40
早くヅラに取材してコメント載せろ
11. ぴろり:2016年06月11日 15:10
中国領になって初めて自らの愚かさを認識するのか沖縄
12. ぴろり:2016年06月11日 15:12
南沙は話し合いで解決しようとした結果
完全に中国に支配されましたが?
沖縄は中国に依る支配を望むなら独立戦争を起こすべきだ
13. ぴろり:2016年06月11日 15:54
中国の宣伝用新聞琉球新報。
沖縄にまだこれを購読する人がいるとは?ww
14. ぴろり:2016年06月11日 16:00
これは完全に外患誘致罪,外患罪で琉球新報とやらは逮捕確実ですわよ!!!覚悟しといたほうがいいですわよ!!!
15. ぴろり:2016年06月11日 16:51
逆に、琉球新報に前段の感覚がある事に驚いた。
16. 自由民進党員:2016年06月13日 07:30
日本の人間なら 尖閣問題をアメリカに嘆願しろ

役立たずの琉球人が
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ