嵐・櫻井翔の中東情勢解説について言及したフィフィ、Twitterを中断 ネット「事務所の圧力かよ」

1: 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:18:10.83 ID:n2xZvN1y0.net

8月18日、タレントのフィフィさんが『Twitter』にて

ニュースゼロでアイドルの方が「イスラム国=isis」の成り立ちについての解説していたが、その内容がデタラメだったのよ…特にアサド政権打倒の為に米国とサウジが武器提供した件はあえて米国の手前スルーだったのには呆れた。なんか薄っぺらなんだよな。だから地上波の報道番組は頼りにならない。

とツイートした(現在は削除されている)。「ニュースゼロでアイドルの方」とは、アイドルグループ嵐の櫻井翔さんのことと思われる。櫻井さんへの批判とも受け止められたようで、フィフィさんに対して櫻井さんのファンとみられる方々からの批判や罵倒のツイートが殺到した。それらに対し、フィフィさんも応答したり、

アイドルに報道番組の原稿を読ませワンコーナーで中東情勢を解説させた(この時点で日本独特)→専門家に解説させる機会が乏しい上に、誤解を招く内容であると指摘する→アイドル批判とすり替えられ記事を書かれる→ファンに絡まれ→これって言論弾圧?内容に意見できない報道番組の構図がおかしくね?

とツイートするなどしていたが、

お知らせ:今回の報道番組に関する指摘など一連のツイートは全て削除させて頂きます。また、しばらくフィフィの公式ツイートは要望により中断することになりました。何卒、状況をお察し下さい。皆様にまたお会いできることを願って、応援下さった多くの方々には心より感謝申し上げます。暫しさよなら。

とツイートするに至った。

これに対し、
「復帰願っております!」
「本来日本人が気づくべきだった日本の問題点を、僕はフィフィさんのおかげで勉強する機会を得ることが出来ました」
「たくさんの事を教えていただき感謝しています。元気を出してください。」

と、励ましや復帰を願うツイートが数多く寄せられているようだ。

一方で、フィフィさんは

「おいおい、フィフィ 事務所の圧力かよ」
「フィフィ姉さん、何かの圧力かかったんですかね」
「これか。ISISについての報道である上に、さらにNEWS ZEROの櫻井翔の解説が間違っていると言ったのか。当の本人がジャニーズな上に親が総務省の次官候補と言われているらしいのを相手にしては、フィフィさんの芸能人の立場としては…。」

といったツイートをリツートしたり、そのリツートを取り消したりしている模様である。
http://news.ameba.jp/20140820-23/

https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/501744162115297280

  • 6: リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:20:22.34 ID:OU6ONAP9i.net

    89: 毒霧(庭)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:58:08.21 ID:hzLANeeI0.net

    天下のジャニーズ様に喧嘩売るとこうなるのか…恐ろしい


    8: バックドロップホールド(WiMAX)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:20:49.70 ID:wAhYmCWA0.net

    批判は認めない!って正に中世の言論統制やな


    14: フェイスクラッシャー(東日本)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:23:46.78 ID:PjamnUoP0.net

    言論の自由はあるが、それに対して反論や抗議するのも法の範囲内なら自由だからな


    34: バックドロップホールド(埼玉県)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:30:43.05 ID:mka/KenU0.net

    反論するならともかく、しょうもない圧力かけるなよ。


    11: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:21:53.00 ID:rQDoU7Xn0.net

    桜井の解説って、桜井は原稿読んでいるだけで別に自分では調べていないだろ


    35: オリンピック予選スラム(WiMAX)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:30:50.47 ID:DsGhPQ5d0.net

    批判されるべきは原稿を書いたその薄っぺらい頭だろ


    49: ミドルキック(静岡県)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:35:28.67 ID:4qwSbNh20.net

    シリアスな中東情勢をアイドルに読ませるような国がジャップ以外にあるの?w


    79: 中年'sリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:53:04.41 ID:cNxJXNaVi.net

    誰の要望なんかね?
    ジャニーズ、読売、日テレ


    84: ムーンサルトプレス(愛知県)@\(^o^)/: 2014/08/20(水) 10:55:52.59 ID:dZotRGsn0.net

    だから普通に想像すれば

    ジャニーズ事務所がサンミュージックに連絡して
    あいつ黙らせないとサンミュージック所属のタレントは
    ジャニーズ事務所のタレントとは共演NGにしますよ?

    とか言われたんじゃないのかなと




    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 名無し様@ぴろり2ch

      ジャニーズのやり方って暴力団と同じだね。
      とりあえずアイドルを報道番組のMCにするのやめてください。

    2. 名無し様@ぴろり2ch

      アイドルに中東情勢を語らせるなよ…
      ファンの奴らも頭おかしすぎる。どう考えても批判するなら番組製作者側だろ
      ダメ押しの圧力とかもう何これ
      事務所も圧力の掛けどころ違うだろ、アイドルに政治色もたせるようなことさせんなよ

    3. 名無し様@ぴろり2ch

      ジャニオタは日本の恥 在日に面と向かって意見している姐さんなのに

    4. 名無し様@ぴろり2ch

      ジャニーズって些細なことでもクレーム入れまくって圧力かけるよね
      まるであの民族と同じじゃないかね~
      あ・・・

    5. 名無し様@ぴろり2ch

      ジャニオタはチョン以下

    6. 名無し様@ぴろり2ch

      ジャニーズ抜けた先でやっていけたのはバーニングに居るGO!さんとかごく少数・・・
      なおジャニもバーニンも893みたいなもんよ

    7. 名無し様@ぴろり2ch

      まじめにフィフィに「日テレに指摘すればいいんじゃないか」と返信したが無視。
      なのに中学生くらいと思しきジャニオタの相手はしていて、狂信ジャニオタを煽るツイートを連発しているのを見た時点で、「私は正義の味方」然としたフィフィの底を見た気がして幻滅。

    8. 名無し様@ぴろり2ch

      アイドルなのに事務所もバカだなー
      男からも女からもイメージダウンやろ

    9. 名無し

      そもそも中東問題の始まりからして無茶苦茶なんだし、各国の思惑と宗派や民族の対立が交錯して流動的な問題なんだからこれが正解ってのはないだろうに…
      それぞれの正義と国益で戦ってるんだから見方を変えればコロコロ変わるわな。

    10. 名無し様@ぴろり2ch

      SMAP稲垣が逮捕された時、民放各局が
      稲垣容疑者と言わずに稲垣メンバーと呼称した件を思い出した

    11. 名無し様@ぴろり2ch

      あージャニーズ気持ち悪いわ
      変な圧力かけてんじゃねぇよホモ野郎

    12. 名無し様@ぴろり2ch

      表現の自由って言いたいこと言うだけの自由じゃなくて
      それに対する反論異論も自由に行えるところまで含めてるんだよ

    13. 名無し

      圧力云々じゃなくてジャニオタへの対応に疲れたからじゃね、単純に。
      フィフィも今はねらーの多くに支持されてるけど、彼らに都合の悪い発言したらすぐ掌返されるからな。今、
      フィフィ姐さんだの言っている奴らが恐いわ。

    14. 名無し様@ぴろり2ch

      米7
      無視wwwww
      お前みたいなゴミ屑ならリツイート数も1桁だから全部読めるだろうけど
      相手は桁が違うだろ?www
      相手にされなかったから虫とか本当に発想がゴミ屑だよなぁwww

    15. 名無し様@ぴろり2ch

      ※7
      こいつ中学生なんじゃねぇの
      自分が構ってもらえないからって拗ねて幻滅とか
      夏だからかな

    16. 名無し様@ぴろり2ch

      ジャニーズのタレント自体は皆仲良しで好青年が多いのに(全員とは流石に言わない)
      どうも運営側が変な派閥とか圧力とかで駄目にしてるんだよねぇ(-_-;)

    17. 名無し様@ぴろり2ch

      ※16 あとファナティックなファンもな・・・

    18. HIP HOP SHO

      私も、フィフィさんのご意見は翔くんを批判したものではないと受取りました。
      翔くん個人はきっとわかっていると思います。
      この話題に便乗して翔くんやジャニーズを叩いて面白がる人々、
      それをスルーできないファンたち、
      報道内容への指摘には不適当な事例だったといえるでしょう。
      アイドルは商品なので、イメージ戦略には多くの人が関わっていますし、
      賢明なフィフィさんだから、諸々の事情を察したのでは?
      報道番組に意見も言えなくなる社会を望んでいるような人は少なくとも私の周囲のファンにはいません。
      アイドルがマイクとペンを持つ前例がなかったのでイバラの道ですが、
      パイオニアとしてさらに頑張ってほしいです。
      翔くんが政治的に中立な限り、私はずっと応援します。

    19.  

      ※12
      「櫻井くんに意見するなんて100万年早いよ」、「ババアが相手してもらえ無いからって嫉妬してんな!」、「ブスが意見してんじゃねえ!」等々
      これらを反論と捉えられるお前の頭が割とマジで心配

    20. 名無し様@ぴろり2ch

      ジャニがこんなわかりやすい圧力のかけ方するか?
      表向き何も言わずに裏でテレビやラジオに圧力かけて徐々に干しそうなもんだが

    21. 名無し様@ぴろり2ch

      ※14
      ※15
      残念ながら厨房じゃないよ。
      自分の質問を無視されたわけじゃない。そういう質問が結構目についたんだよ。
      「何が間違いなのか」「テレビ局に進言すればいい」などなど。
      そういうの一切無視で暴言ツイートにだけ反論して、おまけに無関係な桐谷美玲までもバカにしてた。
      フィフィファンで、リアルで見てたから言えるだけ。

    22. 名無し様@ぴろり2ch

      批判してるファンが一般人スパイ部隊だろw背後調べろよw

    23. 名無し様@ぴろり2ch

      俺のフィフィを泣かしたら黙っちゃあいねえぞ!

    24. 名無し様@ぴろり2ch

      別のサイトのこの件のコメントにこんなのがあった。↓
      櫻井がやってたのはISの説明で、ISは米軍サウジの支援は受けてない
      IS→湯川を捕虜にしてる組織
      FSA→湯川が所属してる組織、今年4月米軍サウジの支援を受けた疑惑がある
      まったく別の組織であり、フィフィの勘違いネットでも指摘されてる
      櫻井悪くないじゃん。wwww

    25. 名無しさん77969

      MCなんて誰がやってもええやん
      専門知識持った解説者だっておったんやしアイドルがMCだからダメいうんはお門違いちゃう?
      元よりフィフィさんも文句あるなら製作者に向かっていうべきでしょ?ワザワザアイドルに向かってそれをいうのが間違いそんなこともわからんでこうなるんやろ?

    26. 名無し様@ぴろり2ch

      解説がデタラメで内容が薄っぺらってことを問題視してるのなら、「アイドルの方が」の一言は別になくても構わなかったな。
      そしてそれこそ、ツイッターなんかでなく、TV局のサイトのお問い合わせフォームから意見を投稿すればよいこと。
      最近のフィフィは自分が頭が良くて何でも真実がわかっていてそれをひけらかしたい感が漂ってたので、いい薬になるんじゃない。

    27. 名無し

      この件とはあまり関係ないことを言うけど
      フィフィの発言を全てマンセーしてるやつらが一定数いるのが気持ち悪い。
      たし確かに在、日や韓国人、中国人への批判は至極真っ当で正論、核心を突いてるけど中東やアメリカのツイートは相当偏って歪んでるからな。
      日本とアメリカの関係について言及してた時があったが
      その時までマンセーしてるやつらがいて引いたわ。
      俺は中、韓人が大嫌いだ。
      あいつらを黙らせるには日本はアメリカを見方につけるしかないんだよ。
      慰安婦の時だってそうだ。
      韓国はアメリカで必死でロビー活動(全部捏造だけど)して何も知らないアメリカ人がそれを信じて韓国寄りになりかかってた時
      まあ韓国の態度は大きいこと大きいこと。
      それに対して今まで日本政府は真っ向から反論できなかった。
      しかし、慰安婦は朝日新聞の捏造だと分かった。
      この捏造の根拠、証拠をアメリカに必死に訴えていってアメリカを見方できれば、韓国も慰安婦に関しては何も言えないと思うんだ。
      要するに日本とアメリカの関係は必要(国交上)。
      日本とアメリカが仲良くしてるのが嫌なら在、日と共に出ていけ。
      日本は中東の為にあるんじゃないんだよ(アメリカの為にもあるわけでもない)
      日本は日本の国益だけを考えてアメリカとも中東とも付き合っていくだけだ。

    28. 名無し様@ぴろり2ch

      言論弾圧でもなんでもない
      芸能界に属するならそれを覚悟して発言しないとね
      フィフィが一般人で発言するならジャニーズも動かなかったでしょうね

    29. 名無し様@ぴろり2ch

      芸能界とテレビ業害ってのは、日本にとっての害悪だよなぁ。

    30. 名無し様@ぴろり2ch

      ※12
      それがわかってるからサンミュージックが空気読んで自主規制(フィフィのツイッター停止)したんじゃね?

    31. 名無し様@ぴろり2ch

      ↑ ※20だった

    32. 名無し様@ぴろり2ch

      フィフィは今までも誤爆しちゃ、知らんふりを決め込んできた模様。
      「フィフィ 勘違い」で検索するとわかる。
      謝罪は勿論、訂正すらしない。今回のように削除するだけ。
      櫻井を非難するツイートで「自分の言葉に責任を持ってる」と書いてあったが笑えてくる。
      今まで好感をもって見てきたけど、事実を知って本当にがっかり。

    33. 名無し様@ぴろり2ch

      なんでこの程度の批判も受け止められないんだ。ジャニオタってのは論理がないのか。

    34. 名無し様@ぴろり2ch

      しょうがないよ。
      フィフィがアメリカ嫌いなのが宗教によるものから来ているように、オタがタレントを崇拝するのも宗教みたいなもん。

    35. 名無し様@ぴろり2ch

      あれだろ
      レギュラー番組を
      降ろされそうになってるんだろ

    36. 名無し様@ぴろり2ch

      >32 
      今回のは勘違いじゃなくただの事実なんですが
      用意された原稿読んでようがそれを受け入れて仕事してるなら櫻井にも責任あるのは当然。
      櫻井だけじゃなくキャスターなんて仕事してる連中は自分の発言に責任持てねーならやめろ。

    37. 名無し様@ぴろり2ch

      フィフィからしたら話捻じ曲げてニュース伝えられたらそりゃ怒るわ
      ガチで言えないニュース番組はいらんな

    38. 名無し様@ぴろり2ch

      つーか日本人はそこらへんよく分からないからフィフィ姉さんに教えて貰いたい

    39. 名無し様@ぴろり2ch

      ※6
      みたいじゃなくて、そのままだろう。

    40. 名無し様@ぴろり2ch

      ここでコメントしてるやつらは当のニュースを見てるのか?
      フィフィが怒っている「イスラム国の後ろにアメリカがー!」ってのは確固たる証拠が今のところない。
      そんなのニュースで流すわけないだろ?
      櫻井はちゃんとアルカイダ(生まれるきっかけは冷戦時代にソ連を牽制するためにアメリカが武装化させたビンラディン中心の組織)が変質していった末の形だということは言っているし、事実としてあるのはアメリカがイスラム国を空爆したことと、イスラム国とは別組織のシリア国民連合側についているということ。
      ニュースは基本中立で、事実を国民に知らせるのが責務だと思うが。
      何処かの国に寄せたニュースを流している新聞や放送局は非難するだろ?
      今回フィフィは反日ならぬ反米感情に流されたツイートをしてしまって後に引けなくなったってだけ。
      専門家からのフィフィへの疑問リプもスルーし、要望なんて言葉で圧力を匂わせておいて話しが大きくなりすぎて収拾つかなくなり、舌の根も乾かぬうちにツイッター再開してやがる。
      フィフィの言い分も、日テレのニュースも見ていたらただの女のヒステリーにしか見えないね。

    41. 名無し様@ぴろり2ch

      【嵐・櫻井騒動】フィフィの聞き違いの可能性が濃厚!工エエェェ(´д`)ェェエエ工 [797613516]
      ttp://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1408718545/

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>