「捏造、意味不明な釈明」の朝日新聞を無期限取材制限wwwww

  1. TOP
  2. »
  3. テレビ・ラジオ・新聞
  4. »
  5. 「捏造、意味不明な釈明」の朝日新聞を無期限取材制限wwwww

朝日新聞旗



1:(台湾):2016/03/18(金) 18:10:18.18

朝日に無期限「取材制限」措置 川内原発線量計報道めぐり

原子力規制委員会は18日、九州電力川内原発(鹿児島県)周辺の放射性物質観測装置の整備は「不十分」と報じた朝日新聞に対し、「明確な修正がされていない」として、今後は朝日の電話取材は一切受け付けず、対面取材の場合は録音するという無期限の取材制限措置を通告した。

朝日は14日付で記事を掲載後、15日に「避難についてここまでずさんでは、話にならない」とする社説を掲載。規制委が抗議後、17日付記事で「自治体の避難態勢が少しでも充実することを目指して掲載したもの」とする見解を出した。

しかし、原子力規制庁は18日朝、朝日新聞の編集幹部を呼び出し、(1)17日の記事は、14日の記事と15日の社説について明確な修正がされていない(2)立地自治体や地元住民への釈明がされていない(3)記事で規制庁職員の発言とされたものについて朝日に録音の提出を求めたが、取材源の秘匿という理由で対応がない-と抗議、朝日に対する今後の取材制限を決めた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160318/afr1603180029-n1.html


9:(catv?):2016/03/18(金) 18:13:24.77

朝日「取材をしなくても記事は作れる!」


15:(兵庫県):2016/03/18(金) 18:14:43.43

ますますねつ造が捗るな


27:(茸):2016/03/18(金) 18:17:03.69

3:(新疆ウイグル自治区):2016/03/18(金) 18:11:48.12

この記事で喜んでる奴ってマジで頭おかしいんじゃないの?
あからさまなアンコン(アンダーコントロール)宣言だぞ


18:(茸):2016/03/18(金) 18:15:00.44

>>3
わざわざ捏造して無意味に混乱を助長する新聞社なんて
いてなんの役に立つんや


28:(大阪府):2016/03/18(金) 18:17:40.10

報道は朝日じゃなくてもいいしな
その代わり記者クラブにとらわれず
広くネットメディアも受け入れてくれ

朝日みたいに質の悪いのは追放していけばいい
残ったやつが本物だ


33:(庭):2016/03/18(金) 18:19:00.05

そもそも朝鮮日報だし
日本の新聞紙じゃねーわ


45:(庭):2016/03/18(金) 18:21:57.17

ホラッチョ便所紙wwwwwwwwwwwww


40:(関東・甲信越):2016/03/18(金) 18:20:24.25

全業種が取材拒否

朝日の単独脳内変換記事

新聞じゃねーな

倒産

に期待するわ


67:(WiMAX):2016/03/18(金) 18:27:10.29

ということは朝日の取材を受ける企業は赤判定になるわけか…


74:(千葉県):2016/03/18(金) 18:31:02.44

悪質な記事、報道は本当犯罪として取り締まった方がいいわ
言論の自由は大切だけど、嘘をばらまかれても本当に困る
特に普段から責任がどうたらいってる大手マスコミなんだし


111:(富山県):2016/03/18(金) 18:40:10.46

そのうち自分でこっそり計測器ぶっ壊して
「壊れてる、不十分」て記事書くんだろ?


261:(埼玉県):2016/03/18(金) 19:15:31.60

取材そのものは拒否してないんだから全く問題ないよね

今回はやられてからそういう風にしたけど、最初から
「朝日新聞さんの場合は対面録音付きじゃないとお断りします
理由は、信用できないからです」

でもいいだろ


233:(神奈川県):2016/03/18(金) 19:09:30.56

>対面取材の場合は録音する

どゆいみ?別に録音されても問題ないと思うけど


242:(大阪府):2016/03/18(金) 19:11:16.86

>>233
取材される側が、取材中のやり取りを録音すること
不思議なことに朝日とかマスコミは、これをすごい嫌がる

自分たちが嘘書いてるのがバレるからやろうね


217:(大阪府):2016/03/18(金) 19:06:22.56

174:(大阪府):2016/03/18(金) 18:57:08.36

朝日が書いた記事は常に本当なのか疑われる
そんな報道に価値はあるのか

極端な話信頼性の低い情報って
2chの書き込みと変わらんってことだからな

もう押し紙もやめろと公取委に言われてるし
撤退したほうがいいんじゃないか




http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458292218/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年03月18日 20:10
原子力規制庁『”赤報隊”出撃出撃せよ!』
2. ぴろり:2016年03月18日 20:12
不動産持ってるから朝日は売上悪かろうが潰れない
不動産の顧客が離れたら初めてやばくなる
3. ぴろり:2016年03月18日 20:35
常に上から目線で思い上がりと傲慢さしかない偽善者朝日の本音

みたいものだけ見て
聞きたいことだけ聞き
書きたいことだけ書き
自社に都合悪いことは闇に葬り
自社に都合の悪い意見は抹殺し
自社に都合の悪い書物は焼き捨て
自社に都合の悪い人間は無視を装いながら徹底攻撃

そして
反省と謙虚という言葉は我が社のためでなく、おまえら愚民のためにある
4. ぴろり:2016年03月18日 20:51
朝日もぱよくも、結論ありき。 取材は単なるアリバイ作り。

ジャーナリズムなんて、一欠けらもない。 ねつ造プロパガンダのオンパレード。
5. (´・_・`):2016年03月18日 20:54
原子力規制委員会と政府は、朝日新聞を告訴すべきだわ。
生ぬるいぞ!

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)Ω
6. ぴろり:2016年03月19日 14:42
>悪質な記事、報道は本当犯罪として取り締まった方がいいわ
>言論の自由は大切だけど、嘘をばらまかれても本当に困る

同感。
お金を取って情報を発信しているんだから、報道に取って情報は商品。
その情報が間違っていたら、不良品の商品売りつけていることになる。
明確に誤った情報を発信したと確定したら
(それで被害をこうむった側が裁判を起こし、判決が確定した場合とか)
三日間の業務停止処分などの罰が課せられるようにすればいい。
報道の自由がー、とかいうだろうけど、間違った情報発信していい自由なんてないから
むしろ自由には責任がつきまとう。常に正しい情報を発信できるよう心掛けていればいいこと。
罰にしたって三日間ぐらい我慢しろっての。
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ