香山リカ「保育園落ちたの私だ」→ フィフィ「単に政権批判に利用」「安易な便乗で問題の本質が霞む」

  1. TOP
  2. »
  3. 政治・経済
  4. »
  5. 香山リカ「保育園落ちたの私だ」→ フィフィ「単に政権批判に利用」「安易な便乗で問題の本質が霞む」

フィフィ



1:シャチ:2016/03/11(金) 20:40:09.32

“保育園落ちた日本死ね!!!”というタイトルのもと、匿名にて訴えられた保育園不足の現状。仕事と子育てを両立しようとする世のお母さんたちが、いかに厳しい状況に立たされているのか、この一件から見えてくる問題点を自らの経験を踏まえながらフィフィは指摘する。

(中略)

◇今回の件から見えてくる本当の問題点とは?
そして今回の件を受け、精神科医の香山リカさんは、毎日新聞に“私に子どもはいない。でも言わせてもらおう。保育園落ちたの私だ”というコラムを寄せました。

香山リカ「私に子どもはいないが大声で言わせてもらおう。保育園に落ちたの私だ!」
http://pirori2ch.com/archives/1895893.html

待機児童の問題は立場の違いに関係なく、何事も当事者意識をもってとらえるべきだという趣旨だったのかもしれませんが、精神科医として彼女が指摘すべきポイントはもっと別のところにあったはずです。

つまり、保育園に入れないという通知が来たときの、世のお母さんたちの心理的ストレスの大きさに目を向け、その発せられた危険信号の重大性こそを訴えるべきだった。

精神科医たるもの、心理を読み取り、危険なサインだと気がついて、それを政府や社会に訴えるべきなのに、今回のコラムでは単に政権批判に利用した印象になってしまったのは残念ですね

以前、バケツに入った氷水をかぶって難病寄付を訴えていたアイス・バケツ・チャレンジのときと同じような印象をうけますが、こうして安易に便乗して騒ぐ人々が出てくることで問題の本質が霞んでしまうんですよ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160310-00025008-jprime-ent


7:恐縮:2016/03/11(金) 20:42:55.80

正論


43:恐縮:2016/03/11(金) 20:54:13.67

正面からぶった切ったなw


18:恐縮:2016/03/11(金) 20:45:46.51

まあ別にこのミイラじゃなくてもそう思うよね


64:恐縮:2016/03/11(金) 21:05:11.84

これ意味わからないんだけど。子供いないんだろうから
少なくともこういう賛同はおかしいだろ。


91:恐縮:2016/03/11(金) 21:16:44.64

フィフィ、ダメだよ。そいつ、自称精神科医だよ。相手しちゃダメ(笑)


23:恐縮:2016/03/11(金) 20:47:38.69

正論でも言うだけ無駄
というか反応しちゃ駄目よ

香山とか、どうせあーいえばこーいうだけの目立ちたがり屋で
中身なんてない人たちなんだから


42:恐縮:2016/03/11(金) 20:53:06.69

香山リカに便乗するフィフィwww


44:恐縮:2016/03/11(金) 20:54:17.49

左翼BBAは相手腐す手段として「精神科医の私からします
この人はこんな病気です」とといつもいうが
精神科医らしいことは一切言わんよな
だからサイババ扱いなんだよ


53:恐縮:2016/03/11(金) 20:57:11.01

毎日新聞のコラム
精神科医の香山リカ
の時点で話半分、東スポレベルと世間に広く伝えるのが正解
心理的ストレス云々は蛇足


78:恐縮:2016/03/11(金) 21:09:48.16

香山は今までに一度でも待機児童の問題を指摘したり解決策の提言してきたの?
な----んもしてないだろ?

“日本死ね”というワードに便乗して、日本叩き&政府叩きできるから
乗っかっただけ。本当に苦しんでる人をもバカにするクズの極み。


107:恐縮:2016/03/11(金) 21:26:56.02

外人に急所突かれた精神科医


139:恐縮:2016/03/11(金) 21:47:33.08



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457696409/
2016年03月11日22:45政治・経済 コメント(9)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年03月11日 22:53
落ちたの私だの本家の人は韓国語が得意だそうで
2. ぴろり:2016年03月11日 23:05
北朝鮮のカリアゲデブとか習近平に媚び売ってる連中の批判はもはや違憲
3. ぴろり:2016年03月11日 23:18
最近の政治活動に朝鮮人が出すぎだよ。

共産党も日本人を使わないと日本共産党ではなくなるぞ。
まるで北朝鮮共産党じゃん。
4. ぴろり:2016年03月12日 01:47
香山リカ『馬鹿野郎!フィフィ!豚野郎!ワー!』
5. ぴろり:2016年03月12日 05:02
頭いいよな。
論点見極めてビシっと言う姐さんにいつも感心してる。
6.  :2016年03月12日 07:04
こいつらにとって待機児童問題はどうでもええねん
単に政権批判の材料になるならなんでも利用するハイエナやし
7. 名無し:2016年03月12日 08:18
みんなそう思ってるから大丈夫。
むしろ思わない奴をパヨク認定のフィルターとして使ってるから便利な案件。
8. 民主党員:2016年03月12日 09:52
受験に落ちた奴が保育園も落ちる
9. ぴろり:2016年03月12日 15:14
流石はファラオ姉さんやな。
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ