「国益に反して何が悪い?」 池上彰がネトウヨの無知をボロクソに批判

  • 「国益に反して何が悪い?」池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判!
    http://lite-ra.com/2014/11/post-633.html

    〈今回、一番私が違和感を覚えるのは、「国益を損なった」という言い方です。極端な言い方をすれば、メディアが「国益」と言い始めたらおしまいだと思います。〉

    〈これが国益に反するかどうかと考え始めたら、いまの政権を叩かないのが一番という話になるわけでしょう。それでは御用新聞になってしまう。私は、国益がどうこうと考えずに事実を伝えるべきで、結果的に国益も損ねることになったとすれば、その政権がおかしなことをやっていたに過ぎないと思います。〉(中略)

    まさに池上の指摘は、いまのメディアが抱える最大の病理を鋭く指摘したかたちだが、しかし、池上はこの対談で、新聞やテレビ、週刊誌だけでなく、ネットについても鋭く切り込んでいる。

    〈嫌韓だけでなく、かつては絶対に使ってはいけないとされた差別用語が臆面もなくネットには飛び交っていますね。書き放題のネットを唯一の情報源としている人たちには、出版界や新聞などとは全く別の“常識”が生まれているのではないでしょうか。〉

    〈ある大学で講義をしたとき、レポートの裏に学生の質問が書いてあって、「日本のメディアはみんな在日に支配されているというのは本当ですか」と。かなりの部分の若者たちがそうしたネット言説を信じているんですね。〉

    こうした現状認識を開陳した上で、ネットにはびこる嫌韓・反中、そして日本の誇りという言葉の裏にあるデタラメを暴きだすのだ。

    〈歴史的な発展段階で通る過程において起きることを、韓国だから中国だからこうなんだといって叩いている。ちょっと前は日本だって同じだったよ、という歴史も知らないまま日本の誇りを持つというのは、非常に歪んでいます。〉

    〈「昔はよかった」とか「取り戻そう」というのも、その「昔」とは何なでしょうか。日本はいま街にゴミを捨てる人もいないけれど、一九六四年の東京オリンピックの前に一大キャンペーンが行われるまでは本当にゴミだらけで、青山通りから渋谷は、風が吹くとゴミが舞っていた。〉

    〈昔から日本は清潔好きで、行列はちゃんとつくる優等民族だという発想がこわいですね。民族の問題じゃない。発展段階や政治体制の問題なのに。〉

    そして、侵略戦争や慰安婦問題についても、はっきりと日本に責任があることを明言したのである。

    〈国益について言うと、ドイツは七〇年間「ナチスのドイツといまのドイツは違う」と言い続けてきて現在がある。日本が慰安婦問題で「昔の軍国日本の行為です。平和国家日本は違う」ときちんと言えなければ、昔の日本は悪くなかったと主張していると受け止められるでしょう。そういう大局観がないと、それこそ国益を損ねますね。〉

    〈だって、何百万人もの日本人を死に追いやった責任が誰かにあるわけでしょう。ドイツは経済的に発展するためにも謝罪をし、周辺の理解を得なければならなかった。さらには、自国の通貨マルクを捨ててでもユーロを選ぶことによって信頼を勝ち取るしかなかった。そこまでのことを甘受しているドイツと、周りを悪しざまに言うことがうけている日本と、相当差がありますね。〉
















    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 名無し様@ぴろり2ch

      国って言葉が出て来たらイコール国家(権力)や政府って考えになっちゃうところがサヨクなんだよなぁ・・・。
      国民の利益にかなうことが国益だろうが。

    2. 名無し様@ぴろり2ch

      悪意のある捏造報道によって国益を損なったことを問題にしてるんだよ。
      誰も国益を損なう事実を報道したことに対して批判してるわけじゃねwよ
      このおっちゃんワザとミスリードしてるんかね?
      又はバカのどっちかしかねーんだけど。

    3. 名無し様@ぴろり2ch

      良く分からないんだけど
      ネトウヨってなんか資格試験でもあるの?
      国家資格かなんかなの?

    4. 名無し

      自分の中立性をイメージ戦略として売るのに「ネット右翼」って呼ばれる不安定で抽象的な存在を叩く事で、中立性の立ち位置を意欲的に確保するのもちょっと。幼稚に思う。
      朝日新聞に出筆しそこで敢えて物申す自分、でも朝日が毛嫌いするネットの保守層を、敢えて左に分かり易い形で叩く自分、リベラルな自分像を印象付ける手段にしては選んでる手段が短絡的かと。
      メディアに対してはある程度的確に見れる目線の持ち主なのに、傍らのネット何々の存在は朝日がのたまうような「在特会」のような現状でリアリティが無い誹謗中傷の烏合の巣のよう理解してないまま位置づけてる辺り、これがこの人の器量、認識なのかも。
      自分を際だたせる手段の肥やしにネット何々の像を使うのはちょっとガッカリ。案外セコい人なのかな…

    5. 名無し様@ぴろり2ch

      そうだね。立派な中立的意見だとは思うよ。
      だけど、日本のそういう中立的、紳士的態度につけこんで好き勝手やってきたのが中国と韓国。
      大変難しい事ではあるけど、そういう中立的観点を持ちながら淡々と中国、韓国に対しては厳しい態度で
      望まなければならない。
      結局は、連中が民主主義、表現の自由の崇高な精神をタテに悪用するから(自分たちは民主主義も表現の自由も全く持ちあわせていないにもかかわらず。)
      世界中からそれらが失われようとしている。

    6. 名無し様@ぴろり2ch

      ネトウヨというレッテル張りの本質は
      街宣右翼が騒音をまき散らして、保守思想のイメージを貶める作業をしてるのと全く同じ行為。
      左翼の敵は悪しか居ないという間違ったイメージを定着させたい陰謀でしかない。

    7. ななし

      池上は所詮、経済畑の人間だからな。 歴史については知らないなら黙ってろ。
      日本が中国や韓国と違うのは福沢諭吉の頃からそうだ。発展段階とは言うが半世紀以上経って発展しない土人国家なら、それがあいつらの本質だ。反省も成長もしない土人を日本と並べるな

    8. 名無し様@ぴろり2ch

      自分や自分と同じ戦後教育に毒された人間たちを美化正当化するために
      ネットにも若者の間にも多種多様な意見があるってことを意図的に無視してるね
      敵に異常者や危険人物のレッテルを張るっていうメディア連中が得意な手口だな

    9. 名無し様@ぴろり2ch

      ※29 ※33
      完全なるフリーダムが自分の利益になるやつなんてそうはいないだろう
      皆自分方位の生活と公共の福祉をバランス考えて生きているだけ
      政治興味なさそうな国民もみんないろいろ考えてその上で気楽に生きているだけ
      つまんないこと考えてこいつは愛国者、こいつは売国奴みたいな事考えるよりよっぽど
      正しい政治活動している。

    10. 名無し様@ぴろり2ch

      記事書いた人が意図的にポイントをずらしているのか、それとも池上氏がずらしているのかわからんが。
      「事実に立脚した報道」の結果国益を損なったのであれば、全く問題無い。どんどんやってくれ。
      しかし今回は「意図的な捏造、少なくとも虚偽の報道」によるものだから、それは追及されるべき。

    11. 名無しさん82604

      「日本人なら何人でも殺そうと思った」日本人差別通り魔事件は、何故ろくに報道されなかったのでしょうか?
      教えて、池上さん。

    12. 名無し様@ぴろり2ch

      皆右に偏りすぎだよ。韓国の文字見ると条件反射でパブロフの犬見たいに叩き始めるのはどうなのか。挙げ句の果てに自分と対極の意見を述べられると、その人まで叩き始める。
      俺は右も左も関係なく見てるけど、結局のところどっちもどっちなんだよ。
      記事云々の1つ1つはどうでもいい。でも結局のところ自分を主観にしかみてないんだよな。どっちも。

    13. 名無しさん82606

      ※62
      右に寄ってるつもりはないんだけど、捏造報道を批判したり、仏像盗まれた事件に怒ったりすると、ネトウヨと呼ばれるんだ。何でかな?

    14. 名無し様@ぴろり2ch

      政権=国益じゃないなんて当たり前だし
      明らかな政治的意図をもった慰安婦問題も記事の中でサラッっと認めてるし
      こういうなんちゃって反体制を気取った発言をすれば
      周りが持ちあげてくれて飯が食えた時代の人なんだろうなぁ 元NHKだしお察しだけど
      でこの人は何人なの?

    15. 名無し様@ぴろり2ch

      事実を書くべきという事については、その通りだと思う
      でも実際は事実だけを書けるわけではなく、某新聞のように誤報が存在する
      なぜこれについて言及しないのか?
      「事実を書きましょう」こんな当たり前の事を言われても困る
      そんなのはみんな分かってるんだよ、事実じゃなかったらどうするのかってのが争点でしょ
      こういう風に話の争点をずらす事こそが歪曲だと俺は思う

    16. 名無し様@ぴろり2ch

      ※62
      「記事云々の1つ1つはどうでもいい」www
      そんな人間が「どっちもどっちなんだよ」www
      何も言ってないに等しい、中身のない発言ですねwww

    17. 名無し様@ぴろり2ch

      ※62
      自分を主観にしかみてない って何?www
      自分の主観でしか見てない の間違いだろ?
      自分を主観だけでなく客観的に見つめるのは確かに大切なことだけど、
      今ここで問題にしてるのはそういう話じゃねーよな?www

    18. 名無し様@ぴろり2ch

       
      ・・・ねー、ねー言葉が鼻に付く。聞いてるとヌナグソ悪くなる。

    19. 名無し様@ぴろり2ch

      〈昔から日本は清潔好きで、行列はちゃんとつくる優等民族だという発想がこわいですね。
      関東大震災の時でさえ皆譲り合ってきちんと避難生活をしていた。
      騒いだのは朝鮮民族だけ。
      フランス公使のクローデルが感嘆の言葉を残している。
      反日的な事を言うより事実をしっかりわきまえ、勉強しろ。

    20. 名無し様@ぴろり2ch

      優等民族だなんて思ってないわな。
      そういう国民性だと思ってるだけ。

    21. 名無し様@ぴろり2ch

      民度の低さが似たり寄ったりだったという点では
      少し間は日本も中韓と同じだったというのは決して間違ってないと思う
      現代人のモラルや清潔感では、20年もさかのぼったら色々耐えられないことの方が多くなると思う
      今の時代の人間のモラルや清潔感は、今の時代になって出来上がったものだよ

    22. 名無し様@ぴろり2ch

      お前ら落ち着けよ。何ファビョってるんだ。
      ※66 ※67
      62は、ここでは何を言ってもお前見たいな奴に噛みつかれるから、内容の1つ1つの事はここではどうでもいいって言ってるんだろう。
      それに繰り返すが、草生やして何ファビョってるんだ?
      機から見るとお前が叩いてる在日より酷い態度だぞ。そういう点でも本当どっちもどっちだよな。

    23. 名無し様@ぴろり2ch

      日本が受け取るはずの益を受け取った所から金が出てるんだよ
      発言ちゃんと聞けばどこに利益誘導してるかわかる

    24. 名無し様@ぴろり2ch

      福沢諭吉や夏目漱石でさえ民度の違いは明らかだと言ってたな。
      それが歴史の真実。
      すべての人間が違うように民族の特性も違う。
      それを学ぶのが歴史学、民俗学。

    25. 名無し様@ぴろり2ch

      今の日本と中国韓国を比べてるんじゃなくて、
      今の中国韓国を、台湾・タイ・ヴェトナム・カンボジア・フィリピン面々と比べて言ってるんだが
      あ、これらの国は発展途上の中国韓国と違ってよっぽど成熟した国家でしたね

    26. 名無し様@ぴろり2ch

      ※71
      それで今後20年で、中韓が今の日本並のモラル・清潔感になる見込みはあるの?
      昔の日本がどうこうだったよりそっちのが重要だと思うけど

    27. 名無し様@ぴろり2ch

      >全く正論です。付け加えることはない。
      結局、メディアの姿勢で重要なのは筋が通っているか、正しいことか、人々の幸福につながっていることなのかどうか、であって、特定の人々、特定の国家に利益があるかどうか、ではない。
      全く意味がわからん。
      筋が通っていて、正しくて、人々の幸福につながっているにもかかわらず国益に反することって具体的に言うと何なんだ?
      全く想像がつかない。

    28. 名無し様@ぴろり2ch

      大抵どっちかに傾きまくってる奴が反撃されると慌てて「どっちもどっち」と言い出すんですよねえ
      ネットの女叩きVS男叩き()とか
      全然どっちもどっちじゃねーーーーっての
      何が日本国民が右に傾き過ぎだっての
      そんなもん、珊瑚礁があれだけ荒らされても暴動の一つも起こらないこの国のどこが右だ
      調教されたイルカ以下だわ

    29. 名無し様@ぴろり2ch

      ※71
      んー、民度とかの問題じゃないんだよね・・・、日本が持つ『恥』の文化によるものなのよ。
      別の言い方をすれば『道徳という同調圧力』というべきか。
      というのは、NYやパリにおいて、東京のような清潔度を維持できていないからね。
      中共や韓国においては、高度成長すると共に、よりモラルが崩壊していった。
      都市化が進み、街が発展すれば、いやおう無く汚れるよ。
      そして、同時に風俗の乱れが起き、それは都市文化を構築してゆく。
      だから、池上が言う『日本もかつてはそうだった』という言い方はずるい訳ですよ。
      どこでもそうだからね。
      これは都市部の問題なんです。田舎は時代に関係なく大抵清潔ですよ。
      で、そうなった都市部が、そこからどう改善してゆくかというのは、
      施政の問題だし、都市部の住民の問題となる訳。
      NYだって市長が変わってから、かなり治安がよくなったでしょ。
      だけど、中共や韓国は、それが出来ていず、むしろ、モラルの低下が拡大している。
      それどころか、外国に出ては、チャイナタウンやコリアタウンを構築し、秩序を乱している。
      これが問題なんです。
      つまり、池上は過去の日本をダシにした論点ずらしをしているだけなんです。

    30. 真実史観

      ①口はミツバチ腹はスズメバチが元NHK池上彰の手口!
       ネトウヨは言論の自由有りの非職責(生活の糧ではない)の家庭料理。池上彰は、捏造の自由は許されない職責者(生活の糧としている)のレストラン!ごった煮するな!立場が異なる。レストランの偽装料理を、汗と涙と手弁当で正しているのが、職責者やスパイから右翼やネトウヨとヘイトされる、「自浄自力覚醒した数多の真実史観者」。 
      現実社会では淘汰され、捏造の自由などない!
       NHK朝日毎日等々の職責不履行捏造は犯罪!製造者やスーパー等の職責者に、偽造商品製造販売の自由はあるか?否である!職責者には、捏造や言論の自由など無い!
      職責者の職責不履行や捏造は犯罪で戦争起因
       各職業を分散した分業で、人類は飛躍的な進歩を遂げた。たった一つの捏造や間違いでも製品にならず分業は破壊されるので、分業には必ず、職責が伴ない、職責不履行は犯罪として処罰された。捏造や間違いを処罰したから人類は発展したのである。処罰せずなら、猿のままであったろう!
       使い回しの吉兆は廃業、製造日偽造の赤福は廃業寸前に追い込まれた等々、職責者の捏造職責不履行は犯罪で、犯罪者は存亡の危機が世の習い。職業には押し並べて、職責が伴なう!
       「自由とは、法を順守して(制限下)の自由で、やりたい放題(無制限)の自由は、犯罪」は、法治国家の常識である。

    31. 真実史観

      ②ところが、「言論の自由」の前提条件職責(真実の報道や真実の追求)履行(制限下)を隠蔽し、「言論の自由(憲法第21条を摘み食いしての無制限)」を掲げ、「職責不履行捏造の自由」を謳歌してきたのが、「言葉と文字が職業」の輩である。正義を気どるが、拝金偽善屋かスパイが正体のマスコミや、善人を気どるが、丸暗記屋かスパイが正体の文系エセ凶授どもである。業として「嘘」を発言し発表してきた輩は、職責不履行の、犯罪者で、近代諸悪(太平洋戦争や原爆投下や、国連や戦勝国等々の難癖)の捏造発信源で、戦争起因の、元凶である!
      東大京大等々の文系教授は、学習無き(職責不履行給料泥棒)丸暗記屋かスパイである(69年もの長きにわたり、職責である学究もせず、丸暗記のみを繰り返し続けている職責不履行給料泥棒が、証拠)。日々更新のネット無き時代には、丸暗記(歩く百科事典)も貴重であったろうが、日々更新情報があふれている現代においては、無辜無知の国民を肩書きと騙りで洗脳する、凶授以外の何者でもない!学習(更新)無き丸暗記屋は、更新不能の欠陥HDDと同類で、無辜無知の国民には、百害あって一利なし。戦後日本の69年は、教授(学究者)皆無で、凶授(丸暗記のみの欠陥人かスパイ)ばかりがはびこった!
      詳細は下記を選択し検索
      NHK職責不履行捏造は犯罪!職責者には捏造や言論の自由など無い!
      百人斬り真実は機関銃対日本刀嘘の巨魁朝日毎日記者そして戦意高揚記事これが紐解く鍵だ
      NHK日本人はなぜ戦争へと向かったのかはスパイの日本洗脳ドラマ
      遡り日本史はNHKと東大教授加藤陽子スパイの連想誘導女子供洗脳劇
      極悪NHK日本軍と阿片で捏造洗脳軍命で犬死無駄死した愚民と英霊愚弄
      口はミツバチ腹スズメ蜂がマスコミ芸者で日和見洗脳屋池上彰の手口
      真実史観

    32. 名無し様@ぴろり2ch

      ※72
      草生やしたらファビョってんの?www
      自演乙www

    33. 悪意のある嘘つきは許すな,こんな簡単な事もわからないでTVに出ないでよ
      それに随分前に引退するとか言ってたよな,いつ辞めるの

    34. 名無し様@ぴろり2ch

      手下が連れて来た素人さんを事務所で勧誘する宗教の支部長のセリフみたい。
      論理的に間違っているけど、受け取っている側は検証の機会を与えられずに
      次から次へと違う提言を出して来る。
      どこをツッコむべきか悩んでいるうちに、勝手にこちらが了承したと強引に判断する。
      そして 無意味な勝利宣言。
      催眠 って手口ですか?

    35. 名無し様@ぴろり2ch

      ※77
      ・筋が通っている(自国にとってとは言っていない)
      ・正しい(自国にとってとは言っていない)
      ・人々の幸福につながっている(自国民とは言っていない)
      ・国益に反する(他国がとは言っていない)
      ってことだろ

    36. 名無し様@ぴろり2ch

      国益って現政権の利益のことじゃないだろ

    37. ななし

      国益以前に嘘を垂れ流して開き直るなってだけなんだが
      ダラダラ長文で書くことか?

    38. 国益に反する事を何にも悪くない事と思っている人がいるのなら、その人は国賊と言うのだよ。
      勉強になりましたか池上さん?

    39. ぴろり

      日本政府から新聞出す許可もらったり
      放映するための電波枠もらってんのに
      中立ならともかく国益損ねるのを目的にしたらダメだろ…

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>



    ※アダルト、暴力的、差別的な言葉は禁止ワードになっています。「http,https」は「ttp://~」でお願いします。