朝日新聞、安倍叩きに「トイレつまらせろ」

  1. TOP
  2. »
  3. テレビ・ラジオ・新聞
  4. »
  5. 朝日新聞、安倍叩きに「トイレつまらせろ」
1:6564億円:2016/03/03(木)18:48:50

内容があまりに粗雑
朝日新聞の2月28日朝刊(アメリカでの国際版)のコラム記事を読んで、びっくり仰天した。こんなハチャメチャな記事を載せて、日本の全国紙の名に値するのだろうか。

記事が偏向とか誤報だというのならまだ理解できるが、内容があまりに粗雑、下品、かつ論理のかけらもなく、違法行為の扇動でもあるのだ。

私も長いこと新聞記者をしてきたが、こんなひどい記事はみた記憶がない。朝日新聞の編集というのは果たして大丈夫なのか。それとももうここまで落ちてしまったのか。この記事は同朝刊の第4面に掲載された「政治断簡」と題するコラムふうの一文だった。

筆者は政治部次長の高橋純子記者と記されていた。次長だから一般記者の取材や出稿を指揮する立場なのだろう。少なくとも中堅、あるいはベテランのはずである。

その記事のタイトルは「だまってトイレをつまらせろ」だった。

この記事の要旨を先に述べるならば、安倍政権に抵抗するためには公共のトイレで尻を拭く際に新聞紙をわざと使って、そのトイレをつまらせろ、というのである。そこに比喩的な意味が入っているとしても、そのトイレのつまらせ方をきわめて具体的に説明しているのだから、文字どおりに読めば、上記のような概要となる。まず記事の冒頭を紹介しよう。

《「だまってトイレをつまらせろ」このところなにかにつけてこの言葉が脳内にこだまし、困っている。新進気鋭の政治学者、栗原康さんが著した「はたらかないで、たらふく食べたい」という魅惑的なタイトルの本に教えられた。》

まず筆者は「トイレをつまらせる」ことを実際に考えている自分の脳を強調するわけだ。そして「働かないで、たらふく食べたい」という言葉が魅惑的なのだという。その表現のなにが魅惑的なのか。普通の感覚とは思えない。

記事はさらに同書の内容として工場経営者が工場のトイレにチリ紙を完備しない場合、労働者はどうすべきか、という問いかけを紹介する。会社側との交渉や実力闘争という方法もあるが、ベストは「新聞紙等でお尻を拭いて、トイレをつまらせる」ことだという。(中略)

ここで当然、ではなんのために、という疑問がわくだろう。高橋記者は記事の真ん中の部分で、「おのおのがお尻を何で拭こうがそもそも自由(中略)という精神のありようを手放したくはない」と話しを進める。

そして最後の部分でやっと標的を示すのだ。

《安倍晋三首相は言った。「この道しかない」固有名詞は関係なく、為政者に「この道しかない」なんて言われるのはイヤだ。近道、寄り道、けもの道、道なんてものは本来、自分の足で歩いているうちにおのずとできるものでしょう?はい、もう一回。だまってトイレをつまらせろ。ぼくらはみんな生きている。》

さて以上の記事の主眼は普通に読めば、トイレで大便をした後に新聞紙を使え、という勧めに尽きてしまう。それが安倍政権への反対活動の最善の方法だというのだ。たとえ比喩やたとえにしてもだ。

そもそも新聞記者が自分の生命でもある新聞を尻拭きに使えという無神経、朝の食卓でも読まれる新聞に大便の事後処理を話題にする繊細さの欠落、そしてクソも味噌も安倍政権叩きに使う乱心ぶり・・・

朝日新聞さん、正気なのですか、問いたくなる。

全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160303-00010000-jindepth-pol



2:おーぷん:2016/03/03(木)18:51:06

本体の朝日記事は有料だから、最初のほうしか読めないんだよ
全部読んだ人の感想だなこれ


7:おーぷん:2016/03/03(木)19:02:03
はい原文、拾ってきた

「だまってトイレをつまらせろ」 あなたならどうする
■政治断簡 政治部次長・高橋純子

「だまってトイレをつまらせろ」

このところ、なにかにつけてこの言葉が脳内にこだまし、困っている。新進気鋭の政治学者、栗原康さんが著した「はたらかないで、たらふく食べたい」という魅惑的なタイトルの本に教えられた。

ある工場のトイレが水洗化され、経営者がケチってチリ紙を完備しないとする。労働者諸君、さあどうする。

①代表団を結成し、会社側と交渉する。
②闘争委員会を結成し、実力闘争をやる。

まあ、この二つは、普通に思いつくだろう。もっとも、労働者の連帯なるものが著しく衰えた現代にあっては、なんだよこの会社、信じらんねーなんてボヤきながらポケットティッシュを持参する派が大勢かもしれない。

ところが栗原さんによると、船本洲治という1960年代末から70年代初頭にかけて、山谷や釜ケ崎で名をはせた活動家は、第3の道を指し示したという。

③新聞紙等でお尻を拭いて、トイレをつまらせる。

チリ紙が置かれていないなら、硬かろうがなんだろうが、そのへんにあるもので拭くしかない。意図せずとも、トイレ、壊れる、自然に。修理費を払うか、チリ紙を置くか、あとは経営者が自分で選べばいいことだ――。

船本の思想のおおもとは、正直よくわからない。でも私は、「だまってトイレをつまらせろ」から、きらめくなにかを感受してしまった。

生かされるな、生きろ。
私たちは自由だ。

念のため断っておくが、別にトイレをつまらせることを奨励しているわけではない。お尻痛いし。掃除大変だし。ただ、おのがお尻を何で拭こうがそもそも自由、チリ紙で拭いて欲しけりゃ置いときな、という精神のありようを手放したくはないと思う。

他者を従わせたいと欲望する人は、あなたのことが心配だ、あなたのためを思ってこそ、みたいな歌詞を「お前は無力だ」の旋律にのせて朗々と歌いあげる。うかうかしていると「さあご一緒に!」と笑顔で促される。古今東西、そのやり口に変わりはない。

気がつけば、ああ合唱って気持ちいいなあなんつって、声を合わせてしまっているアナタとワタシ。ある種の秩序は保たれる。だけども「生」は切り詰められる。

「ほかに選択肢はありませんよ――」

メディア論が専門の石田英敬・東大教授は2013年、安倍政権が発するメッセージはこれに尽きると話していた。そして翌年の解散・総選挙。安倍晋三首相は言った。

「この道しかない」

固有名詞は関係なく、為政者に「この道しかない」なんて言われるのはイヤだ。

近道、寄り道、けもの道、道なんてものは本来、自分の足で歩いているうちにおのずとできるものでしょう?

はい、もう一回。

だまってトイレをつまらせろ。ぼくらはみんな生きている。


14:FX-502P:2016/03/03(木)19:16:56

トイレ詰まらせる件もだけど、②もそうとう狂ってるな
昭和じゃあるまいし、いまどき闘争なんてものを奨励するなんて


6:おーぷん:2016/03/03(木)19:01:54

どんな顔してこんな文章書いてるんだろう
高橋純子政治部次長


25:おーぷん:2016/03/03(木)19:57:58

>他者を従わせたいと欲望する人は、あなたのことが心配だ、あなたのためを思ってこそ、みたいな歌詞を「お前は無力だ」の旋律にのせて朗々と歌いあげる。うかうかしていると「さあご一緒に!」と笑顔で促される。古今東西、そのやり口に変わりはない。

まんま自分のことじゃねえか


22:おーぷん:2016/03/03(木)19:30:21

全文を読んで理解した。

この場合、トイレは朝日新聞を始めとする売国集団。
その「トイレ」を詰まらせるとは、資金源を絶てということだ。

それに新聞紙を使うとは、朝日新聞の不買運動を展開しろという主張。
だから結論は「黙って朝日新聞を倒産させよう」ってことだwww


9:おーぷん:2016/03/03(木)19:05:45

因みに、今日発売の週刊新潮
この朝日記事についてボロカスに批判してた

これ安倍総理に対する
テロ予告としか思えん。
安倍総理「この道しかない」

朝日はトイレに紙が無い状況に例えて
反あべの有権者に抵抗とテロを推奨した記事
発想と品の無さは朝鮮系の新聞かと思った。


17:おーぷん:2016/03/03(木)19:18:55

>>9
題名だけわかった
これでしょ
すげえ
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/

「「だまってトイレをつまらせろ」で結局何が言いたいのか?
「朝日新聞」政治コラムにチリ紙1枚の価値もない! 」


10:おーぷん:2016/03/03(木)19:07:54

というか安倍批判ありきで書いてるのが一番マズイと思うが
要約すると安倍憎いの一点に尽きるだろコレ

そもそも選挙によって既に国民は選択してる訳だから
有権者舐めてるのっていうかね


19:おーぷん:2016/03/03(木)19:25:24

うん、日本は今、
朝日他の新聞が詰まって流れなくなっちゃってるな
スッポン祭りが始まるんだろうなw


24:おーぷん:2016/03/03(木)19:47:06

ツイッターで騒ぎになってた
https://twitter.com/daitojimari/status/705292066213928960
朝日新聞、安倍叩きに「トイレつまらせろ」


20:おーぷん:2016/03/03(木)19:25:44

朝日新聞はケツふく紙にもならねえ




http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456998530/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年03月03日 21:25
朝日は日本人を咎めることしかできない哀れな集まりだ
2. ぴろり:2016年03月03日 21:35
安倍総理は難病を抱えてる
さらにこの朝日の記事に対して
未だに人権団体が抗議の一つもしない
いかにジンケンダンタイが嘘だらけかが良く分かる
3. ぴろり:2016年03月03日 21:37
便所の落書きw
4. ぴろり:2016年03月03日 21:40
陰険
引くわ
5. ぴろり:2016年03月03日 21:42
こいつ言動が部落民っぽい
6. ぴろり:2016年03月03日 21:43
810場を守らないと(使命感)
7. 七星剣:2016年03月03日 21:47
でもお前ら、財布のヒモ絞めて晩婚化して子供生んでないんだろ?

思いっきり詰まらせようとしてるじゃん、この国のトイレ
8. ぴろり:2016年03月03日 21:51
※7
無理して面白いこと考えようとしなくていいよ
9. ぴろり:2016年03月03日 21:54
率直な感想は「アカヒなんぞに言われんでもとっくにやってるっつーの!」だな

あと、買い物は全部Amazonで済ますし保育園落ちてネットで愚痴ったお母さんを袋叩きにしたり妊婦マーク付けて電車に乗るま~んを非難したりと、間接的にトイレを詰まらせる施策も怠ってないよ!

俺と一緒に国ごと滅びろ!
10. ぴろり:2016年03月03日 21:58
要するに好き勝手に報道させろ
サブリミナル使ったっていいじゃないか
政権倒すことが正義。やり方にケチをつけるな
ってことだよね
オウムや鯨肉盗んだグリーンピースなんかと全く同じ
サヨクの本性全開
テロ起こせってこと言ってる
11. ぴろり:2016年03月03日 21:58
まさかとは思うけど、この記事読んで「トイレ」を何処かにある実在のトイレの事だと思ってるガイジは居ないよな?
・・・居ない、よな・・・?
12. ぴろり:2016年03月03日 22:10
>> ぼくらはみんな生きている

何か言いたくなるな。記者はどんな生き方してきたんだろうね一体。
13. ぴろり:2016年03月03日 22:18
※9
滅びたければ一人で滅べ
他者を道連れにするクソは今の日本よりずっと唾棄すべき存在だボケ
14. しかし:2016年03月03日 22:34
朝○新聞なんかで尻を拭いたら、尻が真っ赤になるだろ
15. :2016年03月03日 22:35
ウ☆ン☆コ☆リ☆ア☆ン
16. 名無し:2016年03月03日 23:29
元朝日新聞編集長?の一色さんもさぁ 今話題の保育園待機問題で保育士が足りない対策として 移民を保育士にーなんてふざけた事言ってて 本当朝日って隅から隅まで反日なんだねー知ってたけど
17. ぴろり:2016年03月04日 00:18
※16
自民党は、3月中旬に「労働力の確保に関する特命委員会」を立ち上げ、移民を含めた労働力としての外国人の受け入れに関する議論を開始する。特命委の委員長となる木村義雄参院議員が3日、ロイターに明らかにした。

安倍ちゃんの意向に沿えない売国奴はこの国から出てけよw
18. ぴろり:2016年03月04日 00:24
アカヒ新聞、完全にチョン化したよな!
政権倒すのに、トイレ詰まらせろだとさ!
これで、日本の知性の代表のような顔してんだぜ!
今度、革命とトイレが詰まることの因果関係について、論文を発表してほしい!
ワケがわからないので!
19. ぴろり:2016年03月04日 00:58

イオンでやればいいのかな?
20. ぴろり:2016年03月04日 00:59
ネトウヨが文盲だって風評を流そうとしている工作員が混じってるな
キムチ臭い米18はさっさと祖国に帰れよ
21. :2016年03月04日 02:36
新聞紙なんかけつ拭く紙にもなりゃしねえよ。
特に朝日新聞は価値が無い。
22. :2016年03月04日 02:43
アカ肥、自分で言うのか糞拭き便所紙さんよう。
23. :2016年03月04日 03:29
はっ?もう、新聞赤旗と合併すれば。
24. ぴろり:2016年03月04日 03:48
便所の詰まりにきらめきを感じる 朝日新聞です。
25. ぴろり:2016年03月04日 04:39

ttp://www.asahi.com/articles/DA3S11902872.html
ちなみにこんな顔だ
26. ぴろり:2016年03月04日 04:45

レベルが低すぎる…身内にいたら恥ずかしい連中
27. ぴろり:2016年03月04日 04:45
朝日新聞をトイレで使えってこと?w
28. ぴろり:2016年03月04日 08:07
チョン絡みの連中は本当にウンコ好きだよなあw
29. ぴろり:2016年03月04日 12:25
これって、
現政権の政治遅滞を引き起こすためなら
破壊活動も辞さないという意味じゃね?
30. :2016年03月04日 20:24
便所の落書きとケツ拭き用新聞紙の戦い
31. 74++:2016年03月04日 22:37
>おのおのがお尻を何で拭こうがそもそも自由

この理屈だと、経営者がトイレットペーパー置いても無意味になる。
更に高級なトイレットペーパーを要求し続け、次はウォシュレットを要求するだけだ。
要求がエスカレートし過ぎて一般の支持を失った、昔日の労働運動家の思考と同じだ。
32. ぴろり:2016年03月05日 01:39
僕たちには沖縄のサンゴを破壊する自由がある!
国にはないけどな!

ということかな?
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ