【朝日】外国人と接するときは「ま、いいか」と思うことが大切

  1. TOP
  2. »
  3. テレビ・ラジオ・新聞
  4. »
  5. 【朝日】外国人と接するときは「ま、いいか」と思うことが大切

まいっか



1:qQDmM1OH5Q46:2016/01/31(日)15:20:34 ID:d1b

共に暮らす社会は、すでに始まっています。日常生活では、ごみ出しのルールを守ってという声や、治安が悪くなるのでは、という不安の声もありました。一方で、生活のルールを伝える努力など、
取り組むべきことがある、という意見も。皆が暮らしやすい社会のために必要なことは、何でしょうか。

■ノンフィクション作家・高野秀行さんに聞く

日本で暮らす外国人に取材した「移民の宴(うたげ)」などの著書がある高野秀行さん(49)に聞きました。

取材当日、友人のスーダン人女性アワーティフさんの買い物を手伝った高野さん。スーパーで、塩ジャケと普通のシャケの切り身の見分け方など、アワーティフさんが困っていることを一つ一つ教えて、「塩(しお)」「豚(ぶた)」など、覚えておいた方が良い日本語を紙に書いて渡しました。

外国人と接するとき、私は「ま、いいか」と思うことが大切だと思っています。何かしてあげても、中にはぷいっとお礼もいわずに行ってしまう人もいますよ。でも調子が悪い日なのかもしれないし、こちらがいちいち傷つくことないんです。どう接したらいいかわからなくても、無理をする必要はありません。

「受け入れ態勢が不十分な日本に来ても、外国人は幸せになれない」なんて言う人もいますが、完璧に掃除をしないと家に人を呼べない、日本人のメンタリティーですね。

そもそも「おもてなし」って、日本のように均質性の高い人が多く暮らす離島ならではの精神だと思います。日本では相手もだいたい自分と同じような人だと思っているから、「部屋の温度はこれぐらいがいいかな」と、人の気持ちを察することができてしまう。でも多民族、多宗教の人が暮らす国では、相手の出方を読んで準備するなんて不可能です。外国人のお客さんに「なんか暑い」といわれても、気が回らなかったなんて傷つかないことです。そうなんだ、と気がついたら改善すればいいんです。

朝日新聞デジタルのアンケートでは、「外国人との共生は簡単なことではない」といった回答もありました。考えすぎて、1かゼロかみたいな結論になっている気がします。

日本人は、国を封鎖していれば外国人は来ないんじゃないかと思っているふしがありますが、それは違う。日本にはすでに200万人以上の外国人が住み、観光客も爆発的に増えている。難民や外国人労働者の受け入れをしなくても、自然増で日本で外国人が増えているのは事実で、対応しないといけないんです。それなのに、この「わがこと感」のなさはどうでしょう。

多くの外国人とつきあってきた高野さんに、「外国の人たちとうまくつきあうこつはありますか」と聞くと、「○○人ではなく、先に個人としてみること」という答えが返ってきました。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ1S6505J1SUPQJ004.html


3:FX-502P:2016/01/31(日)15:24:43 ID:NX2

7:おーぷん:2016/01/31(日)15:29:02 ID:RPG

「ま、いいか」ですませるならそうする

しかし調子に乗るから「ま、いいか」と思えなくなる


14:おーぷん:2016/01/31(日)15:54:27 ID:4LZ

朝日新聞、ま、いいかで30年・・・


15:おーぷん:2016/01/31(日)16:03:53 ID:rEK

なんで共生の話なのに客をもてなすような例を挙げてるんだよ?

ゴミ出しが間違ってたら回収車が持って行かないだろ。
真面目にゴミ当番やってる人間が一番バカを見るんだよ。
「ま、いいか」で済むか阿呆。


19:おーぷん:2016/01/31(日)16:10:45 ID:rEM

ケンチャナヨ精神は日本の文化じゃないですアサヒさん


24::2016/01/31(日)16:45:23 ID:gtl

程度にもよりますが、誤った事をした時に注意してあげるのも優しさですよ。


26:おーぷん:2016/01/31(日)16:50:39 ID:6yv

元から順応する気が無いなら出て行けとしか言えんわな。
合わせるのは向こうであってこっちじゃねーよ。


27:おーぷん:2016/01/31(日)16:55:51 ID:4gd

まったく朝日新聞の言うとおりだろ!!

外国人参政権→無くてもま、いいか
支那朝鮮慰安婦問題→無視してもま、いいか
沖縄米軍→居てもま、いいか


28:おーぷん:2016/01/31(日)17:03:50 ID:3dN

ケルンの件も「ま、いいか」で済ませるの?
慰安婦問題は噛み付くのに集団女性襲撃事件はスルーするの?


30:おーぷん:2016/01/31(日)17:39:16 ID:CbY

逆転して物事が見えてるんだおるな
外国人が日本に対してまいっかと思うことはあってもその逆はない


40:おーぷん:2016/01/31(日)18:48:03 ID:lLk

朝日新聞:「みなさ~ん、捏造報道も『ま、いいか』」で済ます寛容な心が大切ですよ~。」


46:おーぷん:2016/01/31(日)18:58:04 ID:hwH

>どう接したらいいかわからなくても、無理をする必要はありません。

といいつつ、接すること自体は強要してるよね。この文w
接しない、関わらないという選択肢を奪わないで欲しいもんだ


22:おーぷん:2016/01/31(日)16:26:29 ID:xKq



http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454221234/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. ぴろり:2016年02月01日 00:02
絶対許さない
2. (´・_・`):2016年02月01日 01:14
赤報隊
please come back!
3. ぴろり:2016年02月01日 02:01
また「高」姓か
4. Mac:2016年02月01日 02:08
アカヒは、まあまあいい加減で我々日本人をたぶらかして来た。(怒)
5. ぴろり:2016年02月01日 03:36


なんで朝日の浅くてくだらない理念を満たすためだけに行動しなくちゃなんないの?

いい加減死ねば?   いや本気で
6. ななっしー:2016年02月01日 07:17
朝日が書く事の正反対の事をしておけば、だいたい正解。

もう全く信用しておりません。

7. 朝鮮朝鮮朝鮮:2016年02月01日 07:23
アカヒのいう外国人って糞朝鮮と支那畜生のことだろう。ようするに奴らの犯罪に目をつぶれってことだな。
8. ぴろり:2016年02月01日 09:29
朝鮮人に対して「ま、いいか」で済ませたら勘違いしてつけあがるだけだろ?
なあ、朝鮮日新聞さん。
9. ぴろり:2016年02月01日 11:20
その結果が慰安婦問題なんじゃないですかねぇ
10. ぴろり:2016年02月01日 11:46
ヘイトだなんだと囀ってるザイコロどもに言えよド朝鮮が
11. ぴろり:2016年02月01日 12:15
日本を貶める気みたいだけど…

まっいいか!
12. ぴろり:2016年02月01日 12:17
ヘイトヘイトって嫌われる原因作ってるのはそっちなんだけどな…

まっどーでもいいか!
13. ぴろり:2016年02月01日 12:31
これ外国人は差別しろってことだよな
14. ぴろり:2016年02月01日 14:39


<ヽ`∀´>「ウリ達の犯罪行為を寛容な心で受け入れるニダよ」

15. ぴろり:2016年02月01日 17:37
なんでこっちだけいちいち納得してやらないといけないんだ?
て言うと差別だって叫びだすからな
なににしても態度だけでかいやつとは友達にはなれんわ
16. ぴろり:2016年02月01日 18:07
また厚意のタカリかね(蔑
17. ぴろり:2016年02月01日 19:44
日本国内のルールが守れない奴は日本に来るな
辺境ルポライターなんて、インド行って
人生観変わったとか言って日本叩きする奴と
同レベルの見当違いじゃねーか
18. ぴろり:2016年02月03日 04:20
許さない
コメントする
名前
コメント

※ 本文「>>○○」、コメント欄「※○○」「米○○」で、該当レスがポップアップ表示されます。
※「http」を禁止ワードに設定しています。URLを書き込む場合は「ttp://~」でお願いします。


上へ
コメントを見る
コメントを書く
下へ