「安保賛成派の『抑止力を持てば戦争にならない』は嘘。現に世界から戦争は無くなってない」

1: ニールキック(愛媛県): 2015/07/24(金) 16:35:24.22 ID:zZVgByQ50.net

森達也 野党やメディアの使うフレーズに違和感「ノーと主張すべき」

強行採決された「安保法制」。各界から「今からでも撤回を!」と声が上がっている。映画監督の森達也さん(59)は、野党やメディアが使う、あるフレーズについて違和感を覚えるという。

多数決という観点から言えば、今回の結果は自民党が参院選、衆院選でそれぞれ大勝した時からわかっていた。選挙前から憲法草案をホームページにアップしていたし、彼らにはアリバイがあるわけです。ただし大義はそれだけです。

安倍首相は、国会採決の前に、米議会での演説で夏までの成就を約束しました。これだけでも退陣に追い込まれてしかるべき事態でしたが、批判は少しだけ。言葉の形骸化が最も怖い。

「日米同盟」という言葉もいつの間にか定着しています。軍事的な結びつきを示す「同盟」なんて、日米間には存在しません。あるのは、日米安全保障条約。あくまで「協定」です。

「理解が深まっていない」「議論が尽くされていない」──。野党やメディアがこれらのフレーズを使うことに私は強い違和感を覚えます。

いま僕たちは、安保法制に理解を深めたいのではなく、ノーと言いたいのです。

安倍政権の企みについては充分に理解しています。いくら議論を重ねたところで、答えは変わらないことをもっと強く主張すべきです。立憲主義に反し、明らかに違憲なのですから。

安保法制の賛成派は「抑止力を持てば戦争にならない」としています。ならばなぜ世界から戦争はなくならないのか。抑止力は常に、戦争を誘発します。自衛を理由に人は人を殺す。

これは、人類の本能だと思います。憲法9条は、そんな人類の歴史へのアンチテーゼであり、好きな言葉ではないけれど、唯一の誇りでした。ここで70年の歴史が終わってしまうなら、僕は、本当に悔しいです。

※週刊朝日 2015年7月31日号
http://dot.asahi.com/wa/2015072200117.html

  • 4: アトミックドロップ(新潟県): 2015/07/24(金) 16:37:48.47 ID:i0/gLlyU0.net

    備えあれば憂い無し言うまんがな


    13: グロリア(チベット自治区): 2015/07/24(金) 16:40:27.97 ID:idk8DkWi0.net

    16: シューティングスタープレス(WiMAX): 2015/07/24(金) 16:41:29.05 ID:T5wCc9r10.net

    避けられる戦争は増える
    日米安保と自衛隊が無ければ中国や韓国に尖閣と対馬はとっくに取られてた

    そもそも戦争にならないなんて誰も言ってないだろ


    18: アトミックドロップ(新潟県): 2015/07/24(金) 16:41:58.81 ID:i0/gLlyU0.net

    こういうこと言う奴は警察も否定すんだよな?


    56: キチンシンク(茸): 2015/07/24(金) 16:58:30.61 ID:/jYltc4o0.net

    警察を持たなければ犯罪者は居なくなる
    消防を持たなければ火事は起こらない
    病院を持たなければ病気も怪我も発生しない

    すばらし過ぎね?
    さっそく実践してみるべw


    20: ドラゴンスクリュー(愛知県): 2015/07/24(金) 16:43:23.90 ID:wtWJC5i90.net

    つまり、核を持てって事ですね^^


    23: 河津落とし(愛知県): 2015/07/24(金) 16:43:46.28 ID:xJgA32e+0.net

    ちょっかいかけるなら、核持ってる国と持ってない国どちらを選ぶ?


    26: 張り手(茸): 2015/07/24(金) 16:44:28.76 ID:upAh8Aaf0.net

    じゃあ自衛隊をなくせばますます日本は平和になるな。
    いまこそ自衛隊解体だ!


    52: ビッグブーツ(庭): 2015/07/24(金) 16:57:02.14 ID:6k2LhaY20.net

    戦争は無くならない
    だから平和憲法なんて意味ないんだよ
    相手の国の憲法を重んじる敵国もないんだから


    3: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区): 2015/07/24(金) 16:37:14.31 ID:uWNubzLZ0.net

    58: タイガードライバー(SB-iPhone): 2015/07/24(金) 16:59:10.89 ID:jLtrL/KX0.net

    抑止力がなければ戦争にならないのは確かさ

    一方的な殺戮ショー
    徹底的な蹂躙が待っているだけだ


    61: 男色ドライバー(徳島県): 2015/07/24(金) 17:00:23.16 ID:B2muQqVl0.net

    抑止力をもてば戦争にならない
    でも戦争は無くなっていない
    だから武器を準備しなけりゃいけない

    という理屈にいつ気づくのか


    83: スターダストプレス(SB-iPhone): 2015/07/24(金) 17:06:56.33 ID:tkQaooYj0.net

    そりゃみんな一斉に
    はい、武器捨てまーすって出来りゃ平和かもな




    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437723324/


    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 名無し様@ぴろり2ch

      馬鹿すぎる

    2. 名無し様@ぴろり2ch

      抑止力を持てば戦争にならないとは限らないが
      抑止力を持ってない故に他国から侵略受け放題の国や地方が今苦しんでますよね
      それはどうなんですか?????

    3. 名無し様@ぴろり2ch

      イスラム国と称するテロリスト集団に同じことを言ってみろ。
      もちろん、現地で、丸腰で。
      日本政府は救助するしないからね。

    4. 名無し様@ぴろり2ch

      もう一つ。もし娘さんがいるなら、ボコハラムに差し出せ。
      平和主義者だろ?
      娘さんはきっと幸せになるよ。
      だって、お父ちゃんが平和主義者なんだから。

    5. 名無し様@ぴろり2ch

      馬鹿が得意顔で発信できる時代
      ネットは罪作りだな

    6. 名無し様@ぴろり2ch

      そもそも「抑止力を持てば戦争にならない」とは言っていないが。

    7. 名無しさん

      世界が一斉に富裕層に同等の課税をすれば貧困は無くなるみたいな夢物語だな

    8. 名無し様@ぴろり2ch

      じゃあ9条も意味ねえだろw

    9. 名無しさん98611

      すげえ詭弁

    10. 名無し様@ぴろり2ch

      リメンバー北方領土
      リメンバー竹島

    11. 名無し様@ぴろり2ch

      とりあえず北斗の拳の無防備村長の会を3兆回書き写してから言え。

    12. 名無し様@ぴろり2ch

      >安保法制の賛成派は「抑止力を持てば戦争にならない」としています。ならばなぜ世界から戦争はなくならないのか。
      少なくとも非武装中立論の言い訳としては、語るに値しないな。
      罰則があれば、すくなくとも犯罪が起こったら逮捕罰金等の対応は可能なんだよ。

    13. 名無し

      充分に巨大な抑止力のある大国どうしは戦争してないんだよなぁ
      戦争してるのは隙のある抑止力の持てない国

    14. 名無し様@ぴろり2ch

      抑止力の無い所が戦争になってるだけだろw

    15. 名無し様@ぴろり2ch

      サヨクの頭の中って0か100かでしか世の中見れないの?

    16. 名無し様@ぴろり2ch

      その言葉を日本じゃなくて軍を持っている各国に伝達すればいいんじゃないの。
       抑止力がない日本は戦争になりません。だから、それをなくしてくださいってね。
       

    17. 名無し様@ぴろり2ch

      ※15
      反対意見に対して議論や対話ではなく「ネトウヨ」と封殺しかしない時点でお察し。

    18. 名無し様@ぴろり2ch

      >つまり、核を持てって事ですね^^
      核を持っていても先制攻撃された例が2件あります(第四次中東戦争、フォークランド紛争)
      >じゃあ9条も意味ねえだろw
      憲法9条は先制攻撃しないということで戦争をしないという事では半分意味がありますよ

    19. 名無し様@ぴろり2ch

      どうしてサヨクって小中学生みたいな論理ばっかり訴えるのかな。
      すごく幼稚に見えるし、有権者を馬鹿にしてるように見える。

    20. 名無し様@ぴろり2ch

      中国は確実に弱いところから侵略してるのに

    21. 名無しさん

      勝てると見込めない戦争はしないという注釈が読めないバカ

    22. 名無し様@ぴろり2ch

      戦争にならずに侵略されるだけ
      こっちのケースは考えないのかね、この馬鹿は

    23. 本能否定するんならお前食事禁止な

    24. 名無し様@ぴろり2ch

      パソコンのセキュリティと同じだよ。

    25. 名無し様@ぴろり2ch

      そういう馬鹿みたいな極論を恥ずかし気も無く言う奴嫌い。
      そんなもんケースバイケースであろうが無かろうが戦争は起こる。
      ただ、戦争を回避する外交上のツールの一つにはなり得るってだけの話。
      馬鹿ってどうして極論が好きなんだろうか?

    26. 名無し様@ぴろり2ch

      まぁ抑止力があったら真珠湾は起きてないわなw

    27. 名無し様@ぴろり2ch

      じゃぁ全国すべての家庭が窓にも玄関にも鍵を掛けなくなったら
      空き巣はいなくなるのかね?

    28. 名無し様@ぴろり2ch

      「平和」をどう考えるかで全然違うよね。
      戦後70年日本は「平和」だったと言えちゃうかどうか。
      間接的に他国民を餓死させてると考えることも出来るしね。

    29. 名無し様@ぴろり2ch

      恣意的な解釈にもとづく批判だからそんなトンチンカンなことになるんだよ。
      「抑止力を持てば戦争にならない」×
      「抑止力を持つことで防げる戦争もある」○
      こいつは自衛隊も廃止しろって言うのかね?
      抑止力を持つと戦争になっちゃうんだろ?www
      抑止力ではない武力(攻撃力)を持つ国に対して、
      抑止力を持たずにどうやって戦争を防ぐんですかね~?

    30. 名無し様@ぴろり2ch

      日本が他国のように毅然とした態度を取れる国なら必要ないのかもしれんが、残念ながら腰抜けなので、自国のみではなめられ放題。だから尖閣も竹島もガス田もやりたい放題される。だから甚だ不本意だが、アメリカという虎の威を借らざるをえない。

    31. 名無し様@ぴろり2ch

      >自衛を理由に人は人を殺す。
      分かってんじゃん。
      敵に戦争を仕掛けられたことが。

    32. 名無し様@ぴろり2ch

      この人何から何までピント外れなんだなぁ
      野党なんてヒステリックなまでにノーノー言ってるじゃん
      違憲だー廃案だーアベ政治を許さないーーー
      あれだけメディアが取り上げてる野党のヒステリックな反応が耳に入らないようじゃ
      そりゃ今回の法案のことなんかきちんと理解できるわけねえよ

    33. 日本人

      以前テレビでウイグルの子供達が親から離され千尋の谷みたいな所越えて寄宿学校に集められる映像が流されていた、
      これこそウイグルで暴動が起きる原因だし、親の子に対する権利の重大な侵害だと思っていたら司会者は「凄いですね~こんな所越えて学校に行くんですね~」能天気な事を言っていた、
      テレビで何か喋るからにはそれなりの教育受けているだろうに、あれを見て何も思わないなんてこの国の頭の良い人間ってかなり怖い存在だと思う。

    34. 名無し様@ぴろり2ch

      自衛でなくても人は人を殺すんだよ
      それに対する見解は?

    35. 名無し

      サヨクのいう戦争に
      中国チベット侵攻なんかは含まれないからな
      一方的な虐殺や侵略は戦争じゃないんだろ

    36. 名無し様@ぴろり2ch

      その理論なら、警察はおろか
      法律自体も否定しなければ説得力が無い
      法律は、破った者に対し損害を与えるシステムでもあるんだからな
      さて、それでは無法になった場合どうなるかだが
      犯罪行為に対する抑止力を失った無法地帯の現状を見てみようか^^
      どうなってます?
      抑止力は戦争を完全に防ぐものじゃないが
      一方的な蹂躙を回避するために必要なんだよ阿呆が
      戦時より酷い状態になるなんて、戦争になる事より嫌だろどう考えても

    37. 名無し様@ぴろり2ch

      抑止力は常に、戦争を誘発します。
      どの戦争のことを言ってるのかな?
      その戦争が抑止力が原因で誘発されたときちんと論理的に説明もしくは証明してくれないとなー
      しかもその戦争だけに限らず、「常に」だからなー全然説得力なし

    38. 名無し様@ぴろり2ch

      「私の方からは殴らないから、お前も殴るな」という理屈が通用するのは相手がまともな場合。こんな理屈を振りかざす人がまだ結構いるのは、日本がまだまだ平和ボケしている証拠。
      こういう人は、例えば、北朝鮮の人が日々、餓死したり、また、金正恩の周囲が粛清されたりする状況がピンとこないんだろうな。想像力の欠如というか。
      そんなのが相手で、上の理屈が通用すると思うのが不思議だ。

    39. 名無し様@ぴろり2ch

      なぜサヨクは出してくるタマがこんなのばかりなのか。自民党のスパイか。
      論理的に中国の覇権主義を削ぐ方法を提示できれば、一発なのに。なんでそれやらないの?

    40. 名無し様@ぴろり2ch

      戦争になっても勝てるのが本当の抑止力。だから抑止力として機能する。
      第9条は法治国家内で機能するのに、日本の法律を無視する敵対勢力に侵略されても勝てるのかな?第9条は魔法かなにか?

    41. 名無し様@ぴろり2ch

      安保法制の反対派は「抑止力は常に、戦争を誘発します。」としています。しかし、軍事基地だらけで国民皆兵のスイスは、ここ200年、一切戦争していません。

    42. 名無し様@ぴろり2ch

      抑止力を持てば戦争にならないとは誰も一言も言っていない。
      この人はどこの誰と話してるんだ?

    43. 名無し様@ぴろり2ch

      言葉で戦争は止められる→止められていない
      9条が守ってくれる→竹島を取られた

    44. 名無し様@ぴろり2ch

      抑止力で戦争になった具体例があれば知りたいわ
      ちなみに
      内戦は戦争じゃない

    45. 名無し様@ぴろり2ch

      ほんと論外もいいところだ・・・
      冷戦知らんのかこいつは・・・

    46. 名無し様@ぴろり2ch

      9条教は誕生と同時に世界征服を企図すべきだったんだよ。
      本当に日本国憲法の9条を守りたかったななら、現地で何人殺されても、
      中国で/北朝鮮で/中東で/アフリカで/世界中の紛争地で、非武装を説かねばならなかった。
      なぜなら、それは「無防備」と「抑止力」との戦争だった。
      いままで9条教は布教活動を日本国内でしかしてこなかった。
      本当の敵に対して無防備だったからこそ、負けたのだ。
      あるいは無防備の自己矛盾を、その帰結を持って自ら示した。

    47. 名無し様@ぴろり2ch

      愛は地球を救うって本気で思ってるなら施設に入った方がいい

    48. 名無し様@ぴろり2ch

      誰だと思ってggったら、59歳で明治大学特任教授?
      いい齢して、そこそこいい地位にいる筈の人間が
      こんな頭の悪い発言をしている現状にこそ、何よりの恐怖を覚えるよ

    49. 名無し様@ぴろり2ch

      軍拡競争はキリがないのは確かだな
      しかし先に降りたらより悲惨な結末しか待ってない
      軍拡しながら和平の道も探る
      外交は真面目一本槍じゃなくてそういう二面性が大事なんだよ

    50. 名無し様@ぴろり2ch

      なんで日本の映画が糞なのかが
      一発でわかるな。

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>