ジャーナリスト・落合信彦「日本は世界で尊敬されてなどいない。低俗な番組ばかり流すテレビは視聴者を愚民化させてる」

1:鴉 ★: 2015/05/10(日) 18:07:39.49 ID:???*.net

日本のテレビ報道の劣化が叫ばれているが、「低俗な番組ばかりが増えて、国際情勢など日本にとって重要な問題がまったく報じられなくなった」と嘆くのは落合信彦氏だ。

昨今のテレビを見て驚くことは、欧米では当然トップニュースになるはずの国際情勢が、日本のテレビでは取り上げられていないことだ。

たとえばこの間、アメリカのCNNを見てみれば、ギリシャがEUから脱退するかも知れないという話題をトップニュースとして扱っていた。

私は1980年にニュース専門チャンネルとしてCNNが開局してすぐに、創業者のテッド・ターナーに会っている。

その際、「24時間ニュースばかりでやっていけると思いますか」と聞いたところ、彼は「5年後には世界中の大統領や首相が見るようになる」と断言し、事実その通りになった。国際社会では、他国の情勢に関心を持つのは当たり前なのだ。

ところが日本では、国際情勢に関する報道の多くはテレビから消え、テレビによって愚民化された視聴者を喜ばす低俗な番組ばかりになってしまった。こうして日本人は、ますます劣化していくことになる。

世界の現実の代わりに日本人が好むようになったのが、「日本第一主義」だ。テレビには外国人が日本のことを褒めるだけの番組が溢れ、書店では外国人が書いた「日本が世界から尊敬される理由」といった類いの本ばかりが売れている。これではまるで頭をなでられて喜んでいる子供だ。

残念ながら日本人は世界で尊敬されてなどいない。それどころか、世界は日本への関心を全く失っている。

私は昨年フランスを訪れたが、フランスのテレビに映るのは中国関連のニュースや中国企業のCMばかりで、日本のことなど触れられもしない。

また、米調査機関ピュー・リサーチ・センターが発表した日米関係に関する世論調査によれば、なんとアメリカ人の73%は安倍晋三の名前を「聞いたことがない」と回答したという。安倍は「アメリカ議会で演説できる」と自慢げに意気込んでいたが、実際には名前すら知られていないのだ。

首相の名前さえ知らないのに、尖閣諸島のことなどアメリカ人が知るわけがない。なにしろ、アメリカではいまだに、「東京から北京までバスで何時間かかるんだ?」と聞く人がいるのだから。名前も知らない小さな島を守るために、海兵隊が血を流すことなどあり得るわけがない。これが現実なのだ。

日本人はいま、本当は世界から無視されている現状を見ようとせず、まるで「おとぎの国」にいるようなフリをして自己陶酔に陥っている。外国に行くと、日本が見えなくなる。だが、日本もまた世界を見ようとしないのだ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10095635/

  • 140:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:24:33.74 ID:7nnVOS8L0.net

    2:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:08:16.28 ID:cojKZ7C00.net

    TV会社に言えよ


    10:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:09:56.01 ID:1925HJe10.net

    反応すんなや一番テレビに影響されてどうすんだよ馬鹿丸出しだぞw


    25:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:11:31.76 ID:z9N0Qc3l0.net

    でも、こいつの著作読むやつも相当な愚民だと思うけどね。
    愚民のお陰て飯食ってるくせに、
    どの面さげてこう言うことをいうのだろう?


    59:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:15:04.83 ID:KFi5NiFO0.net

    マスコミが朝鮮に占領されていることに気づいていないアホなのか?


    64:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:15:54.68 ID:see0fOOa0.net

    そもそもテレビは愚民のための物だろ


    76:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:17:24.68 ID:t/EJYbpI0.net

    85:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:19:11.90 ID:7eY+QP4z0.net

    落合がドライCMに出てた時代も
    アメリカ人に竹下登を知ってるかって聞いても知らない人が大半だったし、
    日本人の有名人を挙げてと聞けば毛沢東、ブルース・リー。

    昔からそんなもんで何を今更。


    88:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:19:13.13 ID:5U/ODAER0.net

    >彼は「5年後には世界中の大統領や首相が見るようになる」と断言し
    >事実その通りになった
    >国際社会では、他国の情勢に関心を持つのは当たり前なのだ

    と書いておいて

    >なんとアメリカ人の73%は安倍晋三の名前を「聞いたことがない」
    大喜利でもしてんのか?


    84:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:18:57.87 ID:FK+ht5K40.net

    この人はアメリカしか知らないと言う不可思議な人間なのでどうしようもないけど、
    世界ではもとから日本ほどテレビ番組に力も金もかけていないところが大半。
    おかげで日本のエンタメ番組が結構人気で売れている。

    低俗番組が大好きなのは世界も同じ。
    だからって今の日本のテレビがいいとは言わないけど。

    こういう落合みたいな人間って実情知ってるはずなのに
    なぜうそを平気でつけるのかわからない。
    自分以外は海外に全く無知だとでも思ってるのか??今時・・・・


    755:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 19:21:24.94 ID:twuTnedE0.net

    海外では韓国が日本や北朝鮮の一部としか認識されていないからって、泣くなよ。


    477:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 19:00:57.75 ID:wOk43bfX0.net

    >創業者のテッド・ターナーに会っている。

    この人、こればっかり……(´・ω・`)


    569:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 19:07:35.04 ID:m/b9gJDS0.net

    別に構わんだろ?
    そんなに尊敬されたいんか?


    655:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 19:14:04.12 ID:9AIFeN910.net

    >日米関係に関する世論調査によれば、なんとアメリカ人の73%は安倍晋三の名前を「聞いたことがない」と回答したという。
    >なにしろ、アメリカではいまだに、「東京から北京までバスで何時間かかるんだ?」と聞く人がいるのだから。


    ここらへんは、日本がどうこうではなくて、単にアメリカ人がバカなだけだと思うがww


    616:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 19:10:51.94 ID:ps1GBhpN0.net

    バカなアメリカ人がいることと、
    政府レベルで海兵隊が動くかどうかは別だろ

    ネパールがどこにあるのか知らない日本人がいても、
    日本政府は災害被害の支援してるわけで


    736:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 19:19:41.77 ID:T9RVXzNS0.net

    しかし、この>>1の内容で落合叩きに走る2chって
    さすがになんかおかしいんじゃないかと思わないもんかね?

    もうね、見境なく吠えまくり噛みつく狂犬みたいになっちゃってるわ。


    772:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 19:22:45.56 ID:ZCTQ12U50.net

    >>736
    むしろこいつの話真に受けてる方が頭悪いよ
    他国の番組も大したことないし
    テレビがアホなのは昔からだし

    賢明なアメリカ人が安倍を全然知らないってのは矛盾してるし
    日本だってイギリスの首相誰ですがっめ聞いたら正答率低いよ
    なにもかも間違ってるこいつの言ってることは


    55:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/10(日) 18:14:26.36 ID:ws3Oxf++0.net



    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431248859/
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 名無し様@ぴろり2ch

      日本の芸能界(視聴者)=アンチメインストリーム=ルーザー=ねらー
      チビで幼稚なアイドル>背が高く大人っぽい女性
      ガリ、小太り(ナチュラル)>マッチョ(ナルシスト)
      情けなくブサイクな芸人>堂々とした男前な俳優
      結果、外国人からめちゃくちゃなめられる

    2. 名無し様@ぴろり2ch

      >>むしろこいつの話真に受けてる方が頭悪いよ
      本当これw

    3. 名無し様@ぴろり2ch

      欧米の根底にあるのは、白人優性主義
      それを覆したのは日本
      好かれてはいるが、尊敬されているわけじゃない。

    4. 名無し様@ぴろり2ch

      CNNとか一般市民はみないだろ、新聞も高級紙はエリート向けだし
      日本のTVは一般市民向けでターゲット層が違うんでから
      内容が違うのは当然

    5. 名無し様@ぴろり2ch

      テレビ離れにもつながってええんちゃう

    6. 名無し様@ぴろり2ch

      放送・報道業界関係者だけディスればいいものを
      なんでこいつらは国民まで貶めたがるんだろうね

    7. 名無し様@ぴろり2ch

      本文88

    8. 名無し様@ぴろり2ch

      確かにテレビはゴミ
      だけどテレビ見てないんだけど
      とっくに

    9. 名無しさん

      どこ見ても外人の特集

    10. 名無し様@ぴろり2ch

      テレビ観てないから大丈夫です

    11. 名無し様@ぴろり2ch

      落合信彦はすっかり化けの皮が剥がれているのに
      どの口で言うか?って感じだな。
      国際ジャーナリスト()との自称にまだ酔っているのかと
      言ってやるよ。

    12. 名無し様@ぴろり2ch

      ※6
      放送・報道が糞なのは国民が糞だからだよ

    13. 名無し様@ぴろり2ch

      アメリカ人って、頭いい人も多いけど、それ以上にアホというか教養ない人多いだろ。
      日本みたいに上と下が少なくて真ん中が多いって形じゃなくてピラミッド型の教養レベルだから、常識的なことすら知らない人が日本人が想像する以上にいるってだけだろう。

    14. 名無し様@ぴろり2ch

      >>772が気持ち良いくらいに的確でワロタ

    15. 名無し様@ぴろり2ch

      既存マスコミを懐疑・嫌悪するネットの空気を作った元祖がコイツ
      だが当の落合自身も胡散臭いことをもネット民はしっかりと見抜いた
      日本の庶民はアンタが思うほど馬鹿でもないんだよ

    16. 名無し様@ぴろり2ch

      作ってる低俗どもに言えとw
      心配しなくともテレビは終わってるけどね

    17. 名無し様@ぴろり2ch

      たしかに日本上げの低俗番組が増えてる印象だけど、それってサヨク系自称言論人、マスコミが嘘つきまくったせいで、「日本を批判する内容=嘘」っていう図式が浸透しちゃったせいなんだよね。日本を上げるか下げるかにかかわらず、嘘つき番組なんて誰も見たがらないもん。で、自然淘汰された結果、日本を上げる番組しか生き残らない。
      日本上げの低俗番組撲滅したいなら、ジャーナリストが身体張って朝日、毎日系メディアを潰してみせろよ。向こう30年はそいつら=嘘つきの図式は消えないから、視聴者の傾向も変わらないぞ。
      あとCNN出すなら、日本にもニュース専門のケーブルTV向け番組あるんだからそこと比較しろよ。説得力に欠けるぞ。

    18. 名無し様@ぴろり2ch

      落合信彦よく知らない若い人はこいつの本を読んでみたまえ。
      日本はこんな悪い国だ!とか日本政府は慰安婦のお婆さんの痛切な声を聞け!とか・・
      こんなばっかだったよ。
      無知だった私は、その本を真に受けてガッツリ左になっていた。
      CM出るようなジャーナリストが嘘書くわけないと思ってた。
      南京虐殺や慰安婦も、人としてそんな嘘つくわけないだろうと
      思い込んで奴らの言うこと信じてた。
      騙されてたと気づいたあとの反動は半端ないぞ左翼どもめ

    19. たかなま

      他国の人も他国の情勢なんか気にしてないという記事

    20. 名無し様@ぴろり2ch

      香山リカでもBPO委員になれるからな

    21. 名無し様@ぴろり2ch

      何年か前に「ここが変だよ日本人」という番組が人気だったように、つい最近まで日本を貶し、欧米や中韓を褒め称える番組が多かった。
      結果、政治も欧米見習えで構造改革、小さな政府、高速道路無料化、二大政党制など尽く失敗。
      それでやっと日本人も気付き始めた。自分達の良さをもう一度見直そうと。
      日本を貶めて、隣の芝は青いぞと思わせるのが高尚番組だった時代の反動だと思うがね。

    22. 名無し様@ぴろり2ch

      つ、報道しない自由!

    23. 名無し様@ぴろり2ch

      落合なんて日本disってりゃ知識人に見える狂った時代の遺物でしかない

    24. 名無し様@ぴろり2ch

      城山三郎の『鼠 鈴木商店焼打ち事件』読むべし

    25. 名無し様@ぴろり2ch

      ギリシャがEUから脱退するかも知れないという話題くらい日本の愚民が見るテレビでもやってるんだよなあこれがwww

    26. 名無し様@ぴろり2ch

      テレビなんてスポーツしか見ないからな

    27. 名無し様@ぴろり2ch

      日本人だってフランスの大統領やイタリアの首相の名前なんかほとんど知らない、けれどフランスやイタリアを好きなやつはいくらでもいる。
      くだらないテレビを放送をしているのはアメリカだってそうだろうが、それでも米国文化にあこがれる奴はいくらでもいる。
      こういう例えはおかしいんだよ

    28. 名無し様@ぴろり2ch

      こういう記事を取り上げて落合を叩いて政府擁護を正当化しようってか?
      普通の日本人は落合なんぞ知らねーし、右翼でも左翼でもねーんだよ、バカか。
      なんぼもらってんのか知らないが草生えるぜネトサポさんたちよ。

    29. 名無し

      この件に関しては落合の言ってる事は正しい、視てる視聴者は愚民化してるかも知れんが若者の9割はそんな番組みない

    30. 名無し

      落合信彦に感化され左翼になるやつも珍しいな

    31. 名無し

      人をおちょくることでしか笑いを取れない奴と笑ってる奴はセットで日本から出ていけ
      オタクなんかよりよっぽどキモい

    32. 名無し様@ぴろり2ch

      ゴシップを芸能ニュースという名前にしてニュースの時間に流しちゃうからなあ…
      聞いたこともない芸人の冠婚葬祭なんて聞きたくもねーのにw
      死人に鞭打つの厭だけど梨本の罪重すぎだろ。

    33. 名無し様@ぴろり2ch

      愚民化計画は疑う余地が全く無い。
      劣化レベルがこの段になって尚「ひょっとして愚民化計画では?」と疑って
      いるようじゃ阿呆だと思うわ。
      中共やら韓国やら北朝鮮の影響をもろに被っているメディアですから。
      チャイナフリー、朝鮮フリー、吉本芸人フリー、ヤクザ芸能事務所フリー、
      ……くらい標榜してゼロから放送局を立ち上げるくらいじゃないとダメ。
      既存ののっとられたテレビ局は停波と競争による新陳代謝で淘汰が必要。
      もちろん国民のメディアリテラシーも。

    34. 名無し様@ぴろり2ch

      イギリス住んでるけど大半のイギリス人は日本のことなんか気にもしてないし知らない。
      日本?中国のどっか?くらいの勢い。
      ところが日本に帰ると日本凄いですねーこんなに好かれてますねー日本はいい国ですよーの
      大合唱で呆れるを通り越して引く。日本人は本当にバカになってると思わされる。。。

    35.  

      日本ageの番組が多すぎるのは確か
      色々なものに焦りを感じるべき時期なのに
      このタイミングで自画自賛的な番組ばかり好まれるってのは
      本当にヤバい

    36. 名無し様@ぴろり2ch

      日本のTV番組がクソなのは国民が一番分かってることだろう。
      韓流ドラマ垂れ流しの頃は、我が家の婆さんもうんざりしてた。見たいものがないってこぼしてたよ。
      こういう意見はむしろ政府やメディア業界に発信するべきだね。
      むしろ知名度のある人が言ったほうが大衆が騒ぐより効くかもしれないよ。

    37. 名無し様@ぴろり2ch

      貧富の差が激しい国は、一般教養さえできない人が相当いる。
      日本みたいな国は稀。
      落合さんは昔ビールのCMで名を売っただけの自称ジャーナリストw
      まあただのおじいちゃんだね。

    38. あば

      日本が世界にどう思われてるかどうでもいい。
      ただ自分達の国すげー!ほら外国人もこう言ってるよ!ほらすごいでしょ!?ねえ?ってもう気持ち悪いわ。

    39. 乃木坂ヲタ

      落合って世界の経済番組持って来てテレビ局にぼったくりの価格で売り付けようとしているんだろ
      以前落合が出ている番組制作費が凄い高かったらしい
      番組内容は、たいしたことない番組だった

    40. 名無し様@ぴろり2ch

      さぁ、ノビーおねむの時間だぞ。

    41. 名無し様@ぴろり2ch

      カナダに移民した物だけど。久しぶりに日本に帰ってtvみて、各局とも特徴がないこと。
      バラエティーばっかりで、お笑い芸人の出てくる番組ばっかり、しかも、政治とかのコメントまでしている。なんか、異様な気がした。
      スポーツ中継のゲストにもタレント?お笑い芸人?が解説?コレジャナイ感がした。
      TVだけでなくネットも日本のコンテンツより韓流のしらないタレントのしょうもない記事がトップにあったりで、本当に日本のサイトかと疑わしいくらいだった。

    42. 名無し様@ぴろり2ch

      見せないのは、反日マスゴミ、日教組、そして官僚など。
      言われるまでもなく、明治維新以降日本人は劣化を続け今も進行中。
      現存する世界最古の国家を存亡の淵にまで追い込んだ、ご先祖様に申し訳ないレベル。
      劣化の元凶は東京大学校出身者(含む三国人)。

    43. 低俗な番組も、批判する視聴者もどちらも大切。この人のトンチンカンな話もその通りだと思うやつと、いや違うだろって思うやつがいてどんどん考えて思考停止してるバカが減っていけばいい

    44. 名無し様@ぴろり2ch

      オレは落合の勇気あるコメント、評価するがな。
      友人と以前TVの話になったが、ホルホル、ホルホルとギャグ扱い。
      真に受けてるのは、オッサンに多いな。
      メディアの海外や外国人の反応を異常に気にする所、マジでダサいわ。
      見えるものも、見えなくなる。
      偏見と憶測だけで、大袈裟に騒ぎ、またそれをおもしろいと思う一部視聴者。
      なぜコメンテーターの席に芸人が?専門家の多様な意見を聞いて理解を深めたいのに。
      TVで井戸端会議をされても困る。
      最近はTVをつけても、BSかWOWOWだけ。

    45. 鬼畜米英

      日本に巣喰うユダヤ朝鮮裏社会の功罪だよ、バカ。バカはユダヤ朝鮮裏社会のゴミカス、チンピラ朝鮮政治屋が日本を破壊中だよバカども。

    46. 名無し様@ぴろり2ch

      ※45
      往年の落合信彦本を彷彿とさせる「ユダヤ」…久々に聞いたな
      ユダヤ陰謀論、まだ残っていたのかW
      「捏造ジャーナリスト」の落合研究本で散々ネタこき下ろされて
      マスコミ一線から完全に消えていたのに、まだ昔のスタイルでやってたんだなwノビーは。
      「20世紀最後の真実」とかどーすんだよアレ。

    47.  

      今はバカしかテレビ観てないんだから
      テレビ番組がバカ向けに特化するのは当たり前だろ
      お前なんかに言われなくても分かっとるわ

    48. 名無し様@ぴろり2ch

      一時と比べてTVなんか誰も見ていないに等しいくらい視聴率取れなくなってるやん
      ますます愚民化の一途をたどるとかドヤ顔で言われましてもね
      頭悪いのかなこのおっさん

    49. 名無し様@ぴろり2ch

      まあ中国が持て囃されているから無視されていると思ったがなんか安部総理の外交やら普天間の問題で色々動き出すとアメリカがギャンギャンイチャモン付けてきた光景を見てこれは都合の悪い事態に発展するとすぐ騒ぎ立てるんだなと直感したわ。
      桜祭りに関しても俺自身外国人なんて関係ないと思ったけどこの有様だ。
      俺的には日本に寄生したいと思う人はネット普及前より莫大に増加したと思う。年寄りが死んだら問題が解決するとかそんな単純でムシが良い話なんて無いんだ。

    50. たしかに落合の言う通り、馬鹿番組で阿呆やってる日本ですが、落合の本にもまったく知性を感じないですよ(笑)。ケネディ好きとか、むしろ、ミーハー、俗物なイメージだろ?国際人(死語)を気どるが、今一歩って感じ。
      政治の腐敗を告発する著書を読んだことがあるが、たんに例外的に清廉潔癖な大昔の偉人を清貧の人などと例に挙げて絶賛するだけで、なんの現実味もない(笑)。現実の社会を知らない。今まで自身が展開してきた主張こそ、ここで批判してるテレビの内容と同じ低いレベルだと気づかない落合鈍彦の鈍感センスのなさ…(笑)。
      まじめな割りに勉強できないヤツ、なんか、自己啓発本に、孫子の兵法あたりを浅くかじって、ドヤ顔してるダサい上司みたいにしか見えん。

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>