【著作権】コンテンツに鍵をかけない方が音楽は売れることが新たな研究で判明

DRM
1:紅茶飲み(゜д゜) :2013/12/10(火) 09:02:38.52 ID:???0

電子書籍や動画ファイルなどで使われているデジタル著作権管理(DRM)は、ファイル共有を難しくするための仕組み。ナップスターが全盛期だった頃、大手レコードレーベルはこぞってDRMの波に乗り、音楽ファイルに鍵をかけることで著作権侵害を減らそうとしていました。

しかし最近の研究では、私たちが長い間考えていたことが結論づけられています。それは、DRMなんか役に立たないということ。それだけでなく、DRMは売上を低迷させる要因になっていたのです。

トロント大学のローリナ・ザン(Laurina Zhang)さんが発表した新たな論文によると、音楽レーベルがDRMをやめるとデジタル音楽の収益が10%伸びるそうです。また、地道ながらも長期的に売れているアルバムの場合、30%伸びることもあるとか。人気がある作品でも「逆に売れなくなる」ということはないようです。

この研究で発見された最悪のケースでも、DRM廃止による売上低迷は確認されていません。ザンさんは、リリース日やジャンル、自然要因による売上変動の値を調整しつつ、アーティスト634組のアルバム5,864枚を対象にDRM廃止前後の売上を比較しました。

今回の研究結果は、わりと受け入れやすい内容かもしれません。なぜなら、4つのメジャーレーベル全てが「DRMを採用するとやがてアルバムの売上が落ちる」というシナリオを経験しているから。ザンさんは次のように語っています。

~私は、アルバムの共有制限を緩和することでセールスのレベルや流通がどのような影響を受けるか調査するため、4つの大手レコード会社(EMI、ソニー、ユニバーサル、ワーナー)が異なる時期に音楽カタログからDRMをなくしたという自然実験を活用しました。~

ロングテールな商品であればあるほど、DRMの廃止は売上向上に大きく役立っています。なぜなら、主力のヒット商品の影に隠れた音楽ほど個人間共有が結果的には利益につながっているから。
http://www.gizmodo.jp/2013/12/post_13599.html

  • 8:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:07:57.04 ID:L1LzTtPO0

    知ってた


    5:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:04:23.64 ID:5Je8qKOt0

    6:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:06:57.01 ID:ZuIIaaxv0

    普通の人は盗っ人扱いされたら欲しいものも買わなくなるよね


    9:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:09:00.31 ID:FgOPrDEV0

    >地道ながらも長期的に売れているアルバムの場合、30%伸びることもあるとか。

    地道に長期的に売る気が無いって事だろ。
    若い娘をとっかえひっかえ頂きたいから。


    15:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:10:47.24 ID:vp30BOKT0

    デジタル技術の弊害ですなあ。


    17:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:11:09.30 ID:/SuS/utv0

    CCCDが総スカンくらったのに何も学んでいないんだよなぁw

    そういや書店で万引き防止の為か、店に入るとカバン置いてけって本屋あったけど
    居心地悪いからいつしか全く行かなくなったな
    数年後、その書店潰れたけどw


    57:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:26:42.65 ID:Pg2PbC4l0

    >>44
    スーパーでもやってたよ。大きなマイ・バッグを下げてる人は注視される。
    カゴを駐車場まで持って行ける最近はしてない。
    防犯カメラで見てて発車時に捕まえる。


    18:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:11:17.86 ID:vgjThwSf0

    まさに、北風と太陽


    10:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:09:26.10 ID:uoM4cZWm0

    JASRAC涙目


    19:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:11:36.73 ID:dhYeLThf0

    アーティストとレコード会社がCDを売っても売っても
    JASRACに根こそぎ徴収されるのが日本の音楽業界だからね


    20:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:12:06.61 ID:TqxFG4qaO

    権利者の守り人を自称するカスの言い分を是非とも聞きたいね


    39:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:19:36.42 ID:A8Ta5aQg0

    >>20
    さらに搾り取ろうとしてますが

    JASRACなど著作権団体 複製機能を備えている、あらゆる媒体・機器・サービスから補償金を徴収へ
    http://pirori2ch.com/archives/1787455.html


    48:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:22:45.43 ID:gbw6sOL20

    >>39
    ビールと発泡酒の関係みたいのが始まりそうだな。

    消費者がジャスラックへの上納金を忌避しはじめ、
    メーカはそれを開発するっていう。


    58:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:26:49.12 ID:A8Ta5aQg0

    >>48
    まあすでにそういうのはあったよ
    MDは機器から補償金取れた

    CD-Rも「音楽用」なら補償金取れた
    (補償金抜きのデータ用に焼いても全く実用上問題ないけどな)

    でも、iPodみたいな今時の携帯プレイヤーは補償金取れない
    だから携帯プレイヤーにも課金できるようにしろって喚いてるわけ


    50:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:23:09.77 ID:A8Ta5aQg0

    つか>>39 見てて思ったが
    録画機器に限らずPCやスマホやHDDやクラウドやソフト等に支払い義務付けって
    1ユーザーから補償料何重取りする気だよ

    頭おかしいんじゃねえのか


    29:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:17:07.57 ID:oZEf+GKf0

    音楽なんて聴いてもらってナンボなのに縛りまくって市場を殺したんだよね


    90:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:36:26.84 ID:NEbRJuxt0

    カスラックのカスっぷりは、7年前からまったくかわってないなw

    76 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 16:06:43.62 ID:z+R2JXtt0
    http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005_3.html

    平沢氏の作品も、自身のサイトからかなりの楽曲が無償でダウンロードできるようになっている。

    平沢氏: メジャーレーベルを辞めて自分で配信するようになってからは、作品の売れ行きは伸びて、マーケットも広がってます。

    無料のMP3配信を監視していると、ダウンロードが24時間止まらないんです。そうしているうちに、次は世界中からCDの注文が入ってくる。そう考えると、無料で音楽を配信すること、コピープロテクトをかけないことは、プロモーションにつながるんです。

    これはものすごい威力ですよ。お金を払ってまで欲しいと思ってくれなければ、やってる意味がない。違法コピーしてそれで満足してしまうようなものであれば、それは自分のせいだと。作品がその程度のものでしかないと判断する姿勢を、今のところ持っています。

    ——つまり音楽配信においても、DRMなど必要ないのだと。

    平沢氏: 必要を感じてないですね。つまり私は音楽がデジタルコンテンツ化以前と今とでは、さほど変わりはないと思っているわけですね。

    昔はカセットでコピーして友達同士でやりとりしていたし、オンエアされたものをエアチェックしてコピーしていたわけですよね。それがデジタルコンテンツになったところで、何を騒ぐんだということですよ。

    不思議に思うのは、客を泥棒扱いして、オマエが泥棒ではないということを証明するために補償金を払えと、言ってるわけですよね。これ自体私には理解できません。プロテクトや補償金の話はビジネスの問題であって、コピーするしないは倫理の問題じゃないですか。彼らは倫理を大儀にして、ビジネスしているだけなんですよ。


    22:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:13:03.12 ID:x+7A88fD0

    浜崎あゆみは Cyber Trance 3 からコピーコントロール掛けて
    CD売り出してから人気が落ち始めたな


    27:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:15:52.43 ID:10ixm4L70

    いい事をおしえてやろう。
    良いものが売れるんであって、鍵どうこうじゃないんだよ。

    本当に良いものだったら鍵があろうがなかろうが買うよ。
    良い音楽じゃないから買わないだけだよ。


    30:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:17:10.76 ID:e9RnkbNu0

    何度も聴いて好きになったら買うもんだろ音楽なんて
    カセットテープにエアチェック時代の時代からずっとそう
    この人なら聴かなくても買うって方式の行き着く先が握手券商売


    31:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:17:26.53 ID:ZlgWBXnX0

    売る側は自分が買う側だったらどう思うのか?ってのを考えないからなぁ。
    嗜好品なんざ買う側がちょっとでも躊躇したら終わりなんだよ。

    ダウンロードで買ってもそのPCでしか聞けないかも?とか一回しか複写できないかも?
    って思ったらタイミング逸してそのうち忘れて次の興味に移るのが普通の人間の思考です。


    36:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:18:34.00 ID:d5KS3oJQ0

    37:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:18:53.78 ID:LvTfbMxG0

    いいかげん音楽に価値があったんじゃなくて
    記録媒体に価値があっただけだって気づこうぜ


    62:名無しさん@13周年:2013/12/10(火) 09:28:09.58 ID:19jXLDbh0

    コピー制限のせいで、テレビ番組をdvdに手軽に焼いて、
    車内のカーナビで見れなくなった。

    当然、隠れた試聴率も下がるし、番組も見られなくなる。音楽も寂れる。


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    コメント

    1. ななし

      音楽が売れていた時代は今より音楽は自由だった気がするが
      もう手遅れな気がする

    2. 名無し様@ぴろり2ch

      曲を認知して実際聞いてみてから買うんだから当たり前。
      スマホやウォークマンに入れたら他の人に紹介したり出来るけど、コピーガード掛かってたらそれも出来ない。

    3. 名無し様@ぴろり2ch

      >トロント大学のローリナ・ザン(Laurina Zhang)
      「ザン」って何だよw
      「張」ってシナ系の名前だろ、これw

    4. 名無し様@ぴろり2ch

      民度による

    5. 名無し様@ぴろり2ch

      そう思っていた。
      情報が溢れてどうしてもそれじゃなきゃいけないという理由がないのに。
      それが見れなきゃほかの面白いもの探すに決まってるよ。
      自由に見られてよほど欲しいものじゃなきゃ買うわけないよね。
      DRM?どうでもいいよ。面白いものは自分で探すから。

    6. 名無し様@ぴろり2ch

      街から音楽を消してしまったのは間違いだったな
      せっかく生活と音楽は密接だと勘違いさせられていたのにね
      まさか自分たちで潰すとは思わなかったよ

    7. 名無し様@ぴろり2ch

      何で誰も聞かない音楽が売れると思ったんだろう、音楽なんて聞かれる為にあるものなのにさ
      知らない曲を買うやつなんて居ない、街中で流すのまで規制したら売り上げも落ちるにきまってる

    8. 名無し様@ぴろり2ch

      4年前にダウンロードした曲がパソコンのOS再インストールで無くなり、
      再ダウンロードしようとしたらまた金を払えと言われた。
      ある時期からは購入記録が有効となり再ダウンロードも可能となったようだが、
      DRM導入時点で再ダウンロードを想定していないのはクズな仕様。
      再ダウンロードも手続きしなけらならないし、視聴者の事を考えていない。

    9. 名無し様@ぴろり2ch

      管理団体は管理をしたいのであって、音楽を売りたいわけじゃない。

    10. 名無し様@ぴろり2ch

      2000年初頭、ソニーはメモリースティックウォークマンを、松下電器産業はSDカードを使ったD-snapをそれぞれ発売した、しかし韓国製のmpmanやダイアモンドマルチメディア(ソニックブルー)のRioが売れたのはどうしてだと思う? DRMが無いからだよ。日本メーカーが頑なにSD AudioやATRACでDRMをガチガチの状態にして販売し続けたが売り上げがいまいちの中、アップルコンピュータはiPodを発売、今まで世界中に小型テーププレーヤーを沢山売り大ヒットを生んだソニーはそこには居なかった……

    11. 名無し様@ぴろり2ch

      本当の音楽家が少ないんだよ。
      とにかく沢山の人に聞いて貰いたい、そういう人は金儲けはそこそこでいいんだ。
      だけど、聞く人はそこそこでいいから目一杯金儲けしたい連中が仕切っているから
      音楽全体が衰退しちゃったんだよ。

    12. 名無し様@ぴろり2ch

      給料貰って金がある、その状況で
      音楽買おうか、ってなるとしたら
      「前に聞いて気に入ってたあの曲買うか」しかない
      ネーバリューだけで売れるメジャーバンドや著名作曲家のそれを除けば
      「聞いた事無い曲だけど買おう」なんて奴はいないんだよ
      「前に聞いてた」の部分を縮小させれば、売り上げ減るのは当たり前だ

    13. 名無し様@ぴろり2ch

      JASRACはそういうのどうでもいいのよ
      金さえむしりとれれば

    14. 名無し様@ぴろり2ch

      mp3にできないCDなんか誰が買うんだ

    15. 名無し様@ぴろり2ch

      ドン・ドン・ドン・ドンキー・ドンキホーテ・・・
      今、頭に付いて離れないのがコレ
      街中から音楽消した事が逆効果なのだろうね。
      クラッシックが売れてるそうじゃないか・・
      そういや、街中でクラッシックが多くなったね。
      TVも見ないし、何処で「音楽に触れる」のかな?

    16. 名無し様@ぴろり2ch

      今コンビニでも昔の洋楽流れてたりするよな
      その代わりに新曲を聞かせる機会を失ってるというのに
      まあ若者が名曲に触れられるのは良い事だが

    17. 名無し様@ぴろり2ch

      一方エロゲは、アクティベーションが順調に増えていた。

    18. 名無し様@ぴろり2ch

      ※17
      ありゃどうなんだろうね
      エロゲメーカーの人は「ダウソのせいで売れないんだ!」って言ってるけど
      エロゲダウソした奴が「次は正規品を買おう」と思うのかどうか
      ああ、中古買って「次回作は新品買おう」と思うのと同じか

    19. 名無し様@ぴろり2ch

      >そういや書店で万引き防止の為か、店に入るとカバン置いてけって本屋あったけど
      >居心地悪いからいつしか全く行かなくなったな
      >数年後、その書店潰れたけどw
      あれって本当に感じ悪いよな
      客を全員泥棒扱いしてるってことと同じなのに

    20. 名無し様@ぴろり2ch

      聴いて貰ってナンボの音楽って本当やな。
      職場で聞く音楽を皆で持ち寄って好きにコピーし合ってたら
      おばちゃん達みんな平井堅にハマッて、ケンズバー(?)とかいうライブに皆で行ってた。
      最初に持ってった自分よりおばちゃん達のハマり方は凄くて、アルバムも全部買ってたし、
      ラジオも聴いてたし、CMの商品も買って喜んでた。
      コピー持って帰った上司の奥さんもハマッてライブ三昧で自分が怒られたよ。
      皆で楽しんでる分には良いと思うけどね。
      それが音楽の広がりってやつやろ。

    21. 名無し様@ぴろり2ch

      そりゃ娯楽なんてものは、このご時世いくらでもあるんだから、
      面倒臭けりゃ、購買人口が減るのは目に見えてるだろ。

    22. 名無し様@ぴろり2ch

      ボカロにはまって一年ぐらい経った今、冷静に当時を振り返ってみる。
      カゲロウデイズと六兆年と一夜物語がきっかけだった。
      理由は『物語みたいな音楽があるなんて』
      ……ボカロに限らず一般のアーティストでもバンプがいただろうが!
      バンプの名前は知ってた。それも、ゲームの二次創作の元として。
      それでそういう物語音楽があると気付けなかった過去の自分も問題だが、
      規制で固めて気付かせなくした団体が一番の戦犯だな。
      バンプには謝っとこう。
      こいつらのおかげで今は同人CDに金を払っているわけだ。
      自分は極端な例だろうが、みんな似たようなイメージなんだろ。
      いつだったか某ボカロPのパクリ疑惑のときに雑なCD売上の試算が出てたが、
      その時に手取りはメジャー流通より同人の方が多いだなんて言われてたぞ。
      事実だったら洒落にならんな。
      自分が音楽で生活しようと思ったら視界が狭窄するのは分かってて同人で活動する自信があるわ。

    23. 名無し様@ぴろり2ch

      一方日本の著作権団体はDRMを掛けないことを理由にすべてのPC、HDDに補償金を上乗せしようとした。

    24. 音楽に限らず

      たとえ宇宙一の名曲でも知らなきゃ誰も買わん。
      知って初めて買うかどうか判断する。
      せっかくタダで宣伝してくれてるのに勿体ない。

    25. ひらさわゆい

      俺も平沢師匠の音楽に感動して購入した者のひとりだ。ネットで流していれば誰かがどんどん拡散するから購入対象者は相当な数になるだろう。どでかい規模の口コミみたいなもんだからな。恐らくどんな広告よりも効果的で当たり前だけどコスパも比にならないほどいい。これから発信者も気づいてくるはず。jasracは自分の存在意義だけでこういう行動にでているんじゃないかな。どんなにあがいてももう中抜き組織が縮小していく流れは避けられない。

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