小保方リーダー会見「STAP細胞はあります。200回以上作製に成功している」

小保方晴子 会見

  • 1:百鬼夜行◆kQXfW/B1FM: 2014/04/09(水)14:36:47 ID:???

    言葉の大まかな抜粋。


    Q.何回作成したか?
    A.200回以上成功している。

    Q.ニコ生で公開実験されれば可能でしょうか?
    A.もし可能でしたら、出来るだけの協力はしたい・

    Q.コツは?
    A.最適化は今後の研究課題だった。

    Q.TBS記者「200回成功しているならば一度論文は撤回してはどうか?」
    A.論文の撤回は、完全な間違いであったと発表することになるので出来ない。

    Q.朝日新聞「写真は何枚持っていますか?」
    A.何百枚ももっている。

    Q.朝日新聞「ノートは何冊ありますか?」
    A.4,5冊あるとおもいます。

    Q.理研側が小保方さんが論文の撤回に同意したことは間違いなのでしょうか?
    A.同意したことはありません。

    Q.論文撤回で理研に残ることを条件に出されたか?
    A.そういうことはありません。

    Q.公開実験は出来ますか?
    A.公開実験については、私個人ではお答えすることは出来ない。

    Q.STAP細胞はあるのですか?ないのですか?
    A.STAP細胞はあります。

    Q.私達は何をもって信用したらよいのでしょうか?
    A.ある種のレシピがあり、新たな論文として発表できたら良いと思う。



    2:名無しさん: 2014/04/09(水)14:46:54 ID:BD72YJTjd

    3:名無しさん: 2014/04/09(水)14:47:27 ID:SIEhgKg4Y

    200回ってマジなのかねぇ


    6:名無しさん: 2014/04/09(水)14:51:12 ID:iW3mzQ1R2

    200回成功して写真も何百枚もあるのに
    博士論文の画像を流用したのは何故だ


    9:名無しさん: 2014/04/09(水)15:01:57 ID:E2qK9xNoS

    >>6
    写真いっぱいあり過ぎて整理できなかったんだろう。
    Windowsでは写真管理がやりにくい。


    11:名無しさん: 2014/04/09(水)15:05:57 ID:iW3mzQ1R2

    >>9
    いやいや、博士論文って何年も前の話だぞ。
    何年も前のデータを使うって、取り違えってレベルじゃないし、整理上の問題でもありえないよ。


    7:名無しさん: 2014/04/09(水)15:00:22 ID:7JV5NNRJs

    >>発表できたら良いと思う

    最後でまさかのトーンダウンw


    14:名無しさん: 2014/04/09(水)15:14:12 ID:OxhbjKiVB

    あると言うんなら仕方ない
    あるに5リラ賭けた


    15:百鬼夜行◆kQXfW/B1FM: 2014/04/09(水)15:17:01 ID:Cy1YgpaTe

    Q.200回以上成功しているとのことですが、どなたと確認したのか?
    A.いろんな研究所で居候し、個人名を出せませんが確認していると思います。

    Q.先輩達の助言はなかったか?
    A.私が謙虚に助言を求めていればこういうことになっていなかったとおもいます。

    Q.詳細なプロトコルを発表しなかったのは何故ですか?
    A.私も積極的に参加したかったのですが、ネイチャーの修正、体調で出来ませんでしたが。

    Q.ちょっとしたコツとはなのでしょうか?
    A.次の研究にも大きく関わってくることなので…

    Q.世界の再現実験をした方にご説明はないのでしょうか?
    A.問い合わせがあるものにたいしてお答えしていくものと聞いております。

    Q.理研に裏切られた気持ちは少しでもあるのか?ないのか?
    A.そのような気持ちは持つべきではないと思っています。

    Q.第三者に追試を頼まれたことがあるのでしょうか?
    A.若山研究所、ハーバードでやられたことあります。

    Q.第三者の追試成功はあるのでしょうか?
    A.ありますが、個人名ですのでここでは発表できません。

    Q.小保方さんが関与しないとSTAP細胞が確認出来ないので第三者の確認があれば強い説明となると思いますが
    A.なるほど…


    ああああ。(#゜Д゜)y-~~イライラする、クソ小保方ああああwwww


    23:名無しさん: 2014/04/09(水)15:34:04 ID:iCMOiUTgQ

    ニコ生で公開実験www

    誰だ、こんな馬鹿みたいなこと聞いてるの。


    25:名無しさん: 2014/04/09(水)15:36:26 ID:RFgtvalIP

    STAP作成の詳しい方法は公開してない
    (だから追試に成功しなくて当然)、って主張なんでしょ、オボちゃん。

    世界中の学者が出来るワケのない追試に挑んでるの見て、どう思ってたんだろうね。
    記者会見ではどう言ってた?


    26:草の根右翼◆AJT9KPe7mU: 2014/04/09(水)15:37:18 ID:JPkZwEona

    詳しい作成方法ってことは研究のノウハウってことじゃないか
    それ公表したら研究成果だけ海外の研究所に全部持ってかれるにきまってるやん


    27:名無しさん: 2014/04/09(水)15:39:32 ID:YzmDbKwM8

    記者会見見るまで不安だったが、小保方さん毅然としててよかった
    いずれSTAP細胞試験は再現されるだろうが、

    日本でバッシングしまくり小保方さんがアメリカにでも出てしまったら、
    膨大な特許料喪失による国益の損失を招くところだった

    諸悪の根源は理研
    なんで理研の支離滅裂な話を信じて小保方さんを叩くのか理解不能だ
    論文の撤回なんかしたら、海外に奪われるよ

    羊のドリーの再現だって、2年近くかかったのを忘れてはいけない


    30:名無しさん: 2014/04/09(水)15:42:21 ID:j2866jSqP

    >>27
    だったら、最初からまともな論文出しとけ


    28:名無しさん: 2014/04/09(水)15:39:48 ID:kXNT7VrwZ

    33:名無しさん: 2014/04/09(水)15:53:18 ID:sQu63kGol

    最初は「論文通りにすればipsよりも簡単に再現できる」と言ってたのが

    「再現には時間も施設も必要」になり、「再現にはコツがあるから論文だけでは難しい」
    「コツは次の実験のこともあるから公開できない」
    「インディペンデントで再現成功した人いるけど名前は明かせない」

    だもんな

    これでSTAP細胞はあります。信用しろと言われてもなあ


    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 名無し様@ぴろり2ch

      クソキモイ豚鼻ババア

    2. 名無し様@ぴろり2ch

      早稲田大学大学院は、コピペでも一度出した博士号ははく奪なしってか?最近早稲田は人気と実力が落ちてる原因がわかった。昔からいわれてる、校舎は一流、学生二流、教授は三流って。

    3. 名無し様@ぴろり2ch

      今年のたけしのエンターテインメント大賞は決まりだな!
      ちなみに去年の大賞はマンデラの手話の人だったが

    4. 名無し様@ぴろり2ch

      STAP細胞があっても小保方はもうダメなんだって事
      分かってない奴多いよなw

    5. 名無し

      まだ小保方を叩いてる馬鹿がいるのかよWW
      STAP細胞でいろんな病気が治ると製薬や保険などの利権屋が困るからマスゴミ使って叩き潰そうとしてるのが分からんかね?

    6. 名無し

      これからを見守りたい
      この人はマスコミに現在進行形で殺されかけているようでみていて辛い
      会見の、辛いながらも毅然とした態度を見て心が死んでないことにホッとした
      普段奇をてらった事を言い合って良しとしているネットの中で、なぜ皆右向け右で小保方を叩いているのか不気味てか村社会日本!って感じで気持ち悪い

    7. 名無し様@ぴろり2ch

      おぼちゃんごめんねって今のうちから謝っておけよw

    8. 名無し

      ようやく出てきたのかこいつ
      なんの証拠もなしに信じて下さいっつったって誰も信用するわけねぇじゃん
      しっかし、こんだけキナ臭くてもまだ擁護するやついんのなw

    9. ななし

      小保方さんて早稲田時代はとんだ勘違い女で、勝手に彼女だと思い込んでストーカーまがいのことしてたとか、中学、高校時代も妄想癖、虚言癖があったって証言もあるし、ちょっと通常の域を逸脱した精神構造の持ち主なんじゃなかろうか? 神経もかなり図太そうだ。自己愛性人格障害のような気もする。嘘をつけばつくほど、それを真実だと自分でどんどん妄想し、暴走する。
      写真もたくさんあるのであれば、理研もSTAP細胞の存在の証明のために、出してくるだろう。写真出したくらいで手順まではわからないだろうし。
      中学生だって教科ごとにノートを年間で数冊✖️教科分で5冊、10冊と使うのに、厚さが違うとはいえ、5年で2冊というのはあまりにも少ない。
      手書きでなくとも、それに代わるものさえもないんだろう。
      自己流で走ったことは科学者としての資質を問われるような論文ができる理由にはならないと思う。
      今回の会見にも髪はしっかり巻き髪で、ばっちりメイクに真珠のネックレス。なんか演出過剰なんだよね。
      小保方さんがふつうの神経の持ち主じゃないことはよくわかる。

    10. 傍観者

      科学に限らず、嫌疑を晴らし正当性を主張するのならば事実を具体的に示すことのみだと思います。写真やノート、再現に成功した第三者等を提示してほしかった。あるから信じてくれ云々をやつれメイクで訴求する姿勢は科学者(プロフェッショナル)として如何かと思う。

    11. 名無し

      研究者ならちゃんとしたデータをもってこい。そこからでてきた結果を考察することで新しいことがわかるんだろうが。データが公表できないならそんなもの証拠とは言えない。
      あぁ・・・なるほど。ってなんだよwこんな人がなんで理研になんか入れるんだ?おかしいだろ!

    12. 名無しさん71283

      四、五冊でも少なくないか?ノート
      ところでマスコミが持ち上げて落としてるって批判あるけど、そもそもマスコミが
      持ち上げたんじゃなくて、自分から御輿にのって「私を担げ」って言ってきたよね?この人は。
      自分からアピールしまくったことはおいといて、悪事が露呈したら持ち上げて落とすなんて可哀想っていう反応も違和感感じる。
      理研にもおかしいって感じるところはあるけど、マスコミと理研とおぼーの誰が悪くて誰が被害者って認識がそもそも間違ってるんじゃ。
      マスコミ→言わずもがな
      理研→なんか色々隠してそう
      おぼー→研究者として三流。被害者ヅラしてるけど、問題は論文のずさんさとコピペにあるんでは?
      全員悪。
      STAPは個人的にはあって欲しいけど、発見のタイミングが嘘臭くていまいち信じられないんだよな。
      山中教授のipsに被せて来た感が否めない。最初の会見でもipsよりすごいんですアピールが凄かったし。

    13. 単純に200回発生条件を作る時間を計算したコミュ障の理研研究者(笑)
      一回条件が出来たら複数回反復作成出来るんだよ。
      それに他の理研の奴も若山氏みたいな無能ばかりなんだろ。それじゃあ他の理研の奴にSTAP細胞の発生要件なんか作れねえよ

    14. 名無し様@ぴろり2ch

      ※63
      > 一回条件が出来たら複数回反復作成出来るんだよ。
      そうか、同じ条件で何回もやっちまったのか。

    15. 名無し様@ぴろり2ch

      再現できた第三者はなんで名乗り出てくれないの?
      同じ分野の研究者が誰も味方してくれないのはなんでだろうね?
      その場しのぎの嘘がどんどん大きくなっていくね

    16. 名無し様@ぴろり2ch

      もうね・・・内容もそうやけど、この表情と受け答えの感じからして『虚言癖』のある人間としか思えない。
      だってこの人さぁ、まともな大人とは思えない対応やん。
      なんか中学生が話てるようにしか見えんわ。

    17. 名無し

      適切なステップを踏まないと成功しないんなら成果くらい見せてもいいだろ
      論文の偽造捏造は明確だし、それでもあるというならあるもんだせよ
      3分クッキングのごとくさわりと結果をよ
      存在すら疑わしいから余計ヤキモキするわ

    18. 名無し様@ぴろり2ch

      ※2
      中卒は黙ってろよ
      結論だけ合ってればいいとか本気で言ってんのか
      科学においては結論に至る客観的論理的具体的なものがないと完全に無意味
      証拠もなしに逮捕する警察と全く同じ

    19. 名無し様@ぴろり2ch

      STAPが海外の追試で見つかって叩いてたがメディア真っ青って構図を見てみたい。
      論文にちゃんと手法を書いとけって文句言うだろうけどね。
      捏造扱いからノーベル賞ってのも面白い。

    20. 名無し様@ぴろり2ch

      ↑ 叩いてたが→叩いてた

    21. 名無し様@ぴろり2ch

      ※69
      そうなったらふつうにおめでとうございますだよ。
      別に今小保方憎しで叩いてる訳じゃなく、ただただ普通ーに報道してるだけだし、成功したら普通にほめるんじゃないかな?
      それとも、今の真っ黒に近い状態でも小保方盲信してたメディアしか次の成功報道に関わっちゃダメ、とでも?
      そういう決まりあるんならメディア真っ青だろうね、確かに。

    22. 名無し様@ぴろり2ch

      ※63
      その言い方だとSTAP細胞の増産のために200回やったと思ってるみたいだが、増産したいなら培養すればいいからね。
      実際、若山教授は小保方から受け取ったSTAP?細胞から培養増殖させて実験に使ってるみたいだし。
      条件出しのための200回試行だったら、機械的にやってたら無意味だと思う。時間かかると思うよ?
      特に、引き合いに出すのもどうかとは思うが、iPS細胞みたいに遺伝子解析から逆算して結論予測しての試行じゃなく、「とにかく色々試してたら出来た」ってスタイルで作った細胞のようなので、3年で200回出来るかどうか…?まあ、無理だと思う。

    23. 名無しさん71294

      つまりあの会見は「証拠はだせないけど、私を信じて☆」ってことか。

    24. 名無し様@ぴろり2ch

      ボボ方「証拠は出せないけどSTAP細胞は絶対あります 私が証拠です<キリ!!」
      どこぞの基地害ミンジョクの慰安婦ババアみたいなメンタリティーだなw

    25. 名無し様@ぴろり2ch

      ・理研
      調査方法がカスすぎるw
      イエスノーだけで答えて、って、それ調査と言わないだろw
      これで再調査なしで結論出したら国は理研を絶対認定すべきじゃない
      組織が完全におかしい
      ・小保方
      理研をやめたくない&成果だけ奪われて放逐、を警戒しているのかね?
      日本は理系の扱いが異常なまでに低すぎるからな(そこに性及び年齢・学歴差別が加わる
      それでも一番いい方法はデータ及び手法を完全公開して
      STAPの存在をゆるぎないものにすることだろう
      そこまで成果を出した人を理研が解雇したら日本が世界中の笑いものになるだけ
      そんな理研を国が認定するわけもない
      それでも理研が解雇したのなら、こんな国なんか捨てて海外に移転すべきだろ
      STAPの意味をきちんと理解できる他国なら、今の報酬の軽く20倍超えは出す
      その国で成果を上げて日本を見返してやればいい
      全人類に占める日本人の割合なんて1%程度だしな
      人類の為を謳うなら99%を取るべき
      こんなことをやっている日本が世界一の技術を目指すとか、ほざいているのだから
      バカしかいないのかとw
      科学系人材の流出続けて没落させたい、の間違いだろ?w
      それに手を貸している連中も特アの工作員だろうしな

    26. 名無し様@ぴろり2ch

      トラストミーって言ったどこぞの首相みたいだな

    27. 名無し様@ぴろり2ch

      STAP細胞みたいな画期的な研究をデータも取らずに200回もやったというほうがどうかしてる
      何のために200回もやったのかという話

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>



    ※アダルト、暴力的、差別的な言葉は禁止ワードになっています。「http,https」は「ttp://~」でお願いします。