「国益に反して何が悪い?」 池上彰がネトウヨの無知をボロクソに批判

  • 「国益に反して何が悪い?」池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判!
    http://lite-ra.com/2014/11/post-633.html

    〈今回、一番私が違和感を覚えるのは、「国益を損なった」という言い方です。極端な言い方をすれば、メディアが「国益」と言い始めたらおしまいだと思います。〉

    〈これが国益に反するかどうかと考え始めたら、いまの政権を叩かないのが一番という話になるわけでしょう。それでは御用新聞になってしまう。私は、国益がどうこうと考えずに事実を伝えるべきで、結果的に国益も損ねることになったとすれば、その政権がおかしなことをやっていたに過ぎないと思います。〉(中略)

    まさに池上の指摘は、いまのメディアが抱える最大の病理を鋭く指摘したかたちだが、しかし、池上はこの対談で、新聞やテレビ、週刊誌だけでなく、ネットについても鋭く切り込んでいる。

    〈嫌韓だけでなく、かつては絶対に使ってはいけないとされた差別用語が臆面もなくネットには飛び交っていますね。書き放題のネットを唯一の情報源としている人たちには、出版界や新聞などとは全く別の“常識”が生まれているのではないでしょうか。〉

    〈ある大学で講義をしたとき、レポートの裏に学生の質問が書いてあって、「日本のメディアはみんな在日に支配されているというのは本当ですか」と。かなりの部分の若者たちがそうしたネット言説を信じているんですね。〉

    こうした現状認識を開陳した上で、ネットにはびこる嫌韓・反中、そして日本の誇りという言葉の裏にあるデタラメを暴きだすのだ。

    〈歴史的な発展段階で通る過程において起きることを、韓国だから中国だからこうなんだといって叩いている。ちょっと前は日本だって同じだったよ、という歴史も知らないまま日本の誇りを持つというのは、非常に歪んでいます。〉

    〈「昔はよかった」とか「取り戻そう」というのも、その「昔」とは何なでしょうか。日本はいま街にゴミを捨てる人もいないけれど、一九六四年の東京オリンピックの前に一大キャンペーンが行われるまでは本当にゴミだらけで、青山通りから渋谷は、風が吹くとゴミが舞っていた。〉

    〈昔から日本は清潔好きで、行列はちゃんとつくる優等民族だという発想がこわいですね。民族の問題じゃない。発展段階や政治体制の問題なのに。〉

    そして、侵略戦争や慰安婦問題についても、はっきりと日本に責任があることを明言したのである。

    〈国益について言うと、ドイツは七〇年間「ナチスのドイツといまのドイツは違う」と言い続けてきて現在がある。日本が慰安婦問題で「昔の軍国日本の行為です。平和国家日本は違う」ときちんと言えなければ、昔の日本は悪くなかったと主張していると受け止められるでしょう。そういう大局観がないと、それこそ国益を損ねますね。〉

    〈だって、何百万人もの日本人を死に追いやった責任が誰かにあるわけでしょう。ドイツは経済的に発展するためにも謝罪をし、周辺の理解を得なければならなかった。さらには、自国の通貨マルクを捨ててでもユーロを選ぶことによって信頼を勝ち取るしかなかった。そこまでのことを甘受しているドイツと、周りを悪しざまに言うことがうけている日本と、相当差がありますね。〉


















    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 名無し様@ぴろり2ch

      TBSはホムカミにっぽん大好き外国人
      世界の日本人妻は見た
      などの番組を放送し、日本人の国際結婚・混血化を促進
      純粋な日本人人口の減少に貢献している
      中南米のメスチソはほぼすべての人が白人の男系子孫で先住民の男系子孫は存在しない
      日本にいるハーフが白人の男系子孫ばかりなのと似ている

    2. 名無し様@ぴろり2ch

      嘘・虚偽・捏造して何が悪い?
      多くの日本人の名誉を毀損し、多くの日本人の尊厳を貶めて何が悪い?
      日本て法治国家だよな?遵法精神のかけらもねえわ
      特定の個人、他者に対してもそれが通じるのかよ、ぼけが

    3. 名無し様@ぴろり2ch

      福沢諭吉の頃から、日本は中国や朝鮮とは違うんだがね
      彼らがたとえ100年後だとしても、日本と同じになれるとは思えん

    4. 名無し様@ぴろり2ch

      まずは捏造やウラも取らずに適当報道についてきちんと反省と謝罪をするべきでは
      そういう事きちんと言えなければ、朝日は悪くなかったと主張していると受け止められるでしょう
      だって、何百万人もの日本人を誤解させた責任が(朝日の)誰かにあるわけでしょう
      というブーメランおいとく

    5. 名無し様@ぴろり2ch

      >いまの政権を叩かないのが一番
      >それでは御用新聞
      国益を浅く考えすぎ、もしくは論点ずらし
      報道しない自由でどんな事実をかくしてるかを自省しろよ池上

    6. これ、ネトウヨと国益に反する云々は別の話だろう
      メディアは情報にバイアスをかけずそのまま伝えれば良い
      ネトウヨの人たち頭から決めてかからずは物事を冷静に分析しろって話
      こういうタイトルをつけること自体このソースで何を言いたいのかを理解していない証拠だな

    7. 名無し様@ぴろり2ch

      日本の生命力が吸われてるってイメージ
      国益どころじゃない

    8. 名無し様@ぴろり2ch

      ネトウヨと書けば何にでも食いついてくる

    9. 殺人がなぜ悪い殺して何が悪いと同じぐらいの意味だ!

    10. 名無し様@ぴろり2ch

      「国益に反するかどうかと考え始めたら、いまの政権を叩かないのが一番という話になるわけでしょう」
      ならねえよ バーカ そんなもの是々非々じゃねえか。
      これまでだって自民党員の中でも政府の政策に賛否でてるだろ、それが健全なんだよ。
      ただし、それは正しい情報と認識に基づいて可否を党員が判断しての話。
      与えられた情報に偏りがあれば批判されて当然だ。
      それが「知る権利」を国民に代わって担うっていつも言ってるメディアの最低限の責任だろ。
      それをしてなかったんだから「国民の知る権利」という益を侵害したんだから国益を害したと言われて当然。
      国益は政府の益じゃねえぞ、国民の益だ。

    11. 名無し様@ぴろり2ch

      「昔も今も軍国日本は絶対悪。民族の問題だ」「事実かどうかはどうでもいい」「捏造して何が悪い?」と
      メディアがデタラメなことをやっているから叩かれているに過ぎない。
      大嫌韓時代へようこそ、中韓のクソ御用コメンテーター

    12. 名無し様@ぴろり2ch

      国益どうのよりも自分の子供や孫が永遠に「セックススレイブにした子孫」と罵られ、
      自分の父や祖父を「悪の限りを尽くした人間」と攻められるままでいろ、っていうのか。
      誤報だろうが捏造だろうが、それだけの事を朝日や中国、韓国はやったって分からないのか?
      普通の日本人なら怒るだろうが。

    13. 名無し様@ぴろり2ch

      池上は一体何と戦わされているんだ…

    14. 名無し様@ぴろり2ch

      民主党政権は、国益に反して、しかもボロクソに叩かれてたが

    15. 名無し様@ぴろり2ch

      国益とは何か?って自国の存続と発展、自国民の安全と生活の保障だろ
      つまりあれか、日本は滅びろ、日本全土がスラムになればいいってことか

    16. 名無し様@ぴろり2ch

      「ねとうよ」が誰のこと指してるか分からんが
      これ 新 聞 ネ ッ ト 全 て 含 め た メ デ ィ ア 批 判 だよね
      この程度の文章もちゃんと読めない、読む気もないけど叩きはするって連中の知能ってどうなってるの?

    17. 名無し様@ぴろり2ch

      公正な報道の結果国益が損なわれるなら、それは仕方のないことだが
      捏造してまで国益を損ねようとするならば問題でしかない
      というより、国益云々の話ではない
      もしも捏造報道をした方が国益にかなうとしても
      捏造報道はすべきじゃない
      もしもドイツの報道機関がナチスの悪事を水増しして伝えているのなら
      たとえそれがドイツ国益にかなうのだとしても許されることじゃない

    18. 名無し様@ぴろり2ch

      国益はどうでもいい。
      捏造を知りながら20数年も記事を取り消さず放置した、インテリ気どりの嘘つき新聞の姿勢が嫌い。

    19. 名無し様@ぴろり2ch

      はぁ・・・無茶苦茶なレトリックだな。
      もし、そうだとしたなら、何でもアリだぞ。
      報道におけるポリシー(判断基準)とは何か?となる。
      伝えるべき事実と、伝えるべきでない事実、そしてその解釈をどこまで拡大適用できるんだ?
      ものの見方によって、視点の置き方によって、事実の景色はいくらでも変えられる。
      どこを基準にして語るべきなのか?
      もちろん、個人ブログならそれでいい。しかし公に流布させる立場となると又別だ。
      もし「国益に反して何が悪い」というなら、池上は誰に向かって語りかけているんだ?
      池上は、己のポジションを曖昧にしているじゃないか?
      池上のポジションが反日なら、それはそれで、愛国側から批判されても仕方がない。
      自らの無謬を謳うような言動が、ジャーナリズム(報道姿勢)として傲慢だ。
      思想家の肩書きに変えた方がいい。

    20. 最近メディア擁護=朝日みたいな論調の奴いるけど、別に朝日の話はしてねぇだろコレ
      一部のアホが支持するネットの根拠の無い陰謀論やら誇大妄想をメディアが報道し始めたら終わりだわな

    21. 名無し様@ぴろり2ch

      これ対談してるの二木啓孝じゃんw

    22. 名無し

      そりゃあメディアが真実を報道してりゃ文句は無いけどな

    23. 名無し様@ぴろり2ch

      国益に反したらまずいと思うけどな
      政権批判だって本来は国益を思って行われるものだと思う

    24. 名無し

      朝日の件以外は同意できる、日本人を優良種と勘違いしてる連中が多いのも事実。
      酷い時はアメリカすら下に見るからな連中は、要は国でとられている教育の内容による。
      反日教育を止めグローバルに物事を見る様な教育方針に変えれば、世代が変わる頃には見違えるだろうよ。

    25. 名無し様@ぴろり2ch

      国民が本来望むのは国益じゃなく自分の利益であるべきだな
      自分を犠牲にして国益を優先する必要なんてないうえすべきではない

    26. 名無し様@ぴろり2ch

      まったくの論点ずらし。
      国益というのは政府を擁護することではない。そこをわざとずらしている。政府が国益に沿わないことをするなら当然政府批判するべきだと考えるのが常識的な感覚だ。
      ツイッターの一番最初のコメントのとおり、マスコミが事実をねじ曲げて伝えていることを糾弾しているのであって、国益のために事実をねじ曲げろと言っているのではない。
      この池上のコメント自体がまさに「マスゴミ」の代表例。論点をずらして正論を述べるパターン。薄汚いやり口。

    27. 名無し様@ぴろり2ch

      で、結局日本が許されるにはどうすればいいわけ?
      シナチョンの靴を舐めればいいの? 
      惨めったらしく餓死すれば満足するの?
      まあどうでもいいわこんな水掛け論 
      実際にそんな事態になったらアメリカあたりに逃げるからさ
      自分から他国の言いなりになりたがるバカ民族なんざ属する気はさらさらない
      日本人なんていう呼称もお望み通り喜んで捨ててやるよ 

    28. 名無し様@ぴろり2ch

      捏造して叩く事が悪いと言ってる事を理解してないのか、わざとズラしてるのか

    29. 名無し様@ぴろり2ch

      ※25
      それだと金もってる、権力持ってる人や企業が貧乏人や零細企業の境遇無視して自分達に都合の良い政策だけ政治家にやってもらってても良いのか?
      それはそれでベース・オブ・ピラミッドの縮小と消滅で投資家である自分達にも跳ね返ってくるんだぞ。
      また、自身の身の危険を最優先して沈みゆく船から一目散に逃げていってもOKなのか?
      それもまた船の乗客としての立場であった時に適切な対応採られずに死んでいく事になるんだぞ。
      国益と個人の益は全く別物ではないんだよ。
      自分を犠牲にする事で回りまわって自分の家族に恩恵が巡って来るような
      「互恵関係」が存在する事で政府ってのは成り立ってるんだ。
      個人を優先しすぎると中国みたいになっちまうぞ。

    30. 名無し様@ぴろり2ch

      池上の無知が開き直りワロタw

    31. 名無し

      マスコミの「でもネットも悪いんですよ」的な意見はいらん、まず自分達で真摯に反省すべし。
      メディアの信頼が揺らいでる時にネットも酷いなんて言うのはアホ、それこそネットは無限に意見があるのだから最初から信頼なんてないんだよ

    32. 名無し様@ぴろり2ch

      江戸時代に日本に始めてきた西欧人が町にごみひとつ落ちていない状況に驚嘆し文書に残しているという事実を無視して、戦後の自虐教育によって左翼化された一時期をもって過去の日本人をすべて規定するという暴論。都合よく事実をかいつまんで見せる朝日となんら変らぬ体質の氏に
      ネトウヨうんぬんを語る資格なし。

    33. 名無し様@ぴろり2ch

      ※25
      それ洗脳させられているから。
      民主主義において『国民=国家の主権者』なので、国益ってのは国民の利益。
      更に言うなら、国家と言う共同体の構成員である国民、その全体における社会的利益が『国益』。
      自分を犠牲にして国益を優先する必要がないというなら、
      税金を払わず、法制度を守らず、という考え方が成立する。
      この反社会的でも個人が好き勝手にやる『自由』を『フリーダム』という。
      お互いの利益を守り、お互いを大事にしましょうというのが、社会規範。
      社会規範の上で、個人の権利を守りましょうってのが、リベラリズム(自由主義)という。
      日本語において『自由』と使われるこの言葉は、実際には異なる2種類の意味があるが、
      日本の報道や言論界において、混合して使われる。
      今回の朝日新聞は、日本という社会を騙し、更に国際社会を騙した。
      つまり、反社会的報道をし、国際的な日本国民の立場を貶め、発言力を低下させた。
      これは社会規範においても問題だし、当然、国益も損ねている。
      池上はこの自由を拡大解釈している。つまり、報道の自由、表現の自由、の『自由』をだ。

    34. 名無し様@ぴろり2ch

      国益を語るネトウヨさんは少ないんじゃね。
      むしろ戦争を避けるためにどうしたらいいのかを考えてるのであって
      圧倒的に実害を受けた側としての当然の怒りだと思うぞ

    35. 名無し様@ぴろり2ch

      ゴミが本性を現したなw
      知ってたけどw

    36. どう見ても特亜が悪な案件でも日本を叩けと?相手が押してきたら日本がどこまでも引けと?後ろはもう崖っぷちなんだけど…

    37. 名無し様@ぴろり2ch

      >結局、メディアの姿勢で重要なのは筋が通っているか、正しいことか、人々の幸福につながっていることなのかどうか、であって
      全部アカヒの捏造によいり引っかかってるから批判が起こってる
      そして国益損失はその延長線上で起こっているという事
      これが理解できない人間だから、自ら造り出したネトウヨ像を相手に
      シャドーボクシングばっかしてんだろうなと思うよ

    38. 名無し様@ぴろり2ch

      なんでもかんでも中韓のせい、民度の違いで済ませるのはまあ言う通り馬鹿……ていうか幼稚だと思うが
      慰安婦に関しちゃ捏造の疑いが強いんだから認めちゃダメだろ
      池上氏も捏造を批判して朝日でのコラム掲載拒否に至ったんじゃなかったのか

    39. 名無し様@ぴろり2ch

      民衆がニュースを正しく理解しきれないように
      メディア側も民衆を理解していない
      何が原因なのかに気づけず、表面だけみて知ったようなことを言う

    40. 名無し様@ぴろり2ch

      ■ミトロヒン文書
      1992年に旧ソビエト連邦からイギリスに亡命した元ソ連国家保安委員会(KGB)の幹部要員であったワシリー・ミトロヒンが密かにソ連から持ち出した機密文書のことである。
      新聞社等スパイによる世論工作
      ミトロヒン文書によると、
         『 日 本 人 は 世 界 で 最 も 熱 心 に 新 聞 を 読 む 国 民 性 』
      とされており、『中央部はセンター日本社会党の機関誌で発表するよりも、主要新聞で発表する方がインパクトが大きいと考えていた』とされている。そのため、日本の大手主要新聞への諜報活動が世論工作に利用された。
      中でも朝日新聞社の「BLYUM」については
       「 日 本 の 最 大 手 の 新 聞 、 朝 日 新 聞 に は K G B が 大 き な 影 響 力 を 持 っ て い る 」
      としるされており、「BLYUM」が同社内で重要なポストにいた人間か、または複数名の同志がいたことをうかがわせる。
      特に日本人には世界で最も熱心に新聞を読む国民性があり、KGBが偽の統計情報等を新聞に流すことにより、中央部はソビエトの政治的リーダーシップに対する印象を植え付けようとした。」とあり、日本の主要メディアに数十人クラスの工作員を抱えていたことが記されている。
      工作員となった新聞社員のミッションは『日本国民のソ連に対する国民意識を肯定化しよう』とするものであった。例えば、日本の漁船が拿捕され、人質が解放されるとき、それが明白に不当な拿捕であったのにもかかわらず朝日新聞は
      「ソ連は本日、ソビエト領海違反の疑いで拘束された日本人漁師49人全員を解放する、と発表した」
      と肯定的な報道をさせた、とされている。 

    41. 名無し様@ぴろり2ch

      国益≠政府の利益
      国益=国民の利益
      はい論破

    42. 名無しさん82585

      ※12
      こんなこと言われたことねぇわw

    43. 名無し様@ぴろり2ch

      ・日本の社会をより良くする目的で記事を書き、結果国益に反する
      ・読者の興味を引く記事を書こうとし、ゴシップ等のネタに走ることで結果国益に反する
      ・自身の利益から報道機関の立場を利用した恣意的or捏造報道に走り、国益に反する
      ・外部の圧力で恣意的or捏造を行い、結果国益に反する
      ・最初から国益に反する意思があって恣意的or捏造報道に走り、結果当然国益に反する
      報道の結果国益に反するパターンは少し考えただけでこれだけあるのですが、池上氏はどのパターンについて論じられてるのでしょうか?
      上記の全てが許されるべきだというのでなければ、何かしらの責められるべきラインをもって主張するべきだと思います。

    44. 名無し様@ぴろり2ch

      日本人にとって昔の日本も今の日本も絶対的に善でなくてはならないのに・・・。
      大東亜帝国についてもかつての先進国では植民地政策は当たり前だったじゃん。
      韓国が主張する従軍慰安婦問題という虚構の戦争犯罪だって日本にとってはアメリカの民間への空爆や原爆の方こそ弾劾すべき戦争犯罪だろ。
      要するに過去には過去の価値観があってそれをドイツに倣ったり隣国の言うままに否定するのは
      現在つまり戦争を知らない世代の国民をないがしろにするのと同じだと思う。
      全てはこの人のような自虐史観に基づいた弱腰外交が元凶だと思うけどね。
      堂々としてりゃいいんだよ。
      だって現在は何も悪くないんだから。
      他国の悪いところをよく見て国益を損なわない外交をしてほしい。
      むしろ国益最優先の外交をしてほしいよ。

    45. 名無し様@ぴろり2ch

      メディアは、中立、公正であれば、ここまで叩かれずに済んだでしょうね。
      外国でヘイト像建てられた時点で、日本だけの問題じゃないんですが。
      池上さんは以前テレビで、日韓基本条約やアジア女性基金のこと解説してたのにね。

    46. 名無し様@ぴろり2ch

      さすが、メディアに立つ人は保身がうまいっすね

    47. 名無し様@ぴろり2ch

      お前らが好きな安部ちゃんは中韓移民大歓迎で格差拡大大歓迎だぞ。なのにお前らときたら・・。

    48. 名無し様@ぴろり2ch

      相手が好いてくれれば自分も好きになる。その逆もまたしかり。。。
      国ぐるみで反日やってるようなのどうやっても好きになれないよな。
      表面上だけのプロレスなら現実社会でやってるわ。
      国交を持ち続けることと実害についての利害について天秤にかけてみる。
      そして問題点を洗い出すことは無駄じゃないよな。政治や思想とは別の話。

    49. 名無し様@ぴろり2ch

      >私は、国益がどうこうと考えずに事実を伝えるべきで、結果的に国益も損ねることになったとすれば、その政権がおかしなことをやっていたに過ぎないと思います。
      朝日新聞は事実を伝えなかったことが問題なんでしょ?。記事を捏造した。そして国益を損ねた。それが問題なんですよ。意味わかります>
      報道されるべきは事実。この前提には国益なんてありません。全ては捏造からはじまってる。それが国益を損ねたら責められるのは当たり前。
      わかったかな?

    50. 名無し様@ぴろり2ch

      このゴミクズは朝日はこんなに反省してるんですから許してやって頂戴って態度だったからなぁw
      てめぇの正体はわかってんだよ糞虫池上

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>