熊本地震で倒壊した東海大の学生アパート 築42年を改築5年と表記していたことが判明 わかりにくい…

  1. TOP
  2. »
  3. 地域
  4. »
  5. 熊本地震で倒壊した東海大の学生アパート 築42年を改築5年と表記していたことが判明 わかりにくい…
1:(庭):2016/04/20(水) 16:31:50.16

東海大学阿蘇の学生アパート倒壊


熊本の地震で倒壊した南阿蘇村にある東海大学阿蘇の学生アパート。

このアパートはグリーンハイツという名前で、倒壊したのはグリーンハイツI、II、IIIの内、グリーンハイツIとグリーンハイツII。賃料は3万2000円~3万6000円で東海大学までの距離は5分、木造となり改築5年と書かれている。

まだ出来て新しく思えるこの建物が何故倒壊してしまったのだろうか。「暮らしっく不動産」により指摘されていたのでそれを踏まえて紹介したい。

■実際は築42年
この東海大学の学生アパートは改築5年と表記されながら、実際の築年数が書かれていない。つまりリノベーションされた築年数のみが表記されている。

グリーンハイツIとグリーンハイツIIが倒壊。グリーンハイツIは改築7年、グリーンハイツIIは改築5年と表記され、グリーンハイツIIIは築6年と書かれていた。そして倒壊しなかったのもグリーンハイツIIIのみである。

http://www.watanabe-inter.jp/ryoukin1.html

この「改築」という表記に問題があったようだ。

実はこの物件は昭和49年(1974年)の2月28日に建てられたものと判明。つまり築42年の物件を数年前に改築し、改築年数だけを表記していた。

本来は改築年数だけでなく、築年数も表記しないといけないはず。しかしこの物件は本来の築年数を隠すために改築年数だけを表記。その結果、地震で築年数が古い建物のみが倒壊してしまった。これは本来の築年数を隠した側に責任が問われるのではないだろうか。
http://gogotsu.com/archives/17713

熊本地震で倒壊した東海大の学生アパート 改築5年(築42年)だったことが判明
熊本地震で倒壊した東海大の学生アパート 改築5年(築42年)だったことが判明2



4:(dion軍):2016/04/20(水) 16:34:32.53

5:(庭):2016/04/20(水) 16:34:58.89

見た目はかなり新しかったよな、これ問題になるだろ。


13:(庭):2016/04/20(水) 16:39:10.36

賃貸で改築何年なんて表記見たことねぇわ


6:(東京都):2016/04/20(水) 16:34:59.74

普通に詐欺じゃねーかその不動産屋


26:(チベット自治区):2016/04/20(水) 16:47:22.16

それで安いならともかく、値段は殆ど変わらんじゃん


23:(京都府):2016/04/20(水) 16:47:03.68

36:(空):2016/04/20(水) 16:50:49.36

これ改築じゃなくて改装じゃないの?
九州の方言か?


42:(神奈川県):2016/04/20(水) 16:53:00.16

>>36
外壁をリフォームしてきれいにする奴あるじゃん
あれじゃねえの?
それだと内装だけでなく外もやっているから


66:(空):2016/04/20(水) 17:03:59.90

>>42
俺は「古い柱などを取り除いて、新しい柱を立てる」のが改築と思っていたが
これは一般的ではないらしい
俺も引越しのとき気をつけないと


58:(アメリカ合衆国):2016/04/20(水) 16:59:35.28
改築って建物の全部または一部を建てかえることってあるんだけど
今回の場合は一部だったのかねえ

参考

Q. 建築基準法で謳っている、改築とはどういう意味でとらえればいいのでしょうか?
http://www.eco-inc.co.jp/qa/2008/06/post_25.php

一般には「改築」と言うと建替えのことを指したり、ちょっとした「改造」のことを言う場合が多いと 思いますが、建築の法規的には次のように定義されています。

【 改築とは・・・】

従前の建築物を取り壊して、これと位置・用途・構造・階数・規模がほぼ同程度のものを建てること

この定義を読むと、建替えのことのように思われますが、改築の場合は、間取り的にもほぼ同じものを指していますので普通に建替える場合には、「新築」扱いとなり、従前のものと著しく異なる場合には、「新築」または、「増築」扱いとなります。

なお内部の間仕切を変更すること自体については、上記の通り「改築」の定義がありますので 「改築」とは言いません。

その代わり「大規模の修繕」または「大規模の模様替」に該当する場合があります。


41:(茸):2016/04/20(水) 16:52:35.56

契約するときに説明されていたかどうかが問題だろ
取材もせずに記事書くなよ


43:(茨城県):2016/04/20(水) 16:53:27.54

>>41
だな
まあ裁判になるから取材拒否だろうけど


49:(大阪府):2016/04/20(水) 16:56:26.17

>>41
家賃が広さの違い分くらいだしな
説明してるならもう少し安く設定しねーか?


60:(神奈川県):2016/04/20(水) 17:00:59.99

グリーンハイツ I  改築7年 1K(11畳)    32,000円
グリーンハイツ II  改築5年 1K(12畳)    34,000円
グリーンハイツ III  築6年 1K(13.5畳)  36,000円

たしかにIとIIはぼったくりだなw
これだと改築には気付くだろう

さらにIIIが6年でIIが5年と年数の逆転もあるし
ただ42年とは思わない


59:(新疆ウイグル自治区):2016/04/20(水) 16:59:48.99

築42年、リホーム5年て書いてあっても
こぎれいで安けりゃ借りてたんだろ

結果論だ、リホームされてたら元の年数とか気にしないだろ
まして 地震が少ない地域とか言っちゃってるんだ気にするわけがねぇ


70:(catv?):2016/04/20(水) 17:05:35.31

268:(catv?):2016/04/20(水) 18:19:03.28

なるほどねえ
やけに築年数まだ経ってなさそうな家も
やけにいっぱい倒壊してるのは




http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461137510/
2016年04月20日18:39地域 コメント(18)タグ:   
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年04月20日 19:01
新築5年だったら潰れなかったか?
2. ぴろり:2016年04月20日 19:22
実際、新築6年のグリーンハイツ3はビクともしてないもんな
3. ぴろり:2016年04月20日 19:31
改築で本柱まですげ替えるとか思ってる素人www それなら解体して新築したほうが早いわw
4. ぴろり:2016年04月20日 19:40
このアパートといい三菱自動車といい、自分たちの都合を最優先にして数字を変えるとろくなことが起こらないってわからないのかねえ
このアパートの倒壊は自然災害の不運だったとしても、築年数のわかりにくい表示は駄目でしょう
5. ぴろり:2016年04月20日 19:43
※1.
建築関係に携わった者から言わせてもらうと
新築の場合は建築基準法に則って建てられるから
違法建築でない限り恐らく潰れなかったと思われる。
改築の場合は大規模にならない限り特に届出や基準法など必要ないから
構造部分は恐らく昔のまんま内装・外装だけを新しくしただけと思われる。
賃貸なら尚更構造補強なんぞしてないだろう。
6. ぴろり:2016年04月20日 20:22
※5
その一行目必要か?
7. ぴろり:2016年04月20日 20:27
瓦屋根のアパートか・・・とは思っていたが
8. ぴろり:2016年04月20日 20:38
もろにドリフの倒壊みたいに壊れたんだろうな
9. ぴろり:2016年04月20日 21:06
周囲の建物は無事なのにあれだけが潰れてるって大学の管理責任じゃないの?
10. 流石:2016年04月20日 21:13
流石、経済は準一等、国民は三等の
ニッポン笑
11. ぴろり:2016年04月20日 21:55
壁とかサッシとかベランダが新しいけど何か間取りというか作りが
古臭いなと思ったらやっぱ築40年超か

国が決めたZ係数とかいう耐震基準が甘いままだからちゃんと耐震補強してないだろ
外見だけきれいにして

悪質すぎ
これ東海大の責任も免れないでしょ
寮として使ってたんだから
12. ぴろり:2016年04月20日 23:56
後の東海大地震である
13. ぴろり:2016年04月21日 00:01
新しそうに見えたけどなあ
壁やサッシの入れ替えで一見綺麗なアパートか
気をつけよう
14. :2016年04月21日 00:14
ここが築何年だろうと、他に物件の選択肢が無かったらここに住むしかないわけだよね…
あんな土地だしせめて阪神以降に建て替えるべきだったね
15. ぴろり:2016年04月21日 00:55
1万とか安。そういうアパートに済ませる親も悪い。
16. なんだ?:2016年04月21日 01:08
なんだそれ、家賃が安いじゃないか。

俺なんか築52年で家賃が5万円だぞ。

4万円くれ。

17. ぴろり:2016年04月21日 01:18
築42年でその家賃取るんだウハウハだな~。
18. ひやーうまい:2016年05月11日 17:39
💣💥
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ