佐賀県武雄市の「タブレット授業」 iPadからKEIANに変更 → 授業崩壊

1:FinalFinanceφ ★: 2015/06/12(金) 21:05:46.97 *.net

佐賀県武雄市、小中学校タブレットiPadに決定 → 導入直前にKEIANに変更 → 不良品の山に 選定委は黒塗りw
http://pirori2ch.com/archives/1861180.html

小中学生全員に「1人1台のタブレット型端末」を使った授業を開始したことで知られる佐賀県武雄市。鳴り物入りでスタートした「ICT(情報通信技術)利活用教育」の実情は、お寒いものだった。Androidがベースとなるタブレットの故障が相次ぎ、授業“崩壊”寸前だというのだ。

武雄市では、全小中学校に配布される前に、実証実験として小学校2校にタブレット型端末「iPad」が導入されていた。

「iPadはスムーズに動き、それなりに活用できていました。全員に導入する際、なぜiPadにしなかったのか」(市の教育関係者)

本誌は、武雄市の機種選定についての内部資料を入手した。機種選定のため、市は「武雄市ICT教育推進協議会」などを設置。内部資料にはこう記してあった。

《扱いやすさ、操作性等、またこれまでの実績等でiPadと思っている》

ところが突然、恵安製のタブレット型端末が候補に浮上した。

《「恵安」のAndroid試作機は14800円と安価だが、仕様や価格が不確実なため、比較しづらいばかりか、大幅なコスト増の可能性もあり、機種選定に係る優位性は認め難い》

とダメだしの評価が多かったが、最終的にはなぜか恵安製の端末に決定した。

「恵安製の端末はスムーズに動かず、悲鳴が上がりました。iPadで実証実験を進めていた2校の成果が無駄になりかねず、選定には納得できない」(同)

また、タブレット型端末は無線LANに接続し、学校のサーバーから小テストやアンケートをダウンロードするシステムのため、端末が正常に作動しても接続がうまくいかないケースもあるという。

「公開授業のように9人なら大丈夫ですが、20人を超えるクラスになると、一度にうまく接続できないことが多いのが現状です」(同)

さらに本誌は、昨年4月から1年間分のタブレット型端末のトラブル事例を具体的に示した内部資料も入手。

全小学生に配布した3153台のうち、報告されたトラブルは287件。タブレット型端末導入直後の4月9日だけでも、23台もの初期不良が報告され、その後も毎月数十台のペースで、機材の不具合や故障が見つかっていたのだ。

資料を読み解くと、「動かない」「起動しない」「カメラに接続できない」「充電不能」「音が出ない」など、機材そのものが初めから不良品だったと認められるものが204件。不具合の原因がわからないものが52件、児童の扱い方が原因で故障に至ったのは31件だった。つまり、不良品率は8%を超え、100台のうち8台は初めから壊れていたということになる。

タブレット型端末を全小中学生分、購入するために、市は計2億1869万6236円もの税金を投入した。将来、無駄にならないことを祈るばかりだ。
http://dot.asahi.com/wa/2015061000079.html

  • 20:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:18:34.67 0.net

    不正の臭いがプンプンするぜ


    7:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:12:16.64 0.net

    業者に金握らされたな


    46:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:57:45.68 0.net

    実績出して予算取るために iPad てテストして、
    効果ありとして予算取れたらクソ端末を導入する。
    当然、差額は誰かのもとに・・・・
    て、ことでしょう。


    6:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:10:30.10 0.net

    日本の公的機関ならどんなにクソ高くても富士通使えよw


    9:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:13:02.19 0.net

    馬鹿の極み


    17:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:16:49.78 0.net

    年金機構などと同じでITから取り残された
    上役に決定権とかあるんだろうな


    23:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:22:28.44 0.net

    あいぽどは高いから経費削減のためにあん泥にしよう!

    何故か中華製購入

    チャイナクオリティ炸裂

    まさに安物買いの銭失い
    仮にチャイナマネーを受け取ってないとしても無能すぎる


    2:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:07:20.79 0.net

    かかわった全ての関係者に弁済させてIpad買い与えさせろよ


    35:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:42:41.23 0.net

    IT機器は、使いやすさとか監理ノシやすさ、
    セキュリティの堅牢さも含めてコストを見積もるべきなのに、
    頭の古い役所のオッサンどもは、機械だけの高い安いで選定したんだろうな


    43:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:54:43.05 0.net

    だれが責任をとるのかな


    51:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 22:04:53.15 0.net

    >>35
    >>43
    うん。
    問題そのものが存在しないという見解のようです。
    うんうんw

    >全小学生に配布した恵安製タブレット3153台のうち287台にトラブルが発生しているとの内容については、「不良が起きた件数は間違いないが、そこには軽微な故障や、端末本体が破損をしたものも含まれている。現場にご迷惑をお掛けした時期もあるが、そこまで大規模なものではない。実際の運用上、各校にある予備機で対応できている」と説明した。

    >全小学生に配布したタブレットが、先行導入時に採用したiPadではなく恵安製だったことについては、「正しいプロセスを踏んで選定したもので、手続き上おかしな点はない」とコメントした。

    http://japan.cnet.com/news/society/35065681/2/


    30:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: 2015/06/12(金) 21:29:47.20 0.net

    Apple iPad mini 3 Wi-Fiモデル 64GB MGY92J/A アップル アイパッド ミニ 3 MGY92JA ゴールド




    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1434110746/
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 名無し様@ぴろり2ch

      どうせ誰も責任撮らないんだろ、マジクズ佐賀県民w

    2. 通りすがり

      無能の極み。

    3. 入札で安かろう悪かろうに引っ掛かる典型。
      なんでもかんでも入札で決めるのが悪い。

    4. 名無し様@ぴろり2ch

      辞書と算盤で事業しろよ
      どっちもハングアップしないぞ

    5. 名無し様@ぴろり2ch

      いくらか職員の懐に入ってるんだろ?

    6. >「正しいプロセスを踏んで選定したもので、手続き上おかしな点はない」
      その「正しいとされているプロセス」が正しくない事にいいかげん気付けよ。
      安い金額を提示した業者はその程度の質しか提供しない。
      その程度の質しか提供する気がないから安値で入札できるんだよ。

    7. 名無し様@ぴろり2ch

      実装直後に軽微な故障ある時点で
      普通の客なら交換ものだぞw

    8. 名無し様@ぴろり2ch

      そういや、ヤフオクで富士通製1円タブレット端末●十台オークションとかよく見るが、こういう選定から除外された機種がなだれ込んでるのか?

    9. オススメ

      XPERIAZが良い

    10. ピクル

      なにをもってして正しい選定なのかを説明しないと納得できないな
      まぁどうでもいいけど

    11. 名無しさん95604

      こんなのに決めたヤツに全校にiPadを導入出来る金額で買い取らせろよ。

    12. 名無し様@ぴろり2ch

      佐賀のくせに生意気なことするからだよw

    13. 名無し様@ぴろり2ch

      マスゴミはこういうのを嗅ぎまわれよ

    14. 名無し様@ぴろり2ch

      性能よりも業者から金握らされて賄賂の多い企業優先で採用した結果。
      でなきゃそんな微妙な機種使わん。

    15. 名無し様@ぴろり2ch

      「安物買いの銭失い」って言葉を知らないって...在日韓国人かな?

    16. 名無しさん95609

      これだとそれでも全部ipadより安いだろ

    17. 印刷機リースしなきゃ、一番安いの!→故障続発、修理代かさむ。お前のことだぞ、豊田市。
      …公務員、役所って年度ごと予算使いきらないと次年度予算が減らされるからさあ。使い方が無茶苦茶なんだよ。そのしわ寄せが備品管理にまわってきやがる。

    18. 名無し様@ぴろり2ch

      お役所にドンだけキックバック入ってきてるんだろうなwww中華だか、朝鮮だか分からん企業に税金を使うなよ

    19. 名無し様@ぴろり2ch

      これこそ税金の無駄だろうが。
      で、このタブレットに決めた奴は誰だ。

    20. ケイアンタブレットは俺も検討したが、不安要素が多くて敬遠した。
      今使っているのはnexus7(2012)。ケイアンより高かったが2年使って不具合無し。
      そうか…買わなくて正解だったみたいだな。

    21. 正しい選定だと思ってるみたいだけどその結果が失敗だから。
      現実を受け止め「正しくなかった」と認めなさい。
      選定手順のどこかに穴があった事を認め、原因解明とその改善をしなさい。
      これをしない限り永遠に「正しいと思ったのに失敗した」を繰り返す。
      失敗したのだから「正しいと思っていたプロセスに問題があった」と改善に着手しなさい。
      それでもなお「正しかった」とするならば、それはもう状況判断能力の欠如。
      出るはずのない不具合を出す業者を選んでしまったプロセスの間違い。
      見抜けなかった・回避できなかった選定プロセスに問題がある。

    22. 今正しいとされているプロセスではそこまで見抜けない?想定できない?
      だったら想定できて見抜けるプロセスを構築しろよ。
      問題が発生したのに「正しかった」と思い込んでる事こそが問題。

    23. 正しいプロセスをふんだ上で起きた事なら、そのプロセス事態が間違い。

    24. 名無し

      せめてASUSならまともに動いたものを。
      中華padなんて何かあっても自分で何とかする覚悟のあるマニア向けだろうに。

    25. 今の市長もあのキチガイ市長の後継だから期待出来ないな

    26. 名無し様@ぴろり2ch

      武雄はかなり前から韓国贔屓でロクでもない糞チョン製の業務システムを
      導入しては自慢げにアピールして失笑を買ってただろ。
      未だに同じ失敗から抜け出せないんだからなあ

    27. 名無し様@ぴろり2ch

      これってタブレット導入に関係してる役員たちに相当の金が流れてるって、
      地元では有名な話。

    28. 名無し

      汚い金の匂いしかしねえ

    29. 名無し様@ぴろり2ch

      ひまじんうんこ

    30. 名無し様@ぴろり2ch

      一台でも起動トラブル発生したら授業がストップとかアホ丸出し
      たぶんipadにしてたとしても多かれ少なかれ同じ問題発生してたと思う
      コスパも機能性も紙媒体のほうが数倍使いやすいだろ

    31. 名無し様@ぴろり2ch

      そもそもipadで実証実験してたの何で別物のタブレット導入するのか意味不明
      細かい仕様違うだろうから一から覚えなきゃならんし実証してた教員も指導できない
      今までの実証試験の時間と金が無駄になるだろ

    32. 名無し様@ぴろり2ch

      結局、公的機関で大量導入するなら、共通規格だけじゃなく共通スペックが
      最重要って事に全く気がついてない辺り、流石は佐賀島村民って感じだわ。

    33. .

      年長者で役職者の公務員は、早期退職制でさっさと辞めさせろよ。
      特に現場を全く経験していない糞連中共は無能だらけの癖に税金給与だけは無駄に高いしな。
      公務員の役職者は年棒制にすべき!
      嫌なら、役職者にならず窓際族で過ごせ。
      そうなれば、こう言った馬鹿過ぎる行為も大幅に減る。

    34. 7743

      アップルはもともと教育分野で使うという前提で、ニュートンっていう専用端末を研究していたくらいこの分野には熱心だったからな。
      信者じゃないけど、教育分野じゃ林檎以外に選択肢は無いってのは事実だと思う。

    35. 恵安って、何?初めて聞いたけど。

      最初からその恵安とかのタブレットで実証実験したなら分からないこともないけど、最初iPadで実証実験して本格的な導入では別のを使うという、契機や機械のことが全く分かっていない選別法だね。
      慣れた機器でもうまくゆくか難しいのに、ぶっつけ本番で新しい機器を使うなんてのは愚の骨頂だうよ。素人集団ばかりで工学部出身者やIT専門家いなかったのかな~。それともどこかの工作員なのかわいろや袖の下の専門家ばかりだったのかな?

    36. 名無し様@ぴろり2ch

      安物買いの銭失い

    37. 名無し様@ぴろり2ch

      外国製品を使うのは間違い。

    38. 名無し様@ぴろり2ch

      実験の意味がないだろこれ
      大人が無能すぎるよ
      まあこんなのが役人なんだからな
      日本もギリシャにならなければいいが

    39. 名無し様@ぴろり2ch

      OECDの調査でもコンピューターの導入は成績に悪影響ということが証明されている
      これで佐賀県が教育先進県とか冗談の極み
      無能な佐賀県教育関係の上層部はどうかなにもしないでほしい 
      コンピューターを強制で購入させるのは即刻やめてほしい
      どうせ自分は悪くなかったの言い訳のデータを積み上げるんだろうけど

    40. 名無し様@ぴろり2ch

      リンゴから恵安とか、両極端だなあ
      一般人の間隔だと、ASUSやレノボなんだけど
      国産なら東芝とか

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>



    ※アダルト、暴力的、差別的な言葉は禁止ワードになっています。「http,https」は「ttp://~」でお願いします。