チュートリアル「素人がお笑いを評価すんな」

チュートリアル


1:名無しさん:2014/03/24(月)12:45:02 ID:???

15年続いた「オンバト+」を終了へと追い込んだ素人のエセお笑い評論家たち

「オンバト」の審査方法は、会場の観客が面白かった芸人にボールを投票し、ボールの入ったバケツの重さで勝敗を決めるという方法。以前から、ダウンタウンの松本人志は素人がお笑いの審査をすることに否定的であるが、チュートリアルの二人も同様である。

以前、ラジオ番組「キョートリアル! コンニチ的チュートリアル」で徳井義実は「オンバト」終了に対して、「どの辺りからか、お客さんが変なエセお笑い評論家みたいな感じになってきて、うっとしかったな」と発言し、福田充徳も「正直嫌いやったな」と賛同。

「番組はええねんけど、客が変な感じになったんや。もっとノーマルなお客さんを何とか集めななあかんかったんけど…」と分析。

さらに「お笑いを勝ち負け決めて評価する上で、100%観客が決めるっていうのも1つの形やし、M-1みたいにプロの審査員、プロの芸人さんたちが決めるって言うのも1つの形やし、俺はプロの人が決めた方がええなと思うねんけど」とプロの芸人たちが審査する方法を推した。

また、福田は先日行われた「R-1ぐらんぷり2014」で、一般視聴者とプロの芸人が務める審査員との間に生まれた、評価ポイントのズレを同番組で指摘している。

AブロックでレイザーラモンRGがウケていたのにもかかわらず、視聴者投票ではRGが全く支持されず、スギちゃんに過半数近くのパーセンテージが集まった。しかし、審査員はRGを評価。テレビで観ていた福田自身もRGに投票し、審査員である関根勤に至っては持ち票の3票すべてをRGに投票していた。

その結果、RGが決勝進出したことについて、「ほら見ろと。視聴者コラ!これや、こういうことやねん!って」と一般視聴者の評価に不快感を示していた。
http://npn.co.jp/article/detail/74709861/

116:名無しさん:2014/03/24(月)16:51:19 ID:???

138:怒髪◆6Ih34Awd1Q:2014/03/24(月)20:49:18 ID:???

……なら、どういう観点で評価してくれ、と言うべきじゃないのかな。( ゜ω゜ )

評価基準を厳密に定義せずに評価させたならアウト。
定義して、なおかつダメな結果だというなら、それは自分らがなんかおかしい。

2:名無しさん:2014/03/24(月)12:50:09 ID:???

見てもらいたいのは視聴者じゃないのか

4:名無しさん:2014/03/24(月)12:55:52 ID:???

>>2
素人(視聴者)は内容を見ずに好きか嫌いかだけでしか評価できない奴がいるからな
それを突き詰めるとお笑いじゃなくてただのルックス勝負になってくる

12:名無しさん:2014/03/24(月)13:23:17 ID:???

>>4
視聴者がそれを望んでるってこと
どんな商売でも客のニーズに合わせて行くものだよ

17:名無しさん:2014/03/24(月)13:34:47 ID:???

>>4
面白くても意味不明な批判をする奴がいて評価が低いなんてウザいんだよ

昔、藤本儀一がとある賞レースの審査員をしてたとき頭おかしいと思ったよ
「君は瞬きをするけど、みたいなタイプのボケは瞬きをしないもんだ」
と、笑いとは無関係な謎の批判で低い評価したときは卒倒した
そういう自称審査員の素人の評価は芸人の面白さに直結していない

それに視聴者の評価は視聴率や客席の笑い声で十分すぎるほど芸人の収入に反映されてるだろ

8:( ´Д`)yー~~~ 煙草ウマー◆nwHkasHUCU/M:2014/03/24(月)13:01:33 ID:???

つまり「俺等、なれ合いじゃないと駄目やねん」宣言ですね。

学芸会でやってろw

9:名無しさん:2014/03/24(月)13:03:06 ID:???

これは正解だな
一般は知名度や好感度で投票するからな
選挙と一緒

28:名無しさん:2014/03/24(月)13:49:27 ID:???

福田がお笑い語るとイラッとする

30:名無しさん:2014/03/24(月)13:51:36 ID:???

だったらお前らもコメンテーター()や吉本芸人に政治的なコメントさせるなや
TV番組のダブスタはもう飽きた

32:名無しさん:2014/03/24(月)13:53:29 ID:???

お笑い芸人が素人は笑いをわかってないっていうのってかなりみっともなくない?

イケメンじゃないと笑えないこともあるし、不細工じゃないと笑えないこともある。
知名度の場合もまたしかり。
そういうのを読んでこそプロだろ。

41:名無しさん:2014/03/24(月)13:58:08 ID:???

それと同時に解説無しで評価だけ付けるだと途端に胡散臭くなる

難しいね

50:名無しさん:2014/03/24(月)14:16:44 ID:???

お笑い芸人って、誰を相手に商売してるんだ?

52:名無しさん:2014/03/24(月)14:17:52 ID:???

>>50
客席と視聴者に決まってんじゃん
人気の結果を出すのは客だけど、技術的なことを審査すんのはプロってこと

54:名無しさん:2014/03/24(月)14:19:22 ID:???

>>52
お笑いの技術って何だ?

56:名無しさん:2014/03/24(月)14:21:35 ID:???

>>54
明らかに漫才の上手い芸人と下手な芸人っているじゃん
でも素人にはその技術的なことは分からんだろ?
なのに審査しちゃうのはおかしいってこと

60:名無しさん:2014/03/24(月)14:23:46 ID:???

>>56
素人を楽しませる事が出来ればお笑いの技術があるって事じゃないのか?

63:名無しさん:2014/03/24(月)14:28:29 ID:???

>>60
そうなの?
じゃあクラスの人気ものは技術があるから芸人として年収数千万稼げるね

68:名無しさん:2014/03/24(月)14:35:22 ID:???

>>63
クラスの人気者になってもお金は稼げないけど
テレビで全国の素人視聴者から人気を得れば芸人として年収数千万稼げると思うよ

74:名無しさん:2014/03/24(月)14:40:55 ID:???

そもそもプロがお金払うんじゃなくて見てる人がお金払うんじゃないのか?

プロの評価が正しいわけじゃない、見てる人が満足しないと

76:名無しさん:2014/03/24(月)14:42:25 ID:???

CDの売上げランキングに置き換えて考えるとこの意見も正論に思うよ
AKBや嵐が優秀な歌手って評価なら
「いやちょっと待て」と思うだろ

素人とプロの審査方法が混在してる今は
それぞれ楽しめばいいけど
素人審査ばかりになったときに顔や人気先行の評価があふれる恐れがある

86:名無しさん:2014/03/24(月)14:58:22 ID:???

素人に点数つけさせる企画したのはテレビやん
何言ってんの
なら最初から企画すんなや…

89:名無しさん:2014/03/24(月)15:04:01 ID:???

>>86
別にチュートリアルが企画した番組じゃないし
企画を批判すんのはおかしくないよ

99:名無しさん:2014/03/24(月)15:42:24 ID:???

>>89
批判は一般人じゃなくテレビ局にしたらいい。
一般に審判させたらそうなんのはしょうがない事。
所詮芸人なんて芸を見せる人で下にしか見てないんだから。

117:名無しさん:2014/03/24(月)16:57:59 ID:???

ガリクソンは「会場を一番盛り上げたのに、
審査員のバカのせいど落とされた」って、
ツイートしてたけどね

145:名無しさん:2014/03/25(火)00:24:47 ID:???

チュートリアリズムIV+ASIA [DVD]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無しさん70910

    これは正論だろ面白いと人気があるは別物
    スレで誰かが書いてるが歌手に置き換えると歌唱力と売れるCDは別物
    歌唱力のある人間のNo.1を決めたいのにCDが売れてるからって優勝されちゃ困る

  2. 名無し様@ぴろり2ch

    利権がらみのナンチャラ1グランプリよりよっぽどマシだろw

  3. 名無し様@ぴろり2ch

    面白いかどうか評価する客のほとんどが素人なんですけど
    それを言うならお笑い専門家以外お断りって言っておけばいいんじゃね

  4. 名無し様@ぴろり2ch

    レコード大賞も日本アカデミー賞もギャラクシー賞も無しだね。
    あれ、素人が見たい聞きたいで映画館行ったりCD買ったりしてる奴が評定になってるから。

  5. 名無し様@ぴろり2ch

    まあ、芸人って話がつまんないから見てないけどな

  6. 名無し様@ぴろり2ch

    徳井はいい、福田は黙れ

  7. 名無し様@ぴろり2ch

    はい!目の肥えた客を、小手先のちゃらいギャグで誤魔化せない
    旬の過ぎた負け犬の言い訳入りましたー。
    俺達の芸は素人には判らない(キリッですか?
    わかりません。
    俺は芸の違いが判る男だから、素人排除のプロの意見に賛成です(キリッですか?
    わかりません。

  8. 名無し様@ぴろり2ch

    単純に楽しむ人がいないってことじゃないの?
    批評ばっかしてるお前らみたいな奴がうざいって話
    消費者と提供者は50/50って概念がないんだよね、お前らは
    そのくせ逆の立場になったらストレス抱えてさ
    なんかストレスを回しあって生きてるんだよアホだから

  9. 名無し様@ぴろり2ch

    馬鹿馬鹿しい、評価されたくないならもう見ないわ
    今まで見たこと無いけど

  10. 名無し様@ぴろり2ch

    これって素人だと芸人自体の知名度や好みで判断する可能性があるからそういうフィルターを極力排して批評出来るプロにやってほしいってことじゃないの?
    そりゃ単純に芸を笑うだけなら素人でもいいだろうがグランプリとかで優劣をつける時にはそうはいかない面もあるからちゃんとした評価をつけてほしいんだろ

  11. 名無し様@ぴろり2ch

    だったらお前らも芸一筋で勝負しろや。
    レポ−ターとかコメンテーターとか司会とか
    芸以外の面で人気とっておきながらその言い草はないだろ。

  12. 名無し様@ぴろり2ch

    イケメン()売りしてきたくせにほざくなよww

  13. 名無し様@ぴろり2ch

    シロウト相手に商売して、しかもそのシロウトしか笑わせる事ができない
    ポンコツ芸人が何を言ってるんだろうね〜〜。
    だったら、テレビなんか出てないで芸人集めて芸人の前でネタでもやってればいい。
    やっぱ京都モンの芸人はクソばっかりだな。

  14. 名無し様@ぴろり2ch

    お笑い芸人がお客を批判したら終わりだろ?だって、お客より上に立ってるんだから。
    客を馬鹿にしてる芸人が受ける訳がない。
    プロの芸人が全て決める形なら、内輪受けすれば優勝って可能性だってある。ま、芸人にしてみたら、コネや後輩まで利用出来る審査方法のが楽だわな。

  15. 名無し様@ぴろり2ch

    素人のお前らには俺の笑いが理解できないから評価してもららなくていい
    素人にお笑いの評価する資格無しってことですわー
    ただ、知名度だけで都知事とか決まるしあながち間違いでもない

  16. 名無し

    素人にすら笑ってもらえない芸人なんて笑えるな

  17. 名無し様@ぴろり2ch

    ならテレビ出ずに地道に商売しろとは思う
    ただ視聴者人気だけを考えると正統派漫才が廃れて誰にでも伝わるエンタの神様みたいな芸人しかいなくなるな
    それは悲しいところ
    お笑い番組の住み分けはちゃんとしてほしい

  18. 名無し様@ぴろり2ch

    「お笑い芸人」って、俺は身一つで年収○千万。お前らとは格が違うんじゃ、って感覚なんだろか?「さぁ、笑わせてやるぞ。素人ども」こんな感覚でネタ作っても面白くないのは当然だわな。かと言って、勢いだけの若手のネタもつまらんし…
     最近で面白かったのは、ドブロックの歌だけだな。あれでトークもこなせれば売れるのになー。

  19. 名無し様@ぴろり2ch

    劇場はそのエセ評論家気取りの素人が見に来るんだけどなw
    客を満足させられないなら芸人やめればいいんだよ
    言い訳ばかりが旨い素人テレビ限定芸人はw

  20. こんなこと言ってるようじゃ一般の客は逃げていくし、お笑い専門家(笑)しか集まらん
    お前らは選ばれる側ってことをわからんのかなー、テレビ離れもわかる気がするわこんな区別してるなら

  21. 名無し様@ぴろり2ch

    芸人はわかっていない
    RGは「楽屋芸人」であって一般視聴者は大して面白くは思っていない
    「あるある」ネタもうんざり

  22. 名無し様@ぴろり2ch

    プロがやったらやったで不正の余地が入ってきそうだけどな

  23. 名無し様@ぴろり2ch

    芸人同士で芸を見せ合って技術向上? アフォちゃうか!
    最近の芸能人というかタレントって思い上がりすぎだな。
    まぁ、テレビ見ないから最近の芸人とかよく知らないけどサ。
    これから高齢化社会に入っていけば少しはテレビ番組も変わっていくかな。
    どうかくだらない芸人なんかがいなくなりますように。

  24. 名無し様@ぴろり2ch

    逆に言いたい。
    芸人が素人を評価するな。
    このヤクザもん。

  25. 名無し様@ぴろり2ch

    どっちも面白くない。
    だからどーでもいい。
    こんな芸人のオナニーなんか聞きたくない。

  26. 名無し様@ぴろり2ch

    ファンや視聴者があってこそのお笑い芸人だろ。
    ちょっと傲慢じゃないかな。

  27. 名無し様@ぴろり2ch

    わからなくはないが偉そうに聞こえる
    そして芸人だとそれは致命的だろ
    芸人は道化師であって評論家じゃない

  28. 名無し

    お笑いにも技術はある。
    技術がある以上はプロが評価は納得。
    ただ、コンテストとか大会とかだけにしてくれよ。
    バラエティーは別だろ、娯楽だもん。

  29. だったら

    プロ評価と素人評価を混ぜるからおかしくなる。完全に分けたらいい
    プロの票が入った1位と素人の票が入った1位を同番組でそれぞれ出したら、面白そう。二つの1位を出すことで、より多くの芸人に注目を浴びるチャンスを与えられる

  30. 名無し様@ぴろり2ch

    説得力ないし言い訳でしかない。芸人の方が空気読めてないし、
    いい加減、芸人どもの勘違いを止めて欲しい。芸人は頭いいみたいな風潮なんなの????
    芸人賢いとか持ち上げる阿呆なタレントや歌手も黙ってくれ。

  31. 名無し様@ぴろり2ch

    観客に決めさせたらただの人気投票になりそう

  32.   

    じゃあシェフにとっては理論的に完璧で客にとってはめちゃくちゃまずい料理を出し続ければいいんじゃないんですか

  33. 名無し様@ぴろり2ch

    じゃあ、テレビで放送なんかせずに
    劇場でやればいいじゃないか
    もちろん無観客で

  34. 名無しさん70943

    プロの審査員()でも事務所の関係とか可愛がってる後輩とか知らず知らずで贔屓採点してるもんだ。
    勢いで漫才のやつ勝ったウーマンなんたらは好かん。ただがなって悪口言ってただけじゃん。あれを技術というのか?

  35. 名無し様@ぴろり2ch

    ※8
    先に不平不満を言い出したのは「提供者」だろ?
    そもそも批評したら50;50じゃなくなるのか?
    自分らが用意した舞台なのに?
    それでなくても俺みたいに見たくもないもの見せられてる側からすればハナッからその限りではない
    ※10
    なら最初から内輪だけでやってろ
    誰も見なくなるだけだろうし別にいいんじゃね?
    こっちも見なくてすむしウィンウィンだわ

  36. 名無し様@ぴろり2ch

    テレビ局に言えよそんな事

  37. 名無し様@ぴろり2ch

    >「どの辺りからか、お客さんが変なエセお笑い評論家みたいな感じになってきて、うっとしかったな」
    これって推測だけど、ネタとかがマンネリでそうするしか評価しようがなかったんじゃね?ww

  38. 名無し様@ぴろり2ch

    最近はテレビのゴールデンタイムでやってるような賞レースで、「プロの評価」っていうのが胡散臭く感じることが多い。
    あらかじめ優勝者が決まってるんだろうなというのがあからさまなんだよ。
    R-1もはじめの方は面白いのが優勝してたと思うけど、何年か前からどこが面白い?というようなのばかり優勝してる。

  39. 名無し様@ぴろり2ch

    プロの評価なんて楽屋裏でやってろよ
    視聴者としてはどうでもいいから

  40. 名無し様@ぴろり2ch

    >>38
    結局あの手の番組は3回目か長くても5回目くらいで
    その時代の埋もれてる面白い奴等は発掘されるんだよね。
    上澄みを掬った後の賞レースが面白いわけ無いっていう。

  41. 名無し様@ぴろり2ch

    まぁお笑いをランク付けしたり賞レース化することが避けられないのであれば、
    大勢の素人が審査するレースと、少数のプロが審査員として審査するレースと、
    両方あればいいんでねーの?
    お笑い芸人の発言としては、
    オンバトが終わるに際してオンバトの批判をするっていうのはねーわ。
    オンバトにはオンバトの良さもあれば悪さもあるんだろうが、
    芸人が評価してもらえる番組がひとつ減ってしまうという事実。
    この事実に対して、残念だとは思わないのかね。

  42. 名無し様@ぴろり2ch

    幅広い年齢層と性別のバランスが必要なのよ。
    プロ(同業者)が審査、評価したって観客の笑いにつながるとは限らないし、
    観客の贔屓審査と同じように、事務所だの同期だの好き嫌いだのの偏り審査はプロにもある。
    オンバトは芸人にまだ知名度がない分、贔屓につながりにくいところがよかったんだと思う。

  43. 名無し様@ぴろり2ch

    お笑いはまあ大体面白いからわかりにくいけど
    以前ラップバトルで会場の観客が持ってるスマホをふることでパワーに変えて勝敗が決まるという番組があって
    それの勝敗が露骨にラップの完成度じゃなくてラッパーの知名度とルックスで決まってた
    芸人からするとお笑いでもそういうのが露骨にわかる瞬間ってあるんじゃないの?

  44. 名無し

    意味がわからん

  45. 名無し様@ぴろり2ch

    じゃあプロの審査員相手にお笑い見せて面白い面白い言われてろよ三流。
    結局客を喜ばせなかったらレジをしないレジ番みたいなもんだ。

  46. 名無し様@ぴろり2ch

    まあそういうこともあらーな、って話だね。
    素人がわざわざ「どこをどう評価するべきか」とか真面目に考えるのも変な話だし、そうしたズレが生まれるのも仕方ないんだろうけど、真面目に面白さを追求したい派の人にとっては邪魔だし面白くないだろうな。

  47. 名無し様@ぴろり2ch

    チュートリアルってイケメンで売れただけなのにね

  48. 名無し様@ぴろり2ch

    いや、M−1で優勝した時は確かに抜群に面白かったよ。

  49. 名無し様@ぴろり2ch

    お笑いの評価というのはつまり笑えるかどうかだろう
    果たして笑うことに専門知識が必要だろうか

  50. 名無し様@ぴろり2ch

    何も知らないのに難癖つけるなってのは分かる。どの立場の人手も言える。
    が、笑いを取ろうとしてるのに対して評価するなって言いたいなら少し違う気がする

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*