【東京五輪】旧エンブレム審査委・浅葉克己「4作品とも低レベル 佐野の方が良かった」← そもそも佐野の作品じゃないだろw

  1. TOP
  2. »
  3. スポーツ
  4. »
  5. 【東京五輪】旧エンブレム審査委・浅葉克己「4作品とも低レベル 佐野の方が良かった」← そもそも佐野の作品じゃないだろw
1:Twilight Sparkle:2016/04/11(月) 07:21:40.17

東京五輪エンブレム


2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が8日に発表した大会公式エンブレム最終候補4作品について、旧エンブレムの審査委員を務めた日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の浅葉克己会長(76)がスポーツ報知の取材に対し「4作品ともデザインとして低レベル」と批判した。

アートディレクター・佐野研二郎氏(43)が制作した旧エンブレムは盗作疑惑などで昨年9月に撤回されたが、浅葉氏は「これなら佐野さんの作品の方が良かった」とも語った。

同じく旧エンブレムの審査委員でグラフィックデザイナーの平野敬子氏は、自身のブログで最終候補作について「私は4案の中のどれが良いかという論議には参加いたしません」としながらも「A案ありきのプレゼンと受け取った」と指摘している。

その理由、根拠について「色彩」「基本形状」など4つの面から分析。「専門的な見地としては、エンブレム委員のグラフィックデザイン専門家が『BCD案』を押すことは考えづらいと思います」と持論をつづった。平野氏は同ブログで旧エンブレムの選考過程を“暴露”している。
http://www.hochi.co.jp/topics/20160411-OHT1T50023.html

デザイン業界のヤバさが一目でわかる画像が話題に
http://pirori2ch.com/archives/1876583.html
浅葉克己



59:恐縮:2016/04/11(月) 08:58:31.11

3:恐縮:2016/04/11(月) 07:26:39.29

パクリ佐野ありきの選考したくせに


46:恐縮:2016/04/11(月) 08:41:37.12

佐野は絶対無いよw


4:恐縮:2016/04/11(月) 07:27:48.54

良いか悪いかで佐野のデザインが
ボツになった訳じゃなかったと思いますが


49:恐縮:2016/04/11(月) 08:47:48.54

パクってるんだから良いモノが出来るよね(笑)


30:恐縮:2016/04/11(月) 07:48:53.14

多分プロのデザイナーは4案はデザインとして平凡だと感じると思う
佐野案みたいなシュっとしたのが流行っているみたいだし


14:恐縮:2016/04/11(月) 07:34:51.21

そりゃ他人のデザインの中からいいと思ったものをパクったんだから
デザインそのものは良いものなのは当たり前だろ

そんな盗っ人猛々しいウジ虫の作品(笑)なんか使うくらいなら
五歳児の落書きのほうが遙かに優れてるというだけ


41:恐縮:2016/04/11(月) 08:24:18.43

デザインは意味や分かり易さが大事だと、学校で教わった。

だが佐野氏のエンブレムが選ばれた時の選考作品は、
どれも意味がわからない上に何を表現しようとしているのかさっぱりだ。

身内でよいしょをしすぎてまともな判断ができなくなっているのでは?www


42:恐縮:2016/04/11(月) 08:26:15.43

そんなに良い作品を、何で二回も修正させて提出させたんですかね?


56:恐縮:2016/04/11(月) 08:55:50.73

片棒担いだ奴は決まるまで黙ってろよ


77:恐縮:2016/04/11(月) 09:25:08.65

こいつは自分が選考委員で大失態を犯したことを反省しないのか。
無責任極まるわ。




http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460326900/
2016年04月11日10:31スポーツ コメント(37)タグ:   
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年04月11日 10:43
今回の選考に対する疑問で日の丸が入ってる作品がないのは何で?
って質問があって選考委員会の回答が
前回を含めて募集段階で日の丸は入れないで欲しいって条件があったそうな
だから今回も前回も日の丸を入れた応募が少なかった

さてここで佐野案を見てみると
明らかに日の丸がある
しかもパクりじゃないことを説明する会見でも日の丸だと説明していた
こんなガバガバな佐野案を押す浅葉氏は
佐野に弱みを握られてるか、できてるか、どっちかだろう
2. ぴろり:2016年04月11日 10:50
※2
B案は日の丸イメージがちゃんとあると思うよ。

個人的には旭日旗D案がいいと思うけれど。
3. ぴろり:2016年04月11日 10:50
朝鮮人がなに話そうと構わんがのうのうと暮らしているのは許しがたいな。ほとんどの朝鮮人嘘をつく。ほとんどの日本人嘘つかない。ほとんどの朝鮮人悪さする。ほとんどの日本人悪さしない。受刑者のほとんど朝鮮人。朝鮮人は百害あって一利なし。
4. ぴろり:2016年04月11日 11:01
さすが上級市民の浅葉克己w
いまだにパクリ佐野を推すとは。
低級市民として言わせてもらうと、
新規4案の方が佐野より100倍マシ。
5. ぺろり:2016年04月11日 11:09
※1
佐野が言ってた(審査員も評価したとしていた)日の丸はあの赤い点の事じゃなくて、左上と右下にある三角パーツの微妙に欠けてる部分の事だよ
四角いキャンバスに大きな日の丸配置(前回の東京五輪のそれ)したものの反転したもので、部分的に抜き出してイメージとして大きな日の丸があるっていうのがTに不要な右下の三角が存在する言い訳
まあ、どうみても赤い点が日の丸な訳だが(最終案には2つの日の丸があることになる)
6. ぴろり:2016年04月11日 11:18
JAGDA?もう権威も何もないコネ組織ってバレたからブチ切れているのかな?
こんな低俗な連中が癒着で仕事を奪っているから日本から有能な若手が生まれいないんだよ!!

老害は消えろ!
7. ぴろり:2016年04月11日 11:26
Aは何を表現したいのかよくわからん
Bは好きだけどFirefoxみたいなのでw
Cは岡本太郎の顔がちらつく
やっぱりDが日本っぽくていいと思う
8. ぴろり:2016年04月11日 11:30
×佐野の作品

○ベルギーの作品

が良かったという事ですね浅葉さん。

9. ぴろり:2016年04月11日 11:31
外国人には圧倒的(52%)にBが人気らしい。

10. ぴろり:2016年04月11日 11:36
グラフィックデザイナー協会会長、盗作は犯罪なのに犯罪者を擁護するとは何様なんですか?もしかしてあなたも犯罪者仲間ですか?グラフィックデザイナー協会は犯罪を犯した犯罪者をかくまう協会なんですか?あなたの発言は世界中のグラフィックデザイナーを犯罪者仲間と認定したことになりますよ!!!
11. ぴろり:2016年04月11日 11:41

今回のデザインに対しての好みを言う分にはいいが、
佐野はパクリだから問題外
12. ぴろり:2016年04月11日 12:09
ぱっとみAだけ方向性違うんだよなぁ てかなぜ4つだけ?もっと多い段階から公開しろ
13. ぴろり:2016年04月11日 12:13
元のデザインが優れていただけで佐野が優れてるわけじゃない
佐野の名前とパクリエンブレムを蒸し返すな
少数ながらも佐野のパクリエンブレムを佐野が自作したって勘違いする奴も出てくるんだから
14. ぴろり:2016年04月11日 13:37
個人的には、アレはパクリでは無いとは思うな。
たまたま似てただけだろ。
ダサいってのには同意するが。
15. ぴろり:2016年04月11日 14:28
みんな忘れてるけど、佐野案は選んだはいいが『類似作品があった』ので、急遽デザインを
直させて『別物にして』発表したのがアレだから、今回の新案と比べるのは筋違い。

そもそも「佐野の方が良かった」も何も、委員会側の指示で別物に変更させたのに
それで良いも悪いを語ったら流石に国民をバカにしすぎてないか?
16. ぴろり:2016年04月11日 14:47
五輪のロゴなんてこんなもんだよね
佐野問題があったから騒がれているだけで実際どれもたいしたことない
17. ぴろり:2016年04月11日 14:49
>そもそも佐野の作品じゃない
確かに、そのせいでこんな有様になってんだよなw
スレタイだけで笑ったわ
18. ぴろり:2016年04月11日 14:50
この馬鹿まだ未練がましくコメントなんて出してるのかよ
コイツも佐野と同罪のクズだろ
とっととくたばれよ在日野郎
19. ぴろり:2016年04月11日 14:57
良い悪い以前の問題であることすら認識できてないのか
知恵遅れかなにかなんだろう
20. ぴろり:2016年04月11日 15:04
もしもアレがパクリじゃなかったとしても今回公表された4つの方が前回の奴より国民の反応いいだろ
前回のエンブレムはパクリ問題以前に、発表された時に「え?コレなの?」って微妙な空気になったぞ
21. ぴろり:2016年04月11日 15:15
なんで作品がパクリと言われたかわかってないようだな
「デザインを調べた結果パクリ」じゃなくて「佐野だから絶対パクリだ、調べようぜ」の流れの結果だ
佐野を選んだこと自体が間違い
22. ぴろり:2016年04月11日 16:21
ケチがついたエンブレム。
もうね、どれが良いとか、そんな事で選んだら駄目。
パクってないか、それだけ。
23. ぴろり:2016年04月11日 18:40
これは仰る通り。
みんな心のどこかで思ってるはず、
「ああ、やっぱこういう感じになったかあ・・」
24. ぴろり:2016年04月11日 19:03
百歩譲って佐野のがパクリじゃないにしても
人口比0.0001%の上級国民にしか良さが分らないデザインじゃ国民の理解は得られない
25. ぴろり:2016年04月11日 19:21
※24
俺は中流国民だが、この中なら佐野案が一番好きだわ
ネット民&ネトウヨたちにはやたら評判悪いようだけど
この4つはあまりに平易で、五輪エンブレムとしては弱過ぎる
26. ぴろり:2016年04月11日 22:41
※25
そりゃそもそもゴミデザインってとこから始まって
審査員の談合⇒パクリが判明って流れだからな
評判悪いに決まってるだろ
27. ぴろり:2016年04月11日 22:46
※26
ネトウヨ乙
28. ぴろり:2016年04月12日 02:54
募集の仕方が悪いってことじゃないですかねぇ
電通だか博報堂だかと仕事したことのあるやつ限定でしたっけ?

※7
サノさんちーっす
暇みたいっすねw
29. 28:2016年04月12日 02:55
おっとw

×※7
○※27
30. ぴろり:2016年04月12日 03:25
※28
ネット脳乙w
31. 名無し:2016年04月12日 09:08
ボケてきたジジイが審査ってw
32. ぴろり:2016年04月12日 11:42
佐野がデザインしたんじゃないし、「A案ありき」ってむしろ一般的な反応としてはA案が一番人気ないんだがな・・・
なんかもう色々とダメな人だな・・・
33. ぴろり:2016年04月12日 12:11
※30
上級国民脳乙w
34. ぴろり:2016年04月12日 15:54
※33
「上級国民」てネット脳が生み出した言葉やで
35. ぴろり:2016年04月12日 17:32
佐野のって下の五輪マークないとそれ見てオリンピックと思えないんだよね
平野なんたらってのがA案ありきというがどちらかというと色彩豊かで斬新さのある
BCDのほうが印象に残るしそちらが選ばれるべきだとは思う。
出来レースに慣れ過ぎてまともな判断できなくなってんのかね(´・ω・`)
36. ぴろり:2016年04月12日 18:22
>下の五輪マークないとそれ見てオリンピックと思えないんだよね

過去の五輪エンブレムも大概そうだから
新しい4作品もそう
37. 別記♯♪:2016年05月03日 00:17
そもそも佐野はぱくってたの?なんかのトートバッグのデザイン画がまんま有名なビーチの矢印だった件なんかもお弟子さん的な人らが提出したやつだったとか見たんだが。佐野がチェックして見てればコレはアレだろ(笑)とデザイン業界にいる身なんだし、気づいたはずだからノータッチで丸投げしてた?←それはそれでまた別問題になってくるけどw

で、例のアレが海外の劇場のマークになんちゃら。
その劇場は有名なとこ?劇場側の売名的ないちゃもんとしか思えなかったんだけど、ガチでやりあって押し切ればよかったんじゃないか?今さらだが。
新しく決まったデザインがポカーンなかんじだったし、ふと思った今日このごろ(..)
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ