次は「図書館やめたの私だ」が流行る

  1. TOP
  2. »
  3. 仕事・就職
  4. »
  5. 次は「図書館やめたの私だ」が流行る
1:海江田三郎:2016/03/09(水) 22:33:59.30

全国の図書館で非正規職員の数が増え、賃金などの待遇が酷いと訴える声がネット上で相次いでいる。その声をツイッターでまとめる動きも出てきた。

「保育園落ちた日本死ね!!!」という匿名ブログは、子供を預けてもらえなかった母親らの間で大きな反響を呼んだ。そして、保育園不足の背景に、酷い待遇で保育士をやる人がいないという問題がクローズアップされ、ツイッター上では、「#保育士やめたの私だ」のハッシュタグまで作られた。

これに対し、図書館の事情に詳しい元産経新聞記者の猪谷千香さんが2016年3月7日に「#図書館やめたの私だ」のハッシュタグを作り、今度は図書館員の声を集め始めた。

猪谷さんは、その理由について、「正規雇用がどんどん減っていて、食べていけないぐらいの低賃金で働く現場の方はいらっしゃいます」と述べ、図書館の未来のためにも人を確保することの重要性を挙げている。

このツイートは、1000件ほどもリツイートされ、ハッシュタグには、図書館員の経験があると見られる人からの投稿が次々に寄せられている。

https://twitter.com/sisiodoc/status/706601881976442880
#図書館やめたの私だ


大阪で小学校図書館の司書をしているという投稿者は、契約・派遣社員として図書館を転々とし、前の学校図書館も、手取りの給料が月10万円余だけだったと告白した。学校図書館なら、月給は10万円を切るところも多く、しかも交通費支給もなく、研修も自腹で参加するのだという。こうした実態について、「働きたくて意欲のある人たちが去っていく業界に見える...」と嘆いた。

また、東京都内在住の女性は、非正規のまま25歳から40歳まで図書館で働いたが、最後の図書館は、手取りの給料が月12万円だったという。残業代も出なかったにもかかわらず、館長並みの責任を持たされ、クレーム対応で矢面に立たされたと明かした。

「半年で身体を壊して、辞めざるを得なかった」

女性は、「やりがいだけじゃ無理」として、「戻ってきてと言われていますがあの条件では戻りません」と言っている。それ以前に働いた図書館も、1年契約の雇用で3回しか更新できず、過重労働で体を壊して辞めたところもあったという。

図書館で働く非正規職員について、「独身(実家住み)か、子供が大きくなって手が掛からなくなったという女性か、まだ子供がいない女性ばかりだった」と振り返っていた。

このほかの投稿でも、「めちゃ頑張っても月11万だった」「定時で帰る正規職員さんを非正規が無理して支えてた」
「非正規低賃金で過重労働(サビ残、自宅に持ち帰り仕事)。半年で身体を壊して、辞めざるを得なかった」といった切実な声が相次いでいる。

図書館の非正規職員については、各メディアの報道でも、月給15万円前後という厳しい労働実態が報告されており、ツイッターのつぶやきもウソではないようだ。長引く不況の影響で財政難に陥る自治体も多く、緊急を要しないと真っ先に予算が切り詰められていることが原因とも指摘されている。

非正規職員の割合は、今や全国の図書館職員の半数以上に上るとされている。司書ともなれば豊富な知識が求められる専門職になるが、それでも、一般職の正規職員よりも賃金が4分の1ほどに留まるケースすらある。官製ワーキングプアは深刻で、国が掲げる「同一労働同一賃金」の原則にも、到底達していない状態だ。
http://www.j-cast.com/2016/03/08260756.html



3:1周年:2016/03/09(水) 22:35:06.63

私だって言えばなんでもいいのかよ


13:1周年:2016/03/09(水) 22:39:03.64

19:1周年:2016/03/09(水) 22:39:38.13

流行ってんのか?
身内でウケるのは自由だが社会に通用すると思うなよ


394:1周年:2016/03/09(水) 23:21:53.89

パヨクのこの波に乗ろう感がきもぃょ


403:1周年:2016/03/09(水) 23:22:45.01

例え共産党が絡んでたとしても
小牧市で図書館のTSUTAYAの運営が否決された時

当たり前wだのこれはgjだの反対してるのはネトウヨwだの言って
歓迎してたお前ら高齢2ちゃんねらーに
>>1にケチ付ける資格はないよw

利権と図書館自体コネと使えない職員の溜まり場なのは分かりきってた事なんだからな。
民間運営反対するならこういった連中を許容されないとね


130:1周年:2016/03/09(水) 22:55:03.67

図書館なんて簡単で楽な仕事だから
給料が安いのは仕方がない。


20:1周年:2016/03/09(水) 22:39:50.46

図書館での過重労働というのが想像できないんだが

まあ竹中とそれにのっかった経団連他糞官僚とかを恨め


37:1周年:2016/03/09(水) 22:43:02.53

こんなスレでも安倍や竹中かよw
連合が地方自治体の非正規職員に冷淡すぎるのが原因だろ
正規職員の高額給与を削減して非正規に回せば済む話


744:1周年:2016/03/09(水) 23:52:59.72

図書館司書に年収800万なんて払ってられない
パソコンのない昔なら司書の価値もあったかもしれないが

パソコンで書籍の管理や検索や感想やあらすじをググれる時代に
司書の正規雇用なんていらんわ


778:1周年:2016/03/09(水) 23:55:26.49

司書とかなりたい奴ゴマンといるだろ。
俺もなりたかったし。

自分で選んだ道を後から他人のせいにするなよ。
年金納めて無かったくせに後から払えって要求している朝鮮人みたい


70:1周年:2016/03/09(水) 22:47:37.51

73:1周年:2016/03/09(水) 22:47:55.25

だんだん臭っさくなってきたw


44:1周年:2016/03/09(水) 22:44:05.19

〜で万引きしたの私だ
〜の事件を起こしたのは私だ
って犯罪者が自首する流れになったら評価する


74:1周年:2016/03/09(水) 22:48:09.54

次は「介護職辞めたの私だ」かな


370:1周年:2016/03/09(水) 23:19:55.06

介護士は上げてやれと思うけどこっちはあんまり


87:1周年:2016/03/09(水) 22:49:28.75

もうさ、ひと月25日ぐらいフルタイム働いて
月給18万円以下の仕事は法律で禁止しろって。

時給でもそうだよ。


123:1周年:2016/03/09(水) 22:54:27.81

187:1周年:2016/03/09(水) 23:02:33.09

日本の子どもの貧困の話なのに
いきなりアフリカの子どもの話に飛躍しちゃう古館みたいなもんだな

そこまで飛躍したら日本の子どもなんてたいしてかわいそうじゃないって事になるわけで
問題が曖昧になっちゃう


206:1周年:2016/03/09(水) 23:05:21.41

言っとくけど、そもそも保育園落ちた奴って
年収1000万が理由とかの可能性もあるからな?
落とした保育園が悪者みたいな風潮になってるけど。

だから匿名ブログの奴は出てくるべきだよ。
なんで出てこれないんだよ。


222:1周年:2016/03/09(水) 23:07:55.44

もうこんなんなったら「私だ!」の後は「お前だったのか!」になるなw


304:1周年:2016/03/09(水) 23:14:49.58

保育園にせよ図書館にせよ、全部正規と非正規、公務員と非公務員問題じゃねーか
橋下がいうように、公務員の給与削って、それを非正規に回せよ


350:1周年:2016/03/09(水) 23:18:20.90

司書を全員正規職員にしたら
辞める人いなくなって結局は狭き門になりそう


219:1周年:2016/03/09(水) 23:07:36.18

だんだん類似の呟きが多くなってきたせいで
本当に問題のある領域が隠れてしまうパターンかな


383:1周年:2016/03/09(水) 23:20:47.73



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457530439/
2016年03月10日00:50仕事・就職 コメント(15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年03月10日 01:17
嫌なら人間やめろ
2. ぴろり:2016年03月10日 01:17
田母神「ネトウヨから集めた金で豪遊したの私だ」
3. ぴろり:2016年03月10日 01:25
※222がモンスターエンジンのネタのようで実は真理ぽい。
暇を持て余した連中の遊び。
4.  :2016年03月10日 01:29
人間やめたのは私だ
5. ぴろり:2016年03月10日 01:52
自分に都合よく社会を変えたら他に不都合が出るんだよ
少数派はおとなしく切り捨てられろ
6. ぴろり:2016年03月10日 02:20
※4
ディオ乙
7. ぴろり:2016年03月10日 02:36
司書になりたかったの俺だ
8. ぴろり:2016年03月10日 03:04
ある、雨の日の夜にひと気のない図書館の前を通りかかったら・・・・・お前かーーーっ!
9. ぴろり:2016年03月10日 03:43
日本海にミサイル飛ばしたの私だ
10. ぴろり:2016年03月10日 07:17
司書とかなりたい奴ゴマンといるだろ。
俺もなりたかったし。

自分で選んだ道を後から他人のせいにするなよ。
年金納めて無かったくせに後から払えって要求している朝鮮人みたい

コイツの知能はやばすぎる
朝鮮人とか書いとけば叩かれないと予防線張ってるつもりな所をを含め
そして朝鮮人みたいと書いてるから正論っぽく見えて実際叩かれない空気とか
11. g:2016年03月10日 08:53
国民年金と国保高い 日本市ね

12. ぴろり:2016年03月10日 14:25
パヨクが流行語にでもしたいんじゃね?(ハナホジー
13. ぴろり:2016年03月10日 19:20
言いたいことはわかるがこの言い回しはなんなの?
流行語大賞狙ってるとしたらキモ杉だろ
14. ぴろり:2016年03月10日 22:57
不満を大声で言うことが正義だと思っている人達にはうんざりする。
15. ぴろり:2016年03月11日 17:24


Dec 2015

Prime Minister Abe Shinzo expresses his most sincere apologies and remorse to all the women who underwent immeasurable and painful experiences and suffered incurable physical and psychological wounds as comfort women(sex slave).

Japanese Prime Minister Shinzo Abe and Liberal Democratic Party of Japan apologized for sex slaves with an involvement of the Japanese military authorities at World War II(第二次世界大戦).
Many of Korean were served in Japan's military brothels.
About comfort women(sex slave), Shinzo Abe acknowledge Japanese military involvement.

Abe Shinzo expresses apology , remorse for Korean victims of sex slavery.
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ